発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

2歳息子 発達障害を懸念しています

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の発達障害を心配しています。 ・横目で壁やフェンスを行ったり来たり。玩具を目の前に持ってきて横目で見る。 (1日に何度も見かけます。半年程続いています) ・つま先立ちをすることがある ・手先が不器用で細かい遊びを好まない ・同年代の子供達と殆ど遊ばない ・ストローが使えない ・多動 室内でも屋外でもずっと動いています ・順番が待てない ・同じ言葉や歌のフレーズを頻繁に発する 上記(特に横目)が頻繁に見られ,発達障害を疑っています。 できること ・単語は数十個、2語文もでています。3語文も数日前から出始めました。 ・言葉の理解はある程度できている。 ・手を繋いで歩く。 ・身振り手振りの模倣はよくできる。 ・お友達、親戚の名前を言えて他者の区別がついている。 ・指差しや積み木など1歳半検診はひっかからずできた。(今も問題なくできる) 自宅保育のため他の子達と会う機会が少ないのですが,たまに遊ぶお友達と比べると発達が遅い&違和感を感じるコミュニケーションが多いと感じます。 かなり特性が出ていると思うのですが月齢もあり診断はついていません。 発達検査を受けたいのですがなかなか繋がれず,早く子供をより理解したいのにもどかしいです。 ASDもADHDもあるように思いますが,先生方から文章をご覧頂いて如何でしょうか。拙い文章ですみません。 また,地域の相談センターや大きな病院には連絡したのですが発達検査に案内してもらえず困っています。 どういった機関に問い合わせると専門の先生に繋がれますか。ご回答頂ける範囲であれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

現在の発達について質問

person 乳幼児/男性 -

二卵性双生児の11ヶ月半男児です。 37週1日目に帝王切開で出産し 出生体重が兄は2525gありましたが、弟の方は1667gでした。 弟が在胎不当過小の診断があり月2回は理学療法を受けています。 出生時は身長41cm,体重1667g、 胸囲25.5g、頭囲31.5cmでした。 来月半ばで1歳になります。 首すわり 3ヶ月半 寝返り 6ヶ月半(滅多にしない) お座り 10ヶ月(自分ではできない) 現在は寝返りは滅多にせず、ハイハイ、ズリバイはできません。 寝返りを親がさせて運動したりしますがハイハイなどしません。 背ばいでよく移動はしています。 お座りは親がさせて背中の支えはなくても両手や片手をついてできています。 掴み食べはたまにで、持ってもなげてしまったりします。 離乳食はよく食べます。 体重は7.2kgくらいです。 目を合わせたり後追いはします。 人見知りはあまりしません。 パパが好きでパパには抱っこを訴えたり 運動して疲れるとパパをみて泣いて訴えたりします。 あー だーなどの言葉は話します、 拍手はできませんが片手でなら口に手を当てるしぐさや手を振るマネはします もうすぐ1歳になりますが 運動発達に遅れがあり心配になります。 理学療法は受けてますが 歩けるまで時間がかなりかかるのではないか、運動だけでなく、発達障害があるのではないか心配です。 身近で幼稚園児で発達障害 知的障害のグレーゾーンだと診断された子もいるので 尚更不安になります さらに、出産翌日のエコーで左側脳室に小さな嚢胞があると言われています 今月末に頭MRIをする予定です 上記のような発達ゆっくりの場合は 発達や知的に障害がなくゆっくり成長するタイプの子もいますか? 心配なき持ちと不安な気持ちでいっぱいです

4人の医師が回答

1才5ヶ月 筋緊張低下と発語なし9キロ

person 30代/女性 -

姪っ子の事ですが相談させてください。 1才5ヶ月 筋緊張低下と発語なしです。 身長77cm体重9キロです。まだ歩けず伝い歩きはできますが、いつも座ってばかりであまりつかまり立ちしたりハイハイしたりしようとはしません。積極的に動こうとはしないので心配していたところ予防接種時に大きい病院で診て貰うように勧められ紹介された病院に行きました。その際に筋緊張低下と言われました。そのため未だ歩けずだと思います。  しかし気になるのが発語も無く、未だに赤ちゃんのように喃語のみで意味のある言葉を発そうとする様子もありません。  母親の後追いはたまにしており、タッチ〜といえば手をタッチしてくれます。ほっぺにチュウといえばチュウもしてくれるのでコミュニケーションは取れていますので自閉症では無いと思っています。  しかしバイバイする際の手が自分の方を向いていてヒラヒラさせていること、発語も遅い事や、あまり色々周りのものに興味が無いように見えることなど発達障害の可能性を疑っています。 病院では筋緊張低下はあるが他のことは3ヶ月後の成長具合を診て血液検査などするそうです。  私にも子供が2人いますが姪っ子と比較すると姪っ子は未だに赤ちゃんのようで成長が遅いためとても気になってしまいます。    筋緊張低下と発達障害の関係は深いのでしょうか?? 筋緊張低下と言われた子供達は遅れを取り戻して普通の子供達のように成長していく確率はどれくらいでしょうか?また反対に発達障害を伴う場合はどれくらいでしょうか?    さらにこの成長著しい時期に3ヶ月も経過観察で何もしないというのも気になります、素人考えですが、療育に通ったり、PTやOTの方を頼り歩行の練習をしたりと出来ることをいち早く始めた方が早く遅れを取り戻せて安心できるのでは無いかと思うのですがお医者様はどう思われますか?

1人の医師が回答

「1歳10ヶ月女児、腋の下のコブの切除について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在2歳0ヶ月の娘の腋の下に2センチ程度のコブがあり以前相談させていただきました。ご回答いただいた先生方ありがとうございました。 追加の質問です。 (1)以下のような情報を見つけました。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsca/34/3/34_387/_pdf/-char/ja 3歳未満での全身麻酔は発達障害になる可能性があると書かれていました。 手術をする方向で考えておりましたが、現時点で8月にできたコブが炎症を起こしたことはなく、娘も普段通り元気に過ごしています。 その上で、発達障害になるリスクを背負ってまで今の年齢で手術すべきなのでしょうか? お医者様がご自身のお子さんが同じ状況ならどうされるか、参考にお聞きしたいです。 (2)8月にできたコブは今のところ大きくはなっておらず、その他体調不良などもありません。元々平熱が36.9度と高いため眠くなると38度近くまで熱が出ることがありますが少ししたらすぐに下がります。 コブができてから2ヶ月経って体調に変わりがなくても悪性の腫瘍であるケースもあるのでしょうか?その場合、どのくらいの割合であり得るのでしょうか。 (3)数日前に手術前の検査を受けてきましたが、泣いて暴れて心電図がほとんどとれませんでした。手術にどのような影響があるのでしょうか。 (4)出産の際に心拍が下がって緊急で帝王切開となりました。産院ではおそらく臍の緒が短かったためと言われました。手術に影響やリスクはありますか? 以上、長くなりましたが何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)