腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

左上腹部痛、頻尿、膵炎?癌?糖尿病?

person 30代/女性 - 解決済み

4年前スキルス胃癌で胃全摘後、S1を4クール実施し、ひとり親家庭のため半年後仕事に復帰しました。 その後は毎朝下腹部が痛んだり、妊婦のようにお腹が張ったり、慢性的に炎症が起こって負担をかけているような状態でした。 菌が落とせない食べ物を食べたときなどは頻繁に腸が異常発酵し、 飲食する量を誤った時は、苦い消化液が喉を焼き、痛んだり就寝中に溺れそうになったりしました。 先月の12月5日に、39.8℃の熱と頻尿あり、泌尿器科にて検査を行い、 抗菌剤を処方されることがありました。 因みに基準値を外れていたのが 血液検査 CRP5.15 HGB18.7 WBC52個/1UL LY18.8 尿検査 OB 1+ PRO 1+ でした。 その後、1週間服用後も下腹部の違和感が残っていた為再検査に行ったところ、 濁りは無くなってるから、念のため猪苓湯を4日分出しておくと言われました。 そして今回の症状になりますが、 3日前の土曜日午前中、 皮膚科で足に液体窒素をあてる治療をする為ロキソニンを2錠飲んだら、 タイトルの症状(程度4、左上腹部痛、しんかぶつう、背中?肋骨?の痛み、頻尿)が現れ、 もう手遅れなのかと、 火曜日の今も不安と痛みで眠れません。 手術をしてもらった外科は、検査の予約が毎度3ヶ月後などで、進行が早い癌でも手術までかなり待たされました。 加えてコロナ禍なので、当日行っても受け入れて貰えるかすら分かりません。 みぞおちの痛みが、膵炎、膵臓がん、胆石症、十二指腸潰瘍、なんにしろ、早急な対応が必要な気がするのですが、明日にでも検査して貰いたい場合はどうしたらいいでしょうか。アミラーゼの検査だけでなくエコーや細胞の病理検査もして欲しいです。 また、一番疑われる病気はなんでしょうか。外科で良いのでしょうか。

3人の医師が回答

痔なのか腸疾患なのか怖いです、、

person 20代/女性 -

年末のお忙しい中自分の自首健康を怠ったばかりにこのような質問への閲覧をしてくださり先生方ありがとうございます。 私は3年頃前から排便時に出血があり痔だと思っていたのですが不安から勇気を出し肛門科を今年の4月頃受診しました。腹部の触診や直腸診、エコー検査、血液検査をして下さり指や器具が届く範囲にしこり等は見られないとの事でした。その1ヶ月後再度多めの出血が見られたので再受診し切れ痔だろうとのことで触診等すること無く軟膏を頂きました。その日「また出血が見られた時は大腸検査をしましょう」と言われたのですがその日と同じぐらい大量の出血が見られたら大腸検査なんだと思い少量の出血を見る日もありましたが大腸検査への怖さもあったと思いますが受信の目安がわからず本日に至りました。 そして本日先程便をした所ペーパーには付きませんでしたが便の表面(玉ねぎの部分)にほんと少量の赤い液体らしきものがありました。ただ先週の土曜日に痛みのある切れ痔になりかさぶたのような傷口が肛門の中1センチのところにあったので切れ痔が再発してしまったのか分かりません。 その他の症状として偶に柔らかい平らな便が出たり最近昼頃が排便の時間でして昨日から昼前になると腸を便が通過してる様なギューッとした痛みがあります。排便後は痛みが無くなるのですがこれらの症状から痔ではなく大腸癌や腸炎疾患なのではと怖く年末で受診も出来ないので不安です。大腸癌や腸炎疾患の可能性が高いでしょうか?? ・22歳 女 ・食事は1日二食が主 ・身長161、体重89キロ ・家族歴として父方の方が父、父の姉、父方の祖母がいぼ痔や切れ痔持ち。父方の祖父に関しては60歳頃に大腸癌罹患(確か直腸癌で現在完治しており現在80歳です)

