血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

脳梗塞後の誤燕性肺炎治療について

person 20代/女性 -

藁にもすがる思いです。長文ですが宜しくお願い致します。 去年9月頃、86歳になる祖母が脳梗塞で倒れ、なんとか一命はとりとめたものの、半身不随、言葉を発することができず、寝たきりの状態、食事も胃ろうから流動食をとっています。また、飲み込んだものを肺と胃に区別する弁(?)の機能が悪く、前にいた病院から頻繁に誤燕性肺炎を繰り返しています。1月に施設に移ってからはまずまず体調良好でしたが、今月12日から急に高熱を出し流動食を中止(おそらく誤燕性肺炎再発)。13日には血圧と酸素量が極端に下がり一時危篤状態に。施設に回診に来ている医師のお話だと、前の病院からの情報では肺炎の治療のための抗生物質を入れると内蔵に菌がたまる(?)ため効かない体質なので、特殊な抗生物質を使わないと治療できないが、そうすると強い薬であるし本人も体力がないため腸がただれて血便等の症状がでてしまう。病院に移って積極的治療(強い抗生物質の治療)を行うか、施設で対処療法(点滴や解熱のための座薬)を続け様子をみるか聞かれましたが、どちらが良いのか分かりません。とりあえず現在対処療法中ですが、体力のない本人の自然治癒力にかけている状態ですし、また施設には日中しか看護師さんがいませんし医師も時々回診に来ていただける程度。いざなにかあったとき不安です。しかし積極的治療も体力のない体にはかなりの負担と苦痛があるでしょう。一人小さな体で苦しんでいる祖母が可哀想で、本当にどうすべきか悩んでいます。どうかよいご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

80代後半の祖母が浴室で気を失いました

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の祖母が浴室で気を失いました。 湯船に10分くらい入って、洗い場で椅子に座り体を拭いていたところ急に上半身が前に倒れました。 入浴の介助をするためにそばにいたので、慌てて後ろから支えて声をかけたのですが反応があまりなく、他の家族を呼んでいる時に吐きました。 反応が無くなってしまったのと吐いたものが詰まっていないか不安で救急車を呼びましたが救急車が来る前に意識が戻り、服を着せて病院へ行きました。 今年の頭くらいにも同じように浴室で倒れたことがあります。その時は一人で入っていて洗い場で倒れ顎をどこかに打ち付けてけがをしました。 何年か前にはトイレで倒れたこともあります。 どちらの時も私はそばにはおらず、倒れたのを見たのは今回が初めてです。 2度とも救急車で病院へ行きましたが、血液検査や心電図には異常がなく、一時的に血圧が下がり脳に血液が行かなくなって気を失ったのだろうという診断でそのまま帰ってきています。 今回も慌てて救急車を呼んでしまったのですが、病院の先生に高圧的な態度で以前も同じように倒れているし脳梗塞の所見はないので脳の検査はやり過ぎだと思う、どうしますか?このまま帰ることに納得されますか?何のために来たんですか?何を調べて欲しいんですか?と高圧的で突っかかるような言い方をされびっくりしました。 何度も同じことで救急車で来るなと言いたかったのだと思います。 結局軽い脱水があったようで点滴を打って帰ってきたのですが、この位で救急車を呼ぶのは非常識だったのでしょうか? また同じ事が起きた場合、意識を失って吐いたりしていても横にして様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが教えていただければと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供の体調の急変

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子になります。 その日は朝の6時30分に起きて7時30分頃に朝食(ご飯、味噌汁、魚、苺)を済ませ9時00分頃に外出。友人宅に遊びに行きました。 途中、おやつとしてお煎餅を食べて9時40分頃に友達宅に到着し、4歳と1歳6ヶ月の友人の子供と遊んでいました。 お昼ご飯はデリバリーを頼み、11時30分ごろから食べ始めました。 息子は枝豆1粒を口に入れ、咀嚼もせずに口から出しました。その後、急に母親に眠い時にグズるような感じで抱っこを要求しあくびをし始めました。 その後、抱っこしながら嘔吐し、顔色が悪くなりました。嘔吐物はほとんど苺のようでした。 布団の上に横にさせ、意識が朦朧としているので、名前を呼んだり手を握って声をかけ続けました。 唇や顔色がとても悪くなり体の血の気も引いて足が黄色っぽくなっていました。 この間に救急車を呼んで10分後くらいに到着。 救急車に乗って10分くらいで血色は少し良くなった感じでした。 病院に着いて医者からの話しは、 蕁麻疹や呼吸困難、顔の腫れなどは無いのでアレルギーではないと思うが枝豆は念の為控えるといい。嘔吐の後、一時的に血圧が下がる事はある。枝豆の味で気持ち悪くなってしまったのかな。胃腸炎の可能性もあるかな。 といった話をしてくれました。特に検査などはしませんでした。 その後の経過は回復し当日と次の日は微熱程度で元気でした。 特に検査とかはしていないのですが、血色の悪い息子の姿を思い出すと不安で何か調べた方が良いのかと考えてしまいます。 アドバイスいただけますでしょうか?

