生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

生後3ヶ月の授乳について

person 40代/女性 -

現在、3ヶ月に入った娘について。 出産後私の体がしんどくて母乳もしつつミルクを与えてました。0ヶ月から一か月にかけてミルクを120ミリまでに増やし日に 5〜6回。二か月に入るまで一回あたり120を与えてました。体重は生後3.1キロが1カ月検診で4.5キロ、2ヶ月検診で5.5キロまでになりました。 本来は母乳メインにしたかったのですが、どうやらミルクを与えすぎておっぱいを吸ってなかったようです。なので、分泌も落ちてたようです。 2ヶ月に入った頃、私の体の余裕ができてきて遅くなりましたが母乳よりに変えたく助産師さんの指示のもと、ミルクを60ミリにし、母乳を与えるようにしてきました。最初はおっぱいをくわえることですら拒絶するようになりましたが、母乳が出るようになったのか頑張って飲んでます。約1時間から2時間毎に咥えてるいるせいかミルクが少なくてもさほど泣いてはないように見えるのですが、体重が増えなくて5.5キロのままです。逐一助産師さんに相談しつつ、ミルクを増やしてみたりしてますが、体重は増えません。3ヶ月に入った今、二か月と同じ体重です。 見ていると母乳は飲んでるように見えます。 体重が増えてないということは飲めてないのですか? 体重増加してないことでの病気や成長に支障は大丈夫でしょうか、、? ミルクをどれほどに増やしたらいいのか、このまま続けてもいいのか? 今からどうすべきか、、 すみませんが宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

離乳食後のミルクについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で生後10ヶ月になる男の子です。 現在体重8500グラムあります。7ヶ月検診のときは7800グラムでした。 1日のご飯のスケジュールは以下の通りです。 6時半:ミルク140ml前後 9時半:離乳食+フォロミ 13時半:離乳食+フォロミ 17時半:離乳食+フォロミ 21時:ミルク200ml前後 生後9ヶ月半から離乳食を3回食にしており、後期食をほぼ毎回完食しております。 一回おおよそ160グラムから多くて200グラムほど食べております。 しかし、離乳食のあとのフォロミを飲ませたいところ嫌がり、10mlから多くて50ml程度しか飲みません。元々ミルクを好きな子ではなく、離乳食始めてさらに飲まなくなった気がします。 ⒈この場合、離乳食をしっかりと食べているのでいっそ離乳食後のミルクを無くしてしまっても問題ないでしょうか。おしっことうんちは毎日しっかり出ており、基本機嫌は良いです。 ⒉離乳食後のミルクをやめた場合、脱水の心配はありますでしょうか。ミルクを辞めてもコップ飲みの練習を兼ねて麦茶を飲ませようとは思っています。 ⒊離乳食を半分食べた頃に集中力が無くなり、座椅子から抜け出そうとします。集中できるよう周りの音楽を消して壁に向かって座らせておりますが、この月齢の集中力ない事は仕方ないことでしょうか。 初心の質問で申し訳ございませんが、ご教示いただけると幸いです。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の子の体重について

person 20代/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月半の息子がいます。 一昨日身長、体重を測ったところ、身長65.5cm、体重9115gでした。 身長は成長曲線内ですが、体重が大きくはみ出してます。 ちなみに出生体重3116g、1ヶ月検診時5140g、2ヶ月時6900gでした。 生後1ヶ月くらいまでは母乳:ミルクが8:2くらいで、その後からつい最近くらいまでは夜寝る前の一回のみミルクで、量は100〜160mlくらいを飲ませた後添い乳で眠らせていました。(ミルクを飲んでそのまま寝てくれる時もあればその後がっつり母乳を飲む時もありました。) 一昨日体重を測ってから増えすぎていることに気付き、以降は夜寝る前のミルクをやめ、完母にしました。授乳時間が長くなりましたがなんとか寝てくれるのでこのまま完母で行こうと思っています。 小児科の先生は1ヶ月までにミルクを飲ませすぎたかもね、と仰っていました。また、母乳であればどれだけでも飲ませていいよ、とも仰っていました。 3ヶ月に入ってから授乳回数、飲む量共に減ったようには感じていますが、まだ2時間もたたず、欲しがる時があります。現在の授乳回数は1日平均6〜9回くらいです。 今まで混合でやってきて、体重が増えすぎていたため完母に切り替えましたが、今後母乳は欲しがるだけ与えても良いのでしょうか?ちなみに麦茶は試したことがありませんが、湯冷ましは飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。 また、現在体重がとても多いですが、将来肥満になりやすいのでしょうか。義母から小さい頃に脂肪の数が決まると言われ心配です。 また、5ヶ月頃から始める離乳食についてもアドバイス等頂ければ幸いです。 長く、分かりにくい文章となってしまいましたが、ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 痙攣症状

person 30代/女性 -

生後4ヶ月頃からミルクを飲みながらうとうとしている時に頭や上半身をガクガクと震わすことがこの2ヶ月ほどで5〜6回起こっています。 毎回目をつむり数秒ほど震わせてます。 こちらがミルクを引き抜き声をかけると泣き出したり驚いた表情を見せます。 母乳の時には起こらず毎回ミルクの時に起こります。 心配になり小児科を受診したのですが動画が無いと分からないと言われ未だにまだ撮れておりません。 痙攣が低血糖やてんかんの可能性があるか伺いたいです。 生後3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり混合にしようと哺乳瓶拒否を繰り返しミルクを飲んでくれる様になりました。 現在8060gほどで産まれてからずっと成長曲線の真ん中にはいますが飲みはバラツキがあり1日4〜5回、母乳+ミルク500〜700/日ほどです。 母乳性黄疸があったので採血したところ貧血気味だと言われました。 ミルクの量が少なめなので低血糖の痙攣だったり、またはてんかんだったらどうしようと不安です。 私が小学生の頃一度てんかんを起こしております。てんかんの場合、遺伝性はありますか? また妊娠7ヶ月で糖尿病になり40週0日で3116gで出産しました。出生直後に胎便吸引症候群で1週間ほどNICUに入っておりその時低血糖症状はないが一度だけ食後なぜか低く出た事があると医師から説明はありました。 このまま様子見でも良いのか小児科で貧血以外にも血糖など血液検査は受けたほうがいいものなのかどうなのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)