赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

てんかん?痙攣?

person 20代/女性 -

今生後一ケ月と半の赤ちゃんがいます。最近気になることがいくつかあります。 1、眠い時や眠りが浅い時に、目を開けてボーとしたり、目を開けて上を見たりして寝ることがあります。これは普通ですか?てんかんなどでボーとするてんかんがあるみたいですが、大丈夫ですか?普段はなく、そのあとには必ず寝ます。 2、ミルクをあげた後に、ビク、ビク、ビクと三回くらいビクつきました。時間にしたら2、3秒くらいです。ミルクを飲みながら眠ってはいましたが、その時は寝ぼけてたような感じでした。すぐに縦抱きにしてトントンしたら、普通に動いてました。これは一回だけです。痙攣やてんかんでしょうか? 3、足の動きなんですが、右足のほうがよく動く気がします。(右を向いている時)前は向き癖がありましたが、首が強くなったのか、自分で動かして今はどちらでも寝ます。試しに左を向かせたら、左足もよく動きました。顔の向きで、動きやすいとかありますか?脳性麻痺でしょうか?帝王切開で39週2600gです。他にも、オムツの時に足をピンとしたり(絶対ではありません)、機嫌が悪いと反り返ったりします。 4、舌をペロペロ出したりを生後3週間くらいからしますが、大丈夫ですか? 5、抱っこして寝てる時に、頭を左右に動かします。でも見てわかるような動きではなく、あたし自身動いたかわからないくらいの微妙な動きです。痙攣ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

生後1ヶ月での病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを子育てしてます。 最近になって揺さぶられっこ症候群のことをしり、思い当たる点がいくつが出てきて不安になってます。 生後2週間すぎたあたりから、泣いて泣き止まなくなりあやしていた際に、抱っこしたまま大きく揺らしてしまいました。振り子のように何回くらいしたから覚えてませんが、10分くらいはしていたように思います。少し激しかったように思います。また、あぐらをかいた膝のうえに乗せ、揺らしたこともあり、それも不安です。このようなことが原因で、揺さぶられっこ症候群にはなりますか?現在は吐いたりとかの症状はありませんが、無症状のまま後々現れることもあるというのも聞いたので、不安です。 ここ1週間は、夜よく寝るようになり、多いときだと6時間ほど寝てしまいます。なにか関係がありますか? また、寝て起きるとき、縦抱きにするときに、反り返しがあります。追視もまだ出来てないように感じます。たまに体を縮めたような動きをします。ずっと同じほうにしか向きません。これは脳性麻痺の可能性ありますか?ちなみに、出産は破水後に胎児不整脈にて帝王切開してます。 初めての子供で、いろいろ心配でたまりません。長文ですいません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

唸る、吐く赤ちゃんについて

person 30代/女性 -

唸る、吐く赤ちゃんについて教えてください。 32週(1382g)で出産し、現在3ヶ月(4400g)の女の子の母親です。(修正月齢1ヶ月です) とにかく一日中唸り、授乳の度に吐き、お腹もパンパンに張っていつも苦しそうにしています。 おっぱいも、勢いよくゲホッと吐きます。時々ビュッと飛ぶこともあります。 授乳中に向きを変える時に吐いたり、飲んだ直後に吐いたり、授乳と授乳の間に吐いたりします。 時間が経つと、チーズのような固形物も吐きます。 吐いてもケロリとしているのですが・・。 また、ずっと苦しそうに唸って顔を真っ赤にしています。 睡眠中、夜中もずっとで、唸りながら大泣きすることもよくあります。 定期的に立て抱きにして背中をさすったりしています。 便秘ではありませんが、お腹は張っているので、綿棒浣腸も定期的にして、ガスや便も出してあげています。 授乳も片方8分・8分位にして、止めています。 色々していますが、これ以上どうしてあげてらいいのかわかりません。 吐いたり、苦しそうにしている姿を見るのがかわいそうで。 ただ、体重はとても順調に増えています。 やはり、新生児で機能が未熟とだからなのでしょうか? 成長するにつれて、落ち着いてくるものなのでしょうか? また苦しそうに唸っていても、本人は寝れているのでしょうか?

1人の医師が回答

生後4ヶ月。突っ張りと唸り

person 乳幼児/女性 -

9/25に出産し、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 さいきんは起きてる時間が長くなり 遊んだりしているのですが 足の突っ張りと唸りが気になります。 唸りは最近し始めて1日中 ん゛ーっ と 言っています。遊んでるから言っているのか、何か病気で言っているのかわかりません。 ちなみに抱っこから降ろされたり そーゆー時も唸ります。 それと突っ張りについて。 突っ張りはいつからかはわかりませんが 自分の手足を認識したくらいからでしょうか。 検索すると脳性麻痺とか怖いことが書いてあり不安になりました。 どーゆーときに突っ張るかというと 常に仰向けの時はすごい動いてるので 足をうえにあげたとおもったら ぴーんと伸ばします それの繰り返しみたいです。 寝てる時は曲がってますが、起きていると すごい足をバタバタさせて、そのあとぴーんとさせたり、してます。 あと足がクロスしてます。 何が原因でなってるのか知りたいです。 4ヵ月検診は3/6なので、まだまだです 寝返りはまだできません。 半分まではいきますが、まだです。 うつ伏せにすると顔はずっとあげてるし 縦抱きは頭支えていないので 首は座ってると思います。 出産時に異常もありませんでした。 ミルクもさいきんは遊びのみであんまり飲まないけど 前までは160ml飲んでました。 機嫌もよく、うんちも毎日しています。 突っ張りと、唸りの原因を 教えてください。よろしくお願いします

