インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

乳腺炎?インフルエンザ?

person 20代/女性 -

10月末に出産し、現在混合で育てています。 先週月曜から右胸にしこりがありましたが痛みがなかったために、ベビーに吸ってもらうことで改善を目指しました。 先週土曜の午前中に急激な寒気・ふるえ・関節痛がおき、熱が一気に39℃まで上がったために近くの内科を受診しました。 医師は喉に炎症が見られないためにインフルエンザを疑い、テストをしましたが結果はマイナス。 でも「発症後12時間はマイナスになることがあるから」と、インフルエンザ疑いでタミフル・バナン・ロキソニン・ダーゼンを5日分処方され、1週間授乳禁止と言われました。 土曜は薬を飲みましたが、日曜にはすっかり熱が下がったために「インフルエンザじゃないだろう」と素人判断でタミフルを飲むのを止めました。 授乳を出来たら早く再開したいという焦りもあり、他の薬も日曜の昼食後でストップしちゃいました。 内科の医師に授乳中の旨を伝えましたが、乳腺は全く診ずに症状からインフルエンザ疑いと診断されて本当にインフルエンザなのか疑問が出てきました。 薬はタミフルも含め、ストップせずに飲み切ったほうがいいのでしょうか? 本当にインフルエンザならタミフル1日飲んだだけで熱が一気に下がるものですか? まだ右胸のしこりはとれないものの、土曜も今もしこりに痛みや発赤もないのですが、これは乳腺炎だったんでしょうか? もう熱は下がりましたが後日産婦人科で診てもらって、この時の熱は乳腺炎だったと診断できますか? 今さらながら産婦人科を受診し直そうか悩み中です。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ治療中期間の症状悪化と湿疹

person 30代/女性 -

先週金曜日昼過ぎに仕事先で喉の痛みと発熱37度7分と関節痛みあり夕方内科に受診する(解熱剤を服用してた為受診時36度8分くらい) 症状を伝えるとインフルエンザの疑いがあるとの事で検査するとうっすらとインフルエンザA型の反応ありそくイナビルを吸入しカロナールを処方されました。 土曜日の夜より解熱剤を服用せずに自然と解熱し平熱に落ち着きました。 その後から喉の痛みと咳 黄色いタン 鼻づまり鼻水(時々黄色い鼻水)などの症状が現れ悪化する一方で夜も寝れない状況です。 そしてふと足のあたりに目をやると赤い湿疹が知らないうちにできていました。 以前溶連菌にかかった時と症状も似ていた為気になりインフルエンザの時にかかった病院に電話を入れてから受診しましたが症状と以前溶連菌にかかった時の事も伝えましたが検査するキットをここには置いてないし、下手に薬も出せないと言われて泣く泣く帰ってきました。 他の小児科と内科が一緒になっている病院にも連絡しましたが検査はしているがキットが切れててできないと断られました。 かかりつけの病院は丁度しばらく休院との事でかかる事もできず困っています どの科の病院に受診すればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)