腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

潰瘍性大腸炎?クローン病?

person 10代/男性 -

高校1年の息子の事でご相談します。 5月の終わりに腹痛、下痢、血便一回ありで中々良くならず、消化器科で内視鏡検査をしました。 結果は左大腸から直腸に掛けて無数の炎症あり、組織検査、細菌検査、血液検査をしました。 組織は、明かな潰瘍性大腸炎の所見は見られない。で細菌等は異常なしでした。 下痢は10日位で良くはなりましたが、平気かな?と思うと下痢をしたりで中々良くならず、結局学校は1ヶ月休んでしまいました。 ドクターは、内視鏡の所見も潰瘍性大腸炎ではない!と言い切りました。 私が気になるのは、今年の2月より受験もあったからか?毎月胃痛、腹痛の発作のような痛みがあり、病院で救急で診察して貰い、点滴でソリタとブスコパンをして貰うと数日で元気になり普通の生活が出来ます。 思い当たるのは不摂生とカレーを食べた時に起こるような…その時の病院では胃潰瘍?と言われて検査も勧められしたが、子供が拒否したので胃カメラはしていません。 今はラックビー、セレキノンを服用しています。下痢になった時は、頓服でイリボーを飲んでいます。 ドクターが、学校に下痢が気になり中々登校出来ないと話したら、精神的な下痢?も可能性ありと思ったようです。 今は症状は落ち着いています。胃痛も今までは、夜寝る前までパンやデザートを食べる子だったのですが、それでは胃が休まらないと九時以降は食べません。そのせいか?胃痛もありません。 こんな状態ですが、潰瘍性大腸炎、クローン病の可能性はありますか? 落ち着いていても大学病院で精密検査を受けた方が良いでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎からの体調不良が続く

person 30代/女性 -

胃腸炎からの体調が優れず困っております 38歳です 5月20日 コロナワクチン3回目接種 21日 朝、頭痛•発熱 夕方より腹痛•下痢•吐き気 22日 下痢•腹痛  23日 胃腸内科受診 ビオフェルミン•リーダイ•ブスコパンを3日分処方 24日 ひどい胸焼け、吐き気。 25日 胃腸内科再受診 ニザチジン錠150mgを5日分処方 26日〜29日 お腹の調子も、ひどい胸焼けも改善され食事もお粥など少しずつ食べれるようになる 30日 再び下痢+完全に胸焼けがなくならないため胃腸内科再受診。翌日胃カメラ検査をやることに 31日 胃カメラ検査    軽い逆流性食道炎と少し胃のただれがあるのと、ポリープが何個かありました。 この日も水下痢のため、23日にもらった3種類の薬とタケキャブを処方 6月1日〜5日 胸焼けはよくなるも、体の元気がなく食欲不振で食べれる日と食べれない日の差が激しいです。体や頭がフラフラしたり、お腹は普通便に戻りましたがゴロゴロなります 6日 電車に乗るも動悸、血の気がひく、気持ち悪くなり立っていられませんでした。その日の夕方に内科を受診し、これまでの経緯を話し、血圧、心電図、胸のレントゲンを撮りました。血圧が少し高いようでしたが、気にする程度のことではないと言われ、ワクチンの後の腹痛、下痢も副反応ではなく胃腸炎になったのだろう。30日の再度の下痢もぶり返してしまったのでは?今の体調不良も胃腸炎からの回復が遅れているのかなと言われ、ニンニク注射をしてもらい様子見となりました。 今まで何度か胃腸炎になったことがあり、こんなに不調が続くことがなかったため困惑しています。食事が取れないことに不安を感じていますが、今はどうするべきでしょうか?1年半ほど健康診断をしておらず、血液検査、尿検査など受けた方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

ピロリ菌が陽性ですが、除去の必要性についての相談です。

person 60代/男性 -

2018年ペプシノーゲン(-)ピロリ菌抗体濃度 3.8 2019年ペプシノーゲン(-)ピロリ菌抗体濃度<3 2020年 (検査せず) 2021年ペプシノーゲン(-)ピロリ菌抗体濃度3.1 でした。 ピロリ菌抗体濃度の基準が10未満から3未満に変わったとのことで、 今年のピロリ菌は(+)でABC判定でBとなりました。 振り返れば、2年前は(-)でしたが、3年前は(+)だったことになります。 この程度でも、ピロリ菌除去はしたほうがいいのでしょうか? 腹痛という自覚症状は昔から頻繁にあり、ブスコパンが離せません。 飲めばすぐにおさまります。 最近は夜寝てからほぼ毎日(週に4日程度)起きる。昼間は起きません。 何を食べたかは関係ないという感じです。 わずかとはいえピロリ菌が(+)であるということと関係ありでしょうか? 胃の内視鏡は母親が胃癌であったこともあり、年に2回受けてます。 所見は毎回「軽度の胃炎あり」で、問題視すべき病変はないという結果です。 なお、記録には残していませんが、ほぼ10年にわたり、毎年血液検査をしており、ピロリ菌が(+)と言われたのは今年が初めてです。 10月に予定されている内視鏡検査時にピロリ菌検査を受けて、(+)ならば除去治療をしたほうがいいのか、それとも、この程度では除去しても意味がないのかお聞きしたいです。

