花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

35歳繰り返す副鼻腔炎

person 30代/女性 - 解決済み

小さい頃からアレルギー性鼻炎で1年中くしゃみ鼻水に悩まされています。花粉の時期や風邪をひくと必ず副鼻腔炎になります。症状は黄色の鼻水と頬や歯の痛み、倦怠感や微熱です。最近で言いますと昨年の10月に風邪をひきいつものように副鼻腔炎になり(レントゲンにて真っ白)、初めサワシリン錠250を2週間、その次からクラリスロマイシン錠200mgを今年2月9日まで飲み続けました。(他、点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬もあります)病院を変えたりして2月9日の受診で鼻の中をカメラでみたところ、もう治療は終了して良いとの判断で抗生剤は飲まなくなりました。(点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬は続いています)そしてすぐに風邪をひき、結局いつものように黄色の鼻水と頬、歯が痛く微熱もありだるいです。またおそらく副鼻腔炎だと思うのですが、これは前回の副鼻腔炎が治ってなかったのでしょうか。それともあらたに副鼻腔炎にかかったのでしょうか。また抗生剤治療を始めないといけないのか、手術をしないともう治らないのか、それともとりあえず鼻水を頻繁にかみながらアレルギー性鼻炎の薬を飲み続け様子見でいいのか。判断が分からなくなりました。 そのところを教えていただければ幸いです。 そして、今歯が痛いのですが、歯医者にも行くべきですか?もっと言いますと右顎(リンパではなく骨)が痛いのですが、副鼻腔炎は関係していますか? 私の子供が股関節炎になったときに発見された菌が副鼻腔炎とかの原因である肺炎球菌だったので、私も顎の骨が副鼻腔炎による炎症を起こしてないか不安でもあります。 色々と質問して恐縮ですが、お教えいただきますよう宜しくお願いします。

3人の医師が回答

コロナワクチン一回目接種後のアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

小麦、エビ、カニ、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、桃、山芋、ナス、サンマ、サバの食物アレルギー。クラリス、フロモックッス、メイアクト等の抗生剤、アレロックの薬にアレルギーがあります。抗生剤は、蕁麻疹、下痢、浮腫の症状。小麦は、アナフィラキシーショックで救急搬送歴2回。その他の食物は、蕁麻疹、下痢、喉、全身の痒みが出ます。その他、ハウスダスト、ダニ、花粉にアレルギー有り。普段は、ビラノアを服用。年に数回蕁麻疹が出た時に頓服でセレスタミンを服用しています。 9/11、コロナワクチンを接種しました。接種後、気持ち悪さと怠さを少し感じましたが、30分待機し接種後40分後に帰宅。腹部とお尻に蕁麻疹が出ており下痢をしました。4時間後、熱を測ると37.8分。首のリンパ、腕の痛み、頭痛。5時間後に全身に蕁麻疹と痒みが出て吐き気と頭痛で就寝。 9/12、朝は37.3分。蕁麻疹の症状は変わらず。翌日、接種した病院を受診しステロイドの点滴注射(生食液、デカドロン、ニチファーゲン)をしていただきました。2回目接種は点滴をしながら接種が良いかも…との診断でした。 9/14、蕁麻疹が酷く痒みで眠れず、かかりつけの皮膚科を受診。セレスタミンを処方して貰い様子見。症状が治まらず、9/21再診しアンテベート軟膏を処方。3週間経ち、やっと蕁麻疹と痒みが治まってきたところです。 このような状況なので、2回目の接種が不安です。1回目でアナフィラキシー症状があった場合は接種を見合わせるべきでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザB型の咳について

