嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

9歳の子供、インフルエンザA型に感染しました。

person 50代/女性 - 解決済み

9歳の女の子ですが、日曜の夜から熱を出し、翌日には39度を超えてたので、病院へ連れて行きました。コロナとインフルの検査でインフルに感染してる事が分かりました。コロナは陰性でした。リレンザを処方して頂きましたが、熱が高かったので、とりあえずカロナールを飲ませて寝かせました。少し寝て楽になった時にリレンザを吸入しました。夜は40度まで熱が上がり、嘔吐もし、解熱剤を飲ませ、寝かせました。火曜日の昼頃には37度代まで下がり、夕方には36.8ぐらいまで下がりました。晩ゴハンも食べれたのですが、今朝、またしんどくなり、37.9まで上がりました。昼は37.5度で頭痛と微熱と痰がずっと続いています。気になっているのが、7月末頃から痰が出るようになり、血が混じった痰が出るようになったので小児科を受診しました。その時は肺の音も綺麗だし、咳のしすぎで痰に血が混じったのだろうと言う診断でした。痰を出しやすくする薬をもらい様子を見てましたが、なかなか痰が治らず、3週間ほど前にも高熱を出しました。なので大きな病院へ連れて行ったところ、顔のレントゲンと血液検査で副鼻腔炎と言われました。結構重症でした。抗生物質で熱と頭痛は治ったのですが、なかなか緑の痰が治らず、抗生物質を追加で飲む事になりました。薬が飲み終わったのが先週の木曜日で痰が完全に治りきってない矢先きにインフルエンザに感染しました。今もすごい痰が出続けています。インフルエンザでも薬を使えば1〜2日で下がると聞きましたが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?高熱じゃなければ大丈夫ですか?

5人の医師が回答

イレウス保存療法経過観察中です

person 50代/女性 - 解決済み

·3/28日腹痛で病院CT撮り麻痺性イレウス入院 ·絶食でオクトレオチド点滴24時間を3日間 ·点滴終了後オクトレオチド皮下注射1日2回、流動食開始 ·流動食開始から3日後三分粥開始 ·3日後レントゲン撮影してニボー像残存するが入院時よりよくなっていたため退院 ·体調がすぐれないとき電解質輸液通院中 今はこんな感じで自宅で経過観察をしています。 添付画像で印をつけた部分がまだイレウス状態のニボー像です。 退院してから強い腹痛はなく便も出ています。 下剤は大健中湯、マグミット、アローゼンを処方されましたが効きすぎるためアローゼンのみ服用。 一昨日ツナ缶とお粥、昨日チーズはんぺんを食べてから吐き気がはじまり今朝も吐きましたが便臭はしません。 一昨日の嘔吐物は透明から緑でした。 吐いてしまえば気持ち悪さはありません。 近々また電解質輸液点滴に行く予定になっていますが明後日がんの治療で抗がん剤予約になっています。 主治医のことは信頼していますがこのままイレウスの様子をみて抗がん剤を受けていいのかちょっと心配です。 食事も開始が早かったのではないかと疑問です。 ゼリー、茶碗蒸しなどは食べても平気ですが固形物を食べると胸焼けが続きます。 先生方のご意見頂きたいです。

