インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

発熱して3日目だが、まだ下がらない

person 30代/女性 -

25日の夜からなんとなくダルかったのですが、疲れかなと思い、体温を測らずにそのまま就寝。 26日の朝もダルさが残っており、体温を測ると37.8度。しかし微熱だった為、仕事に行くも、だんだん体を動かせなくなり早退。14時半頃にカロナールを飲む。 その後、最高で39.8度までいき、その後は38度台と37度台を行ったり来たりという感じで、熱がなかなか下がりません。カロナールは、6時間以上あけて繰り返し飲んでいます。 コロナやインフルエンザは陰性。喉の痛みと咳が若干あります。風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらずに、不安です。 1 何日間発熱が続いたら、他の病気も考えて、再度受診をした方が良いでしょうか。 2 現在11ヶ月の男児に授乳中なのですが、    カロナール 500mg トラネキサム酸 250mg×2 レスプレン 30mg が処方されています。先生に授乳中であることを伝えましたが、子供でも処方する薬だから大丈夫とのことでした。しかし、薬剤師さんはあまり良い反応ではなく、カロナール以外は、こちらでも先生によって意見が分かれているかと思います。レスプレン(咳止め)をメジコン・アストミン・フラベリック・トクレスのどれかと代えてもらった方が良いでしょうか。

8人の医師が回答

祖父母がコロナ陽性、世話をしてる母が抗原検査陰性。コロナになっている可能性は高いですか?

person 70代以上/女性 -

先日91歳の祖父が脳梗塞で倒れ、言語障害が残っています。現在は自宅で過ごしているため、70になる私の母を含め4人の子供たちで交代でお世話をしているのですが、 今日祖父と祖母をデイサービスに連れて行ったところ、発熱していて血中酸素濃度が85ほどなので迎えにくるよう連絡がありあした。 その足でかかりつけ医に行って検査をしたところコロナ陽性。 そもあと祖母も検査するとコロナ陽性と診断されました。 高齢者のためすぐ入院させてもらうことになったのですが、脳梗塞後の祖父が病院に行きたがらず暴れ、これでは入院できないと言われ訪問医療となりました。 その日のうちに母は抗体抗原検査を薬局で買って調べましたが陰性。 熱はないのですが咳をしています。 母は一昨年クッシング病で下垂体の手術をしており、インフルエンザやコロナにかからないようにと病院から注意されています。 熱がないと言っていますが咳をしています。 持病があるので心配です。 熱がなくても持病の旨を伝えれば診察してもらえるのでしょうか? それとも熱がでない間は連絡せず様子を見たほうがいいのでしょうか また薬局の抗原検査の精度はどのくらいのものなのでしょうか。 陰性になったのは検査したのが早すぎたのではないかと心配です。

5人の医師が回答

4歳の子ども、肺炎後の予防接種について

person 10歳未満/女性 -

4歳子どもですが、先々週の水曜日18日の夜中から発熱し、先週の月曜日23日肺炎〈心臓の右下あたりに5円台の白い影あり〉と診断されました。オゼックス、プレドニゾロン等服薬、自宅で療養し、木曜日26日に経過観察の診察〈レントゲンでの確認はありませんでしたが、熱が23日の薬服用後下がり、その後平熱であること、咳がたまにしか出てこなくなったこと〉で、経過良好、オゼックスとプレドニゾロンの追加があり、29日の日曜日まで自宅で安静、服薬で、昨日から登園の許可が下り、登園し始めました。登園後も発熱はなく、咳がごくたまに出る、鼻水が少しだけあるような状態です。 さて、ここで質問ですが、このような状況で本日インフルエンザの予防接種を受けて大丈夫でしょうか? 受診する予定の病院の看護師さんには、当日症状がなければ接種可能と言われていますが、肺炎になったのがはじめてて、症状がおさまったとはいえ、肺炎と診断されて1週間後に予防接種を受けて大丈夫なのかなと少し心配が残っていて、念のために質問させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳の子供、インフルエンザからの脳炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日の三連休に、4歳の息子が熱を出しました。38.5℃でした。しかし、お休みで病院もやっていてなかったことと、前頂いた座薬が家にまだ残っていたので、座薬を使いながら様子をみることにしました。 土日の2日間は熱がありましたが、月曜日には下がりました。火曜日も熱は無かったのですが、水曜日に妹が同じような症状が出たので、病院へ連れていったところ、インフルエンザでした。 息子もそのときに一緒に診てもらったのですが、そのときも熱はなく咳がひどかったため、咳と鼻水の薬だけもらいました。 しかし、家に帰ってきて念のため熱をはかったところ、38.2℃と三日ぶりに発熱をしました。なので、念のためもらっておいた座薬を入れて寝ています。 そこで、質問なのですが、 1、朝行った病院は午後の診療をしていないので、本日もう一度違う病院へ行ってみたほうがいいでしょうか。それとも、座薬を入れながら様子をみて、明日同じ病院へ行ったほうがよろしいでしょうか? 2、脳炎の可能性はあるでしょうか?熱は39℃に一度なりましたが、他は38℃台です。ただ、いつもよりよく寝て、起きてるときも少しぼーとしています。痙攣はありません。嘔吐は、先週の木曜日(熱がないとき)と日曜日の朝にありました。 休日病棟へ連れていけばよかったと今更ながら後悔しています。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)