2歳3ヶ月 発達障害を疑っています

person乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月になった息子が今現在、目が合いません。合わせにいっても 終止逸らされます。
そして呼んでも振り向きません。

昔の動画など見てみると 1歳頃までは呼ぶとその都度振り向いて目が合いました。

思い返すと1歳4ヶ月頃から呼んでも振り向かなくなり 目を合わせにいっても全て逸らされるようになりました。
今現在出ている言葉も2語文どころか
たまにしか言わない言葉を合わせても20語言えるかといったところです。

指示は 軽くなら通ります
「○○ちょうだい」「これあっちに持っ行ってね」「これおいてね」「まってね」その場で少し待つ)

呼んでも振り返らないのに、最近お返事を覚えたのか 何度も名前を呼ぶと「あい」と手を挙げ その時だけ稀に目が合うことがあります

おいで は理解しているようで、名前を呼んでも振り向かないのに おいで では割ときます(家の中限定)

あとは自分からこちらへ見て欲しいものがあったり、開けて欲しいものがある 時などは自分から目を合わせて ジェスチャーでやらせようとします。

音楽に合わせてダンスします

テレビ等 面白い場面などがあると こちらの顔を見て共感して欲しそうにします。

ここ数ヶ月で急にテンションが高い時や走ってる時に首をグワングワンと激しく揺らし続け目は宙をむいています

切り替えは悪い方ではなく、偏食なども今のところありません。

気になるところをまとめると

名前を呼んでも振り向かない
(あいといい 手を挙げることはあり、極たまに目を合わせて手を挙げます)

こちらが目を合わそうとしても絶対にそらし合わせない
自分からあわせたいときは合わせてくる

走る時、テンションの高い時の首を激しく振る

言葉が少ない (増えてきつつはありますが)

です。

小児科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師