癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

浸潤性乳管癌ステージ2B 全摘か温存か

person 40代/女性 -

40代後半女性です。部分切除か全摘かですごく迷っています。 11月に左胸の浸潤性乳管癌 ステージ2B リンパ節転移あり ホルモン受容体弱陽性 HER2陽性 ki 67 40% と、診断されました。 12月からドセタキセル+フェスゴを計6回しました。 術前検査のMRIでは癌が消滅してわからなくなり、医師から部分切除+放射線治療16回を提案されました。もちろん全摘も選択肢にあります。 ただ最初に撮ったMRIで、今回診断された癌の他にも白く映るシコリがあり、術前のMRIでも まだそのまま白く映っていました。 私がシコリの事を医師に確認したところ、生検してないから癌ではないと確定はできないけど、もし癌だったら同じように消滅するはずだから癌じゃないと思う。と言う回答でした。 そしてもちろん、部分切除の際に一緒に取れるとの事でした。 私はこのシコリがあるのが不安なのと、HER2陽性は若干再発率が高いと本に書いてあったので、本当に部分で良いのか迷っています。 質問 HER2陽性の再発率はどのくらい高いのでしょうか? この残っているシコリが癌の可能性は考えられますか? 抗がん剤+化学療法で癌が消滅し、医師も部分切除を提案してきたのだから、敢えて全摘するのはもったいないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

再発結腸がん、傍大動脈リンパ転移に対する手術・重粒子線治療の適応可能性について

person 50代/女性 -

私の母(50代)は3年前に結腸がんステージ4と診断されました。 これまでの経過は以下の通りです。 #初期診断: ・傍大動脈と骨盤付近にリンパ節転移ありで結腸がんst4と診断 ・抗がん剤治療後、PET-CTで転移が見えなくなり経過観察となる #3年後の再発(現在): ・腎臓付近の傍大動脈リンパ節1箇所に再発(元々あったものが増大した可能性あり) ・大腸周囲のリンパ節2箇所に新たな転移 #治療方針 当時の主治医は「大腸周りのリンパはすぐ取れる。ただ傍大動脈リンパに関しては他に転移している可能性もあるので、1年間抗がん剤をして転移がないことを確認してから手術する」とのことでした。 この方針には納得していたのですが、諸事情により主治医の交代があり、新しい主治医は「他に転移している可能性が高いから、手術はせず抗がん剤で延命治療」という方針を示しました。 この方針には納得はできないものの、現在は抗がん剤治療を継続しながら、セカンドオピニオン先を探している状況です。 #質問: 現在の状況で、手術や重粒子線治療は選択肢となり得ないでしょうか? 特に、大腸がん再発時の傍大動脈リンパ節転移に対する重粒子線治療は先進医療として認められていると理解しています。先進医療特約に加入しているのですが、適応の可能性はありますか? ご助言いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

子宮卵巣全摘手術について

person 40代/女性 -

46歳になったばかりで手術を受けました(手術済み)。自宅療養中です。子宮筋腫が巨大なことと、大量だったこともあり手術になりました。右の卵巣は嚢腫のためとることが決まっていたのですが、左側は開けてみて大丈夫だったら残せるかもということでした。大学病院での手術で最終的にがんになる可能性が高いため、両方取ることがいいだろう、となり、それでも残すことも選択できます、と言われました。 いろいろメリット、デメリットなども聞いた上でがんが怖いことと年齢的なものもあり両方取ることにしました。 しかしその後、ネットなどで動脈硬化、心血性疾患、認知症などのリスクが上がることを知りとても心配です。 ホルモン治療もできるそうですが、私は良性線維腫の経過観察をしています。 1.乳がんの治療をしている人はできないようなのですが私はホルモン治療を受けられますか? 2その他病気のリスクの確率など教えてください。 3メリットデメリットの時など患者に知らせることはしないのでしょうか? 不安症があるので、心配です。最初私が調べた中には出てこなかったので(結構な時間調べましたが探し方によって出てこないんですよね…)、今さらですが、教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

間質性肺炎と抗がん剤 すぐ抗がん剤をはじめるか、セカンドオピニオンを聞いて、転院も視野にいれるか

person 70代以上/女性 -

73歳54kg 母が、2022年7月5日非小細胞肺癌の肺腺癌と診断されました。ステージ3、ていぶんか癌で、進行癌とのことでした。6年前に気管支拡張症を患い、その時には、うつっていなかったので、ここ1、2年でできた癌だろうとのことでした。 2022年4月にコロナに罹患し、コロナ完治後の5月にCTを撮り、今回の肺癌がわかりました。 コロナのワクチンは、打っておりません。 自覚症状なし。リンパ節転移あり。脳転移なし。ステージ3で、手術はできず、間質性肺炎もあるので、放射線はせず、カルボプラチンとアブラキサンの2種類の抗がん剤で、治療は早い方がいいでしょうと、提案してもらいました。 spo2は98前後。 はやければ、2022年7月13日(水)から入院して、抗がん剤がはじまるのですが、正直、娘の私は、急性増悪がこわいと思っております。 都内の病院で、間質性肺炎に特化?し、臨床研究も行っているところがあるそうなのですが、 どの選択をすれば、長生きできる可能性が高いか、模索しております。 今回の茨城の病院で、このまま抗がん剤治療にかけるか、(自費で、パクリタキセル?という薬も可能?)それとも、セカンドオピニオンを聞いてから、転院も視野にいれるか、悩んでおります。本人は、治療をしたいと前向きな様子です。臨床研究を行っている病院に転院する場合、治療が遅れて、手遅れになる可能性もありますでしょうか。 できるだけ、たくさんの方からご意見を頂戴したいです。お忙しい中、申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)