検索結果:3,666 件
生後6ヶ月の男の子です。 5日前ぐらいから鼻水がひどくなり、一昨日から夜中に鼻づまりとかで何度も目を覚ますようになりました。 今日 いつもよりミルクの飲みがあまりよくないので、熱をはかったら38度を越えてました。服を脱がして、脇の下のこもりを無くしたら37,8度だったんですが、熱があっても少しミルクを飲んで、おしっこをしてれば大丈夫ですか? 病院の受診目安はなんでしょうか? 体調がわるいせいかいつもより昼寝をしてます。 起きたらまた熱を計ってみようと思いますが、上手くはかるこつはありますか? 電子体温計です。
3人の医師が回答
現在、3ヶ月に入った娘について。 出産後私の体がしんどくて母乳もしつつミルクを与えてました。0ヶ月から一か月にかけてミルクを120ミリまでに増やし日に 5〜6回。二か月に入るまで一回あたり120を与えてました。体重は生後3.1キロが1カ月検診で4.5キロ、2ヶ月検診で5.5キロまでになりました。 本来は母乳メインにしたかったのですが、どうやらミルクを与えすぎておっぱいを吸ってなかったようです。なので、分泌も落ちてたようです。 2ヶ月に入った頃、私の体の余裕ができてきて遅くなりましたが母乳よりに変えたく助産師さんの指示のもと、ミルクを60ミリにし、母乳を与えるようにしてきました。最初はおっぱいをくわえることですら拒絶するようになりましたが、母乳が出るようになったのか頑張って飲んでます。約1時間から2時間毎に咥えてるいるせいかミルクが少なくてもさほど泣いてはないように見えるのですが、体重が増えなくて5.5キロのままです。逐一助産師さんに相談しつつ、ミルクを増やしてみたりしてますが、体重は増えません。3ヶ月に入った今、二か月と同じ体重です。 見ていると母乳は飲んでるように見えます。 体重が増えてないということは飲めてないのですか? 体重増加してないことでの病気や成長に支障は大丈夫でしょうか、、? ミルクをどれほどに増やしたらいいのか、このまま続けてもいいのか? 今からどうすべきか、、 すみませんが宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
あと数日で生後10ヶ月になる男の子です。 現在体重8500グラムあります。7ヶ月検診のときは7800グラムでした。 1日のご飯のスケジュールは以下の通りです。 6時半:ミルク140ml前後 9時半:離乳食+フォロミ 13時半:離乳食+フォロミ 17時半:離乳食+フォロミ 21時:ミルク200ml前後 生後9ヶ月半から離乳食を3回食にしており、後期食をほぼ毎回完食しております。 一回おおよそ160グラムから多くて200グラムほど食べております。 しかし、離乳食のあとのフォロミを飲ませたいところ嫌がり、10mlから多くて50ml程度しか飲みません。元々ミルクを好きな子ではなく、離乳食始めてさらに飲まなくなった気がします。 ⒈この場合、離乳食をしっかりと食べているのでいっそ離乳食後のミルクを無くしてしまっても問題ないでしょうか。おしっことうんちは毎日しっかり出ており、基本機嫌は良いです。 ⒉離乳食後のミルクをやめた場合、脱水の心配はありますでしょうか。ミルクを辞めてもコップ飲みの練習を兼ねて麦茶を飲ませようとは思っています。 ⒊離乳食を半分食べた頃に集中力が無くなり、座椅子から抜け出そうとします。集中できるよう周りの音楽を消して壁に向かって座らせておりますが、この月齢の集中力ない事は仕方ないことでしょうか。 初心の質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。
7人の医師が回答
生後6ヶ月です。発熱はなく5日前程から咳と鼻水が出始め、昨日病院でアスベリンシロップとカルボシステインシロップを貰い飲んでいますが、悪化するばかりです。(上の子がまず病気になり、大人も感染っていますが、誰も発熱はなく喉の痛みと咳が主です。) 6ヶ月の子の喉の痛みはわかりませんが、今日は薬を飲んだあと1時間程寝ている間以外は、ほぼ咳き込んでいます。いつもはよく食べるお粥も食べず、ミルクも飲まず、出の悪い母乳は飲みますが飲みながら咳き込みます。鼻水は少し粘りのある透明な鼻水がずっと出ています。機嫌は良いです。 6ヶ月でこの様に咳をし続けるのが心配です。このまま処方された薬で様子見で良いのか?明日、朝一で病院に行ったほうが良いのか教えて下さい。
