発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

1歳5ヶ月、親を引っ張って家の中をぐるぐる

person 30代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘についてです。 発達障害の傾向を疑っています。 すでに自治体の発達相談を受け、2歳まで様子を見るようにと言われたので、それまではできる事をしていきたいと思っています。 今回の相談は、最近出てきた娘の行動が成長段階の行動なのか、それとも発達障害の症状的な物なのか分からないので意見をお聞きしたいです。 1件目 3週間前くらいから、私と夫の手を引っ張ってリビングと寝室を行ったり来たりを繰り返します。 寝室に着いたらすぐリビング、また寝室、と言った感じで部屋で何かをして欲しい訳ではないようです。こちらが切り上げるまで何度も行ったり来たりします。こちらが応じないと奇声をあげて大騒ぎしますが、1、2分で諦めます。 私の実家に行った時も同様の行動をしてました。 これはただの遊びなのか、あるいは何らかのこだわり行動なのでしょうか?出来るだけ付き合ってあげるべきでしょうか? 2件目 最近ハイハイが増えました。 娘は運動能力は特に問題なさそうで、早歩き程度までできますが、ここ数日ハイハイ移動が増えました。 歩く時はしっかり歩くので足に問題は無さそうですが気がかりです。こういうのはよくある事でしょうか? 娘はまだ指差しをしませんし、こちらの指差した方向も見ません。 また、1歳1ヶ月くらいの時にはママ、パパ、どうぞが言えたのに、今はママだけです。そのママもパパと区別がついていません。 なん語は話します。 知らない大人には人見知りする一方、同じ年頃の子には関心がなく視界に入っていないようです。おもちゃを取られそうになった時だけ攻撃しようとするくらいです。 発達相談の先生には「物はよく見て理解しているが、他人とのコミュニケーションに興味が薄いかも」と言われています。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の子ども、発達について心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子の発達について、心配しています。 最近、下の子が生まれたからなのかもしれないですが、1歳半前までできていたことができなくなりました。 これは赤ちゃん返りの範囲内なんでしょうか? ⚫︎1歳半頃できていたこと 1. 「ごちそうさま」で手を合わせる 2. 名前を呼ぶと手を挙げる 3. パチパチ、バイバイ 4. パパ、ママ、まんまの発語あり 5. 夜中に起きることなく、9時間程度寝続ける 上記に書いた内容を現在はできなくなりました。 4. の発語については喃語をたくさん話すようにはなりましたが、意味のある言葉は全然です。 5. についても、入眠後3時間程度で起き、泣くこともあれば、泣かずに1人でベッドの上でゴロゴロして起きていたりして、続けて寝ることができなくなりました。 これは、睡眠障害なんでしょうか? また、発達障害について心配している点として、指差しが全然できないことも不安に感じています。併せて、簡単な指示も通らない(オムツ取って、ゴミポイして等)ことも心配しています。 1歳半健診では、様子見で大丈夫と言われたのですが、不安でこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

べし先生!よろしくお願いします!

person 乳幼児/男性 - 解決済み

べし先生、初めまして。突然の指名すみません。 3歳半の息子の発達について相談させてください。 すみません、長文になります。 ・歩き始めは10ヶ月。 ・1歳半で単語10個程度。 ・2歳半で2語文。 ・3歳半の現在は、4語文〜簡単な文章を話します。 ・2歳半頃に新版K式発達知能検査をして、問題なしと言われました。 ・3歳のときに再度専門医を受診しましたが、発達知能検査は行われず、問題なしと言われました。 ・耳鼻科の検査で耳の聞こえは問題ありませんでした。 ・言われた事の理解はできている様子で、指示も通ります。 ・自分の名前や歳も言えます。 ・運動、器用さ、物の弁別や名前、用途、色の認識などは問題ないように思います。 ・トイレは言われれば座ってオシッコできますが、自分からトイレに行こうとはせず、未自立です。 ・着替え、トイレ共にやってもらえるならやってもらおうという気持ちが強いようで、あまり自分でやろうとしませんが、お出掛けなど自分がやりたい事があるときは、1人でさっさと準備をします。 ・少しずつ改善していますが、滑舌が悪く喃語のように聞こえ、私でも分からないことが多々あります。 ・会話のやり取りはできますが、抽象的な質問は選択肢を与えれば答えられますが、選択肢がないと答えられない事があります。 ・周りの3歳のお友達のようなスラスラとした会話はまだできません。話し方は若干幼いように感じます。 抽象的な質問が苦手で、滑舌が悪く言葉がゆっくりなのは息子のペースなのでしょうか。 それとも発達障害などが関係しているのでしょうか。 べし先生、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月になる娘についての相談です。 笑ったり声を出すことが少なく、夜泣きもほとんどしないし、人見知りをする様子もありません。かといって全く反応がなく無表情というわけではないのですが…。アーウーなど一日に一度くらいは発していますが、人や物に向かってではなく天井に向かって無意味に言っている感じです。またあやすと笑顔にはなりますが声を出して笑うことは今までほとんど聞いたことがありません。知らない人に抱かれても平気にキョトンとしてるし…。玩具を取り上げてもぐずらないし、大人の喜怒哀楽も見分けてないようで、こちらが笑って接しても怒って注意してもいつも同じ表情で何の変化もありません。ちなみに目はよく合うし、一人にしておくと泣き出し抱っこすると泣き止みます。ベビーカーなどに乗せるとぐずりますが抱っこだと大人しいので、外出先ではほとんどずっと抱っこ移動です。 自閉症などの発達障害が気になっています。2、3歳くらいまではっきりした診断はできないとは思いますが、上記のような娘は発達障害などの疑いがあるのでしょうか?喜怒哀楽が少ないような気がするのですが6、7ヶ月の赤ちゃんってどうなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)