大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

四肢疼痛

person 50代/女性 -

今年2月から手足先のこわばりから始まりどんどん範囲が広がり四肢のてゆび足のこうは動かし初めはなかなか指が開かなく 腕も丸首服の脱ぐのが痛くてたまりません。 抗生物質がお産直後初めて膀胱炎腟炎が治らず毎年ズボンはくだけでもなるようになり50クール位試しましたが効かなくて梅毒 HIV B肝炎 トリコモナス等婦人科的ガン検診は全て陰性で膠原病を疑い この春 神経内科受信し血液検査したら抗核抗体が80と赤沈が23で炎症と出たけど発熱なし風邪引きなし他の値で標準外の値がないので 骨粗鬆症も疑われ若干腰が少ないけど貧血か腸閉塞の持病ある事からして結核か ヘルペスウイルスが再発よくあるからそれなのかもしれないがリウマチではないだろうと言われ自然に治るかもしれないしわからないとの終わりかたでした。その後夏からも痛みしびれがますままになってます。 レントゲンをとるなり 何か調べてほしいと再度大学病院神経内科を訪問したら良いんでしょうか? 夜中 かけ布団を治す指が痛くて寝ても覚めてもストレスで慢性気味の細菌腟炎や2型ヘルペスも再発と神経痛で 悪循環です。 リリカ神経ブロック薬は副作用で目が二重に見え視力がかなり低下したので一週間でやめてますが何もよくなりません。デパスをもらい交感神経が高ぶるとヘルペスかその神経痛が再発するので痛飲んで寝ると痛みが楽になる場合がありその薬はまだあります。 腸閉塞になり胃が麻痺しやすいので食後はウォーキングしてる位ですが食事は甘い砂糖1日おおさじ10杯位は摂取してるのも関係あり得ますか? 四肢疼痛悪化心配です。 大学病院にはペイんクリニック科もありますがそちらへ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

重症筋無力症である可能性について

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 現在22歳の息子です。 現在、薬は何も飲んでいません。 中2の夏頃から身体が動かない、声が出ない等の不調が始まりました。 心療内科を転々としたがいずれも症状を改善する薬を見つけられず19才の時、大学病院に検査入院し、自閉スペクトラム症と診断されました。不調の原因は二時障害の鬱症状だろうと言われました。 先月、本人が重症筋無力症の検査を希望したので大学病院で検査をしたところ、 ・抗アセチルコリン受容体抗体0.3nmol/L ・M uSK抗体 0.02 nmol/L (いずれも上限値 丁度の値) 上記2つについて 数値が大幅に超えていないので、この病気とは考え難いとの診断でした。 テンシロンテストを希望しましたが必要ないとのご回答、診察終了になりました。 現在の様子は ・身体がだるい ・腕が上がりにくく、反対の手で上腕を支えながら物を取る事が多い ・家の中で歩行中、膝から折れて転んでしまう事が度々ある ・食事の直後は15分の安静が必要な為、 外食は ほぼ不可 ・声を出しづらい為、殆ど喋らない ・目が疲れるため薄暗い部屋で生活している ※動きに関する症状は常にではない。 ■先生に聞きたいこと(質問) 上記の症状の原因は鬱症状とも取れますが、数値が血液検査の上限値には達しているので、この抗体が不調の原因であるかも知れないという思いが治りません。 診察を続けて頂ける脳神経内科を探してみようか迷っています。 検査の上限値ギリギリでも不調になる事があり得るか、神経内科の病気では無いと納得するべきか、お医者様の見解をお伺いしたいです。 高校卒業後、進学も就職も出来ず、辛い思いで過ごしていますので、早く不調の原因を見つけたいと願っております。 どうか宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

血尿、排尿激痛、処方薬

person 40代/女性 -

教えて下さい 今月初に大腸内視鏡検査で下剤、その翌日夜辺りから軽度排尿痛、そこから2~3日我慢しましたが激痛になりGWの為病院通えず、家にある母のクラビット500を7日服用(1錠/1日)(痛みがすっかりなくなる迄6日かかりました) それから約一週間後の夜排尿痛、翌朝は激痛と目視でわかる真っ赤な血尿でして、痛すぎて、さすがに仕事を休み病院に行き、経緯を話、培養検査(結果は1W後)と抗生物質を頂きました(クラビットが効かない場合を考えホスミシンドライシロップ400を朝昼夜1ずつ3日) 既往歴として排尿障害(自己導尿)&排便障害あり通院中で、担当医は不在、違う医師でした (大学病院の為、担当医もよく変わり現担当医は一度しかかかっていない為よく存じ上げないので、誰でも大差ありません) あまりに痛いので、鎮痛剤下さいとお願いしたらロキソニンも頂けました ここで質問なのですが、調剤薬局でどこもホスミシンドライシロップ400在庫なく、支店協力頼んで下さってもなく、取寄せになる為当日処方出来ないと。 結局8軒目でやっと頂けることに。 なぜドライシロップなのか?錠剤飲めないのか?等、何軒かに聞かれました 私は選んだ訳ではないので、、、と話しましたが、帰り道気になったのでネットで調べると、その薬を処方されてるのは幼児ばかりでした なぜドライシロップなのでしょう?(40代女性にあえてドライシロップ処方、どんな理由がありますか?) それをたった3日服用で効くのでしょうか? 計算すると薬が終わるのが日曜朝になり、もし治らなくても病院休みですし、月曜は仕事です 次月まではもう休めません(大学病院は、遠いので休まないと通えません) 不安です 近隣医院で明日ホスミシンドライシロップを念の為に3日位追加でもらっておくのは有効でしょうか?

