ACの成長が乏しく羊水が少なめ

person40代/女性 -

41歳、現在妊娠36週です。
最近のエコー検査で、AFIが平均値内だけど少なめ、ACがあまり成長していませんでした。
海外在住なので、検診はエコーは専門の機関で行い、数日後に産科医に会うという流れです。
産科医はいつもパッと結果を見て問題ないねと言って次の紹介状を書くという感じですが、今回はレポートをじっくり見て少し考えた様子で、来週簡易エコーをやって、再来週もう一度ちゃんとしたエコーをやるとの事。もし胎動に変化や羊水が出てくる感じがあったら連絡するようにと言われました。
過去3回のエコーの結果は以下の通りですが、ACの成長が乏しくなって羊水が少なめな場合、どういった心配があるのでしょうか?
安静にするなど、何か気をつけた方が良いでしょうか?

<27w2d>
BPD 71mm (76 centile)
HC 259mm (70 centile)
AC 234mm (50 centile)
FL 49mm (20 centile)
AFI 16
EFW 1067 grams (41 centile)
The AFI 16
子宮頸管 4.4cm

<31w5d>
BPD 84mm (91 centile)
HC 295mm (73 centile)
AC 276mm (40 centile)
FL 58mm (13 centile)
AFI 10
EFW 1778g (32 centile)
子宮頸管 3.8cm

<35w5d>
BPD 91mm (67 centile)
HC 323mm (75 centile)
AC 302mm (12 centile)
FL 64mm (10 centile)
AFI 7
EFW 2432g (18 centile)
子宮頸管 3.8cm

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師