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が12日朝から咳がひどく 下校後熱が7度2分あったので、夜間唯一あいていた耳鼻科を受診、 ジスロマック100、ビオフェルミンR錠、 アスベリン錠10、ミタチーム錠30、葛根湯(+カロナール錠200) をいただき飲み始めました。 翌13日朝熱が上がったのでインフルエンザを疑い小児科を受診、 インフルエンザB型と診断され、昼からリレンザを吸入しています。 咳がひどいことなどから、耳鼻科の薬はそのまま続行との指示いただきました (葛根湯のみ苦くて飲みにくい為やめました)。 熱は15日には37度台前半になったのですが、そこから下がりません。 また咳がひどく、1日1回ほど咳き込み吐くので(14日までは腹痛も訴えていました)、 耳鼻科の薬がきれる15日に再度小児科を受診、 新たに サワテン錠250、アスベリン錠20、セルテプノン、ツロブテロールテープ1m をいただきました。 ですが、 16日現在やはり痰がからんだ咳がひどく、今朝も1回吐きました。鼻水も出てきました。 熱は37度ほどですが、だるくておき上がるのがつらいようです。 そこで、下記質問です。 よろしくお願いいたします。 ・このまま自宅で様子をみていてよいものでしょうか。 再度小児科を受診したほうがよいものでしょうか。 (来週で学校も終業式を迎えてしまうので、 はやく適切な薬で完治させ、登校できるようにしてあげたいです) ・吐くのはリレンザを吸入後しばらくしてのことが多いような気がするのですが、 薬があっていない、ということはありますでしょうか。 ・2歳の下の子が先週嘔吐下痢でした。 それがうつって吐いている可能性もあるのでしょうか。 (ちなみに、子どもは少し花粉症の疑いもあります。)

1人の医師が回答

本当にストレス障害?

person 30代/女性 -

今年の2月心療内科に初めて受診し『ストレス障害』と診断されました。きっかけは尋常でないイライラ感、だるさ、突発的なヒステリー、極度な不安感からくる動悸などでした。夕方までパジャマから着替える事も出来ず部屋に引きこもり状態です。以来ジェイゾロフト、ドグマチール、リリフター、マイスリーを処方して頂き真面目に服用していましたが、3月下旬に突然のはきけやめまいで体調不良が一週間くらい続き食欲もなく薬も気分的に飲めなくなりました。同時期に花粉症がひどかった為、市販の鼻炎薬を毎日のように併用していて胃がかなり荒れてる様なとにかく経験した事のない様な気持ち悪さでした。担当医に相談しましたが、そうなんですね、の一言で同じ薬を再度処方されました。それから先も軽いめまいが続き、またあの気持ち悪い思いをするのではないかと思うと恐くて薬が飲めなくなり、今は夜眠れないのでマイスリーだけ飲み続けています。診察に行ってもこれといったカウンセリングはなく毎回毎回同じ薬を出されるだけです。毎日のように同じ内容の悪い夢を見るのですが(いつも夢を見ながら夢と一緒にうなされ気付くと号泣して目が覚めます。)夢は医学的な根拠はないから関係ないと笑われあまり真剣にとりあって頂けません。そもそも『ストレス障害』がなんなのかもよく分からず、ただただ薬を服用している日々で、本当に良くなるのかなと不安ばかりが広がり先が見えず、辛い症状もわかってもらえず病院に行くのも辛くなりました。思い切って病院をかえてみようかも悩んでいます。途中で病院をかえるのは一般的にはよくないとは言いますがお医者様の目線からみてどう思われますか?私は本当にストレス障害なのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪かアレルギー 頭痛が毎日する

person 30代/女性 -

1ヶ月くらい前に、子供達がインフルエンザになり、 その後わたしも鼻風邪なのかアレルギーなのかで鼻がひどくなりそのときは目頭と鼻がめちゃくちゃ熱くて 熱はなく 重くて耐えられないかんじでロキソニンを数日続け、カロナールでも効くくらいになったのでやっと治ったと思い、鼻炎薬だけで済んでいましたが、 その後、主人が喉のひどい風邪?アレルギー?になり、 はなみず、咳、喉の痛みが2週間続きました。発熱なし。 そしてそのあとわたしが先週金曜日からおなじような症状が出始め、やはり熱はなしで、強い喉の痛みで始まり、酷い鼻詰まりで両方の鼻が完全に閉鎖し、市販の鼻炎薬、鼻腔スプレーで乗り切って、こんどは黄色い粘った鼻水になり鼻詰まりからは解放されたのに、月曜くらいから頭痛が出るように。ロキソニンがあまり効かない。 耳鼻科では、熱もないし風邪というより寒暖差アレルギーなどアレルギーの類に思う。とのことで、アレルギー薬とロキソニン、ムコスタ、アラミスト、トラネキサム酸をもらいました のどの痛みはひいてきてはいますが。 もともと偏頭痛もちなので神経内科で、リゾトリプタンをもらいました 現在は喉に落ちてくる奥の粘った鼻水で少し咳き込むのと、 嫌なのがじんわりこめかみからくる頭痛。花粉のせいなのか喉の痛みや鼻詰まりがあったせいなのか今日から生理もあり、理由が分かりませんが ロキソニンをここのところ毎日飲んでますが大丈夫でしょうか?ムコスタと 昨日今日に関してはロキソニン朝1、リゾトリプタン1つ、夜は生理痛でロキソニン1飲みました。 ちなみにリゾトリプタンは飲んだ後必ず肩のだるさが副作用あります。頭痛は消えます。 頭痛薬が続いてしまうと内臓に悪いと思いますか? 心配です 予防薬とかも考えなきゃいけないかもですが今回はまだ咳とか喉が治りきってないし生理もあるからたまたまなのか

