右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

39歳女性、右の肩甲骨下と胸下あたりの痛み

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 右の肩甲骨下と胸下?あばら下?あたりの痛みについてお伺いします。 以前からたまに痛むことはありましたが、いつの間にかケロッと痛みが引くので放置しておりました。 二日前に吐き気がするほど痛みが強くなりました。 食事後にさらに痛みが強くなります。 常に内側からズキズキ、ヒリヒリするような痛みで、体勢に関わらず痛かったです。 次の日の朝一番に消化器科専門の先生がいる内科を予約しました。 しかし、朝起きると痛みがすっかり引いておりました。 ただ、不安だったので受診しました。 問診のみで「肋間神経痛」と言われました。 私の知っている肋間神経痛の痛みとは全く違う痛みだったことを言うと、「内臓系を疑ってるんですかね?内臓系だったら痛みが引くことは絶対にないので笑 痛み止めぐらい出しておきますか?」と笑われてしまいました。 咳が出ているわけでもなく、肋間神経痛になるような思い当たることもありません。 以前に受けた健康診断で肝臓が要精密検査の判定だったのですが、こちらは育児に追われまだ受診しておりません。 また、先月頭にハント症候群に罹患し1週間ほど入院し、プレドニン(120mgスタート)の治療を受けております。 こういった経緯もあり、内臓系ではないかと不安もあったのですが 消化器科の先生が仰るのであれば、肋間神経痛ということなのでしょうか。 またあの痛みが来ても、肋間神経痛と割り切れば良いのでしょうか? 診てくださった先生を疑うような質問になってしまい恐れ多いのですが、ご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肋骨の骨折の痛みについて

person 30代/女性 - 回答受付中

【受傷の経緯】 - 6/13(土)明け方、自宅で強く転倒し右上半身を怪我 - 救急外来(整形外科)を受診 - 呼吸のたびに脇腹(肋骨の下あたり)と肩後ろが突き刺すように痛い - CTとレントゲンを撮影 - 診断:右半身の打撲、気胸疑い → 自宅に戻りました 【その後の経過】 - 6/14(日):肋骨あたりの痛みが続く。午後から少し動くと右の肩甲骨が痛み始める。骨折していることをわかっていなかったため、夫のアドバイスでストレッチによる肩甲骨のもみほぐしをかなりしてしまいました。 - 6/15(月):肋骨の下あたりの痛みはおさまる。右の胸の上のほう(鎖骨付近)・右の肩甲骨が少しでも動くと激痛。首の向きを変えたり肩を回す動きが入ると痛い。整形外科を再受診し、第一肋骨の骨折(ヒビ)と軽度の気胸と診断。様子見ということで通院は終了しています。 - 現在:昨日と痛みの状態が変わらず、不安になっています。 【服用中の薬】 - ロキソニン(あまり効いていません) 【相談したいこと】 1.ストレッチをしたせいで骨がずれてしまったのでしょうか? 2.ロキソニン以外で何か痛みを引かせたり、骨の治りを早くする方法はありますか?湿布や冷やすことは有効でしょうか? 3.受傷後3日目はまだまだ痛みが強い時期なのでしょうか?

9人の医師が回答

整体に行ってからの体の不調

person 30代/女性 - 解決済み

木曜日に接骨院で首の右側を施術(指圧?)をしてもらっている際に、強く押されて一瞬電気が走った様に首から顎のあたりまで痺れました。 その時は一瞬の事でその後は痛くなかったのですが、その日の夜寝ている時から肩甲骨〜背中、腕の辺りが痛くて堪らなくなりました。 元々首と背中が痛くて接骨院に行ったのですが、今まではなかった仰向けに寝ていると肩甲骨〜腕が痛くて寝ているのも辛い症状が出てしまいました。 寝起きは動いたり起き上がるのも辛いのですが、起きて時間が経つと少しマシになったので1日様子を見ました。 次の日もまだ寝ている時はかなり痛く、改善がなかったので整体に連絡して痛みをとる電気というのを流してもらいました。 そして今日なのですが、やはり寝ている時は肩甲骨〜腕の辺りが痛く、だんだん右腕に少し痺れがある様になってきました。肩甲骨の痛みは左右どちらもあるのですが特に右が強いです。 これは木曜日の施術中に痺れがきた事と関係があるのでしょうか?神経を痛めてしまったのではと不安になってきました。 週明けにも治らなければ病院に行った方が良いのでしょうか? その際は何科が専門なのでしょうか? また、この様な症状で神経を痛めていて後から後遺症が出ることはあり得ますか?

10人の医師が回答

喘息の予兆 背中の痛み

person 50代/女性 -

今年3月末に、52歳にして気管支喘息と診断されした。初めての発作は本当に息が出来なくて、背中は痛くて。 6月に同じく発作を起こし、そのたびにモンテルカスト錠、吸入のテルリジー、メプチンエアーを処方してもらいました。2回大きな発作を経験して、気になることがあるのですが。 発作(咳)が起きる何日か前から右の背中、肩甲骨辺りが、それはもう激痛の用に痛みがでます。その肩甲骨の辺りピンポイントに刺すように痛く、首を動かしても背中に痛み、座っても背中に痛みと言う具合になります。そして、大胸筋にシビレるように響く。 そのたびに、整骨院へ行き、首の寝違え等で治療してもらいましたが、発作が治ると背中の痛みも治って。  喘息の発作前に背中の痛みがでる予兆ってあるものでしょうか? 咳すぎて背中の筋肉を痛めるは聞くのですが。背中痛みが先というのがあるのかが知りたいです。 と言うのも、昨日から突然、右背中肩甲骨の激痛が始まって、痛みのせいで夜寝れないし、息苦しいのか、喘息の予兆で息苦しいのか、わからず不安です。今朝、咳が少しでたのですが、あまりにも背中に響いて痛いのでメプチンエアーを吸入しました。 深く深呼吸すると、やっと空気が肺にはいる感じはしますが、それと同時に大胸筋の両肩端の鈍く響く感じがあります。  これって、喘息予兆? 喘息発作がでるのかビクビクしてます。 出ないようにする対策はあるのか。 教えていただけないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)