リウマチ治療10カ月治療に不安

person40代/女性 -

[質問]
48歳女性(姉)についての相談です。
去年1月から身体のあちこちに痛みが現れ、モートン病や手根管症などと診断されるが4月に血液検査をしたところリウマチと診断され治療開始、少しは痛み軽減するも、10カ月経つが未だ痛みのために日常生活が困難な状態です。(ロキソニン内服ステロイド注時々使用')血液検査値もよくなっているとは思えず今後が心配になっていて質問です。
⑴血液検査の値だとリウマチの重症度はどんな感じでしょうか?
⑵mmpの値から滑膜に炎症があまりないのに痛みがあるので他の病気が考えれないでしょうか?
⑶特に生活に変わりはない中去年の1月くらいから一気にいろいろ症状がでてきたのてエストロゲンの低下が関係していることは考えられるのか?それに対する治療はどんなものでしょうか?
⑷メトトレキサートを8mg使っても
痛みがおさまらなければ他の薬に変更しなくていいのか?するとしたらいつ頃でしょうか?
[血液検査]
4月 CCP 97.1 CRP 0.38 RF 375
5月 mmp-3 27.5
12月は写真参照
[症状]
朝のこわばり1時間くらい持続。
35年前から20年間物作りの仕事をしていて、手先をよく使っていたが今は介護関係だか力仕事は控えている。
爪の中央に6年くらい前よりひび割れがある。
3年ほど前より左手小指の第一関節がぶつけたりした覚えはないが曲がっている。(前の職場の他の方も指が曲がっていた)
生理は半年程前よりない。
子供の頃は平熱36度前半だったが、
大人になってから37度前後となる。
[現在の痛みの症状]
◯安静時痛⇨
手首、足の親指の付け根、
◯圧痛⇨肘、足の親指の付け根、膝
◯動作時の痛み⇨右手親指・人差し指・中指、左手全ての指先、足首、足の小指の付け根、首

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師