3人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳です。 喫煙なし、飲酒ここ10年ほどなし。 喘息、アトピー持ちです。 喉の痛みがなかなか治りません。 以下、経緯です。 5/4 子供が熱を出したあと、大量の鼻水からの扁桃腺が痛くなる。身体もだるい。熱なし →A耳鼻科受診し、ジスロマックをもらう 4日ほどでよくなる 5/17 また扁桃腺が痛くなる。鼻水、熱なし A耳鼻科受診し、抗生剤をもらう(名前忘れました、すみません) そこからだらだらと、痛くないかな?という日もありましたが治り切らない感じ 5/23 扁桃腺の痛みはほぼ取れたものの、喉の奥の真ん中あたりが痛くなる 痛みは強くなく、普通に過ごせる程度です 痛い!というよりもチクチク、カーッと熱い感じのような気もします。咳はほんの少しだけ のど飴で散らせるくらいの痛みですが、これがなかなか治りません 本日6/2 A耳鼻科、B耳鼻科を受診 A耳鼻科 咽頭広域?が赤いと言われる B耳鼻科 中咽頭が赤いけど抗生剤だすほどじゃないとトラネキサム酸だされる 大まかにこんな感じの流れです。 いつも風邪をひくときは扁桃腺が痛くなります なので今喉の真ん中が痛いのは、風邪じゃないような気がして。鼻水も全くでません。 (後鼻漏があるので喉から多少はでますが) 中咽頭が痛くなったとき(5/23) 自宅の合皮ソファの掃除をしました アクリル性の強いスプレー洗剤です それが原因なのか? はたまた、イネ花粉? でも鼻水はないです 心気症、強迫性障害があり、怖い病気じゃないかと心配になります。 先生方の見解を聞かせてください。 6/2時点の喉の写真はります

2人の医師が回答

緑色の鼻水、痰、咳が二ヶ月続いています

person 30代/女性 -

5月位から鼻水と咳がではじめ、風邪と診断されてラリキリンを飲みました。 7月になった今、悪化しています。 以前副鼻腔炎と診断され薬を飲みましたが妊娠と同時に薬をやめてしまいました。 しかしそれからの調子はよくすっかり忘れてしまうほどでした。 昨年7月の出産後から授乳中で、早起きの幼稚園児もいるため寝不足や体力の低下で抵抗力が弱まっているのかと思い済ませていました。 ただその間もちょっと喉に違和感がでた時は悪化しないように早めに近所の内科に行き薬をいただき… 4月からGW前までは近所の耳鼻科で花粉症と言われアレルギーのお薬をいただき… とクリニックには通っていましたが、検査もなく出されたお薬だけで生活していました。 今もなお鼻をかむたび、(痰がよく出て)痰を出す度深い緑色です。 鼻うがいを毎日しないと気持ち悪いくらい中にたまっている感覚があります。 耳もおかしいです。抜けてないような…(鼻をかむとたまに抜けます) 3日前に内科で説明してラリキシンとムコダインをいただきましたが悪化。 それ以降鼻をかんだり痰が出る回数は1〜5分おき。 喉は全く痛くないのですが違和感があり今朝には声もでにくくなりました。 頬は痛くありません。 10日前から2回ほどヒューヒューとした息苦しいまでもいかないひっかかる音もでます。 だるさ、左手にしびれ、たまに頭痛もしてこのままムコダインとラリキシンで様子をみてもいいものか考えてしまい相談させていただきます。頭痛はロキソニンに頼っています。 本格的にまいってきました。 耳鼻科、内科…どこにいけば正確な原因がわかりますか? また考えられる病名はどんなものがあげられますか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中違和感 左肋下 みぞおち鈍痛 膵がん?

