くも膜下出血 治療後 全身の痒み、眩暈、歯茎の出血

person50代/女性 -

先月9/7よりくも膜下出血にて入院、5週間の治療を終え幸いなことに麻痺、後遺症無く
10/14退院いたしました。
ですが、入院4週目の頃より突然頭以外の部分のあちこちが急にチリチリとした痒みに襲われ、ヒルドイドローションを処方していただいたのですが効果があまりないまま現在に至ります。主治医からは手術後にメインで使った痛み止めの薬(SG顆粒)の影響で肝臓の数値が悪くなりそのせいなのか、または治療の様々なストレスによるものなのかは不明とのことです。
また、退院翌日(10/15)未明の時間に就寝から目覚めた時からの激しい回転性眩暈に驚いてしまい、15日にくも膜下出血を治療した病院にて診察して頂きましたが原因不明。
コイル手術にて処置した左側に頭を傾げたり向けたりすると特に立っていられないほどの眩暈が襲います。その後(セファールを処方してもらい症状は落ち着きつつあります)

さらに退院間近から口内に血の味がすると思っていたのですが、退院してすぐより部分義歯を外して口をゆすぐとその日により場所が違うのですが出血しています。

このような様々な症状は、入院中に行った一連の治療の影響なのでしょうか。
治療の為、当然ですがCT、MRI、カテーテル手術、造影剤検査、薬剤等のお蔭で救っていただいたことに感謝しております。

初めての大病で想定外のことが次々起こるので、戸惑いと今後起こるかもしれないことへの不安を感じています。

病気前より、更年期症状で自律神経調整剤(グランダキシン)、半夏厚朴湯を服用していましたが、一時的に入院中は中止しており退院してから再度服用を開始しています。
この更年期症状と治療過程では何か関係はあるのでしょうか。

お手数をお掛けしますが、お返事お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師