4人の医師が回答

脳性麻痺ではないかと心配です。

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男児がいます。 反り返りが多いと脳性麻痺の疑いがあるとネットで見てとても心配です。 出産は吸引分娩で3500グラムで産まれました。なかなか降りてこず19時間くらいの分娩時間でした。アプガースコアは10.10で元気に産まれましたが、難産で脳が損傷したのではないか、と不安でたまりません。 現在下記の気になる点があります。 •抱っこしていると反り返る(縦抱きにすると首をぐーーっと反ります) 横抱きにしても上の方、天井を見る。 ・仰向けに寝かせると足をバタバタさせ手を仰ぐようにして背中を浮かせて寝返りしそうな体制になる。 ・手をよくグーにしている。 ・うつ伏せにさせると首を高く持ち上げる。 ・泣くときに息が止まるのでは、と心配になるくらい大泣きする。 ・モロー反射が多く、寝てるときにビクついて起きたりする。 ・いつもではないが、寄り目になる。 ・口をおちょぼ口にする。 生後一ヶ月で力強い赤ちゃんはいると思いますが、反り返りと首の力が強いのでとても不安です。 ちなみに一ヶ月検診、助産師の新生児訪問するでも異常なしでした。 また、熟睡しているときは反ったりはせず寝ています。 初めての育児で、毎日いっぱいいっぱいです。心配しすぎでしょうか?

9人の医師が回答

子供の下痢2週間が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

早産児、生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月)の赤ちゃんについての相談です。 予防接種1回目と臍ヘルニアの治療を同時に行なったら翌日から下痢がはじまりました。 ロタワクチンの副作用かと気にしていなかったのですが、臍ヘルニアの治療用の綿に黄色い液体がつきはじめ膿んでるのかと思いようすをみていました。 1週間後、臍ヘルニアの治療で病院へ行ったのですがこれくらいだったら問題ないとそのまま治療続行。下痢も様子みてました。 その後も綿には黄色い液体が滲み出てきて下痢も治らず1週間が経ち、改めて臍ヘルニアの治療へ行き、体重も増えていなかったため相談するも問題ないと。 2週間続くのは普通じゃないけど未熟児だしまぁそんなもんかという判断。 下痢が2週間続いて体重が増えてなくても問題はないのでしょうか? また、未熟児のせいか吐き戻しが非常に多く授乳後吐かないときがないです。少なくて4回多くて10回は吐きます。 ゲップや縦抱き、傾斜をつけて寝かせる、横向き寝なにをしていても吐きます。 それについても、吐きすぎだけど今のこの体重なら問題ないと。 5/22 3335g(出産病院で検診の際) 6/12 3745g(臍ヘルニアで近隣の病院にて) 吐き戻し、下痢、体重増加が緩やかなところが心配なんですが、セカオピ受けるべきですか?

10人の医師が回答

子供の発達について質問させていただきます。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。生後1ヶ月ごろから抱っこしただけで泣いて嫌がるようになり疑問を持ちました。そして、色々調べるうちに発達障害ではないかと思い質問させていただきます。 ・抱き上げるだけで泣く。 ・座り抱っこを嫌がる。横抱きにして視線を合わせようとするだけで泣いて嫌がる。 ・縦抱きでは体がよりかからず、しがみついてこない。右に傾いてしまったり、そり返ったり、ふにゃふにゃしており抱っこしにくい。抱き上げるときもふにゃふにゃ不安定であり、本人も泣く。体幹が弱いと感じる。首は据わっている。 ・視線が定まらない。ずっとキョロキョロしている。じーっと人やメリーを見つめない。目も視界に入らないと会いづらい。抱っこでは視線は合わない。追視はある。 ・常に手足をバタバタ、舌をぺろぺろしている。 低月齢はたくさん抱っこをしてコミュニケーションをとることが大切とありますが全然できませんでした。同じ月齢の赤ちゃんに比べて体の使い方、コミュニケーションが明らかに違うと感じてしまいます。 発達障害、自閉症でないでしょうか。生後3ヶ月では診断できないのは重々承知ですが、上記の点があってもまだ個性の範囲かもしれない、となるのでしょうか。 日々不安に思い、相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月 足裏の感覚について

person 乳幼児/女性 -

今週5ヶ月になった娘についてです。 首座り、寝返り(寝返り帰りはまだ)は4ヶ月すぐできていて、最近、足を手で掴むようになりました。 少し前から気になっている足の動きが、 ・娘に靴下を履かせると足をもぞもぞして脱ぎたそうにする(泣いたり不機嫌になるほどではない)。 ・縦抱きで座った状態や、脇に手を入れ立たせて地面に足を着けようとすると、膝を折ったり、足を浮かせたり、つま先だけ触れた状態になったりする。(これも泣いたり不機嫌になるほとではなく、目線が上がり機嫌は良い)。 ・足裏ではないですが、仰向けで足をクロスしている。また、足の間からお腹を触ると、腕の上に足をクロスさせて足を絡めてくる。 ネットで調べると、自閉症の兆候としてはつま先歩きをするといった足の感覚が過敏又は鈍感といった情報もありますが 上記の行動は発達障害の兆候なのでしょうか?それとここれくらいの月齢の赤ちゃんではよくあることなのですか? もう一つ、発達障害でなくても、足裏をうまく着かないことでつかまり立ちなど今後の発達に遅れや問題が出てくるのでしょうか?時期が来ればできるようになりますか? 第一子のため、わからないことや不安だらけです。お力をお貸しください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)