ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

口渇感、多飲多尿について

person 40代/女性 -

現在48歳、生理不順やほてりなどの更年期の兆候もある者です。もともとストレスを感じると飲み物を飲んで落ち着かせる癖がありました。7年前から医療事務をしておりストレスを感じた時に唯一のストレス発散がお茶を飲むことでした。年々量が増えてきてしまい午前中だけで1.5リットル、午後勤務があるときはさらに2リットル。また家にいる時も、ダラダラと飲む習慣がついてしまい、3年前くらいからは、総量一日10リットルくらい飲んでいます。寝ている時も尿意を覚えて2時間置きに起きています。夜起きた際も口渇感があり、また500mlほど飲み、また2時間後に起きて尿意、、といった繰り返しです。大学病院を受診し、糖尿病やシェーグレンではないことがわかり、尿崩症の検査を始めたところです。脳のMRI、下垂体後葉に高信号は消失していることはわかりました。今度は飲み物を4時間くらい飲まずに血液、尿検査をする予定です。尿崩症は体重が減ると聞きましたが、飲み物はお茶以外にもジュースを多飲していたこともあり、体重はこの5年で7キロくらい増えています。担当医は尿崩症ではない気がすると言われていますが、私自身、尿崩症の方のブログを読むと自分に当てはまる箇所が多々あり、自分は尿崩症ではないかと心配しています。まず検査で4時間飲み物を飲まないことにもできるかどうかの不安を覚えます。 そこで質問したいことは下記です。 ・心因性多飲症がきっかけで下垂体からのホルモン分泌が滞り尿崩症に発展することはある  のか? ・尿崩症を発症した場合の予後、他の病気を合併する可能性はあるのか?  尿崩症に対する飲み薬があることはHPでわかりました。 ・心因性多飲症だった場合、入院などで治すことはできるか? ちなみにストレス源であった病院は退職予定です。 どうかよろしくご教示ください。

2人の医師が回答

鼠径部のしこりと痛み

person 30代/女性 -

33歳。産後7ヶ月です。緊急帝王切開で出産しました。おりものに混ざって少量の出血があったのですが2日ほどで止まりました。不正出血かと思い産婦人科を受診したところ、エコーでは内膜は薄いが、念のためにと体がんの検査をしていただきました(結果はまだです)。 その後、5日ほど出血し、2日ほど陰部に痒みが出た後に、2〜3日痛痒いような違和感が続きました。それが落ち着いたと同時くらいに微熱、鼠径部の大豆大のしこりと痛みが出てきました。おりものは特に変化ありません。 また、産後3ヶ月頃から急に体重が減り始め、4ヶ月ほどで4〜5kg減りました。授乳していますがミルクとの混合です。 家事などは家族の協力が十分あるためストレスはないのに、すぐに体調を崩すことが増えました(1ヶ月毎くらいに扁桃腺や口唇ヘルペスや今回の鼠径部のしこり等です)。 休み明けに婦人科に行くつもりですが、ここ2日ほど様子を見ていると、鼠径部のしこりの数が1個から2〜3個に増えているようで、癌や悪性リンパ腫の可能性があるのではと怖くなっています。 体がんの検査後に感染等したのでしょうか。それとも悪性腫瘍等の可能性が高いのでしょうか。

2人の医師が回答

ダイエットの内容…

person 20代/女性 -

結婚してから8ケ月で8キロも増えてしまい、現在朝食・夕食のお茶碗一杯の白米を今までの半分にするようにして、2キロ減りキープしています。でもご飯を減らして3ケ月たったんですが、2キロからまったく減りません。このまま続けてももぅこれ以上は減らないでしょうか? やはり運動をしないと食事だけではダメなのでしょうか? お昼は基本食べてません。 ちなみに結婚前は仕事をしていましたが今は専業主婦で旦那の親と同居しています。 ストレスは常にかかえています。 現在169cm66kgです。 妊娠希望でもあるので、このまま妊娠しても大きな妊婦さんになるのも嫌だし、肥満は不妊につながると聞いたので、なかなか子供ができないのも私のせいかなぁと(ToT) 結婚する前は体重50~51kgで痩せてると言われてましたが、旦那とお付き合いはじめて2年くらいで64kgまで太ってしまい(外食ばっかりで夕飯の時間が夜10時以降が多かったりと不規則だったからかと思います) 結婚式前に60kgまで落としたのですが、そこからまた増えてしまいました。 50キロの時は生理も28周期でしたが今は32周期ですし、腰痛持ちにもなってしまって、家系でも肥満は居ないので家族からは言われるし、自分でもここまで大きくなるとはおもっていなかったです… なので本格的にどーにかしようと思いました。痩せるためには何をしたらいいでしょうか? 運動はストレッチやダンスをやっていたのですが腰を痛めてからそれもやめてしまいました。 何か良い運動方法…また食事などあればアドバイスお願いします。 ちなみに旦那は元から肥満で180cm100kgもあります。こっちもどうにかしないといけませんね(-_-#)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)