肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

くも膜下出血 治療後 全身の痒み、眩暈、歯茎の出血

person 50代/女性 - 解決済み

先月9/7よりくも膜下出血にて入院、5週間の治療を終え幸いなことに麻痺、後遺症無く 10/14退院いたしました。 ですが、入院4週目の頃より突然頭以外の部分のあちこちが急にチリチリとした痒みに襲われ、ヒルドイドローションを処方していただいたのですが効果があまりないまま現在に至ります。主治医からは手術後にメインで使った痛み止めの薬(SG顆粒)の影響で肝臓の数値が悪くなりそのせいなのか、または治療の様々なストレスによるものなのかは不明とのことです。 また、退院翌日(10/15)未明の時間に就寝から目覚めた時からの激しい回転性眩暈に驚いてしまい、15日にくも膜下出血を治療した病院にて診察して頂きましたが原因不明。 コイル手術にて処置した左側に頭を傾げたり向けたりすると特に立っていられないほどの眩暈が襲います。その後(セファールを処方してもらい症状は落ち着きつつあります) さらに退院間近から口内に血の味がすると思っていたのですが、退院してすぐより部分義歯を外して口をゆすぐとその日により場所が違うのですが出血しています。 このような様々な症状は、入院中に行った一連の治療の影響なのでしょうか。 治療の為、当然ですがCT、MRI、カテーテル手術、造影剤検査、薬剤等のお蔭で救っていただいたことに感謝しております。 初めての大病で想定外のことが次々起こるので、戸惑いと今後起こるかもしれないことへの不安を感じています。 病気前より、更年期症状で自律神経調整剤(グランダキシン)、半夏厚朴湯を服用していましたが、一時的に入院中は中止しており退院してから再度服用を開始しています。 この更年期症状と治療過程では何か関係はあるのでしょうか。 お手数をお掛けしますが、お返事お待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

11歳男児の肝機能障害について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男児です。2月20日ぐらいに鼻水がでていたので葛根湯を飲ませたらすぐに鼻水は2日程度で治りました。すると2月23日に朝から目が痛い瞬きすると痛いと言って充血もしているようでした。子供用の疲れ目用目薬を使用し充血も取れ痛みもなくなったようでした。その翌日、朝から吐いたり下痢をしたり、はじまり近くの内科を受診、インフルエンザは陰性、熱も37度前半の微熱でビオフェルミン、ナウゼリン、カロナールを処方され、土日様子を見ましたが、改善されず月曜日再び受診、水分補給の点滴をしていただきました。ですが、夕方より手の甲に赤い細かい発疹が出てきて(凹凸はなかったのですが)熱も38度から39度になってきたので朝まで様子を見て、火曜日朝小児科を受診、点滴と、血液検査、インフルエンザ、溶連菌の検査をしていただきました。インフル、溶連菌は陰性、血液検査の結果は木曜日となりました。それからも熱は下がらず、食欲もなく、だるさがあり、木曜日朝小児科から連絡をいただき、肝臓の数値が高いとのことで総合病院へ紹介となりました。血液検査を再度し、詳細の結果出るまで、水分補給の点滴をしながら入院となり、3月1日に入院。 3月5日に再度血液検査しましたが、AST213ALT394と言われました。入院前から下がり傾向ではあるもののたいして変化なく、本人のからだのだるさはよくならず、食欲もほとんどありませんが、環境を変えて、うちに戻れば食べられるかもということで自宅で療養中です。 午前中はほとんど寝ています。だるさがよくならないようです。食事は病院に入院していた時よりは食べれていますが、以前ほどは食べません。体重も2月半ばよりは5kg減少しました。次回の採決が3月22日なのですが、この間、経過を見るだけでよいのでしょうか?

1人の医師が回答

アルブミン投与の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

80代後半の男性についてですが、 昨年11月から体力低下や歩行困難(脚が重い、腰がだるい)と言い出し、 急な便意で下痢がち、白い便が出るようになりました。  喫煙(約10本)飲酒(日本酒2合)の毎日でしたが、白い便が怖くなり、家族からお酒とタバコを処分されました。  主治医(高血圧や高脂血症で通院)に相談しても、様子を見ましょうとの事で、しばらくすると脚、手、顔の浮腫みが出て、大きな病院でレントゲンやCTで肺に水が溜まっていて、腹水も確認されましたが、肺の水を抜いて検査しても無色透明で問題ないと利尿剤を処方されました。 (血中酸素濃度は常時93程度です)  しかし尿の量も増えず、浮腫も変わらないので肝臓や心臓の検査をしても、肝硬変とまではいかないし、心臓も正常、アルブミンが2.0と低めと言われ、アルブミン投与の為6パック(3日間)投与の為に本日入院しました。  アルブミンが低いと以前から言われていたので、蛋白質を中心とした食事にはしていたのですが、数値が変わらなかったので、浮腫が緩和される事を期待しての事ですが、肝心な副作用についての質問をせずに帰って来ました。    今回のこちらでの質問ですが、 1.上記の内容から、CT、MRI、レントゲン、血液検査で様子見と判断され、肝硬変予備軍としてアルブミン投与をお願いしましたが、他に考えられる病気等はありますか? 2.アルブミン投与による副作用は考えられますか?(アレルギーはございません) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ガンの経過