2人の医師が回答

頂いた薬について

person 30代/女性 -

経緯をお話しますと、 1・10/13に生理がきました。(周期範囲内ですが、普段より量は多め) 2・その2日後、大量の鼻血を出し。30分〜40分ぐらい止まりませんでした。 (大学病院に行きましたが、内視鏡で検査をしたところ、出血箇所が見当たらないと、特に処置はなし) 3・翌日の夜、再び鼻血。20分程止まりませんでした。 4・翌々日の早朝。就寝中に鼻血。午後イチぐらいに病院に行くことになりましたが、その間はほぼ「出っぱなし」の状態。 (血のかたまりがいくつも出来ました。) 鼻血のほうは、内視鏡で出血箇所を確認し、スポンジ状の止血剤を入れ、止まっている状態です。 もともと高血圧だということを、4番目に処置をしてくれた先生に話しましたが、「血圧を測ったり」等は一切なく。 抗生物質の『フロモックス錠100mg』と、頭痛がすると行ったら『カロナール錠200mg』を処方されました。 5・その2日後、朝から足元のふらつきを感じ、食欲もなく。通勤の為、歩いていたら動悸・息切れ・息苦しさを感じ、近くの町医者へ。 「健康診断で高血圧だと言われること」、「普段の自分の顔より、歯茎や、白目が白かったり、瞼?が白い、ということ」を伝えたのですが、「血圧は高いけど、貧血は見た目そうでもないよ?」と、血圧を下げる薬『ミカルディス錠40mg』を処方されました。 生理の出血?はまだ少し続いており、連日の鼻血とで「血が少ない状態」で血圧を下げる薬を飲んでも大丈夫なのか、不安です。 5・の先生は「今のところ、貧血でフラつくのか、高血圧でフラつくのか、わからない」そうですが。 だったら、なおさら血圧の薬をのんでもいいのか不安です。。。

1人の医師が回答

9歳女児 就寝時に苦しがる

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 花粉症もちで2月から予防でアレロック5mg、フルナーゼ、アレジオンLXを処方。2/28から花粉症からの咳喘息をお越しフルタイド50。ムコダイン。まだ治まらないので3/3からフルタイド50をレルベア50へ変更。モンテルカスト、ムコソルバン追加され落ち着きました。3/10から就寝1時間後に一度だけ痰?唾液?が喉、気管に何かつまるのか呼吸困難のように、目の焦点も合わずもがき苦しがります。だいたい2分くらいです。透明の痰、唾液をペッとだすとケロっと熟睡し朝、日中も元気です。本人は覚えてないとのこと。花粉症症状も目の痒みだけで、咳や風邪症状は全くないです。必ず就寝後1時間後位に1〜2度です。時々食べた物を吐く場合もあります。 胃腸炎症状もありません。食欲も便、体重も変わりなく。先日、大学病院の診察を受けたら若干痙攣的なものをお越してるのか。薬の副作用は大丈夫かと思うが若干アレロックが気になるので。念のため全ての薬の服用をやめてみましょうと。来月脳波とMRI検査になりました。血液検査は問題なかったです。ただ今までも熱性痙攣などもなく花粉症や咳喘息後に急にこのような症状があるので薬の副作用なのかな?私は思います。 日中も元気に過ごしていることは安堵してますが、毎晩このような症状で窒息や今後なにかしらの影響がないか。何が原因なのか心配でなりません。 耳鼻科での内視鏡、鼻レントゲンでも副鼻腔炎、後鼻漏、扁桃腺肥大無く。耳鼻科でも問題ないとのこと。 アドバイス宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

