産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

止まらない空咳

person 30代/女性 -

3週間前に風邪を引き治りかけた頃に空咳が出始めました。 合わせて1週間前には、インフルエンザA型にかかりようやく回復しましたが、いまだに空咳が抜けません。 鼻水も結構出ます。 ちなみに、この空咳の症状は6年ほど前からなりました。 一度出だすと、2ヶ月ぐらいは続きます。 病院てまは、レントゲン検査やアレルギー検査もしたりしましが、特に異常なし。 行き着いた先は、ストレスや環境の変化では?と言われてしまいました。薬は何を飲んでも効果はなく、これといって差し障りのない漢方のみ。 しかし、何かの拍子に出なくなるんです。 例え妊娠だったり、ケガだったり。 気づいたのは、仕事をしていない年は風邪を引いても空咳が出ず、仕事をはじめたばかりの年は必ず、1回は季節問わず、空咳が出ている気がします。 今回は2度目の産後復帰して約2ヶ月目です。 仕事じたいは楽しいので、ストレスを感じているかどうかわかりませんが。家庭と仕事の両立は大変で、疲れが出始めているのも正直なところです。 このしつこいから咳は約3年振りなので、やっぱりしんどく。もう一度呼吸器内科かどっかで診断してもらったほうがいいでしょうか? ストレスでから咳が続くことはありますか? ちなみに、寝ている時やしゃべらなければ咳は出ず、 激しく動き空気を吸い込む時にムセる感じと、 しゃべっているときはかなり咳が出ます。 コンコン→一息吸う→コンコンの繰り返し咳です。

1人の医師が回答

機嫌が悪く、手足が熱い

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ四ヶ月の赤ちゃんなんですが二日前から機嫌があまりよくありません。いつもはすごくよく笑い、1人遊びもある程度してくれます。 二日前からは、あやして笑うけど笑ったと思ったら思い出したようにすぐ泣く、すぐに抱っこと泣く、抱っこしてもお腹すいてるわけでもオムツでもないのに泣いたり(いつもは空腹、眠い、オムツ以外ではあまり泣くことがないです)、いつもは眠くなった時だけ手足が熱くなるのに眠くないのに手足が熱くなります。この時の手足が熱くなる時に泣くような気がします。 思い当たるのはちょうど二日前から私の生理が始まりました。産後2回目ですが1回目は機嫌が悪くなったりしませんでした。完母です。 もう一つ思い当たるのは3.4日前急に寒くなりましたが赤ちゃんは暑がりで寝てるときの汗がすごいという印象だったので洋服を長袖にしただけで寝る時の掛け物は今までと同じにしてました。その3.4日前の2日間はいつも朝まで寝るのに夜中に起きたので寒くて起きたのかな、それで風邪を引いたのかなと思いました。 おっぱいはいつも通り飲み、昼寝や夜に寝る時間もいつも通り寝るので病院に行くほどではないと思うのですがこれは風邪なんでしょうか? 眠い時ではない時の手足が熱くなるのが気になります。 熱は測ってみましたが37度でした。

3人の医師が回答

微熱11日で肺炎、結核を検査診断出来るかどうか

person 40代/女性 -

11日前に朝は37.1℃くらいだった熱が夜に37.8℃くらいまで上がったので、夜間診療を受診しました。 待合室で測った熱が38.3℃が出ていたが、関節の痛みや倦怠感、咳、鼻水もなく、少しだけ喉の炎症があるくらいでした。熱が出てから早すぎるのでインフルエンザの検査はできないし、風邪かもしれないと言われ、帰宅。 家に帰ったら37℃台に戻っていました。それから自宅で療養していましたが、11日後の今日まで毎日熱が37.0℃か高くても37.4℃くらいが続いています。 夜間診療を受けた6日後くらいから軽い咳が時々出始めています。たまに熱も36.8℃や36.5まで下がった時もあったのですが、37.1℃くらいに戻ってしまいます。 風邪かインフルエンザが長引くと肺炎になると聞いたので、病院で検査してもらった方がいいのか、今は痰はほとんど出ていませんし、咳も軽めです。まだ今の段階で検査しても肺に影などはっきりとした症状も出ず、診断はできないのでしょうか? また微熱が続くと結核の可能性もあるのでしょうか?どこかでうつったとするなら、発熱し始めた前日に別件で病院に行き、待合室にインフルエンザらしき患者さんがたくさんいるところに1時間くらいいました。それ以前は産後1カ月なのでほとんど外出はしていません。 生後1カ月の乳児と暮らしているのでうつしてしまったらいけないので不安です。 平熱は36.1℃くらいです。

