座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

お腹の張りと排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4か月の娘です。2/25に嘔吐をし病院受診をしました。嘔吐は一日(計8回)だけで吐き気止めの座薬で落ち着きました。以前より便秘があり当日は5日間出ていませんでした。最近は3~4日に1回のペースで軟便が出ていました。受診した時は浣腸をし軟便から泥状便がたくさん出ました。便も特に問題はなかったです。帰宅してからは嘔吐はないですが、活気や食欲もありません。食べれるものや麦茶を摂取させていましたが、昨日は朝から夕方まで排尿がなくお腹の張りもあり娘もブーブーと訴えますが排ガスや排便もなく、活気食欲も戻らないため病院を受診しました。腹部エコーをし膀胱には尿が溜まっているから自然と出るでしょうと言われました。お腹は張っているためまた浣腸をし帰宅後に酸っぱい臭いの泥状便がたくさん出ました。病院から整腸剤などを処方されました。今日も排尿の間隔が長く昨日の夜から朝10時までありませんでした。お腹の張りもある感じで、ブーブーと訴えます。夜中に排ガスはしていました。昼間も何度か排ガスがあります。質問ですが、排尿に関しては尿が作られているため様子をみていいのでしょうか。お腹の張りや排ガス、排便についてはヒルシュスプルング病を疑う必要はありますか。経過をみても大丈夫でしょうか。長文になり申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肛門付近の痛み

person 20代/女性 -

昨日のお昼過ぎあたりから急に肛門付近に違和感が出始めて、最初は肛門あたりに常に便意を感じるところからでトイレに行っても便は出ず。 その後は肛門の奥?あたりがズキズキ痛みはじめました。さらに肛門あたりを押すとズーンと奥に響くような痛みが走りました。 そのまま何もせずその日は寝ました。 今日になっても痛みはなくならず、波があるという感じではなく、常に痛いという感じです。 今日は朝から3回ほど便意を感じ、トイレに入り排便時には痛くて出せないという感じはなく問題なく出ました。 しかし便が出た後も痛みがなくなることはなくあまりに痛いのでロキソニンを飲んだところ少し落ち着きました。 今は何となく肛門あたりが腫れてる感じ?のような違和感と肛門あたりがピリピリ痛い感じがあるくらいですが、肛門と膣の間の所を押すとやはりズーンとした痛みは相変わらずあります。 これは何なのでしょうか? 急にしかも今までこんなことはなかったので不安です。たまに便に血が混ざったり時には便器が真っ赤になる程血が出たことはあり、内科で見てもらい痔はないけど切れてるのかもしれないと坐薬を出されその症状は一度落ち着きました。その後はありません。もともと便秘がちなのど排便時にたまに痛むことはあります。 やはり痔でしょうか?今度の水曜日に産婦人科に行く予定ですが産婦人科でも相談すればわかりますかね?

2人の医師が回答

イボ痔を指で戻していいのか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 妊娠15週でイボ痔になったので、肛門科へ行き、妊娠していることを伝えた上で受診しました。 結果、2度と3度の間の症状で、今後、排便後は出てきた内痔核を押し戻すようアドバイスを受け、強力ポステリザンを二週間処方され、二週間後に再来院するよういわれました。 それから毎日半身浴をし、体を冷やさないよう心がけ、朝晩座薬をつけて、排便後は痔核を押し戻すというアドバイスに従っています。 しかし、痔核を肛門の中に押し戻しても、すぐに外に出てきてしまいます。ネットで調べたら、一部痔核を戻すと却って悪化するとあり、どうしたらよいか戸惑っています。本当に痔核を戻して回復に向かうのでしょうか? また処方箋薬局で、妊娠中は二週間も処方をしないように先生にいってくださいと言われました。そもそも、先生には妊娠した旨伝えていて、この薬は大丈夫とのことで処方してもらっています。処方箋薬局の人が、何を言い出すのか、だったら近くなんだから直接言ってくれ、素人の私が医者に対して忠告しろっていうのかと思いますが、そんなことを言われると薬に対する不安を感じてしまいました。強力ポステリザンは妊娠中も大丈夫ですか?またこの処方箋薬局の対応に違和感を感じますが、正しいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