5人の医師が回答

子宮頸がんの軽度の病変と精神的な処置について。

person 30代/女性 - 解決済み

二ヶ月ほど前に下腹部痛があり、産婦人科に行ったところ血尿が少しあり膀胱炎ではということで薬を飲んで数日で治まりました。しかしその辺りから仕事も忙しかったせいか、体調を崩しおなか全体の痛みや背中などの痛みがあり疲れやすい状態が断続的にあり、ひどい病気なのでは?と内科に行って血液検査や腹部全体(子宮や卵巣なども)と心臓のエコー検査をしましたが、腎盂が少し拡張気味で結石はあるかもしれないけど、心配いらない程度という診断のみで他は異常が見当たりませんでした。先日11月初旬に受けたがん検診の結果が来て、子宮頸がん検診が要再検査となり産婦人科に行きました。丁度その時排卵痛のあった時期なのかお腹がまた痛かったこともありこの二ヶ月ほどの痛みがすべてそのせいだったのではと動揺したのですが、検診の結果のレベルが軽度の病変であったため、先生からは「軽度の病変でそんなに不調にはならないし、心配せずに経過観察をしていきましょう。今日の精密検査の結果が10日後に出るので、それでどのくらいの頻度で観察していくか決めましょう。たくさんこのような結果になる方はみえるし経過観察のなかで異常がなくなっていく方もみえますから、今は何も心配しないで」と説明をいただきました。 最初は安堵が大きかったのですが、精密検査の結果が出るまでの10日間がとても長くやはり今までの不調をどうしても子宮頸がんに結びつけてしまいます。最初の検診結果が間違っていて本当はひどい状態なのでは?とまで考え、現在希望している二人目の妊娠も難しいのでは、など考えてしまいここ2日ほど寝ることも食べることもままなりません。あと一週間をもう少し落ち着いた気持ちですごしたいのですがどう考えて過ごせばいいのでしょうか。やはり、他の先生方もここまでの不調と子宮頸がんの初期の病変は関係ないと診断されるものですか。 あいまいな質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

原因が分からず病院通いがしんどいです。

person 40代/男性 - 解決済み

3カ月程前から徐々に体調を崩し始めまして、現在も通院中です。 3カ月前最初に現れたのは左睾丸痛で泌尿器科で触診、エコーの結果カロナール、セルニルトンを処方されました、以後1カ月ごとに通院中。 その2週間後左下腹部痛で消化器内科を受診、触診、エコー、便潜血検査陰性 の結果ラックビー、トリメブチンを処方されました。 この時点で4種の薬を飲んでいます。 4月半ばに睡眠時に胃酸の逆流があり眠れなくなる日が1日だけありました。 4月末のGW初めに左胸痛を感じ、連休明け循環器内科を受診、レントゲン、心電図、血液検査をするも、どれも特に異常は見られず、強いて言えば中性脂肪が基準値より少し高いとのこと。設備のある大きな病院で造影剤使用の心臓CTを勧められ行うも異常なし。この時点で胸がつまるような感覚もありましたので、逆流性食道炎の可能性を指摘されたので再び消化器内科を受診。 タケキャブ10を処方されるも胸痛、つまりは改善せず、この段階から食事もお粥レベルしか食べられず、脂肪分の多いものは一切受付なくなりました。 ちなみにこの時点では最初に処方された4種の薬は中断しています。 タケキャブ処方から1週間後に再受診、内視鏡をするも、逆流性食道炎の痕跡が少しあるものの、胃の軽い荒れ意外は食道、喉共に異常なし。 ネキシウム、モサプリドを2週間分処方され1週間が経過。 今は麺類等は少し食べられるようにはなりましたが、脂肪分の多いものは食べようとすると気分が悪くなり、無理に食べると1日中胸焼けがひどくなります。 加えて、最近左脇腹から腰にかけて鈍い痛みが出ることがあります。 すい臓や肝臓の異常かとも思いましたが、GW明けの血液検査ではどちらの原因となる数値も正常値だったように思います。 もう出来ることがないような気がして正直疲れました。 まだ何か出来ることはありますか?

