むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

子供の咳こみ ピーナッツ 誤嚥

person 10歳未満/女性 - 解決済み

四歳の子供がご飯を食べた後にむせたように顔が赤くなるほど咳こみました。 数時間前にピーナッツを食べさせました。見ていれば大丈夫だと思ってました。その時は咳やむせこみはありません。 数日前から鼻水がでており微熱も続いていました。風邪気味だった事、以前、副鼻腔炎で同じく激しく咳こんだり連続した咳を経験していたので、あまり気にしなかったですが、今回はご飯を食べた直後にいきなり連続した咳がでたのでピーナッツを誤嚥していた可能性があるのでしょうか? 翌日に鼻水と咳で小児科を受診し、ご飯を食べた後にむせたような咳をした事は話ましたがピーナッツの事まで話しませんでした。ご飯の誤嚥の可能性について呼吸は異常ないと言ってました。 ピーナッツの事を話すべきでした。 受診した日の朝は微熱があり寝起きに鼻水が喉にあるのかゴホゴホと一瞬激しい咳をしましたが、連続ではなくそれ以外は落ち着いて降り元気です。 数日後にピーナッツ肺炎等でいきなり悪化したり等するのでしょうか? 気をつける点等はあるでしょうか? 再度小児科を受診すべきでしょうか? どのくらいの期間様子をみれば良いのでしょうか? 受診した場合にどのような検査をするのでしょうか?

11人の医師が回答

4歳の子ども、風邪の咳か誤嚥かわからない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

4歳8ヶ月の男の子です。 2日前に発熱し、すぐに解熱したものの鼻水が残っている状態です。 昨晩、夕飯で枝豆をたくさん食べ、その際に枝豆やご飯でむせました。 (枝豆は、本人が皮を剥いて縦に二つに割って食べていました。) その後、なんとなく咳が増えた気がしていますが、もともと風邪で少し咳が出ていたため、 明らかに咳が増えたかどうかはわかりません。 就寝中も少し咳はしていましたが、眠れないほどではなく、スヤスヤ寝ていました。 今朝起きてからも、とても機嫌が良く元気ですが、やはり咳は続いています。 続けて咳き込むこともあれば、20分ほど咳が出ないタイミングもあります。 それぞれの咳は軽くゴホゴホとするだけで、すごくむせたりということはないです。 全体的には、普段の風邪の咳と同じような印象です。 (1)風邪の咳と誤嚥の咳で、違いはあるのでしょうか? (2)数日様子を見て、もし咳が減らないようなら小児科を受診しようと思いますが、その判断で良さそうでしょうか。 (3)仮に枝豆の破片を誤嚥していたとして、ナッツのように炎症を引き起こす危険性は高いのでしょうか。 (4)今回のことに関連して、ピーナッツやアーモンドを与えるか迷っています。幼稚園の給食(小中学校と共通)でアーモンド小魚が出るので、練習を兼ねて最近ナッツ類を与え始めましたが、少し不安が残っています。ご意見を伺えるとありがたいです。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

修正6ヶ月 軽い咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正6ヶ月(34週で出産)の息子についてご相談です。 ここ2ヶ月ほど、1日に数回程度の乾いた咳をしています。1回の咳は2-3発ほどで、喉から咳をしている感じの音がします。呼吸が苦しそうな様子や発熱はありません。仰向けやうつ伏せの姿勢でいるとき、夜中に目が覚めた瞬間に咳をすることが多いです。くしゃみをした後に咳き込むこともあります。あまり時間帯による変動はないように思います。 ねばっとした白い鼻水もあり、こちらも数ヶ月続いています。鼻の奥でズビっと音が鳴ったり、本人が鼻を気にしたりすることはあります。部屋の湿度は気をつけており、毎日鼻吸いもしています。耳鼻科では量は多くないため、この月齢であれば許容範囲内かな…と言われています。 新生児の頃からむせ込むことは多く、最近も授乳中にむせることもありますが、吸い始めや寝落ちしそうなタイミングでむせこんでいる感じです。授乳後は喉に母乳か唾液が残っているのか、少し音が鳴ることが時々ありますが、長くは続かず、授乳時以外の喘鳴はありません。 通っている耳鼻科では、後鼻漏によるものかも知れないので抗生物質を使ってみるかどうか…と提案されていますが、乳児への抗生物質投与によるリスクなどもうかがったため、決断できずにおります。 胃食道逆流も鑑別にあがると言われたので、頭を高くして寝たり、授乳後のゲップをしっかりさせたりするようにはしています。たしかに夜間授乳の回数が多かったり、ゲップが出ないまま寝落ちしてしまったときは、咳の回数が多い感じもしています。 このまま様子を見るのでよいか(胃食道逆流であれば1歳ごろまでは続くと言われています)、抗生物質を使ってみた方がよいのか、迷っています。 ご意見があればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

9歳子供 メプチンエアーについて

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 9歳小学4年生の子供なんですが、風邪をひくと必ずと言って良いほど咳が酷くなります。 7月に風邪か百日咳なのかとにかく日中も夜も嘔吐するほどむせるような咳が酷くなり、アドエアを使うほどでした。 使ってからは急激に良くなってきたんですが、夜の咳だけは2、3回するくらいなんですがずっと続いていました。 今月に入ってからまた少しずつ咳をし始めて、昨日の夜は結構単発ですが咳をしていました。 普段からキプレス、アレロック服用しており今回の咳で小児科へ行ったところアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、メプチン吸入、ホクナリンテープが処方されました。 今まで喘息と言われたことがないのですが、喘息の可能性はあるのでしょうか? ホクナリンテープは使用した方が良いのは承知なのですが、娘が貼りたがらず貼れてません。 メプチンは1回2吸入と言われので、2回吸わせました。 14日にまた小児科なのですがメプチンを1日2回、2吸入を14日まで吸わせて問題ないのでしょうか? メプチンでもホクナリンテープでも手の震えがあるのですが、薬を辞めれば震えは止まるからと言われました。 なので、メプチンの飲み薬ではなくかわりにホクナリンテープが処方されています。吸入も手の震えはあるのですが、咳の方が辛く頑張って吸っています。 22時頃、メプチン2吸入させてから咳は1度もしていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)