現在62歳の父親のことです。4年前に胃がんの全摘手術をしました。その時の数値にはステージIVまでは出なかったそうですが開腹してみたら末期状態で胃、膵臓、脾臓、胆のう、食道の一部をとりました。 先生いわく、周りのリンパもきれいに取ったとの事でした。それから4年の間3ヶ月、6ヶ月に1度CTやレントゲン等の定期検査に行っていましたが問題ないと言われていました。しかし1ヶ月半前の検査で肝臓の数値がおかしいという事で地元(地方)の病院で見てもらってくださいと言われ調べると胆管が途中で切れていると言われ手術をする事になり主治医のいる東京の病院で手術を決めました。 脱腸もあったので一緒に治してもらう事になったのですが、入院して1ヶ月の間詰まっている胆管に管を入れ胆汁を抜いていました。その他あらゆる検査(CTやPETやレントゲン、MRI等)をし、最悪胆管ガンの可能性が…と言われ3日前に開腹手術で8時間かかりました。(本当は10時間と言われてましたが、取れない場合は閉めますとの事) 結局お腹の中はガンだらけで散らばっていたそうで脱腸を治し小腸に巻き込まれてしまった大腸をを取っただけでした。その後の説明や抗がん剤の治療の話もなく先生も部屋にきません。 抗がん剤が効かなければ、もって1年ともまで言われ不安な思いをしています。現在も40度近くの熱をだしています。今までの定期検査でも数値に出なかったそうですが結局胃がんの転移という話で納得がいきません。医学的な事も全くわからないのでどうしていいものかと… このまま先生に従うしかないのでしょうか? 読みづらくてすみませんが、ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

体重30キロ、高齢者、下剤について(アンモニア数値高い)

person 70代以上/女性 -

79歳、入院中、母、体重30キロ、大腿骨骨折で寝たきりになり、最近えんげりょくが落ちたとドロドロの食事です。 食欲はありますが20年前に胃ガンで3分の2胃を切って一度に沢山食べれません。栄養食とか無し。便秘の為と、どんどん下剤を増やされ、マグネシウム330朝晩、ラクツロースゼリー1包朝昼番に加えセンノシド夜2錠。まだでないからだとテレミン座薬3日続けてしたと聞かされ本当に心配しています。体重30キロでそんなに毎日飲ませることはありますか?マグネシウム2錠でも気持ち悪いと吐いていて、そこからコロナ出会えなくなりました。 因みに、経緯として入院きっかけは大腿骨骨折で手術、車イスには乗れ元気にリハビリしていましたがこの病院に施設に移るまでと転院してから少したち意識状態がおかしくなり、調べた結果アンモニアの数値が200から300とわかりましたが肝臓は悪くなく、シトルリンもマイナス、残るはシャント位ですが原因わからず、リフキシマと便の調製をすることに合意しましたが、そのときは意識状態が悪く、食べられないままマグネシウム330×3、ラクツロースゼリー2包朝昼晩、にして2週間後に面会したら全く食べられなくなり衰弱しているのにラクツロースゼリーに飲んでいたそれらに加え元々のカルシウム、喘息薬老人性てんかんのビムパットやイーケプラ、胃薬等を混ぜて食前に飲ませ、全く食べられないのを見て 、肺炎になりかけ、全ての薬を辞めてもらい、CVで栄養を入れてもらったところ、誰も予想してませんでしたが、意識状態がなくなり、意識障害がなくなったら食欲もどんどん出て、会話もでき、テレビも見れるように回復しました。アンモニアの数値は100~200ですが元気に元に戻り、他は望まず、病院も後は外来でいいと施設探し中が見つからずにいたら便秘治療なんだとどんどん増やされとても、本当に心配しています。

