2歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:5,999 件

10ヶ月の娘の発達障害を疑っています

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘の発達、行動について日々一喜一憂してしまいます。 最近の状況をかかりつけの小児科に相談したところ「可能性は高くないが自閉症の傾向があるかもしれないね」と言われました。地域の心理士さんからは「常に刺激を求めている感じからADHDの要素のほうがあるかも」とのことです。 ●気になるところ ・現在よりも低月齢の頃目が合いにくかったり、一日中泣いていたり、夜2時間ほどしか寝てくれなかったりとかなり手がかかった。 ・喃語は数種類出るが2.3日でぱったり消えて全く言わなくなる。 ・とにかく落ち着きがない。見ているこちらが目が回りそうなくらいずっと這いずり回ったり親を使って常によじ登ったり。 ・手を握ると振り払う ・着替えやオムツ替えなど一瞬でも無理な体勢になると絶叫しながら暴れる ・笑うこともあるが、風で吹かれてる旗を見た時や幾何学模様などをみて不気味に「きーー!」と笑う感じ。すぐに真顔。 ・赤ちゃん、子どもにほぼ興味がない。他の赤ちゃんから触られたり覗き込まれたりしても、無視。 ・人見知り場所見知りがかなり酷い ・おもちゃを裏返してネジ穴やスピーカーを触ったり、穴をずっと舐めて遊ぶ。 ・抱っこのおさまりが悪い。抱っこ紐の対面抱きを嫌がらせ。 ・ベビーカーで散歩していても止まると大絶叫。引き返すのも苦手 ・好きな音楽をピアノで親が弾いてあげていて、一音でも間違うと泣く。 ●安心なところ ・名前を呼ぶと振り返ることのほうが多い。 ・好きな音楽に合わせて体を動かす。 ・「おいで」「ごはん」「おさんぽ」などこちらが話す単語はいくつか通じる ・遊びながらも頻繁に目が合う。 ・お気に入りの変顔や「にゃんにゃん」など模倣してくる ・偏食はない この時点で何か診断出来るわけではないですが、客観的にどう思われますか。ご意見ください。

2人の医師が回答

べし先生、お願いします。発達障害についてです。

person 乳幼児/男性 -

前回も丁寧でわかりやすく回答いただき、お忙しい中大変に恐縮ですが、今回もお返事頂けたらと思います。 現在、二歳一か月の息子の事です。二歳前に言葉が遅い事で自閉症を心配し質問させていただき、その時は一歳半ぐらいから手遊びのやりとりを楽しんでいた事、うさぎの絵を見て手で耳の形にして見立てができている事、欲しい物、してほしい事は手をちょうだいにして、身体言語で伝えている事などから、自閉症の可能性は低いと回答頂きました。テレビをやめて関わりを増やしてから目もよく合い、呼んだ時にいい事を用意するとよく振り向くようになり、多動や癇癪、こだわりなども特にない事から、自閉症ではなさそうかなと思っていますが、言葉が遅い原因に、精神発達遅滞というのがあるのを知りました。今まで自閉症の特徴ばかり気にしていましたが、転ばずに歩くようになったのが一歳5ヶ月や、身体が柔らかい、まだ少しよだれが出ている、指差した方向は見るし、ジェスチャーで伝えられる物は伝える(猫や犬、鳥、星の形など)けど指差しをしない、外でバイバイと言えば慌てて寄ってくるので意味はわかっていると思うがバイバイをしないなどが気になります。一歳後半から、危ない時やきつくダメを言わないといけない時などは、こちらを見て、一回でやめます。ちょっかいをだしたりしてわざとする時のダメよ~との違いはわかっているようです。手先はだいぶ前から小さい物をつまんだり、貯金箱に小銭をどんどん入れたりして器用だと思います。洗濯物を畳んでいると、横に来て畳む真似をします。自閉症には当てはまらないけど、精神発達遅滞であれば特徴は全く別になるのでしょうか。二歳で現れる特徴などはあるのでしょうか。よくわからなくなりましたので、教えてください。現在、言葉はママ、パパ、パン、(いないいない)ばぁ、カエルの歌らしきものぐらいです。

1人の医師が回答

べし先生、お願いします。発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

名指しでの質問、失礼します。前回もこちらに質問をさせていただきましたが、ぜひ、べし先生のご意見を聞かせてください。 1歳3ヶ月になる息子の心の発達が遅い気がして気になっております。自閉症を疑ったのは10ヶ月の時に、カゴの網目を見ながら体を横に揺らしていたのを見てからです。 その後現在は、横目をする、上を見ながら歩くときがある、物のつなぎ目をジッと見る(つなぎ目は横目でなぞるように見ることが多い)、柵などが大好きでその場を離れたがらない(何度も往復し、その場を離れさせようとすると泣いて怒る)、ドアを見つけては開け閉めする、オモチャはカチカチ叩いたり絵本はページをパタンと勢いよく閉めるを繰り返す、子供に無関心(大人へは愛想をふりまく)、抱っこしてほしいときに私の手を引っ張り自分の脇にもっていく(クレーン?)等の行動をします。発語はなく、指差しは食べ物に限り要求の指差しをしてるかな…?というところです。 4月から保育園へ通い始め、依然として言葉の理解はあまりないですが、ちょうだいと言いながら手を出すと渡してくれるようになったり、気が向いたときにお菓子を食べさせてくれるようになったり、宇宙語ですが目を見て話すことがあったり(前から目はバッチリ合い、よく笑いますが話すことはありませんでした)、格段に人懐こくなりました。そして前よりもこちらから話しかけて振り向いてくれるようになりました。 保育園へ通い始めてからの成長を喜びつつも、やはりまだコミュニケーションが取りづらいことと、特徴的な行動に心配になってしまいます。べし先生から見て、どのような印象を受けますか? 後追いは1歳付近に託児所へ預けたことをきっかけに始まり今もあります。日中は大人へは笑顔を振りまきますが、眠いときは私以外の抱っこは嫌がります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)