Q

インフルエンザで湿疹

質問者:こはる さん
通報する

生後6ヶ月の男の子が先日インフルエンザa型
に感染しました。熱は4日目に下がりましたがその夜、着替えの際にお腹と背中に小丘湿疹?のようなプツプツと赤い細かな湿疹が出ました。翌日、小児科受診した際に「タミフルの副作用かもしれないから中止すること。インフルエンザでは湿疹は基本出ないが出てもおかしくないと思っている。原因は特定できない。」と言われました。その翌日は特に湿疹もなく、受診してから2日後の昼にまた同じ湿疹が出ました。小児科に電話し聞いたところ「あとは血液検査するしかない。酷くないようなら様子見でもどちらでもいいです」とのことで、その日は様子を見ることに。湿疹は2〜3時間で赤みはあるもののプツプツはほぼ消えていました。また2日後も同じく湿疹が出て2〜3時間後に消えるということがありました。もともと、乳児湿疹や乾燥で痒みが酷く皮膚科で薬をもらい塗っています。今回は受診していないのですが、小児科で今後血液検査をしてもらった方がいいのか、皮膚科で診てもらうべきか迷っています。そもそも、インフルエンザによる湿疹ではなく、肌トラブルだったのでしょうか?

1日置きに湿疹がでてまして、今日は湿疹の日でした。ですがすぐ消えてしまうので受診する程ではないのかと思っています。離乳食はまだ進んでおらずほぼ母乳のみで過ごしています。湿疹があった日は特別何かを食べたり触ったりしたとかはなくいつも通りです。
(乳幼児/男性)

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

インフルエンザで湿疹がでることはあまりないと思います。
薬には発疹がでることがよくあるので可能性は否定できないですね。
しかし一日おきというのはあまりあることではないので皮膚科に受診された方がいいかもしれません。
あとはお母さんが食べたものが母乳から伝わってアレルギー反応がでるということがありますね。

こはるさん

とても詳しくお答えしていただき助かります。母乳を通してアレルギー反応が出るということを知りませんでした。その可能性もありそうなのでやはり一度アレルギー検査をしてみたいと思っています。ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>湿疹は2〜3時間で赤みはあるもののプツプツはほぼ消えていました。
蕁麻疹の可能性があるでしょう。
蕁麻疹は、胃腸や肝臓が弱っていると、原因不明で現れることがあります。
母乳栄養なら、お母さんは、生卵や辛い物は、控えましょう。
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

こはるさん

詳しくお答えしていただき助かります。たまご料理が好きで良く食べてますのでアレルギー反応が出たのでしょうか。一度アレルギー検査してみたいと思いました。インフルエンザになる前から目の周りが赤く腫れることも多々ありアレルギー気になってました。(皮膚科で薬をもらいました)とりあえずインフルエンザやタミフルの影響ではなさそうなので少し安心しました。ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

こはるさん、こんばんは。
湿疹は、インフルエンザではなく、他の原因によるものと思いますよ。
皮膚科の先生に診ていただいた方が良いと思います。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

こはるさん

わかりやすくお答えしていただきありがとうございました。来週皮膚科へ受診してみます。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

すぐ消える湿疹であればインフルエンザや薬疹ではない可能性が高いと思います。すぐに消失する発疹であれば蕁麻疹も考えられますが、写真を撮っておいてかかりつけや皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。

こはるさん

最初薬疹かと思い、受診しましたが違かったようですね。見た感じ蕁麻疹のようでした。初日に出た時、写真を撮っていて小児科で見せた所「はしかみたいだね」と言っていましたが熱はその後なかったので違うようです。皮膚科の先生にも写真を診てもらうことにします。ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

湿疹はインフル以外の別な印象があります。皮膚科受診をおすすめします

こはるさん

来週皮膚科へ受診してみたいと思います。ありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性はあると思います。皮膚科で相談するのが良いと思いますよ

こはるさん

来週皮膚科へ受診してみます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

一度皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

こはるさん

来週皮膚科へ受診してみます。ありがとうございました。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

湿疹については一度皮膚科でご相談をしてみて下さい。

こはるさん

来週皮膚科へ受診してみます。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

皮膚科で診てもらった方がいいと思います.

こはるさん

来週皮膚科へ受診してみたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう可能性もあるかもしれないですね。

こはるさん

ありがとうございます。皮膚科へ受診してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

5ケ月の息子の咳について

おはようございます。 明日5ケ月になる息子の咳が治まりません。 コンコンと一時間に何度かします。 4日前位から咳が出て、その翌日に小児科を受診して薬を飲んで様子を見るようにと3日分の薬をもらいました。 病名は言われていません。 熱は出ませんし鼻水も出ません。機嫌も悪くないしおっぱいの飲みも普段と変わりません。 ただ薬のせいなのか何なのか、細かいプツプツとした湿疹が顔、お腹に出ています。 ちなみに息子は皮膚科で卵白アレルギーが分かりました。 また再度受診したほうが良いのでしょうか。 出来ればインフルエンザなど避けるため出控えたいなとも思います。 分かりずらく申し訳ありませんが、対処法をお教え頂けたらと思います。宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

やはり蕁麻疹でしょうか?

