風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

乳幼児喘息の長期管理薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月になる男の子です。1歳半の時に風邪による喘鳴が3回目だったため、モンテルカスト内服が開始。その後10ヶ月は風邪をひいても喘鳴はなし。 今年の2歳半の4月に保育園入園し、風邪から喘息の中発作が起きて、努力呼吸等数日続き、メプチン吸入でも改善なく、リンデロン内服で治りました。その時医師からパルミコート3ヶ月は推奨されましたが、保育園を退園して環境調整し、パルミコートを1ヶ月で終了、モンテルカストだけ続けていました。その後、3ヶ月は軽い風邪のみ、9月に入り風邪で熱と激しい咳が出現し、明らかな喘鳴はないものの、激しい咳にメプチンインタール吸入すると、落ち着くので使用、一度だけ15分咳が止まらず、メプチンインタール吸入し落ち着き、急外受診しました。今回の経緯で、今後再び集団行動にも入るので、パルミコートを追加した方が良いのではと思い、医師に聞きましたが、意見が分かれております。 1人は「今回は喘鳴なく咳だから必要なし」もう1人は「昼間の咳も少しゼーゼーしてるし、メプチンインタールで開いてるうちは良いけど、パルミコート始めて予防した方が良い」 ここまではっきり分かれると治療方針が決まらなくなり、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

長く続く喉の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、アトピー、肥満女性。 今月に入ってすぐから風邪をひいており、当初は咳や喉の痛みや軽い頭痛を感じていたもの、だいぶ良くなってきたかなと思ったのですが、喉の痛みのみ復活してしまいました。 熱は6度5部ほど。その他の症状も改善していますが、同居の母が、やはり風邪を拗らせていて、2月後半から風邪の症状を訴えており(連動する頭痛と喉の激しい痛み。今はピーク時の2割ほどに改善、激しい咳)しつこく繰り返すので、母が病院でレントゲンと血液検査を受けたところ、軽い肺炎になっていたそうです。 今は回復してきましたが、まだ本調子ではないです。 母と私の間で、菌が行ったり来たりしている感じでしょうか? ふたりとも、なかなか良くならず、私も喉の痛みが繰り返してしまったため、私は不安症なので、血液がんや他のがんなど、何か私の喉の痛みは重篤な病気が潜んでいないか… と不安なのですが、その可能性は低いですか? また、このような長引く風邪症状は、他の患者さんにも当てはまる人がいますか? 喉の痛みは左がやや強く、チクチク?ヒリヒリしている、風邪の時によくある痛みで、口全体が過敏になっているかもしれません。 回答お待ちしています!

11人の医師が回答

咳が続いてからあごの痛みと飲み込みの違和感が出た

person 50代/男性 - 解決済み

年末26日頃から咳だけの風邪を引きました。現在、咳喘息も1年ほど患っております。重なったせいで咳もひどく嗚咽も出る咳を繰り返していました。何とか風邪のピークは27日〜31日で脱しました。その後2日ほと経っています。口内のあごの付け根のくの字の辺りに違和感あり触ると少し痛みがある。ライトを当てて口内を見ると喉の赤みはありまり、あごの付け根、くの字あたりには白っぽい歯ブラシをぶつけた跡は確認できました。実はピーク時にぶつけています。口を閉じて笑うように口角を上げてみると一番違和感と痛みが出ます。五年前に似た症状を一度、経験しました。その時は吐き気を催す風邪の後に歯医者経由で親知らずを疑い、判別つかないので中規模の病院で口腔外科を受診し、あご外れた後遺症ですと診断され痛み止めを飲み良くなりました。因みに親知らずほ奥歯を圧迫する様に生え顔を出し始めたが痛みはなく年1回の検診で経過観察中です。風邪をひき更に連休明けで会社は休みづらいのです。土曜日には行こうと思っています。想定以上のことが起きていないか心配です。痛みはカロナールと口内炎の薬塗布と、うがいで緩和しています。

