手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

退院後の体調不良が続いています。

person 40代/女性 -

先月の20日、早期乳がん(石灰化による非浸潤がん)による手術を受け、23日に退院したものです。退院日までは何とか元気でいられましたが、退院日した翌日から微熱(37.2~37.6くらいまて)が今もなお続いていて、1週間ほどになります。とにかく身体が怠くて起き上がれず、食欲も全くなく、肺炎でも起こしてしまったのかとさすがに心配になり、やっとの思いで、昨日近くの総合病院の内科にかかりました。血液と尿の検査、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、炎症反応は特になく感染症の心配はないとの事でした。傷口も特に問題ないようで、解熱剤のカロナールを処方してもらいました。 今日も相変わらず体調が優れないのですが、養生していれば良くなるものでしょうか?とても心配です。 あと、下腹部の鈍痛が続いているのも気になります。 子宮筋腫がありますので、半年前に1度は検査していますが、子宮や卵巣が腫れているのでしょうか?それによって、発熱したり身体が怠くなったりしますか? 今、体調が悪く病院に行く事が出来ません。少し様子をみてもよいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

IPMN すい臓癌の疑い

person 60代/男性 - 解決済み

今月の始めに、父が微熱が2~3日続きコロナもあるので病院に行くよう伝え、かかりつけ医を受診したところ、白血球が多く、レントゲンで腸に菌が見られたため、腸炎と診断され、点滴をし帰宅しました。 その3日後に経過を見るべくまた受診したところ白血球に変化がなく、紹介状をもらい、大きな病院へ行ってすぐに診てもらって、とのことでその足で向かいました。 検査の結果、膵炎と診断され緊急入院。そして、膵臓に影があるとのことで、膵臓がんの疑いも指摘されました。 絶食に点滴で1週間入院し、現在は膵炎はよくなり退院しています。 2ヶ月程前から、胃が痛いと薬を飲んでいましたがなかなかよくならず、最近では背中の痛みもありましたが、膵炎がよくなってからは、痛みも落ち着いたようです。 そして、入院中にしたMRIやCT、血液検査などの結果、IPMNと診断され、手術は膵臓全摘出、他にも膵臓に影があります。と膵臓癌の疑いを指摘されました。 転移がないかなどの詳しい検査はこれからですが見た限りでは転移はないそうです。(膵臓なので詳しい検査をしないと分からないけどと言われました) ただ、腫瘍マーカーは膵炎がよくなってからの血液検査で正常に戻っているそうで、すい臓がんの疑い、のまま今生活してます。 今度、また病院でまた検査とこれからの流れなど先生に聞くため、病院へ行くのですが、どうしてもIPMNが大きく塞いでいるためすい臓全摘出、というのが受け入れられません。膵臓を全摘出して、辛い治療を耐え、コロナで面会も出来ず一人で頑張らないといけない、そんな生活をこれから送るくらいなら、手術をせず、治療もせず、家でみんなと過ごしたい、というのが父の想いです。 長くなりましたが、IPMNと診断されると膵臓全摘出以外、方法はないのでしょうか。手術をしないと今後普通に生活していくことは、難しいのでしょうか。

2人の医師が回答

『お早めに回答頂けると助かります』腸炎で入院後、盲腸の手術から5日で排便時大量の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 『経過』 7月18日にひどい腹痛と汗で大きな病院で造影CT。小腸大腸盲腸まで腫れており、細菌性腸炎の可能性とのことで入院。抗生剤で改善しそのまま退院 CTで盲腸に糞石があり、通院の際も7.4センチの腫れがあったため8月7日に盲腸を腹腔鏡手術で取り、10日に退院。現在自宅療養中。入院中再度造影CTを撮りましたが、小腸大腸の腫れは治っていたとのこと。 今も手術跡の痛みと微熱(現在37.4度)はあります。 お聞きしたいのが、先ほど排便時肛門から大量の真っ赤な出血がありました。盲腸手術から6日目です。 もともと2年ほど前から排便時出血があったため、肛門科を受診したところレベル2から3の内痔核が3つあるとのこと。現在通院中です。 この出血は内痔核のものでしょうか? 大腸内視鏡は今年6月初めにやっており、回腸部まで見てもらってるため、大腸の虚血性の疾患の可能性は少ないと入院した病院で言われてます。 入院中全く便が出らず、退院後一日複数回便が出て、お尻もヒリヒリしていたため、そろそろ切れるかもと思ってました。 今から入院した病院の救急に連絡すべきか、明日救急に受診すべきか、平日に受診かどうすればいいでしょうか。 腸炎の際かなり広範囲に腫れていたため、小腸癌などの可能性もあるかお聞きしましたが、可能性はかなり低いと言われてますが、今回の下血でまた小腸癌が心配になりました。腹痛は術後の痛みだと思いますがまだあります。 小腸からの出血で真っ赤ですか?また今からどのように対応すべきか教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

