骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

左側中殿筋、大腿四頭筋の痛み

person 40代/女性 -

母(64歳)の脚の痛みについての質問です。 現在母は原発卵巣がんで7年目闘病中です。1年半程前から母は左側中殿筋、左側大腿四頭筋の痛みを訴えていました。 主治医の先生は、最初は整形外科で見てもらってと言われ1年半前に受診。整形外科では原因分からず、もしかたら骨粗鬆症かもと診断。薬を貰いましたが半年飲んでも改善されず、再度主治医に相談し、骨粗鬆症の薬はやめ、CT及び骨シンチをとりましたが、癌の転移によるものではないと判断され、ロキソニンを朝晩1錠づつで様子見ということで1年以上経過しました、一度も痛みが引くことがなく、先月位から歩くこともままならなくなり、癌の進行と足の痛みだと本人曰く足の痛みが一番つらいようです。1か月前から麻薬系のデュロテップとオプソを併用していますが、最小の量からなのか、効き目はまだ出ていません。 昨日の晩も痛みが酷く、オプソを夜中に4包飲みましたが未だ痛みのコントロールがうまくできません。 一昨日CTを取りましたが、結果は癌は進行していますが、足の痛みは癌との因果関係はないので原因不明ということで、デュロテップの増量とオプソではなくもう少し強い麻薬系のお薬に変更を考えるといわれましたが、麻薬の薬の増量にはさすがに抵抗があります。 ですが、母の痛みの軽減を考えると仕方のないことかとも思います。他に何かお薬、もしくは対処の仕方があれば教えていただけますか。 追記:母は足の痛みで寝ていることが多くなり、足の筋力は相当急激に衰えました。

1人の医師が回答

前立腺癌 小細胞癌について

person 70代以上/男性 -

77歳男性。5月末から腰痛を訴え、6/22膝痛も併発で整形外科を受診。加齢によるものとの事で7/1~16までリハビリ入院。改善無し。入院の際の検査でPSA値が高いと指摘があり、1ヶ月後に再度検査してまた高い様なら泌尿器科を受診してみますか?という話をされました。その後7/22夜、自宅で動けない位の右足の痛み、1晩様子を見て改善がない為入院していた病院へ救急搬送。右大腿骨転子部骨折、転倒無なので前立腺癌の転移による病的骨折かもしれないと説明。骨折の手術のため泌尿器科がある基幹病院に7月29日に転院。転院の際意識障害があり感染症の治療を先行。8月10日に骨折の接合手術。その際に骨折部の細胞の検査と説明がありました。8/16にリハビリの為に転院。前立腺癌が心配でしたが、採取した細胞の検査にも時間がかかるので、車椅子に乗れるまでリハビリして、泌尿器科は通院してくださいと説明がありました。9/18に退院。予定通り9/24に泌尿器科を受診しました。細胞の検査とレントゲンから前立腺癌で小細胞癌と診断されました。小細胞癌なので効果は分かりませんがホルモン治療を始めますかと言われその日からゴナックスを注射、アーリーダ錠を1日2錠の服用を開始。骨シンチ、CTは10/18に予約。その際に貧血がひどいので輸血をした方がいいと言われて9/28に1回目の輸血。10/1に改善が見られると言われ2回目の輸血。1回目微熱程度の発熱有り。2回目の輸血以降発熱が続き10/6から食事を取れなくなり10/8に受診。レントゲン、CTでは骨盤、脊椎に転移が見られかなり大きく、炎症も起きていると言われそのまま入院。肺に転移もなく肺炎も無し。数値は分かりませんかPSA値は少し下がっているがあまり効果は見られない、緩和治療のみにしますと言われました。もう治療方法はありませんか?治療を始めてまだ1ヶ月もたっていません。

