麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

胃痛、背部痛が続いている

person 30代/女性 -

先月末よりみぞ落ち辺りの痛み、背部痛があります。 症状が出た時に、子供たちの感染症が続いていたり、自身も偏頭痛があったりとストレスを感じていた為、そのせいかなと思い今月初めに受診し、ネキシウムとレバミピドをいただき飲んでいます。 最初の頃は空腹時、食後に痛みが強くあり、内服で痛みは治まってきたかな?と思っても、また痛くなったり、背部痛だけの時、みぞ落ちだけの痛みの時、またあまり痛みを感じない日もあります。 2022年の6月に胃カメラをしていて異常なし、その前にも1年〜2年おきに痛みが出る事で胃カメラはうけていますが、機能性胃腸症と言われ、ピロリ菌もいませんでした。 本日も薬の追加を貰いに受診し、エコー検査もしましたが、膵臓、肝臓、腎臓、胃の粘膜の腫れも見える範囲では問題無しとのことでした。 6月で前回胃カメラをしてから2年経つから、続くならまた胃カメラと言われています。 やはり胃がんや膵臓がんなどが心配ではありますが、3週間ほど続いているので、早めにまた胃カメラをうけるべきでしょうか? 膵臓がんなどはエコーでわかりますか? 胃カメラの検査は毎回麻酔があまり効かず苦手意識があります… あとどのくらい様子を見てみてもいいですか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

突然の寒気、震え、しびれ→アナキラフィシー?

person 30代/女性 -

喉の痛みで市販の薬を服用したが治らず4日前に内科を受診。PL、ブルフェン錠100、ジェニナック錠を処方されました。ジェニナックは夜のみ1回2錠5日分、他は1日3回1錠ずつの5日分。ところが間違えてジェニナックも1日1錠×3だと思い2日ほど服用。喉の痛みは無くなり、鼻水、鼻づまり、咳の症状に変わる。薬は飲み切ろうと思い継続して服用。昨夜7時に薬を服用、その後就寝中に腹痛、下痢のため23時頃市販のビオフェルミン服用。3、4回トイレに行く。下痢は良くあることです。同時に口が渇くので寝入るのに口呼吸するのが辛くまめにうがいをして潤しマスクを着用して就寝。 以下が原因不明の症状です。 0時半頃ふと目が覚めた時に身体全体が冷たい、寒い事に気づく。とにかく寒くて手先冷たくガタガタ震える。熱を計ると36度台。震えと同時にボワーンとした痺れを感じる。熱を2、3回計るとだんだん上がった行き、7度後半まで上がる。そのうち意識を失いそうになる感覚に襲われる。ジェットコースターでふわっとなる感覚に似てる。同じような感覚を過去の流産手術時の麻酔を投与した時(結局麻酔が合わずに鼓動が早くなり一時中断)、出産時の過呼吸状態にも気を失いそうになる感覚を経験しているため、パニック、恐怖に襲われる。30分後くらいにだんだんおさまり、ただ熱は7度後半のままでした。その後就寝し、汗だくになって目が覚めたものの、熱も下がり、続いていた鼻水、咳の症状のみになりました。 まず、途中で症状が変わったものの、風邪薬を服用しているのに突然熱は出るものなのか?風邪をひいても滅多に熱は出ないため、疑問。風邪で熱を出すなら気だるさ、頭痛等の症状があってもおかしくないのに全くなかった事。気を失いそうになる感覚が出るほどの高熱でもない。薬を飲んですぐの症状ではない点を除くと、アナキラフィシーと言われる症状に似ている気がします。 病院は受診すべきですか?

