検索結果:1,909 件
この一週間くらい右半身がピリピリします。 昨日はどちらかという腰から足首にかけてピリピリしてていたのですが、今日は肩から腕や手のあたりの方がピリピリします。 共通しているのは動かすとパキッと音が鳴ることと、常に痛いわけではなく急にピリッとくることです。 実は去年の今頃も似た症状があり、坐骨神経痛を疑って整形外科でMRIを撮りました。 結果は異常ナシで、冷えて血流が悪いみたいだから気をつけるように言われました。 今週から会社で冷房が入って冷えたのかもしれないと思ったのですが… 冷えだけで右半身のみが痛むことなんて本当にあるのでしょうか? 何か他の病気も考えられますか?
1人の医師が回答
横になっている時に、左側に寝返りをうつとめまいがしたり、起き上がる時にめまいがしたりします。 頭、もしくは首からなのか、耳からなのか、病院を受診する時はどちらへ行くべきかと思い質問させて頂きました。 今は、ひどい首痛があり(ひどいストレートネックです)、肩から背中にかけても痛みがあります。 以前も同じような症状になった事があります。その時は、耳の中にある石?が動いて目眩になるとの診断でした。その時は、どちらに寝返りをしても目眩はしていたのですが、今回は左に寝返りをするときだけで、また首がとても痛いのが気になります。 どんな病気が考えられますか?? また受診するなら、脳神経外科、耳鼻科、どちらがよいですか?
3人の医師が回答
一ヶ月前あたりから肋間神経痛のような症状がありました。ですが最近は場所が点々と移動して、肩、骨盤、肋骨、足などの骨がズキっと痛むことが増えました。ずっと同じ場所ではなく点々としていること、痛む時間は一瞬から長くても1分くらいでそこからまたしばらく痛くなくなったりです。 痛さはズキーンっと長く痛かったり ズキッと一瞬痛かったりです これは白血病や癌の転移などありえるでしょうか?去年から心気症になり体の不調に敏感で骨が痛いのは初めてでまた不安です。筋肉がピクピクすることやぐにょーっと動くこともあり気持ち悪いです。 何か疑われるような悪い病気はありますでしょうか?
何年も前からなる事はあったのですが何日か前から頻繁なので質問させてください! 左の胸がキューッとつままれたような?つかまれたような感じになる事があります。 すごい痛い!痛くて眠れないって程でもないですが…きゅーっとなるとやはり少し痛いです。 触った感じでしこりがあったりする訳ではないです。 きゅーっとなった時に胸を圧迫すると治まるような感じがします。 左側の肩や腰なども凝っておりストレスもあるし肋間神経痛?と思ったのですが…乳がんではないかと心配でたまりません(><) しかし日中子供が3人居てなかなか病院に行けないので…ここでお話が聞けたらと思いました。 お願いします!
10人の医師が回答
正面から見て、足首内側、内くるぶしの斜め上。 昨日マッサージしていたら圧痛のポイントがあり、気になり触っていたら今日の朝、赤いアザになっていました。 産後、右の半身ばかり痛みがあり、足の親指〜足の脛内側、膝の内側と上、内もも、お尻、肩や首が痛いです。腫れや熱はありません。お尻〜内ももは坐骨神経痛ですが、それ以外はわかりません。 鍼灸では、産後の抱っこや姿勢からか、左右の高さが違うと言われました。 なにか大きな怖い病気の初期か??と心配になりつつも、新生児に乳児が2人でなかなか診察も行けず不安です。、 シンスプリントと似てる位置ですが、そんな激しい運動もないので…。
6人の医師が回答
19歳女性です。2ヶ月ほど、時々舌の表面が青黒っぽくなることがあります。元々体調を崩しており、半年以上原因があまりはっきりとしていない頭痛や肩首背中の痛み、めまい、しびれ、顔面痛、整理不順、体温調節がうまく出来ない、腹部膨満感や気持ち悪さなどといった症状に毎日苦しめられられています。現在、神経ブロック注射と薬物療法にて治療中です。 舌の症状は何が原因だと考えられますか?また良くない症状の場合どのように対処、治療したら良いのでしょうか?インターネットで調べると血流が悪いなどとでてくるので心配です。
8年前寝違えで首を損傷、その時は牽引や電気治療で寛解、その後また寝違えて治療、そののち6年程前から右手親指、人差し指、中指に痺れが発症、ここ2年ほどは、いわゆる夜間痛で2日に一度は夜中に目が覚め、家の中を徘徊して痛みを治めるということが続いている。(右手を切り落としたいぐらいの痛み) また4年前右手の肘の筋違い(痛みで数日は手が動かせない程)、注射や保存療法にて寛解。この頃から指の痺れや痛みが強まった。 さらに10年程前から両手の腱鞘炎(ばね指、手根管症候群)も度々発症、左手手根管手術に始まり、左右7指を手術。今般、別の医師に頸椎ヘルニアと右指の痺れの相談に行ったところ、頚椎よりも手根管によるものが大きいと診断で、右手手根管を手術。しかし右手指の痺れは治らず。 二つの病院ともレントゲンやMRIにより、「頚椎ヘルニアの疑いはあるが写真を見る限り顕著ではない。」との診断。また首を後ろに動かしたり肩を動かしても痛はが出ないので、軽症との診断。 だが夜間痛は増しているため、先月ブロック注射を2度接種、が効果なし。 医師は「頚椎の手術しかない」との診断だが、手術が嫌なので現在はタリージェを20mg /day服用して様子見。(効いてる感じはなく度々夜間痛が発生したが、夜間痛は毎日ではなく、枕の高さや布団の硬さがその日の体調に合えば、夜中、痛みで起きないように思う。なお夜間痛が起きた時は肘から先が冷たく、血行障害もあるように思う。) 前置きが長くなりましたがここからが相談です。 今の指の痛みは頚椎からという見立てですが、最近自分では頚椎も原因ではあるが、肘や肩あたりで神経を圧迫しているのではないかと考えています。しかしいわゆる肘部管症候群は薬指、小指の痺れで、親指人差し指では起こらないと聞きます。 肘や肩が問題で、親指人差し指中指が痺れることはありますか?