4人の医師が回答

ピル服用中止4日後から腹痛

person 20代/女性 - 解決済み

カテゴリがわからず間違っていたらすみません。 27歳娘の症状についてお願いします。 昨日起床時よりおへその左側に強い痛みが起こりました。 じわじわ、ぎゅーっと強くなる痛みで、横になる瞬間は呻くくらい痛むがその後引いてくるそうです。 今日胃腸科を受診し、検査をしましたが病名は不明で、胃でも腸でも痛みが起こりうる場所とのこと。 心電図は異常なし、尿検査で白血球はマイナスとのことですが、血液検査の結果は1週間後です。 2週間後に結婚式を控えているため、月経調整のためソフィアAを4日まで服用していて7日から生理中です。 昨日は一度おう吐しましたが、その後食欲はもどり正常に食事はとれています。 ブスコパン2錠飲んでも痛みに効果がなく、休日だったため電話で医療相談をしたところ、市販の鎮痛剤を服用してみてと言われ、イブA錠を飲んだらかなり楽になりました。 本人は、食欲不振もなく排便にも無関係なので胃腸炎ではなさそうと感じています。 ピルの副作用に吐き気や腹痛がありますが、服用をやめて数日後に出ることはあるのでしょうか? また、血栓が腹部にできるという可能性はありますか?

3人の医師が回答

胆管狭窄の治療

person 30代/女性 -

30代半ばの女性で、喫煙、飲酒はほぼしません。既往症もなく今まで入院経験もありませんでした。 が、九月に腹痛で救急にかかり胆管炎との診断でENBDチューブで鼻から胆汁を抜く処置をしました。 その後CT、MRI、ERCPと検査を重ね胆管狭窄と胆砂が見つかりました。 胆汁の検査や腫瘍マーカーなどでも悪性の疑いは無く、胆砂が原因かと胆嚢摘出しました。 が、術後胆管炎で入院を繰り返し(都度、点滴と絶食で治療)、また胆管狭窄部組織検査で多少の線維化があると解りました。 痛みが取れず、狭窄を改善する為とチューブを入れました。(一度は留置後、太いものに交換) 現在は、来月に検査をし改善されていればチューブを外し経過を見て、駄目なようならチューブを入れ替えると言われています。 結局のところ、主治医も原因不明で悪いものではない胆管狭窄と言うだけで、病名などは解らないままです。ウルソ、タケプロン、ロキソニン、ブスコパンを処方されています。 現在は軽い違和感のような鈍痛と背中痛のみですが、痛むのが怖いので九月から脂をほぼ避けるように食事をしています。 主治医は解らない、経過を見るしかないとしか仰らないので、先が解らなくて不安です。自然に軽快するものなのでしょうか。 セカンドオピニオンなど考えた方が良いのでしょうか? しかし、どちらの病院にかかれば妥当なのかが解りません。(当方、神奈川です) ご意見頂けると大変助かります。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査など質問多めです。

person 40代/女性 -

胃カメラは、特に異常はなく良性のポリープが3つのみ ただ、吐き気や胃の痛み、胸焼け?もたれ?があり、食後特に胸焼け、もたれ、胃が変な感じがします。 今胃の治療はしていません。 良性のポリープのみだと治療はしませんか? 症状があってもそのままなのでしょうか? また、子宮内膜症、子宮腺筋症がありロキソニン、ブスコパン、ネキシウム、過敏性腸症候群下痢型でイリボー、ラックビー、ムコスタ処方されています。 一度大腸内視鏡検査をして安心、すっきりしたかったのですが、行った病院で、胃がなんでもなかったんだからお腹も何でもないよ。 お腹痛いとか言うけど頭からだから疲れていっぱいだから。と言われてしまいました。 大腸内視鏡検査は特別しなくてもいい検査なのでしょうか?今年43で前に受けたのは10年前くらいです。 また大腸検査の前日の下剤は下痢してる人でも大量に飲む必要はあるのでしょうか。 モビプレップのみではやはりきれいにはならないのでしょうか。 胃腸の不調から不安やパニックが起きるようになり消化器内科や内科では診てもらうことは出来ないのでしょうか?心療内科精神科がなく初診は予約が取れなかったりでどうしたらいいか分かりません。 もう1つ質問です。過敏性腸症候群下痢型でお腹が弱いのですが、加味逍遙散を飲んだら腹痛や吐き気などしますか?時間が過ぎれば治りますか?よろしくお願いします