1人の医師が回答

橋本病と関係がありますか?風邪でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2〜3ヶ月前から足に浮腫を感じています押しても凹まないのにパンパンに浮腫んでいました。肩凝りと頭痛も続いています。 年末からからダルさと体調不良が続き風邪かな?熱っぽいなと思って熱を測っても36℃代で熱はなく、熱は上がらないのに寒気が続きます。また、抜け毛の量が明らかに多くなっています。今日、あまりの体調不良で部屋にストーブをつけて布団を被り熱を測ったら35.7℃しかありませんでした。舌も浮腫んで話しにくくなってきています。 持病が橋本病(処によりバセドウ病と言われます)ですが、関係がありますか? また、一年ほど前に出産の際にチラージンを増量しましたが産後、10年以上飲んでいた薬の量を減らされました。もちろん検査して結果を見ながらですが…不幸があって主治医が変わってしまって、それまで増えることがあっても減らなかった薬が半分以下になった事も不安です。 かかりつけ医は遠く、早くても明後日にしか診てもらえません。電話予約はしましたが症状がひどいなら救急か地元の病院へ行ってくださいと言われました。 夜間救急に行くには気が引けるので明日にでも地元の病院へ行こうと思うのですが、風邪として内科へ行くべきか、外科へ行くべきか悩んでいます。出産の時に地元の市立病院の外科で甲状腺を診てもらったことはあるのですが、内科へは行かず外科へ受診してもいいものでしょうか? 現在の症状は甲状腺と関係がありますか?

4人の医師が回答

鼻と喉の間の痛み、改善策

person 30代/女性 -

今朝起きた時から、乾燥した感じで喉が痛く、飲み物を飲んだり飴を舐めても治りません。 あと、昨日は職場も寒く乾燥していたからかもしらません。7年前に出産してから自律神経が変なのか、冷えるとすぐに風邪をひきそうになります。特に首が冷えるとダメです。  痛いし気持ち悪いし、どうにかしたいです。 前から、ネバついた鼻水が喉に貼り付く感じがするときがあり、モンテルカスト、ロラタジンをもらって飲んでいます。 今日は、それに加えて、ペラック、イブを飲みました。 熱もなく、喉の変な感じと、鼻の貼りつきだけです。風邪か上咽頭炎でしょうか? 家には、葛根湯、麦門冬湯、トラネキサム酸があります。 どれか飲んで良くなるものはありますか?? 他に何か良くなる手立てはありますか? 花粉のせいでもあるのでしょうか? 花粉症とはハッキリ思ったことはありませんが、くしゃみが出る回数が増えたなと思うことはあります。 とにかくイガイガヒリヒリして不快です。 コロナになったことはありますが、前の経過からするとコロナならそろそろ熱が出てもおかしくないけど、熱はありません。 歯周病も産後あり、甘いものを食べるとすぐに歯が浮く感じになり、今もそんな感じになり、色々重なり不快です。歯茎も痛みます。 耳鼻科に行くとどんな薬をもらうのでしょうか? 仕事が忙しくなかなか行けそうにないのと、土曜日子どもがひどい花粉症の鼻水で行ったばかりだし、月一程度通っているので家にある薬で済むならと思ってます。

2人の医師が回答

体調がおかしい。大きな病気が心配です

person 30代/女性 -

今月投稿してますが、最近全体的に体の調子が悪く大きな病気なのではないかと不安でなりません。 1、おそらく過敏性腸炎と、風邪からくる軽い胃腸炎と言われ、胃のもたれ、右腹部の痛みなどがあり、腹部エコーをしてもらい、肝臓、腎臓、すい臓、胆嚢、胆管、膀胱、子宮を見てもらいましたがとくに異常はありませんでした。 2、喉の痛みというか違和感というか、耳の下の扁桃腺からちょっと下辺りがずっと違和感があります。痛みというよりは、軽い圧迫間のような感じです。これはなんでしょうか? 3、最近ずっと頭痛があります。右後頭部の下の方で首から方の方まで痛みます。 4、今もうすぐ産後5ヶ月ですが、産後2ヶ月ごろからの不正出血?がとまったりまた出たりで、今月も10日から今日28日までだらだら出ています。一昨日から、貧血のような症状があり、昨日婦人科にいき、漢方をもらい出血が止まったら子宮体癌の検査をしましょうといわれました。 内膜は薄いと言われましたが、だらだら続いているので子宮体癌が心配です。 貧血のような症状があったので、血液検査をしましたが、貧血の値はなく大丈夫でした。 血液検査で貧血は大丈夫なのに、貧血のような症状が出るのは他に何か原因ありますか? これらの症状は、それぞれ全てがたまたま重なったのでしょうか?それとも何か大きな病気などがある可能性があるんでしょうか? 癌などになると貧血とかの症状がでるものもありますか?またその場合、血液検査に貧血の値が出ないことなんてあるんでしょうか? もう最近体調が悪すぎて困ってます。 すみません、沢山質問してしまって。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)