1人の医師が回答

酷い花粉症、アレルギー性鼻炎に効く薬について

person 20代/男性 - 解決済み

一年中、アレルギーの鼻汁、鼻づまり、くしゃみ等に苦しんでいます。 花粉の無い時期はパブロン鼻炎カプセルで効くのですが、少しでもひどい場合は効かず、なくなく1錠多く飲んだりして無理やり止めていました。 以前、耳鼻科に通っていましたが、効く薬が無く、パブロン鼻炎カプセルを併用していました。 効かなかった薬は以下の通りです。 アレロック クラリチン アレグラ(頭痛が出る) ビラノア ザイザル アレジオン モンテルカスト エリザス アラミスト フルチカゾン キプレス  これらすべて試しましたが、全くと言っていいほど効果が無いものもあれば少しだけ効果があるけど止まらない、副作用だけでたりなど、あまり有効ではありませんでした。  その病院では手術を勧められました(鼻づまりの腫れた部分の切除→すぐ再発、後鼻神経切断術→麻酔で酔ってしまい中止) その後引っ越しなどもあり通わなくなってしまいました。 最近は、ストナジェルサイナスEXという風邪薬が一番効くので、その薬と、市販の点鼻薬(今年はアレルカット)を併用して、3~4時間程度効きます。その後はまたアレルギー症状がでたらできるだけ点鼻薬で対応し、どうしても止まらなければ再度ストナを飲む(過剰使用でも)ような対応をしています。(動悸がすることもある) このような対応では、内臓にも悪いと思いますし、したくてしているわけではありません。特にストナに関しては、風邪薬なのでアセトアミノフェンなど必要のない成分も入っています。 花粉症・アレルギー性鼻炎以外に治療中の疾患(以下)もあり、臓器の負担も怖いです。 ・ネフローゼ症候群(2016に寛解、腎臓に嚢胞が残存) ・高血圧症 ・潰瘍性大腸炎(2024~) ・うつ病 ・社交不安障害 ・尿酸高値 ・脂質異常症 ・過敏性腸症候群 ・胃潰瘍 そこで質問なのですが、 ・処方薬で上記以外のまだ試していない、効くかもしれない薬はあるのか ・後鼻神経切断術のような手術をした方がいいのか(全身麻酔) ・今後耳鼻科に行ったときにどう説明したら円滑な診察になるか ・鼻炎薬以外の薬を処方することはあるのか 今後近くの耳鼻科に相談するつもりですが、その前にこちらで様々な意見を頂戴したく、この質問をさせていただきました。 お忙しい中大変恐縮ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

眼痛、腫れ、頭痛、体のだるさ

person 20代/女性 - 解決済み

気になる点→2.3週間前から鎮痛剤で治る程度の軽い頭痛あり。普段はコンタクトを装用していてここのところ寝起きで目が乾いて開きにくいことがしばしばあり。6/19歯科治療 6/24朝、左目に若干の目の霞みがあったがいつも通りコンタクトを付けて外出したところ昼間くらいから左目が白く霞んでほとんど見えない状態になり夜帰宅後すぐにコンタクトを外すと充血してショボショボした軽い痛みが始まりました。鏡を見て横を見ると左目の眼球が勝手に外側に動きました。なんだか変だと思いながらもとりあえずいつも使っている市販の目薬をさして様子を見ましたが時間が経つにつれまぶたのちょうど裏、瞳の上のあたりの痛みがどんどん酷くなり目を開けていられなくなりました。まつげが入っているようなチクチクした痛みとレモンなどが目に入ってしまった時のようなショボショボした痛みでした。深夜に救急で大学病院の眼科に行き診てもらいましたが角膜異常なし充血もなし目の表面は軽いドライアイでポツポツしているくらいで異常なし、CTも撮りましたが少し膨らみがあるくらいで異常なしと言われました。(ほとんど目が見えない状態だったのでCTの画像は自分で確認できていません)とりあえず抗生物質を3日間飲み様子を見てくださいとのことでクラビット錠とカロナールを処方されました。すぐに薬を飲み寝て起きたところ痛みは少しマシな程度で全く目が開かず原因もわからないので6/25違う眼科へ行きましたがやはり目には異常なしと言われました。診察の途中で目薬の麻酔をさしたら目が重い感じが少し取れ開くようにはなりました。現在目は開くようになりましたがやはりまぶたのちょうど裏あたりに異物感があるのと目の奥からこめかみあたりまで頭痛があります。体もだるく目も半分までしか開かないし少しまぶたが腫れているままあまり症状の改善は見られません。

