タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

至急 教えてください

person 50代/女性 -

こんばんは。10ヶ月の孫(女児)の事で、お答えを頂きたくて質問させて頂きます。3日前に急に高熱(40度C)を出し救急病院で解熱剤を処方して頂き、一旦平熱になったのですがかかりつけの小児科で念の為に受診し、喉が赤く風邪の症状との診断でお薬を頂きました。高熱後のわりには元気もあり、安心空いていた所今朝から下痢になり再度受診に行き家へ戻った所、たった今受診したDrからTELがあり、同じ頃に待合室にいたお子さんが「はしか」だった・・と言う事ですぐに予防接種を受けに来る様に言われて注射を受けて来たそうです。こういった場合、インフルエンザの例の「タミフル」の様に、もし感染していたとしてどれ程の効果があるのでしょうか?体力の弱っているところへ一才未満の乳児でも、接種をした方が感染していたとして少しでも軽く済むのでしょうか?考えられる副作用等はどういった症状で現れるのか・・果たしてこの時期に接種を受けた事が適切な処置だったのかが不安になり、ご意見をお聞きできれば・・と思い質問させて頂きました。 接種後にこの様な質問をするのも老婆心だとは充分判ってはいますがどうしても私の心の中で整理がつかなくて、卒門させて頂きました。何かこの不安な気持ちが納得の出来る様なアドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザの咳の悪化について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。12月29日の夜に発熱、咳もひどく30日に病院にかかりインフルエンザA型でした。 40度近く出ていた熱も1日には平熱に下がりました。そこから熱はないのですが咳が少しずつ悪化していて一回咳で吐いてしまったり、夜も眠れないほど咳をして苦しそうでしたので小児科でネプライザーを借りました。 クロモグリク酸Naとメプチン吸入液 を頂きまして一回吸入しました。 まだゼェゼェするほどではなく空咳がずっと続いている状態ですが、 二つ質問です。 1)いま現在、喘息ではなく気管支炎でもない状態ですが上記二つの薬をネプライザーで吸入していて大丈夫でしょうか?上記二つは強いお薬で副作用などはでますか?咳はとても辛そうです。 2)このまま咳が続くようであれば肺炎や気管支炎と重症になっていってしまうのでしょうか? 小さい時から気管支は弱く咳が長引く傾向にあります。3歳過ぎてからはここまでひどい咳の症状は始めてです。 現状3食ご飯も食べれていて食欲はありぐったりはしてません。動くと咳が止まらなくなるのでビデオなど見させて動かないように過ごしています。薬はタミフルを服用4日目です。 わかります範囲でアドバイスして頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

高齢者の高熱、基礎疾患有り

person 30代/女性 - 解決済み

70代の父 肝臓がんステージ4です 膀胱癌→胆管がん→肝臓がん ※膀胱癌は別物で、転移ではないらしいです。 ※がん家系です 手術、抗がん剤治療後、一昨年から治験もしていましたが癌が少し大きくなっているということで治療中止になってしまいました。 余命は月単位と言われました。 その後に治験の副作用で皮膚に激しい痒みがあり、ステロイドを使いました。 しかし血糖値が高くなってしまい糖尿病に。 4日前までゴルフもしていて元気でしたが、突然高熱が出てしまいその2日後に入院しました。 CTしたところ、1月より少し癌が大きくなっていました。 昨日、肝臓に膿がたまっていたためそれを取ったそうです。 主治医は、熱が下がって本人の体力が戻れば退院できるが、 このままだったら緩和ケアに入院になるとのことです。 高熱は肝臓に膿がたまっていたからだったそうですが、 肝臓の膿をとると、熱も下がって良くなりますか? 4日前まで普通に歩いていたので、このまま悪化しないか心配になります。 高熱が出たとき、身内にインフルエンザがいたので インフルエンザだと思ったのと、土日だったため2日間解熱剤とタミフル服用のみ。 もっと早く病院連れて行ったら変わりましたか? これから高熱が出たら、すぐ土日休みでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