person 30代/女性 -

31歳女で現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。 上に姉がいるので、おんぶをすることが多く、肩こりがあります。 それをふまえて見ていただけたらと思います。 2カ月前に肩甲骨下あたりが熱い感覚があり、その症状が出たり出なかったり。 1ヶ月前より左肋下 みぞおち左下周辺の痛みがはじまりました。 それほど痛くなく、気づくと痛いかなあーくらいです。 一日に何度か背中中心部やや左が痛みます。 そこの痛みがなくても違和感は常にある感じです。 その部分を押してみたら、とても痛いです。 食欲はない時もあれば、普通に食べれる時があります。 喉、胸に何かつかえてる感覚がある時もあります。 初めて受診したのが1週間前、先生がお腹を押してみて特に異常なし、胃がちょっと荒れてるかなぁー程度でパリエットを処方していただき、我慢が出来なくなったら授乳をやめ、飲むようにと言われましたが、授乳を辞めるほどではないので服用しませんでした。 しかし、左肋下の痛みが気になるため、再度受診。 医師はとくに問題はないとの事でしたが、心配であれば、検査を。と勧めてくれたので、血液検査、腹部エコー、胃カメラをしました。 腹部エコー(肝臓には良性の腫瘍があるが悪性になることはないので心配ないとのこと)、胃カメラともに異常なし。 血液検査は総ビリルビン1.4 CRP 4.79 白血球数 122.5 以外血清アミラーゼ等ほかのものは基準範囲でした。 検査前日に体が怠く、寝汗もすごかったのと、花粉症が悪化し緑色の鼻がでて、目の下鼻横あたりが副鼻腔炎の様に痛いです。 耳鼻科には通ってますが、副鼻腔炎とは診断されていません。 血液検査の値とみぞおち左あたりの痛みは何か関係あるでしょうか? CRP白血球数ともに高いので、がんなどの悪性のものでとくに膵臓がんではないかと心配しています。 それとも鼻の症状によるものなのかいかがでしょうか?

1人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左の鼻がツンとして鼻水とくしゃみが止まりません

person 50代/男性 -

今週の日曜日の初め左の耳が少し痛かったのです。その痛みはすぐに収まったのですが、 今度は左の鼻がツーンとするような痛みがありました。そこで ゴールデンウィークでもあったので、こちらのサイトでご質問をさせて頂きいろいろご指導いただきましたありがとうございました 。その後も鼻水とくしゃみが止まらず熱はないのですがなんか体がだるいため本日耳鼻科を受診しました 。先生は診断名特になにも言ってくれませんでした。今までも薬は服用していたのですが 、その薬より少し強めの薬を処方してもらいました。先程 帰宅したのですが先生にいろいろ質問するつもりでしたが受診すると全て忘れてまして、 こちらで 再度教えていただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします 1.私の症状は鼻水とくしゃみが止まらないんですがあと左の鼻だけがツーンとします 片方の鼻だけがツーンとするような事ってあるんでしょうか?(プールに入って水が鼻に入った感じです) 2.私は だいたい ゴールデンウィーク明けると花粉症の症状が収まるのですか、今年は逆に一番ひどいのが今の時期となりました 。3年前の血液検査のデータですがハルガヤとカモガヤにアレルギー反応が出ておりますが今まではなかったのに急に出るなんてことはあるのでしょうか(下記にデータ記載) 3.私は鼻うがいを生理食塩水でやりはじめ ました。今日受診した先生は中耳炎になるのでやめたほうがいいと言われました。鼻うがいはドラッグストアでも売ってますが中耳炎になったりするのでしょうか 教えてください 私としては継続したいです 4.私は水泳が趣味で週に2〜3回泳ぐのですが プールの次亜塩素酸水はアレルギー性鼻炎などを悪化させる可能性はありますか ? プールは健康維持 でできるだけ継続したいのですが。 血液検査のデーターはこのサイト上添付できないので下記に記します 非特異的Ige 26.9 ダニ 0.39 クラス1 ハウスダスト 0.36 クラス1 杉 1.15 クラス2 ハルガヤ 1.05 クラス2 カモガヤ 1.10 クラス2 長文ですがどうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)