手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

80代の母親、間質性肺炎のCT所見

person 70代以上/女性 -

透明の痰を伴う空咳と時折の微熱が3週間続き、呼吸器内科を受診。採血、レントゲン、CT、超音波検査後、心臓弁膜軽度の異常と間質性肺炎の診断を受けました。経過観察の為1週間後の再診となりました。変わらず痰を伴う空咳が続いており、特に寝起きと食後に出ます。日中横になっている時と足腰が弱い為歩き回る事は出来ないのですが、息苦しさ等は現状出ておりません。少し負荷のかかる歩行は腰の痛みと呼吸困難の兆候はあります。薬はメジコンを3回服用。病歴は糖尿病から腎不全になり、10年前心臓バイパス手術、3年前左脚の血流改善の為ステント治療実施。3か月前にシンチ検査での血流は正常の範囲。手足の冷たさは感じません。ばち指の兆候はややあります。 今後の採血とCTで肺炎の原因の確認と治療方針を検討していく事となるようですが ・間質性肺炎の軽度と重度の症状の違い(レントゲン、CT画像等で判別可能か等) ・間質性肺炎の軽度の場合の治療 ・間質性肺炎軽度から重度への推移 ・急性増悪は風邪や菌の感染以外の突発の発症の可能性があるのか ・軽度の場合、日常生活で気をつける事

1人の医師が回答

肺腺癌の94歳の父について

person 70代以上/男性 -

94歳になる父が昨年夏に肺腺癌の診断を受けました。原発からリンパ節への転移もみられましたが、年齢的なものから手術、抗がん剤を避け放射線のみの治療を行いました。照射終了後のCT、レントゲンでは腫瘍が小さくなるなど効果が見られたのですが、その後軽度の放射線肺炎が起こりステロイド治療で抑えることに。良化してきたはずが、炎症数値の上昇が続くなどがあり、レントゲン、CTを経て改めてpet検査を行ったところ、肺に新たな癌、骨、脳、脾臓への転移が認められました。ステージ3から4への進行癌と診断され、今後は免疫治療か緩和ケアの選択と言われています。免疫治療については、医師の説明ですとキイトルーダが使用できるとのことでした。年齢や副作用を考え即答できず、本人と相談することにしました。現在の父は伏せることもなく、日常生活が自分で送れる状態です。胸水も溜まっておりますが、呼吸が苦しいとの訴えはありません。痰絡みの咳が出ること、夕刻からの微熱、食欲低下ぎみなどが気になります。本人は94歳まで存命してきたので、もう治療は受けなくてもよいと言っていますが、本当にそれでいいのか?後悔しないか?悩んでいます。高齢者、90歳以上でも治療を受けて効果が見込めるか?副作用は大丈夫なのか、ご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

50代男性自覚症状あり大腸がん疑い

person 50代/男性 -

50歳男性です。10月23日頃に腹痛、微熱、血便、下痢があり病院へ行きました。 レントゲン、血液検査、CTで当初悪いところは特に見当たらないと言われたが症状が良くならなかったので別の病院を受診。 胃カメラと内視鏡検査をしてもらい、小さいポリープ2つはそのまま内視鏡で切除してもらったが、S字結腸に大きいポリープがあり切除出来ないとの事で、そちらは後日手術で取り除く事になりました。 他にも萎縮性胃炎、びらん、ピロリ菌陽性との診断。 その際に腫瘍マーカーのCA19-9の数値が45.7で、癌の疑いがあると言われました。 その後、切除した小さい2つのポリープの病理検査の結果を聞きに行ったら、悪性ではないとの事で癌ではないと言われました。 そこで、お伺いしたいのですが、 1、まだ大きいポリープを切除してなくてそちらも切除後病理検査に出す予定なのですが、そこでやはり癌だと言われる場合もあるのでしょうか? 2、癌があるとすれば大きいポリープの方だと思うのですが、小さい方の切除出来たポリープの方を病理検査しても癌かどうか診断できるものなのでしょうか? 3、癌でないとしたら、腹痛と血便はどこからきていると考えられますか?大腸がんの自覚症状と同じなので心配です。 お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