4人の医師が回答

背中痛•膝痛•足裏について

person 40代/女性 -

7月末~8月: 子供から何かしらの感染症にうつり、喉が赤くなり内科より薬もらうがよくならず、呼吸器科で咳の薬(喘息一歩手前といわれ吸入器も処方される)をもらい、それで咳は良くなる 8月末~9月: 食道あたりがもやもやし、胃腸科で胃カメラをしたら逆流性食道炎(裂肛食道ヘルニア)と診断、胃酸を抑える薬を処方される 9月末~10月: 背中痛がでる。痛みは場所は決まっておらず。胆石があるため(1.2cmと1.4cmが2つ) 、それが関係してるかもと思い、腹部エコー(これは全体みるもの)をしたら特に胆嚢は今のところ炎症は見られないとのことで経過観察になる。また、9月末に受けた人間ドックでは、コレステロール値は高く6ヶ月後再チェックとなりましたが、要精密検査項目はありませんでした。 10月中旬: 背中痛はまだあり(痛みというより痺れに近い)、今度は膝に痛みが出始める(両膝)。今日、右足の裏の指下の甲のあたりが痛む。 前に橋本病持ちで去年の検査値では数値は基準値内だった。あと、小学生の頃から尋常性乾癬があり、これが関節にきたか?とも思っている。 この様な症状があるのですが、どこに診てもらえば良いのでしょうか?整形外科なのか、内分泌なのか、総合病院にまず行くべきでしょうか?どのような病気が背景に隠れている可能性がありますでしょうか?(ただ、不安障害持ちですのであまり強く言われると怖くなってしまいますのでご考慮お願いします)

5人の医師が回答

手術までの生活 アミラーゼ300でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

今週の月曜日EUSをし、今日診断を聞いてきました。 MCNの可能性が高く、仮性のう胞だとしても症状があるので、なるべく早く手術を受けてください。とのことでした。 今までの経緯は 8月上旬 急性膵炎で入院 (このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があることが判明) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受ける) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点で元ののう胞と新しい仮性のう胞の2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで 、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ まだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 腹痛に悩まされ、救急外来を2度受診。 血液検査には問題なし。でも、日常生活をやっと送れるくらいで、日々腹痛に悩む。 9月下旬 EUS 本日受診 です。 今日、はっきりと手術を受けなくてはいけないことを言われ、落ち込んでいますが、悩まされ続けていた腹痛を終わらせることができるなら、受けようかとおもいます。 それで、質問なんですが、手術日が来るまでは生活は普通にしてもいいのでしょうか? 普通通りに家事をして、友達とランチ(脂質制限はまもります)してもいいですか? また、本日の血液検査の結果アミラーゼが300あり、以前救急外来で調べた結果よりも悪いので、心配です。 300という値はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膵臓全摘後の難治性腹水

person 60代/女性 -

68歳最愛の妻、12月に上腹部の違和感を訴え胃カメラ、エコー異常なし。主治医のすすめでCT・血管造影・MRI検査を受け、膵頭に腫瘍らしきものがあり、膵管が人よりも太いため、1月15日手術を受けました。膵臓脾臓胆嚢胆管全部、十二指腸の一部を切除しました。膵頭の腫瘍は2センチの癌でした。インスリン注射の練習をして2月27日退院、自宅で療養生活を送っていました。ところがお腹が張ってきてパンパンになり4月30日再入院、しばらくは絶食・点滴で張りが減りましたが、自宅での生活に向けて食事開始、利尿剤は経口となりお腹は再び張ってきました。腹水に癌細胞はありませんでした。病院にいても薬をのむだけだから悔いなく自宅で生活したほうがいいと主治医のアドバイスで6月5日退院。しかしお腹の張りや身体のきつさは変わらず自宅でも一日中横になって過ごすため、11日入院。腫瘍マーカーが次第に上がってきたため7月からジェムザール治療開始、2回目で白血球減少・朦朧とした感じ(認知症のような言動)があり3回目は見合わせることになりました。お腹の張りは幾分減りましたが、まだ張った状態です。膵臓全摘で難治性腹水を発症した例はあるのでしょうか?腹水への積極的治療はないのでしょうか?

1人の医師が回答

虚血性腸炎 完治までの期間 回復の目安について

person 30代/女性 -

虚血性腸炎と診断されました。 1 完治までの目安の期間、長いとどれくらいかなど教えてください。2週間以上かかる人もネットで見かけましたが、2週間など時間がかかる場合、少量の血便は続くのは普通でしょうか? 2 自分の場合、完治に向かっているのか、ご意見を頂きたいです。 具体的に、7日前に朝方激しい腹痛(気絶するほど)→下痢→血便がたくさん出て、病院に行き、採血、腹部エコー検査で、左側の腸が浮腫んでる状態が確認でき、数日絶食した方が治りが早いと言われ、約3日間入院しました。 2日絶食→3日目重粥で、腹痛も血便も無し。退院して自宅療養に切り替えました。 3日目は食事は、固形物はあまりとらず、8分粥、スープ、ポカリなど、 4日目〜7日目までお粥、じゃがいもなどつぶしたスープ、ゼリー、豆腐など消化の良いもので安静に過ごしています。 しかし、4日目からまた1日1回少し血便が出ます。7日目は軽い腹痛も起こり少し普通の便と、血便がでました。 初日のような強い腹痛の症状は無いのです。 3 7日目に、まだ血便が出る時点でまたスープや、重粥などに可能なら戻した方がいいでしょうか? 病院にも連絡してみて、再受診はしようと思っています。大腸カメラは、回復した後に受ける予定となっております。 不安な為、ご意見頂けると有難いです。