1人の医師が回答

この顔の痛みとしびれは明日まで待っていいでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から頭痛が始まり段々ひどくなってきました。 2日前から左上の歯の辺りが全体的に痛くなってきました。昨夜からははっきりと歯の痛みを感じましたが、一番痛い部分が左上の歯列の中であちこち代わります。 今朝からは左上唇の痺れや頬の痛みを感じるようになりました。 今日、歯科医に行ったら歯や歯茎に異常はないとのことです。しかし、レントゲン写真で上顎洞に白い影が写っており炎症がおきているかも知れないが、前の手術の影響で白く写っているだけかも知れない、耳鼻科に行った方がいいと言われました。 実は私は20年前、中学生の時に左側の蓄膿症の手術をしています。唇の裏を切って、全身麻酔で行う手術でした。それ以来後遺症で、左の上唇はほんの少し感覚が鈍いです。 しかし、今回の痺れはいつもより酷く、唇と鼻の間や、鼻の左側にも広がっています。また、痺れがものすごく強くなったと思ったら、氷を当てられてるような冷たさを感じ、痺れが軽くなったりします。 上顎洞の 白い影については明日、耳鼻科にいこうかと思っていますが、気になっているのは痺れです。 頭や顔面の痛みもものすごく強いですし、しびれも強くなったり広くなったりします。蓄膿症で痺れがでることなどあるのでしょうか? 明日、耳鼻科に行くまで待ってもいい症状なのか、夜間でも救急を受診した方がいい症状なのでしょうか? 判断がつかないのでご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

目のゆがみがありました。

person 20代/女性 -

先ほど、30分ほどで治まりましたが、視野の左側(視点からは少しずれている。)ゆがんでいる箇所は三日月のような形で、時間が経つにつれてだんだん大きくなっていきました(カーテンのようなオーロラのようなゆがみ。) そのうちいつの間にか消えていました。 片目ずつ見ても歪みはありました。 関係あるかは分かりませんが、ゆがみ始めるちょうど3時間くらい前に、痛いような痒いような感覚が頭の一部でありました。(普段、偏頭痛ではあまり痛まないようなところ) 掻いたり叩いたりしていましたが20秒くらいで治まりました。髪をくくっているので、髪が引っ張られていてそのせいで起きているのかとも思いましたが…。 実は、6月にも同じような事があり眼科へ行きました。 その時も時間的には短く同じような感じでした。その時はケータイを見ている時に文字が光と重なって見えなくなり、その後視野の右下にゆがみが発生しました。 眼科へ行く頃には何ともなかったのですが、念の為行くと、瞳孔を開く麻酔で検査しましたが特に何も無いと言われました。『じゃああれは何やったの?』と腑に落ちませんでしたが、その翌週は耳の機能が低下し病院に行くと低音難聴で、ストレスが原因と言われました。 不摂生な生活習慣で、原因はいくらでも思い当たったので、目もそうなのかなとその時は思っていました。 今は生活習慣を見直し、最近まで調子よくきていたのですが…。 上記で当てはまる病気や、気をつけること、した方がいいこと、受けた方がいい検査など、何でも構いません。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

突然の動悸 30年以上続いている

person 50代/女性 -

50代後半の女性です 強い動悸で10代から悩んでいます ドクターショッピングをしあちこちの循環器専門医で検査をしていますが、特定の病名がなく動悸の原因も精神的なものではないかと診断されます 6年ほど前に肺がんで手術をしています (オペ後全麻酔水分制限で一晩中動悸、医師には問題ないと言われ耐えてました) 定期検診では異常ありません。 3度出産経験ありです。 それを耐えられていれば問題ないと言われますが、突然起こる動悸には心身参ってしまいます。 ここ数年はヘルベッサー服用、しかし服用しても激しい動悸(Apple Watchで148の高心拍で80代に収まるまで2時間かかりました)翌日採血NTbnpの結果も正常でした。 ホルターもエコーも異常なしです。期外収縮はありますが問題ないそうです。 先日、アテロノールを処方され服用してみました。服用中の間は下痢気味で軟便と頭痛、酷い肩凝りの副作用でかえって調子が悪くなりヘルベッサーに戻したところ、これらの不快感は消えました。出来ればアテロノール服用したくありません。服用中は激しい動悸はありませんでしたが、副作用がきついのです。これは効いている証拠なのでしょうか? 足先がとても冷たいので血行不良です。 突然起こる動悸、心臓にも負担かかっているだろうしどうしたら良いのか、どういった検査を受けるべきかご教示ください。 アテロノールは頓服で出ています。 何か考え得る疾患はございますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮内膜癌 術後1ヶ月 微熱は出ますか。