37.2度程度の微熱

person 40代/女性 -

44歳女性です。今は花粉症の薬を常用しています。 生理痛はほぼ腰痛程度しかありませんでしたが、30代後半から、生理と下痢が重なるとトイレで倒れるような事が年に1回程度あります。3年前に、子宮頸部異形成で円錐切除手術を経験しています。 金曜日から生理の始まりのような微量の出血はありますが、まだ鮮血になっていません。 予定日はあと1か2日後です。 金曜日の昼間に、排尿時に圧迫感がありました。夜に悪寒がしたので熱を測ったところ、37.5度でしたが、1時間後に測ると今度は平熱です。 元々花粉症で薬は飲んでいるので、軽い鼻水は出ていますが、咳や倦怠感などはありません。若干、不眠気味で微熱と軽めの胃痛程度という感じです。 起きてみて何だろう…とは思いましたが、 土曜日の昼間は1日平熱(36.6位)でした。 時折、体がカーッと熱くなるような感覚で汗も少し出て、引いていくような感覚があります。 夜はまた37.0で眠りは浅かったです。 日曜日、今朝起きて測ると37.3あります。 若干の胃痛があったので、生理用の薬を飲みました。 年齢的にもホルモンバランスが崩れてくる頃かと素人考えで思うのですが、コロナもあるので、風邪なのか、婦人科関係なのかも含めて、今の状態で受診するべきなのかが判断つきませんので、お伺いしたく投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ご意見をお願いします

person 40代/女性 -

1年前にクモ膜下出血で倒れたて手術をしました その際 気管切開をして菅が抜ける頃 化膿しましたが 治療をして頂き 完治し退院致しました その後風邪引いて呼吸が苦しくなり再び病院へ行き検査した所 気管切開した傷口の近くに肉芽が出来ている事が判明 入院してお薬で治療をして頂き今度同じ事が起きた時には再び切開しますと言われました半年後 何もなく診察して検査を受けた所 肉芽は消滅していて再び半年後に見せて下さいとの事でした 気管切開から1年と2か月がたちますが 3日前から傷口の辺りが痛く 風邪を引いて喉が痛いのかと思っていたのですが昨日 喉が腫れているのではなく 傷口が痛いと思い鏡を見たら少し赤くなっており傷口なのかと思い悩んでいた所 本日 何か臭い匂いが鼻について たまたま傷口を触った手をかいだ所 臭い事に気づき 臭い匂いは傷口からしている事がわかり 綿棒でつついてみた所透明の汁が出てきました これは膿なのかと、不安に思い ご相談させて頂きました 痛みは確かに化膿した時の痛みです ちなみに熱は 37度2分と微熱ていどです 病院に行った方が良いのでしょうかまた 1年たって傷口が膿むような事は ありえますか 教えて頂きたいと思います

1人の医師が回答

一昨日から全身の皮膚に赤みがあり、痒みもあります。

person 50代/男性 -

悪性腫瘍の既往歴(今年に入り手術、抗がん剤、放射線治療済み)があります。 一昨日、放射線治療終了後の経過検査で造影CTを撮りました。 検査中、異常はなかったのですが帰宅後皮膚が赤いような感じがしました。 放射線治療の影響で味覚消失があり、ほとんど食事をとれず体力も体重も低下し、ここ1カ月は自宅内で過ごしていたので、一昨日の受診は久しぶりの外出でした。 その疲れもあったのか帰宅後は、皮膚の赤みのほかに微熱と倦怠感がありました。翌日にまで響きましたが、今日は皮膚以外の体調は戻っています。 ブツブツなどはなく、指で押すと指の跡が白く3秒位残るので、やはり赤くなっているのかなと思いました。 皮膚が赤くなる数日前から乾燥などで痒みがあり、それがひどくなっている感じはありませんが痒みはあります。 1.今までも造影剤は度々使用してきたのですが、このような症状が出たのは初めてです。造影剤の影響は考えられますか? 新しく飲み始めた薬などはありません。 2.2ヶ月ほど前、シスプラチンで重症アレルギーが出ました。それにより体質が変わったり、アレルギーが出やすくなることはありますか? 3.来週コロナワクチン4回目の予定ですが、接種しても平気でしょうか? 4.一昨日の受診で、別の症状でたまたまアレロックが処方されており服用しています。それにより症状が治まっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

リハビリ入院中にコロナ感染でリハビリ中断、その後の入院について

person 70代以上/女性 -

80歳の母についてご相談いたします。 3月上旬に骨盤骨折の手術をし、2週間後の3月末にリハビリ病院に転院、6月20日頃に退院予定でしたが、6月初めに院内でコロナに感染し、リハビリ病棟からコロナ病棟に移動しました。 コロナに関しては、最初の2~3日間は微熱、その後は熱も下がり大事には至らなかったものの、コロナ病棟に入院中の11日間はリハビリは中断、オムツ使用でずっとベッド上での生活だったようです。そのため、せっかく約3カ月間リハビリしたことが振り出しに戻ってしまったどころか、体力に関しては入院前よりも落ち、リハビリをしていてもすぐ疲れるそうです。 退院は延期、病名を骨盤骨折から廃用症候群に変更して、リハビリ入院を続けることになりました。3月末に入院した際には、手すりなどを持って歩けることがリハビリの目標だったのですが、コロナ後の状態では歩くまでのリハビリは無理、体力を取り戻すためのリハビリだそうです。 母は認知症があり、入院中にかなり症状が進んだように思います。入院を続けることで認知症の症状がさらに進行してしまうことが心配です。退院は8月中頃~9月中頃ということなのですが、このまま入院を続けるのが良いのでしょうか? (認知症については、ちょくちょく忘れたりすることはありましたが、骨折前は自分で料理や洗濯もしていました。今の状態ではとても料理などはできそうにありません。そもそも、立てません。最近は独り言が増えたそうです。)