2人の医師が回答

予防接種 1歳 発熱 鼻水

person 乳幼児/女性 -

1歳になったので20日にMR、水疱瘡、おたふくの3本ワクチンを打ちました。 23日午後から鼻水が出始め、24日夜中に38度ほどの発熱がありました。熱は解熱剤を使わず、24日朝には37.3、午後には完全に下がりました。 24日の午前中に小児科受診すると喉が赤いから風邪だと思うとのことで風邪薬をもらい飲みました。 それから約1週間経ちますがまだ鼻水が良くなりません。ずっと透明な鼻水が出ています。 質問です。 1.これはワクチンの副反応の熱ではなく風邪の熱だったのでしょうか? 2.ワクチンを打ってから風邪をひくと抗体がうまくつかないと見たのですが本当でしょうか?抗体検査等した方がいいのでしょうか? 3.鼻水が1週間良くならないので本日耳鼻科受診を考えていますが、薬を飲んでも予防接種の抗体は大丈夫でしょうか? 4.予防接種後は何日ほどで抗体がつくのでしょうか?まだ遠出や電車に乗ったことがないので、抗体がつき始めたら電車に乗りたいなと思っていました。 5.肺炎球菌、5種混合、インフルエンザも今後接種予定ですが、鼻水が治ってから何日くらい経ったら打てますか?またこちらの3種類は同時接種しない方がいいですか? 熱はすぐに下がり、その後、鼻水以外は元気に過ごしていますが、麻疹が心配でやっと予防接種できたのに抗体がつかなかったらと心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

繰り返す中耳炎の抗生剤服用と鼓膜の穴

person 10歳未満/女性 -

2歳の娘が生後8ヶ月ごろから中耳炎を裏返し毎回耳から耳垂れがでます。繰り返す中耳炎の抗生剤服用の影響と鼓膜に穴が空いているリスクをお聞かせください 保育園に通っており風邪を引くたびに鼻水がでてその5日後くらいにいつも耳垂れがでます。鼓膜の状態も穴が毎回空き穴があいたままのときもあります。耳鼻科に通い終わったと思えばまた風邪をひいてまた耳垂れがでます。 心配なので免疫不全検査と耳の中のレントゲンをとりました。免疫不全検査では免疫はしっかりとある。免疫不全ではないとのことでひとまずは安心。 耳の穴は空いていたが抗生剤を5日間飲んだら耳はかなり綺麗になっていて鼓膜の穴は小さくなってる。 抗生剤はこれからも飲んで治し切る方がいいと思うとのことでした。 耳の骨の発達は左側が少し遅い。中耳炎を繰り返すと骨がしっかり育たなくなるとのこと。そして両耳の鼓膜はまだ穴が空いてるから水が入らないように注意とのことでした。 風邪を引くたび(1ヶ月に1.2週間)の抗生剤を服用しても身体に害はないのでしょうか? また、鼓膜に穴が空いていると今後水泳を習うこともできないのでしょうか? 少し年齢が大きくなると中耳炎は治るのでしょうか?