3人の医師が回答

2ヵ月以上続く痰がからむ咳と最近の鼻水

person 30代/女性 - 解決済み

2ヵ月半前に娘が咽頭炎になり、自分も喉を痛める。喉痛は1〜2日程度で治るが痰が絡む咳が出始める。内科で咳喘息か気管支炎ではないかと言われ処方された薬を1週間飲むが咳は全く治らず、呼吸器内科を受診。採血、痰の検査、肺のレントゲン、咳喘息の検査をするもすべて異常なし。咳止めの薬をもらうがそれも全く効かず、もう一度呼吸器科を受診。咳が出始めてから1ヵ月後くらいに、お酒を多く飲んだ際に一度嘔吐をした事と、水がしょっぱく感じる事、食後に咳が増える事を伝えると、次は逆流性食道炎の薬を処方される。2週間飲んだところ、胃酸のような味は治るも痰が絡む咳は全く治らず。 そんな中、今から1週間前に寒い日に長時間外にいた翌日から鼻水が出始める。最初は透明の垂れる鼻水で、今は緑がかった黄色です。今朝は茶色の痰がでました。咳も相変わらず続いており、顔のえらの後ろの痛みや頭痛も出てきました。熱は一度も出ていません。咳は一度も治らず昨日辺りから少し乾いた咳に変わったような気もします。 これはすべて同じ病気なのでしょうか?何科を受診したらいいのか、効かない薬を飲み続ける意味があるのか分からなくなってしまいました。様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月、就寝中に咳が止まらず眠れません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在保育園に通っていますが、昨日保育園の先生から「お昼寝中、咳が酷く眠れませんでした」と言われました。普段2時間程度眠っていますが、ずっと咳が出てしまい40分ほどしか寝なかったようです。 帰宅してからは咳が出ることはなくいつも通り就寝できたのですが、先程4時半位から咳き込んで目が覚めてしまい、そこから咳が続いています。(ずっと出続けるわけではなく、2・3回咳をして少しするとまた咳が出る) 縦抱きにしても治まりません。今のところ嘔吐はありませんが、咳き込みすぎてオエッとなる事はあります。 痰がらみ、ゼイゼイ・ヒューヒュー音、発熱はありませんが、鼻水が鼻の奥に溜まっているような感じはあります。(自宅にある鼻吸いを使ってもとれない) 4/23から5日ほど発熱・解熱を繰り返し、咳鼻水の症状があったため、血液検査を行い細菌感染と診断を受け、抗生剤と咳鼻水の薬を処方されました。 薬が無くなる頃には全て改善したものの、その時以降、時折緑の鼻水が出たり透明な鼻水が出たりはしていました。(その際は肺の音は綺麗だね、と言われています。) 上記を踏まえ、質問させていただきます。 1.就寝中に咳が出てしまい眠れない場合、何か治まるような対策はありますか? 2.早急に受診が必要ですか? 3. 4/23から数日発熱した事と、現在咳が出ている事は関係がありますか?

5人の医師が回答

CT異常なしの虫垂炎の手術について

person 20代/女性 - 解決済み

3月2日に夜中からとても強い波のある胃痛(みぞおち辺り)があり2回嘔吐、明け方には右下腹部に移動し胃痛はなくなりました。 止まっていると痛みはなく、少し違和感があるくらいで歩くと右下に引っ張られるような痛みがありました。 その日の午前中に病院を受診しました。 血液検査で白血球15.1 CRP0.99で、 CTを撮りましたが身体が細くて他の内臓が邪魔をして見えないと言われ、おそらく虫垂炎の疑いと診断。 自宅で抗生剤を5日間飲み4日目位で回復しました。 4月20日の昼食後に吐き気があり、夜ご飯を抜いていました。夜中からへその辺りが痛くなりだんだん痛みが強くなり2回緑の液を嘔吐。 朝8時頃に右下腹部へ移動し、その後前回と同じような痛みで、前回より少し痛みは強かったです。 その日に別の外科がある病院を受診し、 血液検査で白血球12.5 CRP0.9で、 CTは盲腸はやはり見えず、尿管結石のようなのが写っていたので尿検査をし、 ケトン+でほかは異常なし。 おそらく虫垂炎と診断。 次の日に吐き気があり尿検査をしてポタコールRと吐き気止めを点滴。 その後自宅で抗生剤を飲み回復。 2回目なので手術を希望したところCTで見えないので、虫垂炎確定診断では無いのでできない。全身麻酔なのでリスクが大きすぎると断られました。 2回目受診の際に手術の話も出ていたので家族と相談して、会社とも日程合わせして、手術する決意していたので残念です。 1ヶ月半で再発したので、またすぐなるのではないかと不安でした。 手術で解決できると思って手術怖い反面、治ると嬉しい気持ちでもありましたが、まさかの断られて、この不安は消えずにいます… やはり確定診断でない場合手術した後のリスクのほうが大きいので、普通はしないのでしょうか? 3回目なったとしても同じく薬で治療になる場合が多いですか?

