食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

溶連菌陽性、対応について

person 10歳未満/男性 -

昨夜、救急にて溶連菌陽性判定でました。 対応について、ご教授いただきたいです。 1.今回陽性になったのが4歳児、他に0歳児がいます。病院では、抗生剤内服開始24時間は隔離と言われました。正直難しい部分があります...やはりどうにか隔離をした方が良いのでしょうか。 抗生剤内服したのが今日の夜中0時で、とりあえず昼間は人手があるので、なんとか部屋をわけてます。 2.陽性者がいる場合、その他家族は外出等控えた方がいいのでしょうか。 旦那が所用で夜に外出する予定がありましたが、悩んでいます。外出するなら、子どもたちの隔離は難しいと思います。 3.4日後の6日に、人と会う予定がありましたが、こちらは控えた方がいいでしょうか。 4.自分やその他家族の感染対策として、手洗いうがい、アルコール消毒を定期的に行なっていますが、食器やタオルを分けるなど、その他なにかありますでしょうか。 5.今回発疹と共に蕁麻疹が出ており、先生は溶連菌とは関係ないだろうとのことでしたが、何が原因なのでしょうか。アレルギーになりそうなものを食べた覚えは特になく、元々かかりつけで処方されていた鼻水止めを飲めばいいとのことで、昨夜より内服させていますが現状引いてはいません。 元気はあり、食欲もあり、水分も摂れています。 救急が非常に混み合っており、質問漏れがかなりあった為こちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

EBウイルスと診断されましたが…

person 30代/女性 -

10日ほど前にリンパマッサージを受けた後、股間に違和感があり マッサージから家に帰って触って見たら、鼠径リンパから恥骨あたりにかけてシコリが出来てしまい、触れるだけで痛みがあったので受診しました。 一週間後の今日 血液検査の結果、EBウイルスという診断でした。 もう抗体が出来ているから、いいよ〜 で訳のわからぬまま診察が終わってしまい… 家に帰って調べてみたら、首や喉が腫れ、熱が出ると書いてあり… 私が腫れたというか、シコリが出来たのは鼠径部と恥骨の横というか土手といいますか…女性器周辺だけなのですが そのような事があるのでしょうか? 確かに体調は良くはなかったですが (めまいや倦怠感、ずっと治らない口内炎) 熱や頭痛、肝機能障害など全くありませんでした。 まだシコリは残っていて、少し痛みもあるので不安です。 なにより、EBウイルスは発癌化しやすいとの事なので、本当にこのままで良いのか大学病院へ行くべきなのか 心配でたまりません… どうかご教授下さい よろしくお願い申し上げます。 補足です 感染源の一つにあげられるキスや性行為は1カ月ほどありません。 回し飲みや人の口にした食器や食べ物も口にしておりません。 ただ、接客業をしている為 人の唾液は受けているかも知れません…。 日常生活が少しハードなので免疫力は下がっているのは間違いないです。 帯状疱疹に良くかかります 多少関係ありますでしょうか…

1人の医師が回答

レトルトカレーのボツリヌス菌について

person 30代/女性 -

賞味期限が3カ月ほど切れた暗所保管のレトルトカレーを湯せんして食べようとしました。 しっかり温めようと長めに湯煎をしたら袋がぷくーっと膨らんでいましたが特に気に留めずに一口食べました。 ぬるかったのでレンジにかけている途中でボツリヌス菌のことを思い出し、もしかして袋が膨らんだのは腐敗していたから?と不安になりパウチを確認したら、おそらく二層になっているであろうパウチの内側の銀のほうが何箇所か破れたようになっていて、カレーの色がにじみ出ていました。表面のつるっとしたところは触ってもざらつきなどなく、おそらく完全に破れている感じではありませんでしたが、わかりません。 ひとまず怖くなり食べるのをやめ、ビニールを二重にしてカレーを捨てました。 しかしカレーを入れた器、洗い流した流し、温めた電子レンジ、カレーの湯気がかかった洗った食器なども汚染されているのかと不安になり、こわいです。 普通ではなくて私が強迫性障害的な不安性ゆえだとは思うのですが(見えない菌が怖くて何度も手洗いしたりします)、もしカレーがボツリヌス菌に汚染されていたとしたらどこまで汚染されてしまうのか教えてください。 こどももいて、同じスポンジで洗い物をしていいかなど大変不安です。 また、瓶詰めの食べ物を途中まで食べて腐らせてしまったものについても普通に流しで洗って問題がないか知りたいです。飛び散ったもので体に異変が起きたり何かに感染したりするのでしょうか。

