骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

痛みの全くない病的骨折はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

父(62歳)の前立腺癌についてご相談させて下さい。 健診にてPSA高値(7ng/ml)で泌尿器科を受診。生検は1ヶ所陽性、Gleason score6(3+3)。初期の前立腺癌の診断。しかし、骨シンチで右肋骨病的骨折の読影結果→T2以下N0M1の診断。CTでは異常なし。神経内分泌腫瘍マーカー陰性。 小さな前立腺癌としては非典型的、初回診察時は主治医に何度も最近の外傷と痛みの有無について確認されました。 痛みは全くなし。1年2ヶ月前に交通事故に遭い、おそらく肋骨骨折だろうと言われたことは伝えられませんでした。 次の診察時に、交通事故のことを伝えたのですが、「自分は骨は専門外で、放射線科医と整形外科医に聞き、病的骨折と言われた。骨転移の現実を認めて下さい。」と言われてしまいました。 痛みがあるならば病的骨折で納得です。でも、痛みは全くなくて病的骨折という読影結果のために進行癌の診断、父はホルモン療法しか受けられません。 肋骨の病的骨折に関して教えて下さい。 1. 痛みの全くない病的骨折はあり得るのでしょうか? 2. 病的骨折について詳しいのは何科ですか? どんなことでも構わないので、力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

放射線技師の所見

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日違うカテゴリで病気については質問しました。市内の病院にて脳のmri検査(眼科からの紹介) 即日検査でき即日結果を言われました。 目立った脳腫瘍は無いけど、一部怪しい影があります。 細い白い線のように見えました。 詰まりそうなのか流れが悪いのか調べる検査をしましょうと言われました。 眼科の先生から大学病院を紹介され大学病院の眼科にて脳のmri(造影) 結果は目には異常無し、、、しかし放射線技師からの所見で脳と胸腹の造影検査をした方が良いとの事で、頭蓋骨mr(造影) 脳血管3dct 胸部腹部ct(造影) をする事になりました。 疑いは脳の骨腫瘍らしいです。 脳外科の先生に変わり画像を見るなり放射線技師から上半身検査とあるので検査をしましょう! 画像を見る限りではわかりませんと言われました。悪性なのか良性なのか他から転移してきた物か調べる為にと。 通常のmriでもじゅうぶん情報得られるのに造影mriをし、それでも判別できない。。 放射線技師は上半身検査を勧めると言う事は状態を分かっているのでは無いでしょうか? 脳外科の先生は分かっていて濁してるのでしょうか? 病歴は若い頃に狭心症(もう何十年も発作無し) 現在は高血圧と甲状腺の薬を服用しています。 エコー検査、血液検査で特別異常は見当たらません。 説明が下手くそですみません。

17人の医師が回答

原因不明の左右対称の不随運動

person 70代以上/女性 -

79歳の母は乳ガンのステージ4で骨転移の状態で発覚し余命2~3年と言われこの4月で4年を迎えます。現在は肝臓にも転移があり軽い認知症症状かなと思う症状はありましたが今年2月半ばに転倒し頭を打ち救急搬送されCTや麻痺の検査にも異常なしで帰宅しましたが少なかった食事量がより一層減り転倒10日後デイサービスで傾眠傾向より深く呼び掛けても反応が薄いとの事で再び救急搬送されましたがCTも血液検査も異常なく頭の打った後遺症でもなく肝臓の数値が少し高くなっているようですが脳神経内科の病気が疑われると言われ翌日受診したところ聞き取りと医師が母に質問したり手足を動かしたりしてレビー小体型認知症だろうと言われて薬を飲み始めてドンドン動けなくなり傾眠傾向も強くなり次の診察を待たずに診察の予約を取ったら『全身の状態が悪いうえに、おっしゃる通りパーキンソンの疑いも強いので検査もしたいので入院』という理由で入院になり10日程で退院したのですが血液検査・単純CT・パーキンソンの治療薬を注射(点滴かも)をしてパーキンソンではないと判断されました。乳腺外科の医師からは積極的治療は終わりにして緩和ケアにはいりましょう。後3ヶ月位と思って下さいと言われて在宅介護しています。気になるのが入院中から血圧が高めで退院してからは血圧の上が160~220と高く往診の判断で頓服とベースの薬の量を変えて調整している所です。入院前は120位で安定していました。もう1つ気になるのが不随運動です。入院中からあったそうなんですが運動していると思って誰も気にもとめなかったそうなんですが腕だけを左右対称に動かす不随運動なんです。本人は止めたいのに止まらないと言ってて可哀想です。リハビリの先生も16年間この仕事をしていて見たことがないと言われました。寝ている時は止まります左右対称の不随運動について、どんな病気が考えられるか教えて下さい。

4人の医師が回答

太ももの痺れと腰のツッパリ感

person 60代/男性 - 解決済み

以前に転移性脊椎腫瘍で相談したものです。 7年前に尿管ガンになり昨年、単発骨腫瘍でL2全摘と固定術を受けました。 退院して2カ月位過ぎてから、自分の不注意もありL4のボルトの脱落、L3ネジ頭破が あり再入院となり、L5までロッドを伸ばす手術を受けました。 又、その時狭窄症もありL4,L5間の骨を切る手術も同時に行いました。 入院中、太ももの痺れは少しあったのですが、退院してから酷くなり腰のツッパリが 一緒になり、すり足気味と階段での足の引っ掛かりが出るようになりました。 ご質問ですが、この腰の症状と太ももの痺れは、良くなるものでしょうか? 初めの手術から約1年が経過し、CT検査では異常ありません。コルセットは2カ月前に 先生の許可で外しています。 現在、先生から薬として「チザニジン錠1mg」を服用しています。(まだ1週間程度) 漢方薬(つむら107)を2か月程度飲みましたが全然効果がありませんでした。 ブロック注射について先生に聞いたのですが、金属が入っているからか、感染症を 考えて個人として進めないと言われました。 MRIなどで神経には問題ないということで現在は、30分程度の散歩と、足腰の軽い筋トレを行っています。 すみませんがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)