6人の医師が回答

2歳4ヶ月の子ども 生卵を少量摂取した

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月になる子どもに先程、フレンチトーストを食べさせました。 材料は卵、牛乳で、フライパンで蓋をして両面5分ずつ加熱してしっかり火を通しました。 しかし、出来上がったフレンチトーストを皿にのせる際に、うっかりして、フレンチトーストを作る際に使ったお箸〈フレンチトーストの卵液がついたお箸〉を使ってしまいました。 すぐに気づいたので、一つだけ食べた状況です。 卵アレルギーはありませんが、現在、右まぶたの下が膨れる蕁麻疹がでていて服薬中〈ジルテックドライシロップ、セレスタミン配合シロップ〉です。 卵は賞味期限内のもの、しかしスーパーで売られたものではなく、グリーンコープの有機の卵です。 現在食べて1時間ほど経過して、特にアレルギー症状、嘔吐下痢などはありません。 ご相談したいのは、 1 以上のような状況でサルモレラ菌の感染の可能性を心配する必要があるか、アレルギーが出る心配があるか。 2 症状が出るとしたらどのような症状か。 3 どれくらいの症状で受診すべきか。〈年末で、病院は明日の午前中までしかあいておらず、それ以降は救急になるため〉 4 3に関連して、もし心配なら予防的に受診しておいた方がよいか。 5 経過観察してどれくらい症状が出なければ安心してよいのか。 ごく少量なので心配しすぎだと思いますが、卵がスーパーで売られたものでなく有機のもの〈洗浄等がどこまでされてるのか不明〉、蕁麻疹が出ているやや体調不良の状況、年末で明日までしか通常診療が受けられないことなど考え、質問に至りました。 お手数をおかけいたしますが、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3カ月近く咳と痰が止まらない件について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 5月から咳と痰があり、特に電車の中などで咳が止まらなくなるなどしたため、近くの呼吸器内科を受診しました。以前に咳喘息と診断されたことがあったため、そのことを伝えるとシムビコートと咳止めを処方され、1ヶ月後に再診となりました。一瞬は良くなりましたが、すぐにまた悪化し、黄色や緑っぽい痰もでたため、再受診時に伝えると、娘の風邪が感染ったのではとのことでまたシムビコートや痰切りの薬、咳止め、抗生物質を処方されました。それでも状況変わらず、1ヶ月後に再受診。再度同じ処方され、2週間後に再受診。また抗生物質や痰切り、喉の痛み止め、咳止めと、吸入薬をベリーズトリに変更され、一瞬咳がおさまりましたが、その後また嘔吐するほど咳が酷くて状況が変わっていません。確かに娘が保育園通い始めで1ヶ月に何度か風邪やらヘルパンギーナをもらったきており、それが感染ったのかなとも思うのですが(医師の見立てでは、咳喘息にさらに風邪感染で悪化してるとのこと)なんやかんやで症状が出始めてから3カ月近く経ち、状況も変わらず、咳が続き肋骨も激痛で整形外科も受診しており、かなりつらいのですが、こんな感じで大丈夫なのでしょうか。ちなみに次回は、あまりにも咳と痰が長すぎるとのことで状況変わらなければスクリーニング検査を検討すると言われました。すでに症状出てからかなり経ちますが、こんなだらだらとしていて良かったんでしょうか。違う病院を受診すべきですか。何かあったらと思うとちょっと不安になりました。なお、レントゲン所見では異常なしとのことです。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 うんちの量と回数について

person 乳幼児/女性 -

いつも御世話になっております。 来週で生後5ヶ月になる娘のことなのですが、先月の3~4ヶ月検診で、体重の増え方がよくないため、混合ですがミルクの量を増やしてのませています。 少しずつ増やして2週間くらいしてから、一日1~3回の大量のうんちだったのが、8回くらいに増えました。朝一でわりと多めに出したあと、飲ませた後~1時間の間に少量を毎回ブリブリっ と出してます。 今まで一日1回くらいのを小刻みに出しているかんじで、朝のうんちは黄緑色でネバネバ、その後は黄色やうぐいす色、薄い黄緑やら濃い緑のゼリーっぽい感じのうんちをチョビチョビ出しています。下痢まではいかない気がするのですが、水っぽい時もあれば結構しっかりしてる時もあります。 出してる時にふんばってますが、痛がる様子はなく、ニコニコ機嫌良いです。熱、嘔吐はないです。 以前こちらで相談して、一時的にノンラクトのミルクに替えて飲ませてますが、最初水っぽいうんちだったのが固まってきました。た だ回数が多いのと色が心配です。また、においが全くしない時もあれば、硫黄のようなにおいがする時があります。ここ2~3日、以前飲ませていたミルクと交互に飲ませてますが、特に変わりなしです。 ミルクを増やしたのが原因なのでしょうか?生後5ヶ月でうんちの回数が多い気がします。 受診するほどでもない症状でしょうか? 来週予防接種なので、その時にオムツ持っていって見てもらうのは小児科の先生方からすると非常識でしょうか? 初めての育児でわからないこと、不安だらけです・・ どうかご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