6人の医師が回答

B型肝炎の父が通いだした介護施設から訊ねられました

person 70代以上/男性 - 解決済み

施設から、感染予防のためにどんなことに注意したらよいかを病院で訊いてほしいと頼まれています。 伝えられた内容は他に、入浴時には利用者さんが3人ずつ一緒に入浴するが(介護者さんが洗身をしてくださいます)、私の回答があるまでは、そのお風呂場ではなく別の一人用の機械浴で一番最後の入浴にするということ、そして入浴後の体を拭くタオル(施設の所有物)の扱い方(洗濯方法などか)も知りたいということでした。 この電話を受けて私から施設に伝えたいと思ったのは、お風呂と、それ以外の場面でも注意が必要かということです。 父母は二人で戸建てに住んでいますが、母も、実家を訪ねた身内も普段の生活で今まで感染に関して何ら気にかけず過ごしてきています。 普通に話し、一緒に食事をし、食器を洗い、湯船の湯も一緒、洗濯物も一緒にしています。 施設でも家庭でも、そのように過ごすのは不適切でしょうか?  何か変えたほうが良いこと、気を付けたほうが良いことなどがありましたら お教えいただけるとありがたいです。 (父について) 昭和4年生まれ。B型肝炎の治療無し。 2014年3月 AST26U/L ALT110U/L 2018年7月 AST34 ALT13 8月1日 HBs抗体(-) HBs抗体定量0.73mI Hbe-Ag0.29S/CO Hbe-Ab99 Hbc-Ab10.55S/CO HBV-DNA定量(リアルタイムPCR)2.7L.IU/mL 11月7日 HBs抗原1607.85IU/mI HBV-DNA定量2.8 M2BPGi1.21INDEX 2019年1月末 AST28 ALT12 また私の主人が、「はっきりとは覚えていないが、2014年3月より以前にも血液検査で、今から思うとそれがたぶん肝炎と指摘を受けていたように思う」と言っています。

5人の医師が回答

唇の内側を何度も噛んで傷だらけになってしまい痛みや感染症?が不安です。

person 30代/女性 -

ストレスからか口の中の唇を切ってしまいました。 強く噛んでしまって、変な癖?でしょうか。 このようなことになるとは思わなくて後悔しています。。 これからは噛まないようにしたいです。 噛んだ時あまりに血が出てなかなか治らないのもあって。。歯に近いからでしょうか、歯ブラシの時も痛くて その後、外に出ていて友人と外食したりお土産をもらったりと有難いのですが、口の中に傷がある状態で友人との外食は痛みもあって辛かったです(>_<) あと、私がおかしいと思うのですが、もしお皿やフォークやナイフが汚れているというか誰かの使い回しなど、間違えて使ってしまったらわたしのひどい唇の傷からウイルスが入って血液感染ということになったりしないのでしょうか?? 友人に連れられて入ったお店が大変言いにくいですが、あまり清潔さを感じられないお店だったのもあり、本当に綺麗なのかどうか心配になりました!! 写真なん枚か載せておきます。 口を開けた見せるようにしないとわからないのですが、そこのお店の不衛生なお箸やフォーク、お皿やコップに当たり傷に痛みが出ても、本当に誰かの血がついていない限りは傷口に梅毒やHIVわB型肝炎になるとからないでしょうか? 潔癖症なのもあり唇を噛んで血が出たら外食は控えたかったです。 気が弱いので言えないですが 赤い血がついていたことはさすがになかったかなと、ただついていてもよくみないとわからないかもです。 可能性としてたまたま怪我して血がお皿やコップの端についてしまい私が直接飲んだり食べても心配するような病気のリスクはどれくらいでしょうか? B型肝炎や梅毒は感染力が強いと聞いて心配です。 運悪く口の中の傷に食事を介してはなさそうかなと思いますが、食器などからはありえますか?  そもそもわたしの傷の状態だと噛んでから1日経ちましたがまだ痛みもあるから危ないですかね? あと、私の今の状態でキスしたら私にB型肝炎移る可能性あります? もしも相手がウイルスを持っていたらとしてです。