痔について

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 3月頃から、排便が力まないと出ない状態になりました。便は軟なのに力を入れないと出ない状態がずっと続いています。 4月に入って排便後トイレットペーパーに少し血液が着いたので消化器内科を受診した所、五ミリ位の痔があるとの事でした。 薬を出して頂き飲んでいますが、未だに便秘は解消されない状態です。数日前には便器の水が真っ赤になる位出血しました。 痔なんですが、お尻を見てみたら、大、小幾つもの痔が繋がりあった様に肛門に出来ていてぼこぼこしています。座薬を入れると一時的に中に入り肛門がスッキリしますが、数分後には出てきてしまいます。痛みはありません。 ただ、最近尾てい骨辺りが痛く感じる事はあります。 この様な状態になってしまっても、薬で治す事は出来ますでしょう?手術しないと治らない状態なんでしょうか? 後、現在便秘改善の為に、朝晩は必ず生野菜を食べて、朝は起きてすぐに水を飲み、ヨーグルトも毎朝食べています。 後、体調の良い時(慢性の腹痛と間接痛があるため)には10分くらいですがウォーキングをしています。水分もしっかりとっているつもりですが、トイレが近くて… (1日に10回は行きます) 他にも便秘改善に良い事がありましたらアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣のう腫摘出術後の、排尿痛について。

person 30代/女性 - 解決済み

【病名】両卵巣のう腫 【手術日】2016年3月14日 【術式】開腹手術 【持病】重度のパニック障害     (発症後酷い便秘になる) いつもお世話になっております。 今、上記症状のため入院しています。本日(3月18日)で術後4日目です。水は1日1ℓは飲んでいて、パニック障害の方から処方されているセンノサイドを3月16日(術後2日目)から再開。ようやく今朝排便がありました。 【質問】 排便は痛みなくスムーズでした。少し力んでみましたが傷口にはひびかなかったです。 それよりも、排尿痛が尋常じゃなく痛いです。時間しか解決してくれないものですか?それとも何かやわらげる方法があるのでしょうか? お薬は、パニック障害で飲んでいるもの。そして当然かとは思いますが、今回の開腹手術後、高熱と傷口の痛みが酷かったため、座薬と筋肉注射。昨日(3月17日/術後3日目)の夕食時から、カロナールの内服に変わりました。 排尿時の激しい痛みに、パニック発作を起こしかけ、それからは排尿の度に、とても緊張し動悸もします。 主治医に聞くべきですが、うまく言葉が出ず聞けずにおります。 大変お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。 入院中のため、返信が遅れたら申し訳ありません。

9人の医師が回答

風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳4か月の男の子です。一昨日の夜中咳がひどくて眠りが浅く、朝は朝食後にお腹が痛いと言い暫くして吐きました。熱がその時37.7℃。保育園を休ませ日中下痢まではないですが普段より明らかに軟らかい便が三回ありました。夜は排便もなく吐いたのも一回きりでしたが、夕食は普通におかゆを食べて寝つきましたが夜中から今朝にかけて咳がひどいでした。今朝は吐く事もなく朝食もおかゆを食べて保育園に出しましたが、保育園からまた電話があり熱が37.9℃。一回吐きましたと迎えの電話があり迎えに行き自宅に今帰ってきました。帰ってきて1時間ぐらい経ちますが嘔吐はなく排便もなし、子供は至って元気でよく遊んでいますが熱は38.0℃で時々お腹が痛いと言います。昨日受診した際は嘔吐下痢とははっきり分からない。風邪かな…と薬は咳止めの内服薬とホクナリンテープ、坐薬を頂きました。嘔吐下痢だった場合は抗生物質とか飲んだ方がよろしいのでしょうか?昨日はもらっていないのですが…。また症状が治まったらすぐに保育園に出していいのでしょうか?今、インフルエンザなどで病院も患者が多い為、風邪だったら必要以上に病院に行ってうつされるのも…と思い迷っています。このまま自宅で安静にしていて症状がなくなったら保育園に出した方がいいのでしょうか?質問宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症治療においてのレミリア使用と症状がなくなる時期、更年期について