4人の医師が回答

4日前より前立腺の腫れ、頻尿と高熱があり治療中ですが、その後の健康診断について

person 50代/男性 -

普段は、高血圧や不整脈で循環器科、前立腺肥大で泌尿器科などに通院しています。 今週火曜日の午後から体がだるくなり、夜には熱っぽくなりました。 その日の午後10時に寝たのですが、明け方まで20分おきに尿意があり眠れませんでした。 翌朝38.3度の熱があり、コロナかインフルエンザかと思い、内科に行って検査しましたが、 どちらも陰性でした。 風邪の症状ではないということで、通院先の泌尿器科に行きました。 前立腺の触診で、前立腺がパンパンに腫れていることがわかり、 その日から3日間の抗生剤の点滴と同時に、レポフロキサシン錠500mg7日分を処方されました。 3回目の点滴を受けた夜くらいからやっと熱が下がり始めて、翌日(4日目の今日)は 正常の体温になりました。 まだ急な尿意と放尿時の痛みがありますが、夜中の尿回数は3~4回となってきました。 泌尿器科の初日の血液検査で主治医が指摘したのが、血糖値が173、CRP6.38、 白血球数151、というところですごい炎症が起きているという説明でした。 (4月の循環器科での数値は、血糖値90、CRP検査外、白血球数46でした) 血液検査が正常に戻るのはどれくらい後になりそうでしょうか? 7月初旬に健康診断があるので、延期したほうがいいのか判断材料がわかりません。 また、今回の前立腺炎症の要因ですが、6月初旬に大腸内視鏡で8ミリのポリープを 切除したのですが(病理検査は良性の腺腫でした)それが原因ということはありますか? 20分おきの尿意は、高血糖から引き起こされたものなのでしょうか?

2人の医師が回答

緑内障の進行について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性です。 緑内障で38歳の時(18年前)からチモプトールの目薬をさしており5年前からトラバタンズに変更、1年前からエイゾプトが追加になりました。 現在右目は左目よりMD値が高くないのですが(2025.5月(MD-1.99),2022/3月(-3.35)逆に数値が上がってきている? 左目の視野がここ7ケ月で急に進行してきてしまい驚いています。 2021.7月のMD値(-5.29偽陽性4%偽陰性11%)、2022.3月(-7.05偽陽性2%偽陰性0%)、2023.1月エラー、2023.8月(-7.22偽陽性0%偽陰性0%) 2024.3月(-6.2偽陽性4%偽陰性6%)、2024.10月(-6.11偽陽性3%偽陰性13%)、2025.5月(-8.59偽陽性2%偽陰性13%固視不良1/22) 裸眼視力は両目とも0.03です。 ちなみに眼圧はここ数年9~10です。 今回偽陰性が13%と出ていますがこの視野検査は前回の検査結果を元に結果が出てるものでしょうか? 前回見えたものが今回見えてなかったということでしょうか? 今回体調も特に悪くなく、前回ぐらいの結果だと思っていたのですが急にここまで進行することがあるのでしょうか。 今後の参考に下がった理由を知りたいのですが前回視野検査から今まで下記のようなことがありましたが こういったことの影響はありますでしょうか? 1.今回、視野検査の後に視力検査で今回に限って左眼の見え方が悪く、度数が上がっていたのに前回の度数のレンズで検査したのですが病院の担当者に聞いてみたら度数は少し上がっているがそれが視野検査にそこまで影響するとは思えないと言われました。 2.胃腸の調子が悪い日が続き、頭皮のしこりなど悪性腫瘍ではないかと思い悩んだストレスがあった。 3.家族のケガで救急に病院に連れて行ったり、知り合いが亡くなったりと精神的ストレスがあった。 4.化粧かぶれで左眉毛上の広範囲にステロイド剤(クロベタゾン酪酸エステル)1回塗布  ステロイド剤(ロコイドクリーム)左ほおに数回塗布した(ステロイド剤が緑内障によくないと聞くので) 5.化粧かぶれのかゆみが治るのに2ケ月かかった。(顔の皮膚の炎症が緑内障に影響するのか?) 6.以前から低血圧(上110前後 先月頃から100行かない時が多い。下65前後、脈拍50前後) 7.以前から低体温(最近は36℃台だが先月まで35℃台が多かった)血流が悪い。 現在は腸が心配なのですが時々自律神経の乱れ?なのか急に睡魔が襲ってきて目が乾き、なんとなく胃腸が気持ち悪くなり便が緩くなるということがあるのですが緑内障の進行に関係あるのでしょうか? 大腸がんなど視野が進行したりしますか? 長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)