昨夜、救急にて溶連菌陽性判定でました。
対応について、ご教授いただきたいです。
1.今回陽性になったのが4歳児、他に0歳児がいます。病院では、抗生剤内服開始24時間は隔離と言われました。正直難しい部分があります...やはりどうにか隔離をした方が良いのでしょうか。
抗生剤内服したのが今日の夜中0時で、とりあえず昼間は人手があるので、なんとか部屋をわけてます。
2.陽性者がいる場合、その他家族は外出等控えた方がいいのでしょうか。
旦那が所用で夜に外出する予定がありましたが、悩んでいます。外出するなら、子どもたちの隔離は難しいと思います。
3.4日後の6日に、人と会う予定がありましたが、こちらは控えた方がいいでしょうか。
4.自分やその他家族の感染対策として、手洗いうがい、アルコール消毒を定期的に行なっていますが、食器やタオルを分けるなど、その他なにかありますでしょうか。
5.今回発疹と共に蕁麻疹が出ており、先生は溶連菌とは関係ないだろうとのことでしたが、何が原因なのでしょうか。アレルギーになりそうなものを食べた覚えは特になく、元々かかりつけで処方されていた鼻水止めを飲めばいいとのことで、昨夜より内服させていますが現状引いてはいません。
元気はあり、食欲もあり、水分も摂れています。
救急が非常に混み合っており、質問漏れがかなりあった為こちらで相談させていただきました。