5人の医師が回答

カンピロバクター診断について

person 30代/男性 - 解決済み

6/23月曜日より下痢症状が有り、6/24火曜日午前3時頃39.2の発熱悪寒症状が出ました。 24日朝1つ目に伺った病院では分からないと言われ、別のクリニックに受診しました。 医師に食べた物を聞かれ、20金曜日夜会食で焼き鳥のレバーやたたきを食べた事を説明したところカンピロバクターですねと診断を受けました。 薬はクラビット500mg、ミヤBM、ブスコパン10mg、カロナール500が出ています。 現在薬が切れると頭痛やクラクラする症状、腹痛症状は波がある状態でずっと続いています。 トイレは1日10回以上行っていて下痢が止まっていません。 水分に関しては自分で飲むことが出来ています。 持病で糖尿病、アトピー性皮膚炎、で現在治療中です ・糖尿病はa1c:6.2 リベルサス、メトグルコを飲んでいます。 ・アトピーはモンテルカスト、ビブラマイシン、ビラノア、ディザレックスを飲んでいます。 ・今後検査をした方が良いのか? ・どのような症状が出たらすぐ病院に行った方がいいのか? ・点滴を打った方が良くなるのか? 持病もある為、確率は低いと思いますがギランバレーなど合併症なども不安があり、明日再受診した方が良いのか迷っているところです。 お忙しい中、申し訳ございませんが御回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮内膜症と更年期と自律神経について

person 40代/女性 -

真剣に悩んでます。教えて下さい。43歳です。下腹部痛と腰痛で、地元の婦人科へ行き、更年期症状が出たから調べて貰ったのですが、診断無しで、胃腸ではと、追い帰され、まだ痛みが伴い。生活に影響なり、別の婦人科へ。木曜日に、内診、問診の結果、子宮内膜症とプレ更年期症状と言われました。 ストレスからなるんだろうと、今だに身体のしびれや下腹部痛有ります。ルナベルLDピルを処方されました。 元々、生理痛が、酷くて寝込む日も有り、先月24日に生理が来て鎮痛剤を1箱飲んでしまい。4日間。終わりました。しかし、生理後痛が、続くので11日に受診して翌日に生理が来て、早過ぎるので、別の婦人科へ受診。結果は、子宮内膜症とプレ更年期差しかかってると言われました。 元々、自律神経が、弱く心療内科で、薬を貰ってます。帝王切開での出産した為。便秘になりやすいんです。今日は、排便有りました。受診結果は、間違って無いでしょうか?時々、お腹全体が痛くて辛い日も、有ります。先ほどどちらか分からずに胃薬とロキソニンをのみました。 子宮内膜症は、治るのでしょうか?しびれと腹痛で苦痛です。ピルを飲んで生理以外でも楽になるんでしょうか?母の介護に、小さい娘の世話が有り辛く泣きたいです。ロキソニンなのか?ブスコパンなのか?どれを飲めば楽になるか?分かりません! 詳しい解答お願いします。

1人の医師が回答

胃腸炎による黒い下痢便

person 40代/女性 -

19歳の娘の事で相談します。幼少時より胃腸が弱い子供でした。今月20日頃より下痢と激しい胃腸痛、発熱37度4分があり 酷くなった為、かかりつけ医に行きました。診断は感染性胃腸炎でブスコパン錠とケフラールカプセル、粉薬でS・M散 タンナルビン 次硝酸ビスマス ラクボン散のミックスを処方されました。月曜には酷い下痢も腹痛も治まりましたが、便の色が普段より黒に近い色だったらしく心配しています。今日も下痢気味で黒に近い濃い焦げ茶色だそうです。実は1月末に激しい胃痛があり即日、胃カメラ検査で 悪いモノはないが酷い胃炎と判明しピロリ菌もありました。その後ラニチザン、スルカイン、アルサルミンを飲み 次にランサップでピロリ菌除去、1日一回2月末よりオメプラール、ガストロームを2ヶ月、今月からアシノン錠とガストロームを飲んでいます。6月始めにピロリ菌の除去が出来たか呼気の検査をします。黒い便は胃からの出血と思い、以前から胃腸が弱い為、心配しております。普段より かなり焦げ茶色〜黒に近い便の様です。再度 かかかりつけ医に相談した方が良いでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)