神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

頸椎ヘルニアなのでしょうか?

person 60代/男性 -

8年前寝違えで首を損傷、その時は牽引や電気治療で寛解、その後また寝違えて治療、そののち6年程前から右手親指、人差し指、中指に痺れが発症、ここ2年ほどは、いわゆる夜間痛で2日に一度は夜中に目が覚め、家の中を徘徊して痛みを治めるということが続いている。(右手を切り落としたいぐらいの痛み) また4年前右手の肘の筋違い(痛みで数日は手が動かせない程)、注射や保存療法にて寛解。この頃から指の痺れや痛みが強まった。 さらに10年程前から両手の腱鞘炎(ばね指、手根管症候群)も度々発症、左手手根管手術に始まり、左右7指を手術。今般、別の医師に頸椎ヘルニアと右指の痺れの相談に行ったところ、頚椎よりも手根管によるものが大きいと診断で、右手手根管を手術。しかし右手指の痺れは治らず。 二つの病院ともレントゲンやMRIにより、「頚椎ヘルニアの疑いはあるが写真を見る限り顕著ではない。」との診断。また首を後ろに動かしたり肩を動かしても痛はが出ないので、軽症との診断。 だが夜間痛は増しているため、先月ブロック注射を2度接種、が効果なし。 医師は「頚椎の手術しかない」との診断だが、手術が嫌なので現在はタリージェを20mg /day服用して様子見。(効いてる感じはなく度々夜間痛が発生したが、夜間痛は毎日ではなく、枕の高さや布団の硬さがその日の体調に合えば、夜中、痛みで起きないように思う。なお夜間痛が起きた時は肘から先が冷たく、血行障害もあるように思う。) 前置きが長くなりましたがここからが相談です。 今の指の痛みは頚椎からという見立てですが、最近自分では頚椎も原因ではあるが、肘や肩あたりで神経を圧迫しているのではないかと考えています。しかしいわゆる肘部管症候群は薬指、小指の痺れで、親指人差し指では起こらないと聞きます。 肘や肩が問題で、親指人差し指中指が痺れることはありますか?

5人の医師が回答

ALSの可能性はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

家内の事で相談します。47歳です。 今月3日に両二の腕、6日頃から両太腿前面に弱い筋肉痛状の症状があります。患部には負荷をかけた覚えもなく、本人曰く滑舌が悪い時もあるそうです。 改善して来ないので整形外科、脳神経科兼神経内科、別の神経内科を受診しました。整形では頸椎と股関節のレントゲンを撮り所見無く、自律神経の乱れで当帰芍薬散とノイロトロピンを処方され、現在も服用中です。脳神経科兼…では頭部CTを撮って所見無く、同じく自律神経の乱れの診断でした。最後の神経内科では多発性筋炎を疑われましたが、採血結果から膠原病全体の抗体が陽性なものの型不明瞭、他の項目が全て正常値で、多発性筋炎の可能性と他の膠原病の可能性も0との事でした。 しかし家内は、他にALSの可能性があるのではと気に病んでいます。偶然インターネットで患者の肩の筋委縮の画像を見て、自分と同じだというのです。私が見ると確かに同じように見えなくもないですが、それよりは元々肥満だった家内が、一年前から食事や間食を押さえてダイエットし、10キロほど体重を落とした為に、単に皮が余って弛んでいるように見えます。 家内によると医師による体の視診が無かったそうなので、それもあって気に病んでいるのが、可哀想にも思えてきます。症状が楽になればと私が勧めて整骨院にも行かせていますが、そこでも肩の筋肉がパワー不足と言われたそうで、気遣いが仇になった感じですが、これらの経過と症状からALSの可能性があると思われますか? なお症状が出て一カ月弱経過した今は、薬の服用前より幾らかは軽減しているようで、かつ入浴や動いて温めると特に軽減するようです。更に時折忘れるくらいに順調な時もあると言います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左の鎖骨から肩や肋骨にかけて痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 昨日の夜から、左の鎖骨の辺りが痛み始め、今日夕方までに鎖骨から肩、肋骨まで痛みが強まりました。 最初は左を下にして寝ると少し痛いな、というくらいで湿布を貼って寝たのですが、朝になっても改善せず。 朝は椅子に座って少し前傾姿勢を取ると痛む、という程度から、夕方にはどんな姿勢でいてもズキズキと痛むレベルになりました。 その後、こちらのサイトで同じ症状の方を検索し、アドバイスの中にいったんロキソニンなどで様子を見ると良いとあったので服用したところ、30分ほどで左肩が軽く痛む程度になりました。 特に痛みを感じるのは、 ・前屈みになったときやその状態で左手に力を入れたとき ・体を左後ろにねじったとき ・あくびをしたとき などで、逆に腕を上に挙げる、ぐるぐる回すなどは痛みなくできます。 鏡で見た感じ、腫れなどはないように思います。 また神経内科に通っていて三叉神経痛などを指摘されているのですが、肋間神経痛のような症状も出るときがあり、今回も同じような痛みが時折ぴりっと走り、その後常時違和感がある状態です。 昨日長時間椅子に座りっぱなしだったこと、姿勢が悪いこと、もともと脊柱側湾症なのが原因かと思いますが、今回は肩こりなどの自覚はなく、鎖骨から肩、肋骨への痛みは初めてで戸惑っています。 1.受診するなら整形外科かと思いますが、緊急を要するでしょうか? 2.自然回復の可能性はあるでしょうか? 3.痛みが強い場合今回のようにロキソニンを服用して良いでしょうか? 4.痛みを軽減する方法、気をつけるべきことがあればご指導ください 以上4点について回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)