肝膿瘍の疑いがあると診断されましたが

person 50代/女性 - 解決済み

22歳の時に先天性胆管拡張症が発覚し、手術を行いました。 術後から頻繁に上行性胆管炎と思われる発熱や痛みや吐き気などがあるため、ウルソとレボフロキサシンを処方してもらっていますが、ここ数年は比較的落ち着いた状態でした。 今年の5月末に久しぶりに38度台の発熱があり、レボフロ服用で一旦は治まったのですが、その後週末ごとに微熱、食欲不振が続き、都度レボフロを服用→回復していました。 5日前の朝に突然右季肋部にまっすぐ立てないほどの強い痛みが出て、夜に37.7℃の発熱がありました。 レボフロ服用とボルタレン使用で熱は翌日までに治まったのですが、まだ痛みがあったため通院。腹部単純CTで肝膿瘍の疑いがあると診断があり入院を薦められました。血液検査ではCRP6.6で白血球は正常値内でした。その他の肝機能値の詳細は聞けていませんが、γ-GTPやALPは通常でも高値です。腹部単純CTでは肝臓の色が少し変わっている位で、明確な膿瘍は確認出来ていない状態でした。造影CTはまだ実施していません。 急な入院対応が難しかったのとCRP値が過去の胆管炎時(10~18)よりまだ低いことから、現在はレボフロキサシン250mg×2錠/日服用で様子を見ながら通勤している状態です。レボフロ服用5日目で発熱は無し。痛みはほぼ改善していますが、右季肋部から背部にかけて圧迫感のような違和感と、腹式での深呼吸や左側臥時に鈍い痛みが残っています。 今週末に再度血液検査などを行う予定ですが、レボフロ服用でCRPが下がり、痛みも強くなければこのまま通勤しながら様子を見てもいいのでしょうか。あるいはレボフロ服用後も微熱が頻繁に出ていることからやはり一度入院して精密検査をした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

手指や膝、足首などの関節痛 リウマチ血液検査陰性後微熱

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性。以前こちらで質問した内容にプラス、次回リウマチ膠原病科がある総合病院に行くため相談があります。 7/3乳腺日帰り手術(良性)→7/8の昼に38.5℃。翌日微熱。(風邪症状なし)翌々日から平熱でしたが手首手指の軽い関節痛、足首、足の指、肘、膝も数秒痛む。それが移動してる感じ。常時痛い訳ではなく痛くない時もある。指の関節は使うと1部赤みが増すくらいで腫れは無い。術部には問題なし。 7/15に血液検査。crp(0.11)RF 抗ccp(0.5)で陰性。肝機能や腎臓など問題なし。白血球は1ヶ月前の健康診断時より4900から3900。熱からの反応性関節炎ではないかと言われ、ロキソニンを2週間。 その後あまり改善する傾向がなくリウマチ科がある個人病院を訪れましたが、目立つ腫れもなく血液検査で出ている以上病名は付けられないとのことで紹介状をもらい今に至ります。そして、今まで平熱だったのが昨日昼あたりから微熱があります。今まではロキソニンを飲んだり飲まなかったりしていたのですが昨日から飲んでおらず本日も朝36.8昼37.3夜37℃。 また、38.5℃発熱の何日後かにシャンプーや何かをかき混ぜる作業で腕が以前よりすぐに疲れていて、それが悪化はしてないようですがあまり改善していないのが気になるのと、何故か関節ではない部分もたまに軽く痛む時があります。(太ももや二の腕の一部分。全体ではありません)また、筋肉が痩せた感じがあります。体重に変化はないですがストレスからか食欲が低下気味です。 総合病院でこれらを全て伝えたいのですがどうしたら上手く伝えられるのかが不安です。年齢や症状からsleや多発性筋炎などかもしれないと思い始めてしまっており睡眠も途中で何回か覚醒したり随分早く目覚めてしまい自律神経も明らかに乱れています。どうしたら良いのでしょうか。

3人の医師が回答

肺腺癌の94歳の父について

person 70代以上/男性 -

94歳になる父が昨年夏に肺腺癌の診断を受けました。原発からリンパ節への転移もみられましたが、年齢的なものから手術、抗がん剤を避け放射線のみの治療を行いました。照射終了後のCT、レントゲンでは腫瘍が小さくなるなど効果が見られたのですが、その後軽度の放射線肺炎が起こりステロイド治療で抑えることに。良化してきたはずが、炎症数値の上昇が続くなどがあり、レントゲン、CTを経て改めてpet検査を行ったところ、肺に新たな癌、骨、脳、脾臓への転移が認められました。ステージ3から4への進行癌と診断され、今後は免疫治療か緩和ケアの選択と言われています。免疫治療については、医師の説明ですとキイトルーダが使用できるとのことでした。年齢や副作用を考え即答できず、本人と相談することにしました。現在の父は伏せることもなく、日常生活が自分で送れる状態です。胸水も溜まっておりますが、呼吸が苦しいとの訴えはありません。痰絡みの咳が出ること、夕刻からの微熱、食欲低下ぎみなどが気になります。本人は94歳まで存命してきたので、もう治療は受けなくてもよいと言っていますが、本当にそれでいいのか?後悔しないか?悩んでいます。高齢者、90歳以上でも治療を受けて効果が見込めるか?副作用は大丈夫なのか、ご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)