2人の医師が回答

私の現状の状況と今後の活動可能な範囲について

person 40代/男性 - 解決済み

私は40代半ばです。昨年の8月、赴任先から一時帰国をして健康診断を受けた後 PSA15で要検査でした。 時系列で記載をします。 2022年9月:PSA数値28まで上昇(赴任先から再帰国) 2022年10月:PSA数値38まで上昇 MRI、CT、骨シンチグラフィー、生検の結果、前立腺癌と診断を受ける。 骨やリンパに一部転移がある為、手術は難しいと判断。但し、想定より転移箇所が 少ないため、抗がん剤ではなく、以下の2種類の治療を開始 2022年11月 ホルモン療法ゴナックス注射開始(毎月1回)イクスタンジ80mgを毎日服用 2022年12月 PSA:17まで下がる 2023年1月 PSA:3.1まで下がる ・尿は飛び跳ねるようになった(1日6回程度)→前立腺癌が縮小してると言われた。 ・夜間頻尿はありません ・食欲旺盛です。タバコは吸いません、お酒は飲みません。 ・毎日、仕事へは出勤をしています。 ・毎日運動を欠かさず行っています(ウォーキング+ジョギング/15,000歩/日) ・薬は継続中。ホルモン療法は次回2月。 体調は元気であり、毎日運動をしています。仕事も休んでいません。 現在の状況を踏まえて、こちらの掲示板に質問です。 1.海外赴任先へ1ヶ月1週間、又は2ヶ月1週間頻度で行けることは可能か?   可能な場合、想定としていつごろでしょうか? 2.尿も飛び跳ねるようになり、残尿感が全く感じません。食欲もあります。   状況としては、どうなのでしょうか? 3.イクスタンジの服用、ホルモン療法はいつまで続くのでしょうか?   (想定でも構いません) 赴任先へ戻る事を目標にしていますが、まずは月、隔月等で1週間単位で出張レベルで 行ければと思います。率直なアドバイスをお聞かせください。

2人の医師が回答

昨日から左側下腹部の周期的(約3分)な痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日から急に左下腹部が周期的(約3分おきに)に痛み出して(我慢できないほどではないが痛みが増すと睡眠不足になりそう)ずっと続いています。 病歴 1) 2024年6月 A病院にて大腸がん発見。   7/5   手術徑     8/5  切除部病理検査結果;がん細胞見つからず徑3.4cmだがSTAGE 1と判定     11/5 第1回定期健診;血液検査の結果がんマーカCA(CA19-9?)上昇確認     11/12 CT(造影剤併用)     11/25 エコー検査後診察;映像からはがんの兆候見つからず     12/19 胃カメラの結果;自己免疫性胃炎あり、腫瘍見つからず    2025年2/3 CT予定(造影剤併用)   2/17  第2回定期健診(採血後がんマーカ、CT画像診断) 病歴 2)2013年に前立腺PSAが4超え。     2020年に7.02となったのでB病院にて生検実施;結果癌は見つからなかった。     2024年11月には8.57。次回検査は2025年2月です。 前立腺がんの末期には骨転移となって周期的あるいは連続的な痛みが出るとのことで心配(オーバーかもしれません)しております。考えられる痛みの原因は何でしょうか。 まだA、Bそれぞれの病院にかかっておりますので担当医に究明を依頼したいと思っておりますが、どのように頼めばよいのかご教示ください。

1人の医師が回答

子宮体癌 再発

person 70代以上/女性 -

77歳になる母が一昨年の11月に子宮体癌1aで単純式リンパ郭清で全摘致しました。その後、先月の検診で癌細胞が見つかり膣断片に再発の疑いがあるという事でCTとMRI検査を行いました。CTでは肺、骨には転移なしという結果でしたが、MRI検査の結果がまだでして、結果が出次第、治療法を決めましょうと言われました。腎臓の数値が悪いので抗ガン剤に不安があります。そもそもですが、一昨年に不正出血が見られ、近くのクリニックで子宮がん検診を受けたところ、頸部ガンの疑いという事で大学病院前を紹介され、その後、大学病院ての検査の結果、体癌と判明しました。一番最初に頸部ガンの疑いと言われていたにも関わらず、体癌になることはあるのでしょうか?おそらく最初のクリニックでは頸部の検査しか行ってないかと思われます。1年3ヶ月程での再発に、納得いかず、もしかして頸癌だったので腟部への再発があったのでは?と考えてしまいます。それと、体癌は8センチにも及び1aと診断された事について、先日、検査結果を聞きに行った際に先生にお尋ねしたところ、ステージは場所によるから…転移がなく、浸潤していなかったからと言われました。これは妥当な答えでしょうか?あと、1aだったので抗ガン剤なかったですよね?とお尋ねしたら、1aでは基本、抗ガン剤はしないとの回答でした。何が言いたいかと言うと、こんなに早く1aで再発するものなのか?本当は1aではなかったのではないか?とすれば、単純式ではなく広域式のオペを行うべきではなかったのか?切る範囲が小さすぎたので、再発に繋がったのでは?当時、抗ガン剤を行うべきだったのではないか?と疑問に思っています。まだ、1年で3ヶ月で再発の予後もどの程度なのでしょうか?色々、書いてしまいましたが、治療法に疑問があり、こちらの先生方のご見解をご教示いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

