胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠後期の腹痛とトラブル

person 30代/女性 -

現在、妊娠して29週3日目で、海外在住です。 1週間くらい前からお腹の張りや腹痛をよく感じるようになりました。同じ頃から便秘気味です。 お腹の痛みは真ん中から胃の辺りまで全般に及び、特に皮膚の表面がチクチクするような痛みもあります。時には軽くさわるだけでも痛みを感じるほどです。 また夕食後しばらくすると立って歩くのもツライほどお腹が張り、石のように重くなり前かがみに歩かないと歩けません。横になったり座ると柔らぐのですが、起き上がるとまた痛み、寝て起きても痛みが取れなくなってきました。 今朝は朝起きた時も相変わらず痛く、助産院に電話をしましたが、陣痛のように定期的な痛みというよりもずっと痛むので、まずは下剤を飲んで様子を見ることになりましたが、自分の症状を英語で伝えることに限界もあり、本当に様子を見ていて大丈夫な状況化不安になっています。今日は1日中この状態が続いており、下剤を飲んでもまだ効果はみられません。 このところ胎動も少なくなり、またお腹の上や膣などの辺りでピクッと筋肉が動くような感覚がたまにあるのですが、それが正常な胎動なのかもよく分かりません。 出血はありませんが、例えば胎盤剥離などでも内出血だと気づかないという記事を読んだので、何か異常が起こっていないか心配です。 なお、子宮筋腫もあり、それも影響しているのではないかと言われています。 助産院の最短の予約は3日後になってしまい、痛みが急激にひどくなった場合は緊急対応をしてくれるということですが、比較的強い痛みの時もあるものの、どの程度で緊急と言えるのかの判断もしずらく、かといって手遅れになるのも怖いので、何か目安はありますでしょうか? 想定できる状況やリスクとどのように対処するのがよいのか、専門家のご意見を伺いたく、質問いたします。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ACの成長が乏しく羊水が少なめ

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、現在妊娠36週です。 最近のエコー検査で、AFIが平均値内だけど少なめ、ACがあまり成長していませんでした。 海外在住なので、検診はエコーは専門の機関で行い、数日後に産科医に会うという流れです。 産科医はいつもパッと結果を見て問題ないねと言って次の紹介状を書くという感じですが、今回はレポートをじっくり見て少し考えた様子で、来週簡易エコーをやって、再来週もう一度ちゃんとしたエコーをやるとの事。もし胎動に変化や羊水が出てくる感じがあったら連絡するようにと言われました。 過去3回のエコーの結果は以下の通りですが、ACの成長が乏しくなって羊水が少なめな場合、どういった心配があるのでしょうか? 安静にするなど、何か気をつけた方が良いでしょうか? <27w2d> BPD 71mm (76 centile) HC 259mm (70 centile) AC 234mm (50 centile) FL 49mm (20 centile) AFI 16 EFW 1067 grams (41 centile) The AFI 16 子宮頸管 4.4cm <31w5d> BPD 84mm (91 centile) HC 295mm (73 centile) AC 276mm (40 centile) FL 58mm (13 centile) AFI 10 EFW 1778g (32 centile) 子宮頸管 3.8cm <35w5d> BPD 91mm (67 centile) HC 323mm (75 centile) AC 302mm (12 centile) FL 64mm (10 centile) AFI 7 EFW 2432g (18 centile) 子宮頸管 3.8cm

1人の医師が回答

28週から妊娠糖尿病になり赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病に28週でなりました。 (父方糖尿病家系、IgA腎症持ちの35歳90kgあります。妊娠してから8kg太りました) 診断されてすぐは食事を気をつけていたので血糖値も安定し翌週から1日おきの測定に変わりました。 それが気を緩ませたのかこの3週間血糖測定後の夜残ってた夕飯を食べたり測定休みの日はお菓子や食事を好きなようにしたりし、食事管理ノートも大雑把にメモしてます。カロリーとか守ってません。。 本当に今更なんですが妊娠糖尿病についてちゃんと調べたら赤ちゃんへの影響がこれほどまでにあると知らず不安が襲ってきました。 赤ちゃんには産後直後の低血糖や多血症、将来的に糖尿病になるなど、、 自分のことばかり気にしてたので後悔しかないです。 今日から34週になったので予定日まで残り少ないですが今日から食事管理と運動管理、カロリー計算1700〜1800kcal意識して生活していこうとおもってます。 それらを今からやって出産時出産後の赤ちゃんへの影響は少なくなりますか? すでにこの3週間分の惰性が赤ちゃんに影響いってるんではないか?と不安に思ってます。 でも意識して今からでもやることで赤ちゃんが少しでも無事に産まれてくれることを願いたいです。 が、今の私の状況で赤ちゃんへの影響がきになります。 現在の赤ちゃんの体重は33w5dは2136gです。毎日元気にぼこぼこ胎動あります。 ちなみに少し私も高血圧になり始めてます。 読みにくい文章で申し訳ありません、不安でまとまらなくなってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

羊水の量について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 今回は、羊水とオリモノについて教えていただければと思います。 約1週間前に6カ月健診を受けてきました。その時はお腹きらのエコーで、何分か見てもらい胎児は300〜350グラムくらいで、標準的で順調ですと言われました。 切迫で円錐切除をしていて、人より短いので、頸管の長さをみるために下からもエコーをしました。 頸管の円錐切除跡から妊娠初期より常に出血している状態です。医師にも妊娠中はずっと付き合っていかなきゃいけない出血だねと。 子宮からではないし、量も多いわけじゃないから 自然に止まるのを待つしかない。塊が出てきたりしたら 傷口をやいたり、薬を散らしたりするけどもと言われました。お腹が痛いわけでもなく、張り止めの薬も飲んでいます。 ただ、水っぽいオリモノも出血と一緒に何ヶ月も続いています。最近、羊水だったらどうしようと不安になってきました。お腹エコーの時に羊水の量について何も言われませんでした。少なかったりすれば、お腹エコーの時に言われるものでしょうか?言われなかったということは、羊水の量は大丈夫ということなのか… 妊娠中は、みずっぽいオリモノも出るとネットで見たことがあるので気にはしていなかったのですが 最近、みずっぽいオリモノの量も減ったりしてきたので もしかして、破水に気づかず羊水がなくなってしまったのではないかと考えてしまいます。 胎動は少ない日もありますが、頻繁に感じる日もあります。 (現在、頸管が20ミリくらいなので切迫と診断され安静指示が出ています) 分からないことが次から次へと出てきてしまいます。 すみませんが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)