5人の医師が回答

胃腸の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

度々の質問、申し訳ありません。 胃腸の痛みについて教えて下さい。 金曜日の夜に37.6度の熱、胃の痛み 土曜日も微熱、胃の痛みで、胃腸科を受診。 →先生は、お腹をさわり、特に問題のあるお腹ではなさそう、とのことで、ムコスタとストロカイン、カロナールが処方。→一度、ここで相談。 日曜日、熱は下がり、体のしんどさはなくなったが、胃腸の痛みがひどくなる。胃全体がズーンと痛くなり、腸のほうまで響き、下痢の時のような痛みになる。ずっと痛いわけではなく、痛みは割りとすぐに引く。一時間に何度か痛くなる。立ってられないほどの痛みではない。下痢のような痛みがあるが、下痢はしておらず、便は固め。痛みは、空腹時でも痛いが、水を飲んだだけでも痛くなるときもある。痛い場所はみぞおち全体で、左側、右側に片寄っているわけではない。夜も痛みで目が覚める。 持病で先週の火曜日に血液検査をしたが異常はない(赤血球、白血球、CRP)。あと総ビリルビン、AST、ALT、LD、ナトリウム、クロール、カリウム、尿素窒素、クレアニチン、eCFRを調べたが、結果はまだもらってはない。ただ、異常があれば連絡が来るので、異常はないと思われる。肺のレントゲンも異常なし。 持病のため、プレドニン3mg、ネキシウムカプセル、フェロミアを飲んでいます。フェロミアは、赤血球などの値は正常値になっていますが、フェリチンの値が低いので飲んでいます。フェリチンを飲んでいるためか、便の色は真っ黒ではないですが、こげ茶やふか緑の時があります。 胃カメラ、腹部エコーはちょうど2年前にしています。 再受診しようとは思いますが、次の点について教えて下さい。 おなかの上から触っただけで、問題ないって分かるんでしょうか? 2年前に胃カメラ、エコーしていますが、癌などの可能性もありますか?(不毛な質問だと思いますが、、、)

4人の医師が回答

繰り返す発熱、圧痛のある腫れについて

person 30代/男性 -

37歳男性です。 11/23夜に38.4℃の発熱し、PCR検査は陰性。翌朝熱が下がり、その後は1週間程夕方〜夜に37℃台後半が出て、昼間は36℃台後半に下がるというのを繰り返しながら12/3にはほぼ熱等辛い症状は軽快しました。 発熱以外の症状は以下の通り。 ・ひどい倦怠感 ・食欲不振 ・左脇の下より少し下(肋骨の横)にしこりのような腫れが出来て圧痛あり(リンパではないと言われました) ・鼠径部内側にも少ししこりがあり圧痛あり ・痛みはない咳が出る(痰はほぼ絡まないが胸に張り付いている感じでむせるような深い咳が終盤から出てきた) 11/28の受診時の迅速血液検査は添付写真の通り、白血球、CRP共に異常なく、何らかのウイルス感染で補中益気湯だけ2週間分もらいました。12/1にもなかなか微熱が治らないので別の病院を受診しましたが、圧痛部分を触り『大丈夫治ります』と言われ、発熱時はロキソニン等の服用の指示のみでした。 平熱に戻ってからも咳は残り、鼠径部のしこりも大きくなり圧痛がひどくなってきていました。左肋骨横のしこりは消え圧痛はなくなりました。 倦怠感や食欲は戻ったので治るのかと思っていました。 そして、12/11夜にまた38℃台後半の発熱があり、12/12日中は36℃台でしが、夕方〜夜に37℃台後半です。 発熱の繰り返しやしこりができる圧痛、咳の原因は何が考えられますか? ウイルス感染以外も視野に再受診したほうが良いですか? また、どのような検査が必要ですか? 大きな病院で精密検査が必要ですか? ちなみに、11月上旬に人間ドックを受け、胸部レントゲン、腹部エコー(脂肪肝、腎臓良性腫瘤以外異常なし)血液検査(肝数値高め以外異常なし)心電図等特別に大きな異常はありませんでした。 仕事のストレス、不眠、引っ越し疲れはあります。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)