現在生後3ヶ月半の息子がいます。 一昨日身長、体重を測ったところ、身長65.5cm、体重9115gでした。 身長は成長曲線内ですが、体重が大きくはみ出してます。 ちなみに出生体重3116g、1ヶ月検診時5140g、2ヶ月時6900gでした。 生後1ヶ月くらいまでは母乳:ミルクが8:2くらいで、その後からつい最近くらいまでは夜寝る前の一回のみミルクで、量は100〜160mlくらいを飲ませた後添い乳で眠らせていました。(ミルクを飲んでそのまま寝てくれる時もあればその後がっつり母乳を飲む時もありました。) 一昨日体重を測ってから増えすぎていることに気付き、以降は夜寝る前のミルクをやめ、完母にしました。授乳時間が長くなりましたがなんとか寝てくれるのでこのまま完母で行こうと思っています。 小児科の先生は1ヶ月までにミルクを飲ませすぎたかもね、と仰っていました。また、母乳であればどれだけでも飲ませていいよ、とも仰っていました。 3ヶ月に入ってから授乳回数、飲む量共に減ったようには感じていますが、まだ2時間もたたず、欲しがる時があります。現在の授乳回数は1日平均6〜9回くらいです。 今まで混合でやってきて、体重が増えすぎていたため完母に切り替えましたが、今後母乳は欲しがるだけ与えても良いのでしょうか?ちなみに麦茶は試したことがありませんが、湯冷ましは飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。 また、現在体重がとても多いですが、将来肥満になりやすいのでしょうか。義母から小さい頃に脂肪の数が決まると言われ心配です。 また、5ヶ月頃から始める離乳食についてもアドバイス等頂ければ幸いです。 長く、分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願い致します。
生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?
6人の医師が回答
生後73日の赤ちゃんのミルク量で悩んでいます。出生体重2790g 生後1ヵ月4090g 生後70日目で5500gです。1日140mlを5回または6回飲んでますが4時間持つ時と持たない時があり、1日のトータル量が体重からすると少ないのではないかと思ってます。1回量を増やすと赤ちゃんなので腎臓や心臓に負担がかかりますか? 考えてるのゎ150mlを4回 160mlを1回で1日のトータルを760mlにしてみようかと思ってるのですが。 アドバイス頂けると嬉しいです。
生後6ヶ月半の母親です。 今、離乳食1回、あとはミルク(1日五回180~200ml、離乳食の後は120~130ml)を飲ませているのですが、今風邪をひいてしまって薬を飲ませています。 薬は1日2回で薬の後にミルクなのですが、どうしても飲む量が100~150mlとなってしまい、それが2回なので1日トータルで良く飲む日で860ml程しかいきません。 なので、水分と栄養を取らせる為に今離乳食を辞めています。 薬を飲み終わるまで離乳食を辞め、ミルク中心にしていいのか、それとも離乳食を入れた方がいいのか悩んでいます。 薬は昨日貰い、7日分出ました。 体重は飲む量が減ったせいか、あまり増えていませんでした。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
もうすぐ生後4ヶ月になる子どもがいます。産まれた時から母乳ミルク混合で育ててきました。 しかし最近になりほとんど母乳が出なくなってしまいました。搾乳してみても、左は数滴ポタポタ落ちる程度、右は必死に搾乳して40ml程です。 免疫などの母乳のメリットを考えると諦めきれず、目標は6ヶ月までは混合でいくつもりだったので悔しい気持ちがあります。 子どもも、出ないのであまり吸ってくれず、今は絞った40mlを哺乳瓶であげています。 寝る前におしゃぶり代わりに吸うことはありますが、出ていないのであくまでもただ安心して眠る為に、、という感じです。 生後4ヶ月で、1日40mlほどあげたところで、免疫などの面では意味がないでしょうか? ある程度の量を飲まないと意味がないのであれば完全ミルクに切り替えようと思います。 ご回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後50日になる娘のことです。産まれてからずっと混合栄養ですが、ほぼミルクに頼っていて、いまは140mlを6回程飲んでいます。 生後1日目と5日目に病院でケイツーシロップを内服しています。退院後は週に1回、生後3ヶ月までケイツーシロップを湯冷ましに混ぜて内服させるように言われ、毎週飲ませていました。ですが、何も考えず熱湯に混ぜて内服させてしまっていたことに今日気付きました。すでに6回分、熱湯に混ぜてから冷まして内服させてしまいました。今日飲ませる分からは湯冷ましに混ぜて内服させており、あと5回分内服させる予定でいます。 質問したいこと ・熱湯に溶かしてしまうとビタミン成分が壊れて効果がなくなりますか?その場合、出血のリスクはどの程度あがりますか? ・もし熱湯に溶かして効果が薄れてしまっていた場合、追加で6回分ケイツーシロップを内服した方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療