肺腺癌・再度のイレッサ服用の是非
person70代以上/女性 -
3年前、肺腺癌の手術を受け、骨に陰ができたため最初はイレッサを服用しました。イレッサが効き腫瘍マーカーが下がりました。その後、1年半前、指の傷の副作用がひどく肝臓の機能が悪くなったっため、イレッサを2ヶ月休みました。
すると腫瘍マーカーが上がったため、次にタルセバに変えました。今年5月に、CTから肺に転移があると診断され、5本の手の指にタルセバの副作用の傷が出たので、タルセバをやめ、シスプラチンとアリムタの抗がん剤を8月から10月まで4回、投与しました。
その後の診断では、指の傷は治り肺の腫瘍は少し小さくなりました。しかし、腫瘍マーカーは10から20に上がりました。担当医は、1ヶ月薬を休んで腫瘍マーカーの値を調べたらどうかといわれましたが、不安であったため、イレッサの再度の服用をお願いしました。
イレッサの服用を再開すべきか、体を休めるため1ヶ月薬をやめるべきかアドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