5人の医師が回答
つい何日か前に胸がいたくて筋肉痛なのか狭心症なのかわからないと質問したら筋肉痛か肋間神経痛の確率がとお答えいただきました しかしまだ痛くて昨日は首肩腕もいたくネットで調べると狭心症では放散痛とでていました そういうのをみてしまいと自分にあてはまるとおもい怖くなってしまいます前回言い忘れましたが4.5年前に虚血性大腸炎をやりました お医者さんは若いのに 普通年寄りがなるんだけどなあといっていました あれは動脈硬化と関連あるんですよね 去年血液検査では動脈硬化指数は1.7でした 3.3以下が正常と書いてありました たまたま出産後体調悪かったので貧血検査からすべてしてもらったんです 今一才3ヶ月その上3歳と更に11才です 育児でも確かにストレスたまるし年齢的にちびたちを抱き上げるのも筋肉をつかいます たまに動悸もします つい数ヶ月前から郵便物の配達をはじめました この環境だと胸の痛みはなんでしょうか 動くと両胸いたいけど動かさないときは左胸だけ痛いです
家内の事で相談します。47歳です。 今月3日に両二の腕、6日頃から両太腿前面に弱い筋肉痛状の症状があります。患部には負荷をかけた覚えもなく、本人曰く滑舌が悪い時もあるそうです。 改善して来ないので整形外科、脳神経科兼神経内科、別の神経内科を受診しました。整形では頸椎と股関節のレントゲンを撮り所見無く、自律神経の乱れで当帰芍薬散とノイロトロピンを処方され、現在も服用中です。脳神経科兼…では頭部CTを撮って所見無く、同じく自律神経の乱れの診断でした。最後の神経内科では多発性筋炎を疑われましたが、採血結果から膠原病全体の抗体が陽性なものの型不明瞭、他の項目が全て正常値で、多発性筋炎の可能性と他の膠原病の可能性も0との事でした。 しかし家内は、他にALSの可能性があるのではと気に病んでいます。偶然インターネットで患者の肩の筋委縮の画像を見て、自分と同じだというのです。私が見ると確かに同じように見えなくもないですが、それよりは元々肥満だった家内が、一年前から食事や間食を押さえてダイエットし、10キロほど体重を落とした為に、単に皮が余って弛んでいるように見えます。 家内によると医師による体の視診が無かったそうなので、それもあって気に病んでいるのが、可哀想にも思えてきます。症状が楽になればと私が勧めて整骨院にも行かせていますが、そこでも肩の筋肉がパワー不足と言われたそうで、気遣いが仇になった感じですが、これらの経過と症状からALSの可能性があると思われますか? なお症状が出て一カ月弱経過した今は、薬の服用前より幾らかは軽減しているようで、かつ入浴や動いて温めると特に軽減するようです。更に時折忘れるくらいに順調な時もあると言います。 よろしくお願いします。
40代女性です。 昨日の夜から、左の鎖骨の辺りが痛み始め、今日夕方までに鎖骨から肩、肋骨まで痛みが強まりました。 最初は左を下にして寝ると少し痛いな、というくらいで湿布を貼って寝たのですが、朝になっても改善せず。 朝は椅子に座って少し前傾姿勢を取ると痛む、という程度から、夕方にはどんな姿勢でいてもズキズキと痛むレベルになりました。 その後、こちらのサイトで同じ症状の方を検索し、アドバイスの中にいったんロキソニンなどで様子を見ると良いとあったので服用したところ、30分ほどで左肩が軽く痛む程度になりました。 特に痛みを感じるのは、 ・前屈みになったときやその状態で左手に力を入れたとき ・体を左後ろにねじったとき ・あくびをしたとき などで、逆に腕を上に挙げる、ぐるぐる回すなどは痛みなくできます。 鏡で見た感じ、腫れなどはないように思います。 また神経内科に通っていて三叉神経痛などを指摘されているのですが、肋間神経痛のような症状も出るときがあり、今回も同じような痛みが時折ぴりっと走り、その後常時違和感がある状態です。 昨日長時間椅子に座りっぱなしだったこと、姿勢が悪いこと、もともと脊柱側湾症なのが原因かと思いますが、今回は肩こりなどの自覚はなく、鎖骨から肩、肋骨への痛みは初めてで戸惑っています。 1.受診するなら整形外科かと思いますが、緊急を要するでしょうか? 2.自然回復の可能性はあるでしょうか? 3.痛みが強い場合今回のようにロキソニンを服用して良いでしょうか? 4.痛みを軽減する方法、気をつけるべきことがあればご指導ください 以上4点について回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1909
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療