(至急)膵臓癌末期の痛みについて

#1 膵臓癌 cT4NxM1 stage IVb 66歳の実母です。 8月21日のCT検査で膵臓に4.5cmの癌。肝臓に転移2.5cm。 脾臓や腎臓にも影響あり。腹水少々。骨への転移は不明。 9月12日現在の今、食欲は普通にあり。1日3食食べてます。 痛みがないときは、運転したり身の回りの片付けなどもできてます。 9月19日に大分から私が住んでいる東京のホスピスに移動します。 告知済み。医師の診断では余命3〜4ヶ月くらいとの事。 現在はロキソニン60mgとノバミンと消化剤を1日3回服用。 さらにオキシコンチン5mgを12時間ごと。 それでも痛い時はオキノーム散を服用してます。 しかし、最近は日に3回から4回のオキノーム散を服用しても 痛みがとれない場合もあります。 現在の処方の副作用は便秘のみです。 そこで薬の増量を現在入院してる大分の先生に頼んだのですが 今いる病院は専門外の個人病院。よくわからないので調べておきますと 言われ、その後「デュロテップパッチ」を使用しましょうとの事。 痛みは止まるが、副作用がかなりある貼り薬なので、 これを使うかどうか迷ってます。 1週間後に東京まで移動させるので、体調の急変が心配です。 現在の処方では副作用は便秘以外ありません。 この場合の適切な処方を御願いします。 (1週間後に大分から飛行機で移動します) オキシコンチンを増やした方が無難な気もします。 母(本人は)2時間ごとのオキノーム散を増やしたら・・と言ってます。 先生は、任せますとの事です。 加えて、数日前から仰向けに寝ると下腹部が引っ張られるように痛むそうで 就寝時は、横向けにしか寝れないそうです。 現段階の病状の悪化、進行具合を教えて下さい。

2人の医師が回答

前立腺癌 リンパ節に転移疑い 

person 50代/男性 -

55歳の父についての相談です。 9月の健康診断でPSA55で、前立腺癌疑いで精密検査を行う事となりました。 その後海外に行く予定が入っていた為、10月に入り大学病院でCT,MRI,骨シンチグラフィー検査を行い 10/14日に前立腺癌と診断され、それほど大きくはないがリンパにも転移していると考えられると伝えられました。PSA は70でした。 ほぼほぼ癌である事は間違いない為、生検検査は6本のみ刺すとの事でした。 主治医からは手術や放射線治療は適応外のため、ホルモン治療と内服のお薬で治療進めると伝えられ 生検検査を行う10/20から、早速ゴナックスを注射するとの事でした。 父は今現在前立腺肥大症も患っており、膀胱の落ちる手間に結石もある為 PSA値はそうした状況も合わさって上昇していると考えていますが、その可能性はあるでしょうか? また、40歳頃から頻尿気味だったとのことなのですが、PSA70でリンパ節転移と言うことは それほど進行性ではない可能性もあるのでしょうか? またグリソンスコアがそれほど悪くなく、ホルモン治療がうまくいった場合 その後に放射線治療などで根治を目指す事も可能なのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、 まだまだ若い父なので、出来るだけ長く生きていて欲しいと考えております。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

膵臓癌の造影CT検査の結果について

person 70代以上/男性 - 解決済み

「膵尾部腫瘤ー浸潤性膵管癌疑い」と造影CT検査で診断されました。 「膵尾部に4.7cm長径(横断像で4.5cm長径)の腫瘤がある。早期相で低濃度、後期相で辺縁部優位に軽度だが漸増する造影増強を認める。主膵管は腫瘤により途絶、尾部側膵管は拡張、実質は軽度委縮している。腫瘤右側縁に1.6cm径の嚢胞性病変が近接して存在している。  膵外前・後方脂肪識浸潤あり。SPVは腫瘍に巻き込まれ閉塞しているが、明瞭な腫瘍栓や血栓はない。脾門、噴門周囲と胃静脈瘤あり。SPA周囲浸潤あり。壁不整はない。 PL/RP浸潤は厳密に区別難。CA分岐への進展はない。左副腎外側脚と一部境界不明瞭である。、  胸腹水なし。明らかな播種結節、肺、肝、骨、#16領域リンパ節転移を認めない。」 との所見でした。 消化器内科の医師からは膵臓癌の疑いが濃厚で外科的手術が考えられるが、手術できるかどうかは消化器外科の医師の判断によると言われ、消化器外科を受診することになりました。お尋ねします。 1 所見から、膵臓癌の大きさは1.6cmと判断してよいのでしょうか。また、他の臓器には現在のところ、転移してないと判断できるのでしょうか。 2 今後、外科での診断、検査、治療(手術含む)はどのような手順で進んでいくのでしょうか。

4人の医師が回答

直腸癌からの骨転

person 60代/女性 -

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。 その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)