Q

リウマチ治療10カ月治療に不安

質問者:ぶく さん
通報する

[質問]
48歳女性(姉)についての相談です。
去年1月から身体のあちこちに痛みが現れ、モートン病や手根管症などと診断されるが4月に血液検査をしたところリウマチと診断され治療開始、少しは痛み軽減するも、10カ月経つが未だ痛みのために日常生活が困難な状態です。(ロキソニン内服ステロイド注時々使用')血液検査値もよくなっているとは思えず今後が心配になっていて質問です。
⑴血液検査の値だとリウマチの重症度はどんな感じでしょうか?
⑵mmpの値から滑膜に炎症があまりないのに痛みがあるので他の病気が考えれないでしょうか?
⑶特に生活に変わりはない中去年の1月くらいから一気にいろいろ症状がでてきたのてエストロゲンの低下が関係していることは考えられるのか?それに対する治療はどんなものでしょうか?
⑷メトトレキサートを8mg使っても
痛みがおさまらなければ他の薬に変更しなくていいのか?するとしたらいつ頃でしょうか?
[血液検査]
4月 CCP 97.1 CRP 0.38 RF 375
5月 mmp-3 27.5
12月は写真参照
[症状]
朝のこわばり1時間くらい持続。
35年前から20年間物作りの仕事をしていて、手先をよく使っていたが今は介護関係だか力仕事は控えている。
爪の中央に6年くらい前よりひび割れがある。
3年ほど前より左手小指の第一関節がぶつけたりした覚えはないが曲がっている。(前の職場の他の方も指が曲がっていた)
生理は半年程前よりない。
子供の頃は平熱36度前半だったが、
大人になってから37度前後となる。
[現在の痛みの症状]
◯安静時痛⇨
手首、足の親指の付け根、
◯圧痛⇨肘、足の親指の付け根、膝
◯動作時の痛み⇨右手親指・人差し指・中指、左手全ての指先、足首、足の小指の付け根、首
(40代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

6人の医師からの
回答があります

リウマチ・整形外科専門医先生

リウマチ・整形外科専門医先生による、ぶくさんのリウマチ治療10カ月治療に不安への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リウマチ検査で判定がつかない

一つ月以上前から、左手の小指薬指の第1関節中指付け根、右手の小指薬指中指第1関節親指付け根、右手首 が痛み(運動痛、圧痛のみ)。朝のこわばりなし、関節の見た目は腫れもなく、レントゲン正常。微熱、倦怠感が 続いていて、リウマチ科で検査。RF49あるが、CRP、抗CCP、抗核抗体陰性の為、リウマチかわからない。 ところが一週間前から、微熱はひいたのですが、左手首、 左親指も痛みだし、両膝、両足首歩くと違和感が出てきました。 そこで、違うリウマチ科で、mmp3を検査すると 27.5で正常。 その医師もまだ、治療は始めれないといいます。 もっと腫れたり、酷くなってから、来なさいと言われてましたが、テーピングや湿布しながら、家事や事務仕事を していても、痛みは少しずつ強くなってるようだし、これ以上悪化してからでは、手遅れになるのではないか心配です。 血液検査に出ないのは、リウマチであっても軽いのでしょうか?医師は、リウマチ以外の病名はだしません。 このまま、自然に治る事はありますか? 医師は、まだまだ、手遅れなんかにならないし、リウマチでも、今は薬でなんばでもコントロール出来るから、全く心配ないと楽観的ですが、信じて良いのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

リウマチ。病院もこのままで…

いつもお世話になっています。 22歳の社会人をしてます。 12月下旬に右手小指の第2関節が急に腫れ近所の整形外科(リウマチもみてくれる病院)に行きました。 1年ほど前にも指が腫れて大学病院でリウマチの検査をしてましたが、リウマチに似ているが数値が範囲内で様子をみましょうということになりました。 問診票には右手の腫れを書き、診察で右足の指の付け根も痛いこと、過去リウマチの検査していることを伝えたところ、右の手足のみレントゲンをとり検査をすることになりました。 レントゲンをみる限り、足の小指付け根は崩れていること、全体的に骨が薄いこと、他にも感覚が狭いことなどを指摘され、年明けに血液、尿検査の結果が出ました。 基準値外なものは以下の通りでした。 Fe→26 CRP→0.75 MMP-3→102 先生からリウマチと言っていいでしょうと。 今はメトトレキサートを2mg週1日(朝晩1錠ずつ)処方され様子をみることになりましたが、病院が混んでいたせいか左手足のレントゲンも撮っていない、整形外科にリウマチもみているある病院なのですが専門の病院に見ていただく方がいいのでしょうか? また、朝のこわばり、指の腫れ、膝、首、足の裏等の痛みがあるのですが数値的にはまだ軽い状態なのでしょうか…? 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リウマチの診断がつきません

