4歳の子ども、風邪の咳か誤嚥かわからない
person乳幼児/男性 -
4歳8ヶ月の男の子です。
2日前に発熱し、すぐに解熱したものの鼻水が残っている状態です。
昨晩、夕飯で枝豆をたくさん食べ、その際に枝豆やご飯でむせました。
(枝豆は、本人が皮を剥いて縦に二つに割って食べていました。)
その後、なんとなく咳が増えた気がしていますが、もともと風邪で少し咳が出ていたため、
明らかに咳が増えたかどうかはわかりません。
就寝中も少し咳はしていましたが、眠れないほどではなく、スヤスヤ寝ていました。
今朝起きてからも、とても機嫌が良く元気ですが、やはり咳は続いています。
続けて咳き込むこともあれば、20分ほど咳が出ないタイミングもあります。
それぞれの咳は軽くゴホゴホとするだけで、すごくむせたりということはないです。
全体的には、普段の風邪の咳と同じような印象です。
(1)風邪の咳と誤嚥の咳で、違いはあるのでしょうか?
(2)数日様子を見て、もし咳が減らないようなら小児科を受診しようと思いますが、その判断で良さそうでしょうか。
(3)仮に枝豆の破片を誤嚥していたとして、ナッツのように炎症を引き起こす危険性は高いのでしょうか。
(4)今回のことに関連して、ピーナッツやアーモンドを与えるか迷っています。幼稚園の給食(小中学校と共通)でアーモンド小魚が出るので、練習を兼ねて最近ナッツ類を与え始めましたが、少し不安が残っています。ご意見を伺えるとありがたいです。
以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