3人の医師が回答

40歳、声帯結束の診断。日常生活や仕事の会話について

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 40歳女性、9/26あたりから喉に少し違和感を感じ9/27に声が枯れ始める(2週間前から子供が風邪をひいたり治ったりしています)。9/28にはうまく声が出せず、9/29に耳鼻咽喉科を受診した所、声帯結節との事。治すには声を出さずにいるのが一番、ひそひそ声も咳払いも声帯に負担がかかるのでダメ、1週間分のお薬(レスプレン錠30mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、レバセチリジン塩酸塩錠5mg、トローチ)をいただきました。 風邪も引いているので、咳も鼻水もあります。 仕事は接客業をしており、本日診断後から10/1まで休んでいますが、声が出ないという事であまり休んでいられず明日には出勤を考えております。 また、子供が3歳と小さく、私が話さずにいるわけにいかず子供がいる間は頑張って声を出している状況です(平日日中は保育園へ行っております)。 声帯結節は初めての診断で、出勤後お客様や仕事場の人との会話、日常生活での会話をしていて良くなるものなのでしょうか? 話し方でひそひそ声や咳払い以外に気をつける事はありますか? 初めての事でどうすれば良いのか、治るのか不安です。 ご教示いただけると助かります。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳女児、左まぶたと頬の腫れを繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の顔の腫れについて相談です。 昨夜21時頃から左下まぶたとほっぺを掻いてが腫れ始め、今朝は左目の下から頬にかけて範囲が広がり、赤くぷっくりと腫れています(目は開いています)。 実はここ2週間で同様の症状が3回目です。 1回目:1/26(園でお昼寝後) 2回目:2/2(園でお昼寝後、上瞼も腫れる) 発熱と風邪症状もあり小児科受診 セチリジンとカルボシステイン処方 3回目:昨夜(自宅でラーメンと茶碗蒸しを食べた2時間後) 毎回左側だけで、一晩で引きますが、3回目は夜だったからか今(朝)も腫れてます。 【気になる背景】 ・現在、風邪をひいてます。熱は下がっています ・以前から左耳輪の内側に繰り返す湿疹があり、汁(浸出液)が出ています。昨日そこを掻いて血がでてました。その後、下まぶたが腫れました。 ・7日(昨日は)セチリジンを飲ませ忘れてため、昨夜23時にセチリジンを服用させました。 ・1月12日に溶連菌と診断されました。 【お聞きしたいこと】 繰り返す原因として、どのような疾患が考えられますか。食物アレルギーは今のところありません。 変な病気ではないか心配です。 何科に行ったら良いでしょうか。 写真は現在の写真です

9人の医師が回答

1歳の子ども、1ヶ月以上度々発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。この4月から保育園に通い始めました。喘息で吸入とモンテルカスト服用しています。 5月下旬から今まで1ヶ月以上、週に1.2回の頻度で38℃くらいの熱を出しています。 38.5℃を超えることはあまりなく、鼻水などの風邪症状もほとんどなく(ときどき中耳炎)、本人は元気そうにしていますが、熱だけあって保育園を休まざるをえません。 保育園の先生には、基礎体温高いかも、熱がこもりやすいかもと言われました。 先生も「元気そうなのにねえ」と不思議がっていました。 小児科と耳鼻科には通っていて薬をもらったりはしています。 発熱から保育園お迎え、次の日休むも平熱で元気、その次の日保育園に行ってまた発熱でお迎え、の流れを繰り返しています。 暑さからなのか、睡眠不足からなのか(よく寝る子です)、疲れなのか、風邪をひいては治ってを繰り返しているのか、何にしても原因がわからず、この休み続ける生活がいつまで続くのかもわからず疲弊しています。 第一子なので「保育園1年目はこういうもの」みたいな基準もなく、もっと病院で検査などをしてもらったほうがいいのかもわからずここで相談しました。 何が原因の発熱なのでしょうか? このまま様子を見ていればいつか落ち着くのでしょうか? どれくらいで落ち着くのでしょうか? 何か今発熱しないためにできることはありますか?

9人の医師が回答

中耳炎 上咽頭がん 耳が詰まったような感覚 閉塞感 

person 30代/女性 -

6月19日に37度後半の熱が出て喉の痛みがありました。 半日ほどで熱は下がりましたが喉の痛み、咳、声枯れ?がありました。 その後熱は出ていませんが6月20日の朝に左耳が耳がつまった感じや違和感、少し聞こえにくさ、自分の声が響くような感覚、痛みがあり、中耳炎の予感がして急いで耳鼻科に行きました。 子供の頃も中耳炎をなったことがあり大人になってもなったことがあった為、やはり耳鼻科で中耳炎と言われました。 風邪をひいていたこともあり風邪が耳にきたんだろうという診断でした。 抗生物質をもらい様子を見て痛みは次の日ぐらいにはだいぶなくなりました。 ですが耳のつまったような感覚が10日たった今でもまだ少し残っています。ほんとに少しですが昨日の夜からまた少しだけたまにチクリと痛みも感じます。 大人の中耳炎は珍しい、 大人の中耳炎、耳の詰まったような感覚、閉塞感は上咽頭がんを疑うという記事を見てすごく不安になってしまいました。 中耳炎の影響がまだ続いているのかなんなのか、、、 本日もう一度病院に行く予定ですが不安の為、先に質問させていただきました。 現在このような症状で上咽頭がんの疑いはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)