28週から妊娠糖尿病になり赤ちゃんへの影響
person30代/女性 -
妊娠糖尿病に28週でなりました。
(父方糖尿病家系、IgA腎症持ちの35歳90kgあります。妊娠してから8kg太りました)
診断されてすぐは食事を気をつけていたので血糖値も安定し翌週から1日おきの測定に変わりました。
それが気を緩ませたのかこの3週間血糖測定後の夜残ってた夕飯を食べたり測定休みの日はお菓子や食事を好きなようにしたりし、食事管理ノートも大雑把にメモしてます。カロリーとか守ってません。。
本当に今更なんですが妊娠糖尿病についてちゃんと調べたら赤ちゃんへの影響がこれほどまでにあると知らず不安が襲ってきました。
赤ちゃんには産後直後の低血糖や多血症、将来的に糖尿病になるなど、、
自分のことばかり気にしてたので後悔しかないです。
今日から34週になったので予定日まで残り少ないですが今日から食事管理と運動管理、カロリー計算1700〜1800kcal意識して生活していこうとおもってます。
それらを今からやって出産時出産後の赤ちゃんへの影響は少なくなりますか?
すでにこの3週間分の惰性が赤ちゃんに影響いってるんではないか?と不安に思ってます。
でも意識して今からでもやることで赤ちゃんが少しでも無事に産まれてくれることを願いたいです。
が、今の私の状況で赤ちゃんへの影響がきになります。
現在の赤ちゃんの体重は33w5dは2136gです。毎日元気にぼこぼこ胎動あります。
ちなみに少し私も高血圧になり始めてます。
読みにくい文章で申し訳ありません、不安でまとまらなくなってしまいました。
どうかよろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