3人の医師が回答

椎間板に水が溜まっている、腰痛の原因がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に胸椎と腰椎の後縦・黄色靱帯骨化症のため、両下肢が麻痺し歩けなくなりました。まず除圧手術、1ヶ月後に脊椎インストゥルメンテーション手術を受けました。 その後、約半年のリハビリで両ロフストランド杖で歩けるようになりました。 術後約1年、急に身の置き場のないほどの痛み悩まされ、今までのトラムセットでは痛みが抑えられずホームドクターにフェントステープを処方してもらいました。当時は往復1時間の通勤とオフィスで PCの仕事を始めたための痛みと思っていました。 今年の4月5月複数回運転しての遠出(車で4時間半)が悪かったのか、3週間前くらいから今まで感じたことのない腰痛があり、整形外科で受診、家で1週間寝ましたが改善せず、10日前から2週間の予定で入院中です。 CT、レントゲンには骨折などの所見なし。MRIで輝度の高いところがあり、腰椎2番3番の椎間板に水がたまっている」とのことでした、血液検査は異常なしでした。 今回の腰痛、疲労の割には痛みがなかなか取れず、焦っています。 寝ていれば症状はありません。ベッドから上半身を起こすと腰が痛く、しばらく動けません。車椅子に乗り、肘かけに両肘を乗せ体を支え痛みが起きないようにしますが、30分が限界です。腰から太ももの前側が痛くなり座っているのも辛いです。私は結構痛みに強い方ですが、今回の痛みには心底参っています。家に帰るとか仕事をできる状態ではありません。 主治医はまだダメそうだからもう少し延ばしては、と言ってくれています。 質問は、椎間板にたまっている水は何だと思われますか?ずっと37度台前半の微熱は続いていますが、血液検査で問題ないなら、椎間板は今回に痛みに関係ないですか?術後1年のフェントステープ を使うきっかけになった痛みは関係ないでしょうか。今回の痛みは、やはり疲労という結論が妥当なのでしょうか…?

5人の医師が回答

10年以上、1〜3ヶ月に1回激しい下痢を伴う腹痛を起こします

person 20代/女性 -

3/26(火)15:00時過ぎ、友達3人とビュッフェに行き腹が大きく膨れ上がるほど食べ、その後23:00頃に家で軽く夜ご飯を食べました。朝食と昼食は何も食べていません。深夜1:00頃からみぞおち、胃の不快感が始まり、「これは下痢を起こすな…」と気付き、1:30〜早朝6:00頃までに、大量の下痢(最初3回くらいは茶色の泥状、その後どんどん10回以上は黄色い水状、ほぼ黄色の水)、多めの嘔吐3回(両鼻からも)を起こしました。6:00以降からは嘔吐物の臭いを鼻奥?から感じながらも、現在10:30頃まで少しの吐き気のみでなんとか治っています。鼻を噛んだ際に粘膜を傷つけたようで片方から鼻血が出ました。 10年以上前から1〜3ヶ月に一度(必ず夜24時過ぎ)ぎゅるぎゅる音から始まる腹痛を起こし、痛くて汗を大量にかきトイレの床に転がり込むほどの下痢を起こしておりましたが、出してしまえば治っておりました。次の日は学校も仕事も行けておりました。 痛みには強い方ですが、あまりにも痛い腹痛を繰り返すので、たまに場所を変えながら何度も病院には行っておりますが、アレルギー39項目の検査には何も引っかかりませんでした。5年半前に病院に行った際には、水腎症と卵巣嚢腫(右卵巣17cm)が見つかり即大きな病院に入院し手術して取り除きましたが、それでも腹痛は変わらずに続いています。卵巣嚢腫手術後は1年に1回病院でMRIを受けていました(2023年9月が最後)が、毎回何も異常はありませんでした。 遅型のため寝つくのは朝が何時であろうが深夜3:00過ぎ、睡眠が3時間を切っていても問題なく動けます。 私のこの腹痛がなんなのかを知りたいです。 最後に腹痛が起こったのは1ヶ月前の2/13で、微熱があり胃腸炎だと診断されましたがみぞおちの不快感が大きくいつもの腹痛と少し違っていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)