1人の医師が回答

肝膿瘍で入院中の母が心配です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半の母ですが、健康体でしたが、14日前に急に食欲不振、倦怠感の症状が出て、数日は我慢をして、家で寝ていたようです。発熱もあり、悪寒やけいれんのような症状も出て、病院を受診しました。血液検査で、肝臓の数値に異常がある、ということで、詳しく検査をしたのが、7日前、肝膿瘍と診断を受け、そのまま入院となりました。 大きいかたまりが1つ、中くらいのかたまりが2つ、あとは、小さいのが、複数あるということです。診断後はすぐに抗生剤点滴で治療をしていますが、いっさい食欲がなく、水も薬を飲むために飲んだら嘔吐、倦怠感が強く、起きていることができなくて、ずっと寝たっきりです。熱はあがったりさがったりを繰り返しています。 3日前にドレナージをして、大きいかたまりから排出しています。 また、中くらいのかたまりもドレナージをするかもしれないと言われました。 大腸菌が検出されたとのことです。 あと、血液にも菌が検出されたとのことです。 まだ、ドレナージをして3日間ですが、食事もとれず、起きることもできず、つらい状況が続いています。そして、今は咳がよく出て、響いて、痛いそうです。心配でたまりません。 先生には、大丈夫なのか、母の体力がもつのかどうか、咳が出るということは、他の臓器に何か併発しているのではないか、など色々聞きたいのですが、どううまく話したら良いのか、わかりません。 助言をお願いいたします。

3人の医師が回答

アミラーゼ急激に高くなる 膵炎 膵臓

person 60代/女性 - 解決済み

アミラーゼが急激に高い数値になっていました。 事の経緯は6日前に、アシナガバチに刺されすぐに近医の皮膚科へ行きました。 その際に、ベタメタゾン0、5mgと塗り薬を処方されました。 患部は治ってきている感じです。薬を2日分飲みきって3日後に尿に泡がたち、自宅でできる簡易の検査で血糖の反応が出たので、 総合病院へ行きました。 採血の結果、白血球が11500で先生は検査した方がいいかなぁ?言いながらも薬も出ず、帰ってきました。 本日蜂に刺されてから6日目白血球の数値が不安で、背中の痛みと脇腹に痛みもあったので再度病院へいきました。 本日月曜日その結果白血球は変わらず11500でアミラーゼが急激に上がっていました。345に急激に上がっていました。 土曜日は白血球11500でしたが、アミラーゼは95の基準値内でした。 本日の先生が追加で単純腹部CTを追加してくれて、結果膵臓、肝臓には異常は見られないとの事でした。 1週間フオイパン、ベリチーム、セフカペンピボキシルを飲んで来週また採血するように言われました。 膵臓ガンが一番怖いです。今日のCTで異常がなければ不安に思わなくも大丈夫でしょうか? 急性膵炎だったら入院しなくてよかったのでしょうか? 先生は消化にいい物を食べて運動は控えるようにいわれたのですが。 また自分で調べたら、ステロイドの副作用として膵炎と記載がありました。 土曜日にアミラーゼ95の基準値内で2日後の月曜日に345と基準を大幅に超えて不安です。 また土曜日は白血球だけが異常でしたが本日は白血球、コレステロール、中性脂肪、肝機能も基準を少しこえていました。 どのような事が考えられますか? 膵炎ガンだったら急激に悪くなるのでしょうか? 15年前に胆のうポリープで胆のうは切除しています。 来週まで不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アルコール性肝障害でしょうか?

現在、内科の開業医院にて、肝臓の数値を下げる注射(名前は分かりません。)と、月に一度プラセンタ注射の治療をしています。 アルコールを毎日飲んでおり、多い時は一日に3Lくらいになると思います。数年前に一度、専門の病院にて依存症で入院経験もある者です。 現在通っている病院で、3カ月に一度は血液検査も受けていますが、γーGTPの数値は多い時で1000を超えています。 お酒を飲みすぎているのは自分でも十分に分かっているのですが、自営業の為、毎日の売り上げや毎月の支払いなど悩みが尽きず、胃が痛くなるなどの症状があるので、酒で紛らわせてしまう悪循環に陥っています。なんとかお酒を止めたいと思い、心療内科などにも通院しましたが、自分で納得のいくような治療が受けられずにいます。一番は、自分の意思が弱い事なのですが。 抗酒剤も処方された事がありますが、体に合わず、舌がただれ、体に湿疹ができるなどの症状が出た為、使用を中止しました。 ずっと、体調も悪い為、ここ数日自分なりにお酒を控えようと、禁酒をしていますが、お腹全体の痛み・不眠・足がしびれて歩きにくい・喉の違和感(のどちんこが周りにペタペタ貼りついて気持ちが悪くしゃべりづらい)・左耳だけ、水が入っているような感じで音が聞き取りにくい・おならが異常に出るなどの症状があります。 他に受けるべき治療や・受診するべき場所を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)