person 40代/女性 -

子宮内膜症と診断されレミリアで生理を止める治療をしておりレミリアを飲み始めてから9月あたまに2ヶ月目に入ります。 無排卵で排卵を促す薬を服用する不妊治療をし1人子供を授かりましたが出産後も生理の周期は不安定でどちらかというと生理の間隔が短いです。 しかしレミリアの効果か今月は生理がきていません。 痛みもなくなってきたと感じた所ここ数日下腹部の痛みと顕著な排便痛があります。  レミリアを飲む前に処方されていた痛み止めで出されている座薬のボルタレンもあまり効果が感じられません。 便は下痢の時もありますが痛みが再発してからずっと便の状態が緩いわけではなく便秘気味な日もありました。 下腹部の痛みは波があり左骨盤横が特に痛いです。 排便痛は便を出せば治ります。 また逆に更年期症状と言われる顔の火照りや多汗、イライラも出てきているのでは?と感じることもまだたまにですがあります。 先生には2ヶ月ほど飲まないと更年期症状は出ることは少ないと言われました。 レミリアを飲み始め生理がきていないこの時期にまた下腹部痛が起こることはあるのでしょうか?受診しようかも迷っています。また婦人科か胃腸科かどちらに行った方がいいかも分かりません。 また同時に更年期症状が起こることはあるのてましょうか?

2人の医師が回答

乳幼児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月の娘がいます。 便秘になった経緯および対処の経緯は以下のとおりです。 ・完全母乳。先週末より離乳食開始。 ・生後2ヶ月の時に兄弟の風邪をもらい38℃まで発熱。それ以来2-3日に1回は出ていた便がでなくなる。 便秘8日目に受診し浣腸の処置をしてもらう。その後、また8日出ず浣腸の処置をしてもらい、整腸剤とマルツエキス・テルミンソフト(座薬)を処方してもらう。 ・便自体は柔らかい水状のため、便を柔らかくする整腸剤とマルツエキスは辞めることになり、テルミンソフトのみとなる。 ・現在までずっと4日に1回、テルミンソフトを使い排便。自力での排便はなし。 ・体重増加はおおむね順調だがここ2週間は停滞気味。 以上を踏まえまして、以下質問となります。 ・発熱後に便秘になったことが気になっていますが因果関係はあると考えられますか。 ・テルミンソフトをいれると60分以内に便が出るのが通常のようですが数時間後のことがよくあります。また浣腸についても5時間近くかかったことがあるのですがこれは問題ないでしょうか。 ・完全母乳なのに便秘となる原因はどのようなものでしょうか。 ・寝返りがまだのため、動き始めたら解消する兆しもあるかもしれませんが、今後の治療の見通しを知りたいです。 このような乳幼児から便秘の赤ちゃんは今後どのようなルートになることが考えられるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

痔核及び肛門周辺のかゆみと痛みについて

person 60代/男性 - 解決済み

令和5年1月頃よりいぼ痔が30年ぶりに痛くなり(過去にいぼ痔の手術は実施)近くの内科・肛門科に受診しました。この時期同時にステージ2~3の浸潤型の膀胱がんが見つかりました。そのため膀胱がんの治療を優先に、(抗がん剤治療GC治療2ステージ、膀胱全摘術を3月29日に実施しました。予後は順調です)入院中も、いぼ痔治療としてヘモレックス軟膏を中心とし、痛みが強いときにネリザ軟膏を挿入、ヘモナーゼ錠剤を服用していました。抗がん剤治療時に発疹があり内服薬と軟膏(マイザー・プラスチベース)で治療しました。4月下旬に退院し膀胱がんの予後は順調ですが、いぼ痔?肛門の周辺が痛痒いためか、一時間も座ることができません。5月より別の肛門科病院にかかり診療を受けたところ、内痔核は小さくなっている。肛門病として裂肛及び肛門周囲湿疹と診断され、ボラザG座薬・レスタミンコーワクリーム1%・ヘモナーゼ錠剤を処方されました。 肛門周囲の湿疹対策として、入浴時に肛門周辺はさっと流すだけ又排便時はシャワーは3秒以内ふき取りは、肛門を抑える程度としています。 質問です 1、治療を開始し1か月たちますが、いまだに肛門周辺の痒み(朝排便後4~5午前中、午後は2~3程度)及び痛み(朝排便後2~3午後は2程度)が改善しません。治療期間はどのくらいかかるものか? 2痒みのためレスタミンコーワは1日何回患部に塗ってよいか? 3普段の生活において注意すべき行動は? 以上

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)