3歳8ヶ月の子供、インフルエンザの疑い

person 乳幼児/男性 -

下記が経過です。 10日(水)11時半 37.5の熱 保育園の同じクラスにインフルエンザが1名いると知らされる 11日(木)9時 昨日の37.5から熱が上がっておらず、鼻水・席の症状があったので耳鼻科を受診してインフルエンザ・コロナの検査をするも陰性 同日の15時半39.0の熱 ダイアップ1回目服用。小児科を受診するも、朝検査して陰性ならばインフルエンザの可能性は薄いとのことで、風邪の診断 マイアクトを服用する 23時 ダイアップ2回目服用。 12日(金)1日自宅で過ごすも37度台の熱 同じクラスにインフルエンザ3名、熱が6名いることを知らされる 13日(土)5時 38.4の熱 朝になったらもう一度小児科を受診しようと思っています。 教えていただきたいのは、もう一度検査をしてインフルエンザだった場合にインフルエンザの薬を服用した方が良いのかということです。ネットで調べると、熱が出てから48時間以内に服用しないと効果がないと記載があり、上記の経過だと始めに熱が出た37.5の熱から既に48時間経ってしまっているのでどうなのかわかりません。タミフルなどの副作用も気になります。 また、今回の熱で新たにダイアップを入れる必要はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

体重激減 微熱 食欲下痢 胃カメラ膠原病

person 40代/女性 -

お世話になります。年末に38*4℃で救急二回受診、インフルエンザ二回陰性、風邪薬 タミフル処方。血液検査数値がよくなかったので、血液は再検査してくださいとのこと。  高熱は三日で治まり、お正月休み明けに近所お医者さんで血液検査し、少し白血球が少ないだけで他は正常に。 しかしこの2週間、微熱、食欲不振で6キロも痩せてしまいました。なにか食べねばと思っても、受け付けない日・少しは食べれる日があります。下痢は三日連続で1日空いてまた下痢といった具合です。 日によって胃痛気持ち悪い、腹痛、腰痛、手指のピリピリ感。 近所お医者さん3院受診しましたがよく分からないと、総合病院消化器内科を紹介されました。先生は消化器の症状かな……とつぶやいて、とりあえずは胃カメラとエコー予約しました。  胃カメラは八年前~経口二回ですが、嘔吐反射がかなりきついため、1~3年前は経鼻二回してますが、今回総合病院は口からとのこと。口が苦手とお伝えしたら、では寝てる間にやりましょうとのこと。後々調べたら、鎮静薬使用には副作用が怖いとしり、躊躇してます。また、膠原病ではないかと不安もあり、鎮静薬使用してよいか、心配してます。 ややこしくすみませんが、胃カメラ鎮静薬のこと、このような症状から疑われる病気がありましたら、お願いします。日々、体重が減り怖いです。

1人の医師が回答

インフルエンザで湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子が先日インフルエンザa型 に感染しました。熱は4日目に下がりましたがその夜、着替えの際にお腹と背中に小丘湿疹?のようなプツプツと赤い細かな湿疹が出ました。翌日、小児科受診した際に「タミフルの副作用かもしれないから中止すること。インフルエンザでは湿疹は基本出ないが出てもおかしくないと思っている。原因は特定できない。」と言われました。その翌日は特に湿疹もなく、受診してから2日後の昼にまた同じ湿疹が出ました。小児科に電話し聞いたところ「あとは血液検査するしかない。酷くないようなら様子見でもどちらでもいいです」とのことで、その日は様子を見ることに。湿疹は2〜3時間で赤みはあるもののプツプツはほぼ消えていました。また2日後も同じく湿疹が出て2〜3時間後に消えるということがありました。もともと、乳児湿疹や乾燥で痒みが酷く皮膚科で薬をもらい塗っています。今回は受診していないのですが、小児科で今後血液検査をしてもらった方がいいのか、皮膚科で診てもらうべきか迷っています。そもそも、インフルエンザによる湿疹ではなく、肌トラブルだったのでしょうか? 1日置きに湿疹がでてまして、今日は湿疹の日でした。ですがすぐ消えてしまうので受診する程ではないのかと思っています。離乳食はまだ進んでおらずほぼ母乳のみで過ごしています。湿疹があった日は特別何かを食べたり触ったりしたとかはなくいつも通りです。

