中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

原因不明の手のひらの痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 原因不明の左手のひらの痛みに悩んでおります。 【痛む場所】 左手のひらの人差し指と中指の付け根部分から親指の付け根まで大体手のひらの左上四分の一くらいの範囲が痛みます。 【痛み方】 何もしていなければ痛まず、指の腹で優しくなでただけでは痛みませんが、手を洗ったり反対の手の爪の先で触った時などにトゲでもささっているかささくれでもあるかのようなチクチクした痛みがあります。腫れているなどの見た目の変化は肉眼ではありません。 【経緯】 1.昨年の8月に家の掃除中にクモがいたので咄嗟につかんで外に出そうとしたところ、ピリピリっと痛みが走りクモに噛まれたのかと思い、腫れなどはほとんどなかったのですが、自宅にあったアンテベートを塗って様子を見ていました。 2.しかし、一か月経っても変化がないため皮膚科を受診したところ、一か月も経っているのであれば蜘蛛が原因ではなく、そういった痛みは整形外科なので整形外科を受診するように言われました。 3.整形外科(手の外科)を受診し、手根管症候群などの検査をしていただいたのですが、整形外科的な問題もなく手のむくみなどが取れてくれば治るのではと漢方とリリカを処方していただきましたが、変化はありません。 【質問】 1.痛みの原因は何だと思われますか?クモに噛まれたのは原因ではないのでしょうか? 2.他に受診すべき科はありますか? 痛み自体は強いものではありませんが、もう半年近くこの痛みの原因がわからず不安になってきています。 理想は治ることですが、せめて原因を知りたいと思っています。 何かアドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

リウマチ治療10カ月治療に不安

person 40代/女性 -

[質問] 48歳女性(姉)についての相談です。 去年1月から身体のあちこちに痛みが現れ、モートン病や手根管症などと診断されるが4月に血液検査をしたところリウマチと診断され治療開始、少しは痛み軽減するも、10カ月経つが未だ痛みのために日常生活が困難な状態です。(ロキソニン内服ステロイド注時々使用')血液検査値もよくなっているとは思えず今後が心配になっていて質問です。 ⑴血液検査の値だとリウマチの重症度はどんな感じでしょうか? ⑵mmpの値から滑膜に炎症があまりないのに痛みがあるので他の病気が考えれないでしょうか? ⑶特に生活に変わりはない中去年の1月くらいから一気にいろいろ症状がでてきたのてエストロゲンの低下が関係していることは考えられるのか?それに対する治療はどんなものでしょうか? ⑷メトトレキサートを8mg使っても 痛みがおさまらなければ他の薬に変更しなくていいのか?するとしたらいつ頃でしょうか? [血液検査] 4月 CCP 97.1 CRP 0.38 RF 375 5月 mmp-3 27.5 12月は写真参照 [症状] 朝のこわばり1時間くらい持続。 35年前から20年間物作りの仕事をしていて、手先をよく使っていたが今は介護関係だか力仕事は控えている。 爪の中央に6年くらい前よりひび割れがある。 3年ほど前より左手小指の第一関節がぶつけたりした覚えはないが曲がっている。(前の職場の他の方も指が曲がっていた) 生理は半年程前よりない。 子供の頃は平熱36度前半だったが、 大人になってから37度前後となる。 [現在の痛みの症状] ◯安静時痛⇨ 手首、足の親指の付け根、 ◯圧痛⇨肘、足の親指の付け根、膝 ◯動作時の痛み⇨右手親指・人差し指・中指、左手全ての指先、足首、足の小指の付け根、首

6人の医師が回答

指先に膿が溜まり、その後手のひらがぷくっと膨れてきました

person 20代/女性 -

2週間以上前に左手の中指の爪の横が腫れ始めて、次第に膿が溜まってきました。 いつもであれば1週間ほどで痛みも治りますが、今回はひどくなっていく一方で、爪の中にまで膿が広がり、指先が熱を持ちながらパンパンに腫れていきました。 仕事柄、指先を使わないといけないので、あまりの痛さに爪の中の膿を自分で潰してしまいました。 潰してからは徐々に痛みと腫れも治まりました。 その後何気なく手のひらを見ると、それまでなかったぷくっとした突起が出来ていました! 最初は気にしていませんでしたが、親指の付け根付近にあった膨らみは、手首の脈を打つところにも出来ていました。 指の関節に浮き出ている血管も、逆側の手の出方とは明らかに違います。 腕のだるい感じ、指がぴりっとする感じと、指先に少し痛みがあります。 ただ耐えられないほどではないですし、私が神経質になっているだけかもしれません。 自分でも大したことではないと思いながらも、放っておいても怖いな、と思い質問させて頂きました。 もし、病院に行った方がいいようでしたら、何科で診てもらえばいいかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4月から両膝の激痛があり…

person 30代/女性 -

ストレスがピークになっていた5月初めからは左足の親指付け根が歩く時はもちろん、疼いて眠れないくらい痛み、今では右足指も痛みます。最初はガイハンボシだと思っていました。そうしているうちに今度は、両手の中指の第2関節が痛みだし、人差し指、小指も第一関節まで痛いです。手首もです。ある時、朝、足首がかなり痛み下半身が動かせませんでした。浮腫、朝の手のこわばりはかなりあります。整形外科でレントゲン、採血を行いましたが、採血結果は異常ナシ。レントゲンでは、両手首関節と甲の辺りに虫くい?のような影が何箇所か診られると言われましたが数値が出ていないのでリウマチとは言えない、と。痛み止めのみの処方でした。毎日手関節が痛み、仕事で文字を書く際も痛く薬もあまり効果無く、経過観察中です。捻るドアノブは痛みを我慢しながら…。たまに痛みの楽な日や、時間があります。 特に痛いのは、朝方と、15時から夕方 にかけてが浮腫痛みが激しいです…。コレって…リウマチなんでしょうか?? そうでなければ我慢するしかないのでしょうか…? もう一度血液検査をしたほうがいいでしょうか? 痛みと不安で辛いです。 長文になりましたが、ヨロシクお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)