35歳繰り返す副鼻腔炎

person30代/女性 -

小さい頃からアレルギー性鼻炎で1年中くしゃみ鼻水に悩まされています。花粉の時期や風邪をひくと必ず副鼻腔炎になります。症状は黄色の鼻水と頬や歯の痛み、倦怠感や微熱です。最近で言いますと昨年の10月に風邪をひきいつものように副鼻腔炎になり(レントゲンにて真っ白)、初めサワシリン錠250を2週間、その次からクラリスロマイシン錠200mgを今年2月9日まで飲み続けました。(他、点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬もあります)病院を変えたりして2月9日の受診で鼻の中をカメラでみたところ、もう治療は終了して良いとの判断で抗生剤は飲まなくなりました。(点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬は続いています)そしてすぐに風邪をひき、結局いつものように黄色の鼻水と頬、歯が痛く微熱もありだるいです。またおそらく副鼻腔炎だと思うのですが、これは前回の副鼻腔炎が治ってなかったのでしょうか。それともあらたに副鼻腔炎にかかったのでしょうか。また抗生剤治療を始めないといけないのか、手術をしないともう治らないのか、それともとりあえず鼻水を頻繁にかみながらアレルギー性鼻炎の薬を飲み続け様子見でいいのか。判断が分からなくなりました。
そのところを教えていただければ幸いです。
そして、今歯が痛いのですが、歯医者にも行くべきですか?もっと言いますと右顎(リンパではなく骨)が痛いのですが、副鼻腔炎は関係していますか?
私の子供が股関節炎になったときに発見された菌が副鼻腔炎とかの原因である肺炎球菌だったので、私も顎の骨が副鼻腔炎による炎症を起こしてないか不安でもあります。
色々と質問して恐縮ですが、お教えいただきますよう宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師