胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

胎児への外部からの衝撃

person 30代/女性 -

現在、妊娠31週になったところです。 最近は胎動も増え、お腹のすぐ下に胎児がいる感覚がしています。 お腹も大きくなり、自分の身動きも取りずらくなり、しゃがんだり、お腹を圧迫してしまうような体勢を取らないと立ち上がれなかったりと、しています。 そこで質問なのですが、胎児は、羊水に守られてはいますが、今はお腹の下にすぐいる感覚で、これが足かな、手かな、と感じるくらい、強く蹴ったりしています。 1)外部から、例えば圧迫したり衝撃が加わったりしたことで、胎児の四肢や頭部、体幹の変形や外傷などは、ありえることなのでしょうか? 2)生後に障害が残ることはあるのでしょうか? 3)今までに、そんな症例報告はあるのでしょうか? 気をつけてはいるのですが、例えば、 前屈みになってしまった時に、自分のお腹と足の付け根の部分に胎児を挟んでしまって、変形してしまったらどうしよう、とか、お腹を触っていたら胎児を強く押し返してしまった、横向きで寝てる時にお腹を圧迫しすぎてしまっている、また、お腹をぶつけた時に、そこに胎児がいたらどうなるのか…など気になっています。 お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠19週目お腹の張りについて

person 30代/女性 -

妊娠19週目に入った初産の妊婦です。 昨日の夜お風呂に入る時にはじめてお腹の張りらしきものを感じ、見た目にもいつもよりパンパンになっていて、おへそから恥骨にかけて手で触れると正面、左右が硬く感じられました。(上から見ると右側が少し出っ張りお腹の形がいびつになっていました) 横になって、少しすると楽になったのですが、横になったままでもしばらく経つとぐーっと下から持ち上がるような感覚があり、お腹を触るとやはり硬くなって、1時間に大体4〜6回繰り返す感じでした。何回かはその感覚の中で胎動らしき動きも感じられました。 1日寝て、様子を見ているのですが、昨日とあまり変わらず、立つとやはりお腹が硬く感じ、横になると昨日と同じ様子です。 1、お腹の張りというものがあまりわかりません。上記だとやはりお腹が張っているのでしょうか?胎動があると硬くなりますか?胎動があるなら硬さは気にしなくて良いのでしょうか。 2、気にしてしまっているからか、立っているとお腹が硬くなっている気がして以前の感覚との違いがわからなくなってきました。今事情により一人暮らしのため生活の最低限は自分で行い、来週引っ越しも控えており、寝たきりは難しい状況です。対策としてこまめに横になるで大丈夫でしょうか? 3、違和感を感じる際痛みや出血などはないので主治医に相談するのを躊躇っています。どのくらい様子を見て変わらなければ電話で相談してみた方がいいか等目安はありますか? 次の検診が2週間以上先になります。(以前の検診は10日程前、問題なく順調とのことでした) 4、花粉症持ちのためくしゃみが頻繁に出始めていて、今までなかったのですがくしゃみをするとお腹が痛むようになりました。次回受診の際花粉症の薬はお願いした方がいいでしょうか。 いくつも書きわかりづらければ申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部の腹痛に悩まされています。

person 20代/女性 -

現在妊娠22周目です。1ヶ月ほど前に、夜中、右下腹の猛烈な痛みで起き、尋常じゃない痛みで救急車を呼びました。救急車が着く頃には痛みも落ち着き自分で歩けるほど落ち着きましたが、痛みの残りなのかその後じんじん?してました。運ばれて、お腹の子に危険なことを知りながらもCTを撮りましたが、便が詰まっているようなので、もしかして便秘かもとなり、特に何もせず帰宅しました。 その翌日の夕方前くらいにも右下腹痛が起こり、その日は我慢して、30分くらいで治りました。 やはり便秘なのか?と思い、市販の酸化マグネシウムを購入し、飲んだところ、時々痛くなるときはあるものの、激痛にはならず落ち着いてました。 そして、つい先日夜中に再度、猛烈な右下腹痛があり、分娩予定の産婦人科に電話したところ、受け入れられないからバファリンなら飲めます、とだけ言われ、特に相談できず、自宅にあったバファリンルナを飲み、この日は痛みが出てから1時間くらいでようやくおさまりました。 翌日、検診で通っているクリニックへ行ったところ、お腹の赤ちゃんが大きくなってきて胎動が激しいのと、靭帯が伸びてきている痛みでしょう、と言われ、終わりました。妊娠中だからあちこち痛くなるのは仕方ないとも。 私の感覚ですが、食事をしてから約5〜6時間後にいつも腹痛が起こっている感じがするので、胎動ではないような気もします。夜は、朝昼よりきちんと食べるからか、夜中に腹痛になることが多いです。 また、右を下にして寝るとすぐ痛くなるので、左を下にして今は寝ています。 腹痛が起きている時は、痛すぎて動けないのですが、便意があるというわけでもないです。ただ、ちょっと痛いなという時に、お腹がゴロゴロして、ガスや便?が移動するのか、そうすると収まることもあります。 何かいい解決法やアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

妊娠22週 頚管長が短くて不安です

person 30代/女性 -

妊娠22週で、頚管長が27mmと言われ、リトドリンを1日5回服用し、自宅安静をしています。 2週間前は34mmでその時から仕事も休職し、薬はリトドリンを頓服服用、自宅安静です。 現在第二子の妊娠中ですが、第一子の時は30 週でリトドリン服用、33週から35週まで入院点滴をしていました。 以上の状況での質問です。 1.22週で頚管長27mmは自宅安静で大丈夫でしょうか?先生に入院しなくても大丈夫ですか?と聞いたら、「今日は帰って自宅安静でいいよ。来週また診察に来てね」と言われました。22週での入院基準の長さってあるのでしょうか? 2.今日は胎動を肛門のあたりや恥骨の少し上あたりなど、おへそよりもはるかに下のほうでよく感じます。特に肛門のあたりに振動がすごいきて、時々痛いほどです。 下のほうで感じることや胎動の位置ってどこの場所で感じてても問題ないですか?出てきてしまうのではないかと不安でたまりません。 3.切迫早産で安静にしているとは基本横になって寝ているのが1番いいってことですよね? 横になっているときの寝る姿勢って仰向け、左下の横向き、右下の横向きなどどの向きが良いですとか、どんな姿勢がいいっていうのはありますか? 安静にしておくと言ってもどの姿勢がいいのかわからず、不安です。 4.早産予防にトコちゃんベルトが良いという話もきき、寝るときとお風呂のとき以外は極力トコちゃんベルトをつけるようにしています。 このベルトも少しは効果がありますか? 5.恥骨周辺が痛いときがあります。この週数で恥骨痛のようなものが起きるのは普通でしょうか? 家での自宅安静もいろんな点で不安でたまりません。 以上の質問について、いくつかだけでも良いので、多くの先生方からアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)