3人の医師が回答

狂犬病曝露後接種中の留意点と免疫グロブリンの接種

person 20代/女性 - 解決済み

現在狂犬病発生国を旅行しています。 観光地のサルの唾液が自身の唇に付着したため、狂犬病ワクチンの曝露後接種(初回)を受けました。この日から3日後に次回の曝露後接種の予約がありますが、狂犬病の曝露後接種等に関して不安が何点かあり、質問させていただきたく存じます。 1)初回接種後にインターネットで調べたところ、暴露後接種初回時に抗狂犬病ウイルス免疫グロブリン(RIG)の接種の投与が必要とありました。また、入手が困難な場合もあるとも書かれていました。病院にRIGについて問い合わせたのですが、どうもうまく通じません。仮に、この国でRIGが入手できない場合、他国に行って接種する必要はあるでしょうか?このRIGを受けないままですと、どのようなリスクがあるでしょうか? 2) 2回目(初回接種日より3日後)の曝露後接種を受ける前に、現地の人から挨拶をされた際に、頬にキスを受けました。頬に目立った傷や出血はありませんが、ニキビのあとなどがあり、健康な状態の皮膚ではありませんでした。私の唇は、この方には触れていませんが、血液からこの方が狂犬病に感染してしまうリスクはありますでしょうか?また、食堂などで自身の唾液が付着した食器を洗う方が手に傷があった場合、狂犬病に感染してしまうリスクなどはあるでしょうか? 3) 狂犬病媒介動物の唾液が付着した可能性のある物(鞄や洋服など)は、どのような処理をしたらよろしいでしょうか?通常の洗濯石鹸での洗濯は不十分でしょうか? 4) 1週間ほど前から風邪気味のため、接種前までは日本から持参した総合感冒薬を服用していました。治りかけだったのですが、曝露後接種を受けてから年の為服用を止めたところ、また症状がぶり返してきました。曝露後接種中でも、こうした総合感冒薬の服用をしても問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

海外渡航後の人からの唾液・飛沫による感染について

person 20代/男性 - 解決済み

 姉が新婚旅行で1週間ほどインドネシアに行っていました。その際に野犬に触れ合った機会があったそうです。この1週間のうちのいつなのかは分かりません。なかなか新婚旅行の雰囲気を壊すような内容のため深く聞けずにいます。  見せてもらった10秒ほどの動画では夫に向かって尻尾をフリフリしながら回っており、前足を上げて夫の太ももにつける行為(ご飯が欲しいときのアピール?)をしていました。攻撃的な様子も特には見受けられませんでした。ただ、犬が興奮状態のようにも見えますが、そうでもないような気もします。姉もその動画を撮影していることから、近くにいたため、野犬との何らかの接触があった可能性もあります。ただ、狂犬病のリスクは夫婦はすでに知っており、動画内では自身の頭に手を置いて、触れないようにしていたりと配慮しているように見えました。その時の服装は夫は半袖Tシャツに長ズボンであり、姉は同じTシャツですが下は分かりませんでした。 今日夫婦が帰国したのですが、その際に姉と私とその他の家族とで外食をしました。積もる話もあるため食べながら会話をし、笑ったりしていました。食べ物は別で食器の共用などはしていません。飛沫自体は多くあると思われ、全員の食品に飛沫が飛んでいた状況であったと思われます。また、通常のファミリーレストランの4人席であり、近い距離でした。 姉や夫は特に狂犬病ワクチンを接種しておらず、また、特に咬まれてもいないため、暴露後接種もしていません。 Q1姉や夫が狂犬病に感染している可能性はどの程度あるでしょうか?、また、暴露後接種などを勧めた方がいいですか? Q2食事中に大きく笑ったり吹き出したりしていたため、姉の唾液のついた食品を家族全員が食べてしまったのですが、これにより狂犬病が伝染する可能性はありますか? 飛沫が顔にかかったり、喉や口に多少の傷があった場合にも感染しますか? また、何かするべきでしょうか?

