検索結果:4,768 件
70代、1型糖尿病病、病歴10年の母についてお教え下さい。 インシュリン使用当初は、60位の血糖値でも冷や汗や膝の震えといった自覚症状があったのに 10年経った最近は血糖値40位でも『なんか変ね』位の自覚症状しかありません。 座っている時は30位まで自覚症状がない時も多々あります 主治医には話していないようなんですが(都合の悪いデータは忘れたふりして書いてない) 自覚症状が段々乏しくなる低血糖に対して、何か治療法はありますか?
9人の医師が回答
1型糖尿病です。 現在、朝、フォシーガ5mg錠1錠を服用し、朝昼夜食前に、ノボラビッド注射を12単位.就寝前にトレシーバ注射を30単位打つように指示されています。最近、薬がよく効いてるのか、低血糖状態があります。リブレで計測した際に、自分で判断し、単位を減らして良いと言われましたが、なかなかうまくいきません。 ちなみに、今から昼食で血糖値53です。昼食後は、仕事で、夕食は、おそらく19時頃になります。この場合、ノボラビッドは何単位が望ましいですか? アドバイスください。
1人の医師が回答
GAD抗体が1.9なので緩徐進行1型糖尿病と診断され現在ノボラビットを朝6昼5夕8打っています。 インスリン導入前はA1cが6.5で食後高血糖とインスリン抵抗性があるため、少量のインスリン導入で膵臓を休ませインスリン依存にならないよう、インスリンを打ち始めましたが、食前に70程度の低血糖になる事が多く、困っています。主治医に相談したら、低血糖が継続するなら打つ単位を1ずつ下げるよう言われました。インスリン離脱できる状況はどのようなものでしょうか?
3人の医師が回答
もともと小さなコブはあったのですが、ここ1、2週間でかなり大きくなってきました。 痛みはあまりありませんが(たまに少し痛み)、コブ大きいので首を曲げた際に左肩にあたるようになります。 フンリュウでしょうか?(以前、左肩甲骨あたりにフンリュウ出来て切除しました) 1型糖尿病持ちです。デキモノが出来やすい事は自覚してます。ha1cは7、2です。 質問ですが皮膚科にかかる必要ありますか?これもフンリュウでしょうか?考えられる病名をお教え下さい。 また、切除必要ありますか?放置したらどうなりますか? 何卒ご教授お願い致します。
夫61歳 身長169cm 64kg 1型糖尿病でA1c7.0です。飲酒は30歳から全くしませんが、γーGTP554 ALP422です。GOP22 GTP22です。小石や砂のような胆石がたくさんありますが、本人は無症状とのことです。γーGTPはずっと350くらいでしたが、ここ2か月で514、554と数値が上がりました。担当医は3カ月前に替わり、糖質制限食を始めました。γーGTPの数値の変化については答えてもらえず、どうしたらいいのでしょうか。本人は、仕事で忙しく気にしていないようです。
7歳の長男ですが、食後1時間とかの血糖値が200をこえたりする為、子ども病院で血液検査を受けました。 本日の検査結果(7歳) ヘモグロビンa1c 5.8 空腹時血糖値85 cペプチド0.56でした。 3歳の時に測った数値 ヘモグロビンa1cは5.7 cペプチドは0.66ありました。 cペプチドの数値がかなり低くなっている気がするのですが、このまま1型糖尿病に移行してしまったりするのでしょうか? また大人になればcペプチドの数値が上がったりしますでしょうか? 2月検査入院を予定していますが、とても心配です。
7年前に1型糖尿病を発症しました。半年間は食事に運動インスリンと自己管理が完璧にこなしていましたが、主人が居酒屋を開業し生活リズムの乱れ、慣れない仕事資金不足の不安から隠れて過食嘔吐を繰り返す様になりました。一年程で嘔吐はおさまったのですが、5年前に主人を交通事故で亡くしこの5年間過食とアルコール依存になってます。このまま行くとダメなのはわかっているのですが、脱け出せないでいます。糖尿の治療もいい加減でたぶん先生にも見放されています。でもこのままじゃいけないどこから、手を付けて行けば良いのか分かりません。
2人の医師が回答
現在1歳になる息子がいるのですが子供から風邪がうつってしまい鼻水、頭痛で体がとてもえらい状態です。このままだと熱もでそうな感じです。明日(水曜)に産婦人科の予約がありますが子供を連れていくのと病院まで高速使って1時間(通勤渋滞あり)、産科の次に1型糖尿病の病気があり内科の受診もあり病院にいくのに今の状態ではかなり大変なのでできれば少しでも鼻水、頭痛を改善したいのですが飲んでも大丈夫な市販の薬はありますか? 現在はインシュリン注射(ノボラピット・ノボリン)を使用してます。 よろしくおねがいします。
緩徐進行1型糖尿病(疑い!?)と診断されてから3年半位たちました。当初から特に変わりはなく、インスリンもせずベイスンだけで6.5%位にコントロール出来てます。合併症もなしです。でも前の診察の時に、他の検査値は異常なしだけど…やっぱりインスリンを作る機能は少しずつ弱ってるから〜みたいな事を言われました。そこで膵臓の機能の弱りをみるのは、75gOGTTや蓄尿をせずにわかりますか??普段やる血液検査(診察前の迅速HbA1cとかと一緒に3〜4本採るんですが。。)でわかるんでしょうか??…教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致しますm(_ _)m
58才男性です。1型糖尿病でインスリン打ってます。 今年4月頃から血糖測定器ディクシコム6を使い始めました、当初はとても良かったのですが10月頃から粘着テープの部分がとても痒くなり、剥がしたあと真っ赤になります。担当医に相談しましたが別のところに貼りなさいと言われただけです。 もしかしたら測定器の粘着テープの素材が変わったのかとも思ってます。 1度装着前の消毒のあとに水拭きをしてアルコール分を落としてから装着してみようかと思ってますが…その様にしても特に問題は無いのかお聞きしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療