2歳の娘のことで質問させていただきます。 先週金曜日(7/29)の夕方、娘の頬に直径1センチ弱の湿疹(湿疹自体は白っぽく回りが赤くなっていました)が出来ました。蚊にさされたのかと思っていましたが、何時間かすると消えてしまいました。その後2度同じ湿疹が頬の別の場所に出来ては消えました。しかし、翌日(7/30)顔以外の全身に小さな赤いポツポツ(突発性発疹のような)が出ました。心配になりすぐに皮膚科を受診しました。受診した際には頬の湿疹は消えていましたが、どちらも蕁麻疹との診断を受けました。薬を飲んだ方が治りが早いとのことで、『ジルテック』という薬をもらい、一日1回飲んでいます。(4日分もらいました。) そこで質問させていただきたいのですが、頬の湿疹は蕁麻疹という感じはするのですが、顔以外の全身に出ている小さな赤いポツポツも蕁麻疹なのでしょうか?皮膚科の先生を信頼していない訳ではないのですが、上の子が以前溶連菌にかかった時にも同じような湿疹が出たことがあったので、少し不安です。 処方していただいた薬を昨日と今日2回飲み、頬の湿疹は出なくなりました。全身の小さな赤いポツポツも落ち着いてきている感じはありますが、まだ脚に出ては消え、手に出ては消え、という感じを繰り返しています。湿疹が出始めた時から痒がっている様子はなく、熱も全くありません。 遅い時間に申し訳ありませんが、もし小児科でも受診をした方がよいのであれば明日にでも受診したいと思い、質問させていただきました。ご回答お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザと蕁麻疹について

7歳の息子の事でご相談させて下さい。 先月の28日の夕方から熱が出て、29日にA型インフルエンザと診断され、タミフルと咳止めの薬とカロナールを処方されて飲ませたら、30日に腕に蕁麻疹が出ました。様子見てましたら、次の日にはほぼ全身に広がってたので、皮膚科を受診した所、インフルからくる体調不良による蕁麻疹でしょうとゆう事で、塗り薬とジルテックドライシロップを出してもらって、昨日の受診後、飲み薬飲ませて薬塗ったら数時間すると蕁麻疹は引いたのですが、今朝からまた、ほぼ全身に広がっています。皮膚科には4日に受診するように言われてるんですが、明日小児科に行って血液検査してもらった方がいいのかな?と思ってるんですが…。蕁麻疹って出たり引いたりするんですか?薬疹では無いんですか?宜しくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

脇の下のプツプツについて

5歳の年中さんの娘です。お風呂で10日ほど前に右脇の下にプツプツを数個見つけました。あせもかな?と思っていましたが、なかなか治りません。今日は右脇の下から少し広がって右胸の方が湿疹?の様にいくつかあります。ただ、プツプツは脇の下だけで、広がった胸の方はプツプツより少し大きい赤い平べったい丸?方です。見た目はそんなに酷い湿疹には見えませんが、受診した方がいいですか?またその際は小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児、全身にプツプツが出ています

満1ヶ月の女の子を完母で育ててます。生後2週間くらいからお尻や太股に白いプツプツが出始めました。最初はオムツかぶれかと思いましたが、だんだんプツプツが増え、3週間が過ぎた頃から顔にも赤いプツプツが出て、目の周りは赤く膨れた感じになりました。だんだん全身に広がり、今は体中が赤く、皮膚はザラザラしています。目の周りの赤みは出たり消えたりを繰り返してます。1ヶ月検診で相談した際は「汗疹かな」と言われました。汗疹とは思えず、すぐに皮膚科へ行ったら顔を見ただけで「新生児中毒性紅斑」と言われました。さらにその後、知人に薦められてかかった小児科では「全身に出てるからアレルギーの可能性がある」と言われ、とりあえず一週間、卵を除去するよう指示されました。そこで先生方にお聞きしたいのですが、アレルギーだった場合、授乳後何分(何時間?)くらいで症状が出るのでしょうか?また、最初に見てもらった産婦人科医と皮膚科医に、「食べ物アレルギーの可能性はありませんか?」と聞いたところ、「アレルギーが出るのは4ヶ月以降」とか「新生児にはアレルギーを作る能力はまだない」とか言われました。実際のところ、やはりアレルギーの可能性はあるんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。