7人の医師が回答

大人手足口病

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。先週20日(水)に朝から8℃の熱があり、昼過ぎに40℃4熱が上がりました。症状は倦怠感、喉がかなり痛い、頭痛、吐き気がありました。念のため近くの病院に診察風邪ですと言われました。21日(木)の昼過ぎには熱も下がり6℃4、23日(土)になっても喉の痛みは引かず念のため近くの耳鼻咽喉科に診察カメラを鼻から声帯の方まで観て頂きました。声帯は赤くはないけど、扁桃腺が赤いと4日分薬を処方23日(土)朝から右手に赤い発疹?左にも少し?熱が下がって両足親指のつけねの痛み、発疹、水泡今、娘が通ってる幼稚園でも手足口病の子供がいて10人休んでいると幼稚園からメールが来ました。私が熱を出す前に娘も8℃台の熱がありました。熱は1日で下がって念のため小児科に行きましたが、風邪と言われました。私は寝不足が6日つずいて なんらかのウィルスに感染してしまっただと…。23日(土)夕方念のため皮膚科に受診手足口病ではないと言われたのです。23日(日)になると手の発疹増えて両足の裏赤い発疹増えてきたので皮膚科に再受診したら手足口病だねと言われました。大人の手足口病は潜伏期間は?食器洗いしたり、洗濯は別洗いがいいでしょうか?

6人の医師が回答

口腔ヘルペス?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 現在妊娠17週目に入った妊婦です。 私は、幼い頃から季節の変わり目などに、唇にヘルペスが出来る体質のようで、年に2回ほど不意に出ていました。 診断は幼い頃に1、2度受けたぐらいで、それ以降は市販薬のテラマイシン軟膏(ポリミキシンB含有)を使用し、治してきました。患部は1箇所で、広がることはなく、大体約2週間で治る感じです。 本題ですが、現在妊娠17週目に入りましたが、つわりなどがあり、かなり体力が落ちていた所、約2週間前に唇に1つ出ました。 最初は痒く→触ると水泡→周りが赤く少し腫れ→潰れて→かさぶた→完治という感じで、今回も進み、軟膏を少し塗りながら様子見てきました。今は、かさぶたの段階ですが、、昨夜から破水騒動があり、患部を触った手で、陰部を何度か触ってしまいました。 幸い、破水ではなかったのですが、性器ヘルペスに感染するのでは?とヒヤヒヤです。 今回口に水泡が出て、何度かトイレの時など、陰部は何度か触ったきがしますが、今まで気にしてなかったので(>_<)しかし、昨日は触った記憶があります。妊娠期間中といいことで、不意に心配になりになりました。 ちなみに、私は今まで、1度も性器ヘルペスにはなってません。 旦那や3歳になる子ども、家族にも1度もうつっていません。 食器やタオルなど、すべて共同ですが(T-T) 何年も病院で診察は受けてませんが、これって、口腔ヘルペスですかね? 今のところ何も症状出ておらず、陰部はシャワーをして清潔にしています。 大丈夫でしょうか??

1人の医師が回答

水下痢がおさまってからの消毒等について

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 またアドバイスよろしくお願いいたします。 単身赴任中の旦那が、休みのため12/22夜から帰省しています。 先週12/17、昼過ぎから腹痛になり、水下痢になったとメールが来ました。 その他の症状はなし。 その週末は、仕事のため帰省しませんでした。 帰って来た日に聞いたのですが、下痢になった日の食事であたった可能性は低そうで、水下痢の翌日は軟便、その後は便秘気味になったと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1. 腸炎だった場合、まだ便にウィルスがいると思うのですが、トイレやドアノブ等の消毒は毎回必要ですか? 2.タオルの共有はいつまで控えたらいいのでしょうか? 3.食器は一緒に洗っても大丈夫ですか? 4.お風呂は湯槽に入らずまだシャワーがいいですか?また、最後に入ってもらった方がいいですか? 5.最低限やらなきゃいけないことは、手洗いうがいだけでしょうか? 今月上旬に三歳の娘が胃腸風邪にかかり、感染しないように色々気をつけて来て、ようやくそろそろ普通に生活して大丈夫かな、という時にそんな状態の旦那が帰って来て、正直 また消毒をやらなきゃいけないのかと疲れてしまいました。 私が気にしすぎでしょうか? 旦那は単身だし身内は全て県外で、すぐに頼れる人がいなく、一人で子育てしているので、自分が倒れるわけにはいけないといつも気をはって生活しています。 胃腸風邪がおさまってからの消毒等について目安にしたいので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)