子宮内膜症です。生理痛が重く破裂が心配です。

person 30代/女性 -

以前もご質問させていただいておりますが、またお願いします。 4月の検査で子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の診断を受け、大学病院を受診。7月頃に腹腔鏡下手術を予定しています。 卵巣の腫瘍の大きさは7.5センチあり、MRIの所見で良性、ひきつれなどの症状も見られないので、手術一本で行くとの方針が出ています。 金曜日(5/22)から生理が始まりましたが、土曜日(2日目)の夕方にシャワーを浴びた後に、これまでで経験した中では最大の生理痛があり、立っていられないほどでした。 また、胃痛もありチクチクとした痛みでした。 日曜日(3日目)の就寝時にも同様の生理痛がありました。同様の胃痛もありました。 2回とも鎮痛剤(市販のロキソニン錠1錠)で何とか乗り切りました。また、市販の胃腸薬(漢方)も飲みました。 以下、3点教えていただければと思います。 1)この生理痛や胃痛は子宮内膜症と関係があるのでしょうか 2)鎮痛剤で我慢できましたが、卵巣の破裂の可能性もありますか? 3)すぐに病院に行った方が良いでしょうか?今後どのように判断し、行動すべきでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頻脈

person 40代/男性 -

10年前、月に1度くらい心房細動が起き、頓服の薬を飲んだりしていました。大学病院に行き、いつも18時間で自然に治ることが多くなり、24時間以上続くことがあったら再 診してください、といわれ、そのうち心房細動は起きなくなりました。3年前、2度ほど久しぶりにおかしくなりましたが、自力で治りました。2度目は近所の医院に受診し、そ のときは時間がたっていて、期外収縮の状態になっており、治療はしませんでした。しばらく発作は無かったのですが、1年前、発作が出て、1時間くらい続き苦しかったので 近所の病院にいき、脈拍を少なくする点滴をし、脈はばらばらでしたが家に帰りました。15時間くらいで脈は戻りました。エコーの検査(7か月前)は大丈夫でした。半年前は、脈がバラバラになりましたが10分くらいで元に戻りました。さて、先月から3回ほど頻脈(120〜130)がおこり、その時に歩くと、脈がゴボゴボといって、手で脈をとると脈が飛んでいました。1回目の直前体がだるかったので、近所の医院で心電図と、肝機能を含めた血液検査をしましたが、異状無しでした。救心を飲んでいましたが、最近は階段を上ると息切れがします。もう一度、詳しい検査をした方がよいでしょうか。それとも、精神的なものでしょうか。

1人の医師が回答

喘息の治療を再開しましたが咳き込みが治まりません

person 40代/女性 -

※通院に至ることになった経緯はカルテをご覧くださいませ。※ 大学病院呼吸器科にて呼気NO検査したところ、79という数値でした。 しっかり数字が出てしまっていますので喘息として自覚し治療開始しましょう、といわれアドエア・キプレス・ユニフィルを開始して3日目ですが一向に咳が治まりません。 余りにも苦しいときはメプチンエアーを一回につき2プッシュ、使用していますが直後は少し収まったかなと思っても、しばらくするとまた激しい咳き込みが始まります。せき込みは激しすぎて胃の中身が出てしまうのでは、と思うほど辛い状態です。 夜も咳であまり安眠できず、家族にも迷惑をかけてしまうので、早く咳を止めたいのですが投薬開始して3日目なので、もう少し様子を見るべきでしょうか? 次回の通院は1か月後、お守りとして手元にあるメプチンの効果をあまり実感しないまま、1日2回ほど使用していますがあまり効果がないものでも残り回数が67プッシュ余りとなり、あと1カ月持つのかと心細くなります。 薬が効くまでもう少し様子を見た方がいいのでしょうか? それとも再度病院に行った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

目の異常な疲れ、違和感、不快感について

person 10代/男性 -

目自体と見え方に不快感、違和感があります。大学生息子ですが、勉強がいそがしく(もともとストレス過多です)、 文字を読む機会が多いです。 日頃から右目と左目のバランスがおかしいのか、右目は近くはみえるが遠くは見えにくい、左目は近くが見づらく遠くは普通に見える。といいます。眼鏡をかけていますが、合っているのかどうかはわかりません。 文字を見ることにつかれて右方向に遠くを見ようとすると、右目に違和感(不快感、重たい感じ?)があり、精神的にも参っていて 両目でものをみるのがストレスのようです。何か読む度に非常に目が疲れるそうです。 (関係あるかわかりませんが、中学生くらいから、斜位の傾向があると言われていました。高校生時には、黒い点も含む飛蚊症がひどく、瞳孔を開く薬など使った検査も何回かしましたが、問題はないと言われました。また、子供の頃から、日の光や電気を人より眩しがります。) 本人は、自覚なしに視野の欠損など進行しているのでは?(緑内障?)とか、勉強のし過ぎで失明してしまうのでは、などと恐れています。 どんな事が考えられるでしょうか? 特に右目の違和感、疲労感、不快感が辛いようです。 わかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)