person 50代/女性 -

先月の7月2日に子宮全摘、卵巣、リンパ節もとりました。 幸いステージは一番軽いものでしたので、化学療法も抗がん剤もせずに14日に退院しました。一人暮らしですのでぼちぼちと、庭いじりや運動と思って二階に洗濯物を干しに行ったりしていて、日にちぐすりと思って少々痛くてもまあ、全身麻酔をしての手術だったのでこんなもんと思って暮らしていました。 骨盤底筋を鍛えないと尿漏れすると聞きましたので、少し頑張ってやり過ぎたのでしょうか。実は退院してから一度夜中におねしょに近い量を気づかず朝起きて驚いたことがあります。もう一度は起きたんですが、トイレまで我慢できず無意識に少し漏れました。 それが1ヶ月経った今頃、昨日から微熱と腹痛があります。 便秘でお腹が動く時にも痛かったりするので仕方ないと思ったり。 熱は何熱かしらと不安になります。 病院の通院以外、人混みの多い外に出ていません。買い物もネットスーパーやコープの配送などで助けて頂いています。 微熱がこれまた微妙で37.5分はないのです。 急に暑くなったので、体がついていかず、頭痛や肩こりとともに風邪を引いたのかしらと思ったり。 1ヶ月してから熱の出るような症状が癌の手術で起こったりするのかしらと気を揉んでいます。 嗅覚や味覚はありますが、食欲はありません。 お盆も近く色々とする事があり頑張り過ぎたのでしょうか。 それとも産婦人科の先生の所に伺うべきでしょうか。 それとも37.5度を超える熱ではないですか、うかうかと病院を受診すべきではないでしょうか。 とりあえず、昨日からカロナールを飲んでいます。飲むと少し楽になります。

1人の医師が回答

裂孔原性網膜剥離の術後の症状について

person 50代/女性 - 解決済み

今年の8月に入って飛蚊症のような点が気になりだして、8月末に眼底検査を受けましたら、眼球の下の方の網膜に穴があいていて、剥離していると言われ、レーザーで応急処置をしてもらい、すぐに大きな病院へと紹介され、裂孔原性網膜剥離と診断され、全身麻酔で網膜復位術の手術を受けました。 術後はレーザーで穴を囲いましたが、1箇所小さな穴があり、そこから微量に出血していて、そこも一応レーザーで囲い退院しました。 退院後1週間までは視界は剥離の影だけが気になる程度でしたが、段々と視界にモヤがかかり出したので、先生に伝えましたら、色素が舞っていて、術後に出血で固まった血液が溶け出している…と言われて、吸収を待って様子を見ましょうとの事でした。3ヶ月くらい経っても吸収されない場合は、表面削る手術がありますとの事でした。 6日前の診察の時は、出血で見えにくい為、エコーとレントゲンでの診察で次は1ヶ月後にと言われました。 今日で術後1ヶ月になりますが、外からの見た目は、白目にあった出血時の固まりや充血は少なくなって来ているように見えますが、視界はほとんどモヤがかかり黒い浮遊物のような物がふわふわ見えます。 見えにくいせいもあり、たまに目の奥が痛い感じや頭痛があり、気分がすぐれません… 総合病院なので予約制で、すぐに診察は出来ないので、このまま吸収されるのを様子見ていて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)