Q

身体の痛みとCRP値高。退院してもよくならない。

質問者:ミッチー さん
通報する

1/10頃から身体の痛みで、総合病院の整形外科を受診し痛み止等処方されたが、痛みが引かない、特に左おしり部分、歩くのもやっと、1/19同病院内、内科受診、頭部腹部CT血液検査でCRP値14と他1つ数値高く、何かの菌か、脱水症状か、との事で抗生物質を処方されたが全く痛みが引かない、眠れない、1/21再受診、整形だろう、後日整形受診するよう言われ痛み止座薬処方され、1/23整形→内科→泌尿器科→整形外科 回され、CRP値21で入院、痛みの方は、腰部脊柱菅狭窄症と診断受け、ブロック注射、CRP値高はハッキリ原因わからない抗生物質点滴で、2/2、4迄下がったので退院。普通に生活して、外来で様子を見よう、と言われましたが、退院後歩くのもやっと、足がガクッと下がる感じ。トイレもままならない様子です。このままで良いのでしょうか?
他、前立腺肥大大きくなっていて、尿からも菌が出ているが、この数値の直接的原因ではない。1/4から排便なく入院中排便あり。一応2/21大腸検査予定。
(70代以上/男性)

18人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、ミッチーさんの身体の痛みとCRP値高。退院してもよくならない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CRP数値について。

いつもお世話になっております。 CRP数値についてお伺いします。 3日ほど前に妹(24歳)が39度近くの熱を出し解熱剤を飲みながら上がったり下がったりの繰り返しでした。 昨日病院で検査した所CRPの数値が19でかなり高く異常だと言われて大きな病院を紹介されました。 近くの大きな病院で調べましたが、尿検査は問題無いみたいで赤血球が多いとの事でした。その他に異常は無いみたいです。 病院側も何が原因なのか曖昧な感じだそうです。 菌が身体に入った事は間違いないので入院は進められたものの仕事の都合で抗生物質を処方してもらい帰宅しました。 本日は仕事を休み点滴をしに行き只今自宅で休んでます。 19と言う数値で考えらる病気は何でしょうか⁇ よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳からのアルコールの影響について

3か月になる娘のことです。 2週間前に発熱(39℃)し、総合病院を受診しました。 血液検査、尿検査等をしたところCRP値が3.1あった為、即検査入院しました。 入院中は抗生剤投与を行いながら、血液検査で経過をみました。(2日目以降、熱は下がっています) 発熱から6日目でCRP0.1に下がった為、退院しましたが、AST(88)、ALT(80)、LDH(462)、γGTP(64)と正常値より高かった為、外来で経過をみることに。 1週間後再度血液検査しましたが、AST(104)、ALT(118)、LDH(385)、γGTP(65)との結果。 血液や尿の培養検査も行っていますが、菌等は出ていないようです。 肝機能の数値が高いのですが、発熱する数日前に缶チューハイ200ml程飲んでしまい、数時間後に搾乳せずに母乳をあげてしまったのですが、これが原因として考えられますか? また、他に考えられる原因、病気はありますか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

高熱がでましたが、なんの病気でしょうか。(長文です)

4歳男児です。1週間前から鼻水(あおばな)をだし、たまに咳をしていましたが、40度の熱が出て受診。風邪ということで抗生物質と風邪薬、座薬をもらって帰りました。座薬を入れると37度まで下がり、途端に元気になって食欲もありますが、また40度まで上がるを繰り返し、5日目に再び受診、血液検査で白血球が23000、CRPが29で即入院。一応肺炎の疑いということで抗生物質の点滴をしました。すると翌日には熱は36度台にさがりました。入院4日目に血液検査で、CRPが7で引き続き点滴治療、1までさがったので退院となりました。当初より肺炎にしては写真も胸の音もきれいだし、炎症反応は高すぎるしということで、血液からも菌は出なかったということでした。これらのことから考えられる病名などはあるでしょうか?今後の事もありますし、こわい病気が隠れていないか不安です。よろしくお願いします。

Q

腱板断裂術後感染症についての質問です。

父が11月12日に腱板断裂手術をしました。 12月頭に退院しましたが、退院前から夜になると痛みが出ると言っていました。 退院しても夜寝れない程の痛みで、リハビリで病院に行った際に相談して痛み止めを出されました。 退院して一週間程経ち熱っぽいとのことで熱を計ると38.8℃あり、次の日も下がらなかった為病院に行くと、緊急手術となり再度入院になりました。 感染症とのことでした。 血液検査のmrpだかが13ぐらいでした。 その後、感染症の菌がグラム陽性菌とのことで抗生物質の点滴を一日三回しています。 血液検査の数値は年末に0.7ぐらいに下がり外泊してくださいとのことで、年明けまた病院に戻ると熱が38.4℃で血液検査の数値も4ぐらいに上がっていました。 再度抗生物質の点滴をしていますが、いつ退院出来るのか見通しがたたないのと、感染症との説明しかなく点滴のみで他に合併症を起こす危険がないのかとか分からず不安です。 是非意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

長期化する炎症

21歳の娘のことで相談させていただきます。膀胱炎のような症状が出たため6月中旬に近くの婦人科に行き、抗生物質を処方してもらい、一旦よくなったものの、1週間ちょっとでぶり返したため今度は近くの泌尿器科でやはり抗生物質を処方してもらったそうです。ここでもまたぶり返したのであと2回通って、途中で違う抗生物質を処方してもらったそうです(婦人科も含めて薬の名前は覚えていないそうです)。良くなったかと思ったところ、8月上旬にひどい痛みに襲われ、総合病院の泌尿器科でみてもらったところ大腸菌が検出され、また抗生物質(クラビット)を処方してもらいました。これにゆより菌は出なくなったのですが、ひどい腹痛は続き、内科、婦人科を受診し、結局数日後骨盤腹膜炎で婦人科に入院しました。抗生物質の点滴により痛みは軽くなり、飲み薬に変え、9日後に一旦退院しましたが、当日中にひどい痛みを訴え、翌日にはまた入院し、結局最初の入院から1ヶ月入院することになりました。再入院後は抗生物質点滴→飲み薬(クラビット)→消炎剤、漢方薬のみと変わり、9月上旬の退院後は消炎剤(ダーゼン)、漢方薬(ケイシブクリョウガン)のみとなりました。退院後しばらくして半日ぐらいほとんど痛みがない日が10日くらいあったそうですが、その後は多少の調子の良し悪しはあってもずっと痛みが続いている状態です。大学生で、何とか通いたいという気持ちはあるのですが、秋学期は一度も通学できていません。ここのところずっと何種類か菌が検出されているので(11月上旬にはKlebsiella preumoniaeとEnterococcus faecalisとLactobacillus spp.検出)、1週間前からまたクラビット錠を処方されています。ただ、当初は少し良くなったかに思えたのですが、今日はまたひどい痛みを訴えています。現在どういう状況であると思われるのか、これからどうしたらよいのか(転院、手術等)、教えていただければと思います。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。