10人の医師が回答

インフルエンザが治らない

person 20代/女性 -

2月7日頃から38度台熱や頭痛等の症状が出て、9日に内科を受診。インフルは陰性。薬をもらうが、熱が下がらず、12日に再受診、インフルA型と判明。タミフルは遅いので、弱かった薬をもらう。熱が下がってくるも、その日の夜から吐き気に襲われ、一向に食べれず。気持ち悪く苦しくなり13日夜に再び受診。吐き気治まったため点滴だけ打つ。薬の副作用かと思い、しばらく薬飲まず。症状が治まったようなので18日から仕事復帰。翌日の昼からまた吐き気。20日は朝から吐き気、胃のムカつきに襲われ、早退後、内科受診。血液検査は正常。胃腸が弱っているようだと言われる。まだ咳も出るため咳と吐き気止め等をもらう。すぐ良くなると言われたが、22日もまだ食欲はあまり戻らず、胃腸の調子も悪い。さっき計ったらまた微熱37,2度があった。もう治ってるはずだと思い、昨日今日と少し外出したので、インフルが再発したのでしょうかそれとも今度は風邪でしょうか まだ解熱剤が残っていますが、飲まずに熱を出した方が早く治りますかただ薬飲まなくても熱が上がり切らず困っています。汗もかかないので、微熱ならお風呂に入って汗を出したほうがいいですか 抗生物質をもらいにいった方がいいでしょうか 早く治すために何かした方がいいことはありますか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロセフィン投与による副作用(胆石)について

5才の女児。原因不明の高熱の為、2日目の夜から入院。色々検査をしたところ5日目にやっと急性巣状細菌性腎炎と判明。 入院当初から抗生剤ロセフィンが投与されました。原因がわからない当初はインフルエンザの疑いもあり、念のためタミフルも2日間だけ飲みました。 色々検査はしましたが、細菌は特定できず。 病名が判明してから、2週間の抗生剤投与が必要といわれ、入院を継続。 1日2回抗生剤投与されました。(1回量はおそらく10ミリだと思います) 13日目。激しい腹痛を訴え、翌日エコー検査をしたところ、胆石が見つかりました。 大きさ、数等は医師に確認しましたが、教えていただいていません。沢山ありますとだけ・・・入院当初にエコー検査したときは、石はなかったそうなので、ロセフィンによって、出来たものだと判明。もともとあった石ではないので、時間がたてば、排出されるといわれ、現在、ウルソ錠100mgが処方されていますが、本当になくなるのでしょうか?排出にはどれくらいかかりますか? 先日の腹痛から4日目。はやくも今晩発作をおこしました。来年は小学校ですし、とても不安です。早く良くなるために何かいい策はないのでしょうか? また、今回のような場合、ロセフィンは一般的に使われるのでしょうか? ロセフィンで腎不全などの副作用もあると、ネットで出ていたので、正直こわいです。 ちなみにしばらくしてから、腎機能の検査(シンチ)をすると言われています。 (血液検査では、腎機能、肝機能障害はでていません) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

タミフルを飲んでから生気がないです。

person 40代/女性 -

初めて投稿させて頂きます。 2日ほど前から親子でインフルエンザにかかってしまい、結果的にA型陽性でした。 特に母(49才)の方が重症で、呼吸困難なのか起床時も常時うー、うー、とうめき声をあげるほどで、夜中に救急外来へ行き、インフルエンザと診断されました(しかし、何故か熱は受診時は37℃と微熱程度でした) その日はタミフル・カロナールなどを処方されただけでそのまま帰宅し、クスリを服用して一日経つと母の症状もいくらか治まり、すっきりした様子でした。 しかし、今日になり熱をはかってみると34.5℃くらいになり、話しかけても非常にだるそうで、咳が断続的に出るようになり、頭がかなりボーっとしている様子なのです。また、息苦しさも続いており、うーうーは治まりましたが、自分で息を整えないと動くのもしんどいようです。一応、会話はできるのですが、昨日は意識がしっかりしていたのにという思いと、普段かくしゃくとしている人なのでそれとの落差で心配でなりません。 母は職業柄よくしゃべる仕事をしており、責任もあるので立場上なかなか休むこともできないのです。 加えて、小さな頃に甲状腺を患ったことと、生まれつきの体質が重なって、人より気道が狭いと言われていますし、不整脈も少しあります。 インフルエンザで大事になることはまずない…わかってはいるのですが、今日からの様子と、上記の事情を総合考慮すると不安でたまらないのです。 もともと体力もあまりなく、ハードな仕事の疲労も響いていると思いますので。 また、いつもの元気な母に戻ってくれるでしょうか?元気がないのは、クスリの副作用などでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)