突然の腹痛、異常な下痢、排便時腸が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

去年の秋に掛り付けの病院で、大腸内視鏡検査を行い、当時の担当医師に大腸憩室があるのと、肛門の近くに痔があると言われその時はそんなに心配ないとの事で終わりましたが、再び右側下腹部に刺す痛みと嘔吐、微熱があり昨年12月に受診したさい担当医師が変わっており、大腸内視鏡の画像を見たが腸が炎症を起こしかけていると医師に言われました。微熱もその為ではないか?と。 便も出づらいのか硬いと時間がかかると伝えたところ酸化マグネシウム錠を増やして飲み柔らかくしてだしましょう!と言われその後、毎日何度も便は出る様になったのですが、去年の年末位から赤っぽい下痢や、赤茶っぽい柔い便が出て右側下腹部に刺す痛みも左右に出始め最近では右側のわき腹にも痛みがあり微熱も一時収まったのですが、今日、夕飯を食べてから数時間後に腹痛が起こり2回程下痢をしましたが初めは赤茶っぽい下痢で次が緑っぽい下痢に小さな赤い点?のような物が混ざっていました。 そして排便時腸が痛くなりました。 その後から37℃~38℃くらいの熱もあります。 腹痛は今はおさまっていますが… 大腸の炎症が酷くなっているのでしょうか? ちなみに一昨年12月に穿孔性胃潰瘍、汎発性腹膜炎、腹腔内膿瘍で手術歴がありその後から大建中湯と、酸化マグネシウム錠と、去年12月からはミヤBMとゆう薬を飲んでいます。 左右に痛みが出るとゆう事は左側にも炎症が進んだとゆう事でしょうか?

2人の医師が回答

下痢をしました。熱、咳、嘔吐なしです。

1歳8カ月の娘がいます。 娘が昨夜から、普通の便を続けて2回して、おならを寝ている時もしていました。 お腹が張るのかな?と思っていたら、今朝は元気なく、機嫌も悪く、よくぐずっていました。 朝、昼とも食欲はありません。 同じ月齢の友達が遊びに来ていて、その間は元気に遊んでいたのですが、 お昼を食べる前に普通の便を1回して、お昼を食べた後、おむついっぱいに 下痢をしました。 下痢は通常の便のように茶色ではなく、少し白っぽいというか色が薄かったです。 形状は粘りのある泥んこのような感じで、食べたニンジンや緑のものなども 形になって出ていました。 量は大量で、おむつから漏れていました。 匂いは便のにおいというよりは、嘔吐に近いにおいでした。 熱はないのですが(36・8度)ノロウイルスや感染症の可能性もありますか? その場合、どのように経過を見た方がよいのでしょうか? どのような状態だと受診が必要ですか? 他の子供との接触もしない方がよいでしょうか? また、ノロウイルスや感染症だとこわいので、友達にはすぐに帰ってもらいましたが、 うつる場合、どのような行為でうつってしまいますか? おむつを広げて下痢に気づいたので、軽くふいた後に着替えを取りにいっている間に 娘が移動していてカーペットに寝転んでお尻もカーペットにくっつけていたのですが、 そこを友達の子供が触ったかもしれず、そのような場合うつってしまったりしますか? また、変な話ですが、そのカーペットは全体的に何度か水ぶきして、除菌スプレーをしたのですが、それでは足りないでしょうか? 心配なもので質問が多く、申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)