以前も質問させていただいた者です。ここ2カ月の血液検査の結果です。CRPは、0.1から0.3へ。MMP-3は、50から20へ、リウマトイト因子は、陰性。CCP抗体120、抗核抗体40倍。CH50が60、血沈は、27となっています。 症状としては、朝の指のこわばりはあまりありませんが、右小指の付け根、両親指の付け根、両手首あたりが腫れて痛いです。他にも膝や股関節が痛く歩きづらい時もあります。エコー診断では、滑膜に炎症は見まられませんでした。 先生も診断がつきかねていらっしゃるようなのですが、私としては、リウマチならば早期に治療を始めるのがポイントだというのを見ると、多少、疑わしくでも抗リウマチ剤を処方していただきたい気がします。 質問は、2つあります。1つ目は、上記の症状でリウマチとは判断できかねるでしょうか。2つ目は、リウマチが確実でない患者に、リウマトレックスのような薬を処方するのは、弊害があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

リウマチでなかったら

去年の12月の末に左肩・二週間後に右肩の四十肩でその二週間後から足の裏・足の指・手の指が腫れ手首が痛くなり、朝は手の指・手首・肩・膝・足首・足の裏が痛く起きるのが大変でした。 血液検査はCRPは陽性でリウマト因子・抗CCP抗体・MMP-3は陰性でした。リウマチではないと言うことで原因がわからず、ボルタレンとタガメットを2ヵ月服用しても変わらず、プレドニン5mgを出してもらい飲んだら少しずつ良くなり、三週間後に大学病院のリウマチ科から来ている先生にリウマチの診断されて追加でリウマトレックス(6mg)・フォリアミン・プレドニン5mg・ロルカム→リウマトレックス8mg・プレドニン5mg・フォリアミン・ロルカムになり3ヵ月飲んだら良くなり二週間位前から痛み止めをほとんどいらなくなりました。 今はリウマチ科の先生が8月で他の病院になったので院長先生に診てもらってます 院長先生に痛み止めを飲まないで我慢出来る事を言った所、痛み止めを飲まないで済むのはリウマチではない、この間の検査の抗CCP・リウマチ因子・MMP-3が陰性で今回はリウマチ因子陰性・CRP正常値なのでリウマチではないと言われました。 リウマチではないのだったら薬を飲まなくてもいいかと思ったら薬をよしてまた痛くなったら困るから薬は全部飲んで下さいと言われました。 今、頭の中が混乱しています。長文になってすいません。 リウマチ専門の先生、何の病気なのでしょうか、リウマチではないと言われてプレドニン・リウマトレックスを飲む必要があるのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

血液検査は陰性ですが リウマチの疑い?

初めまして 先月前から坐骨神経痛があり 首 腰のMRIを撮ってもらい異常はありませんでした。その前後から指のしびれがあり肘が圧迫されるために起こる病気といわれました。 そのご 薬指小指以外にも違和感を感じて、少し朝の手のこわばりもあったため7/22にリウマチ検査をしてもらいました。25日に結果がでて CRP0.01 MMP−3 36.3リチウム因子 1 抗CCP1.7 後は白血球が、2週間前に測った時より6200→3400に下がっていました 貧血は慢性のものなので 先生は「絶対にリウマチではないといわれましたが」血液検査後、両方の足の裏痛み 手の関節付け根部分 手首は腫れていませんが少し鈍痛がします そしてリウマチと関係ないかもしれませんが 全指の第一関節より上の指先がチリチリと痛くずきずきするような感じもします。 今度 大学病院に行こうと思いますが リウマチ膠原病科でいいのでしょうか? 手のレントゲン MRIは撮っていません (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。