カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

口唇ヘルペス・口唇炎・口内のカビについて

person 30代/女性 -

失礼します。昨年の5月に口唇炎及び口内の炎症を起こし、それ以来ずっと波はあるものの唇、舌、口内の粘膜の痛みが続いています。内科、皮膚科、口腔外科に行っても原因不明で、対処は保湿(プロペト、アズノール)のみとの事でだましだましやってきました。 最近少し落ち着いていたのですが、4月の初めころ唇が悪化したので皮膚科に行ったところ「ヘルペス」と言われ、今までと外見も痛みもさほど違わないのに(それまではヘルペスとは違うと言われていました)でもとりあえず病名がついたので対処法がある。との事で内服薬を5日のみ、唇にはテラジアパスタを塗って1週間半ほどして落ち着きました。 ところが昨日からまた唇に水泡が出来ています。痛みは唇脇に痛いおでき?のようなものがあり(最初のヘルペス時もそうでした)また常時、唇に灼熱感があるので良く解りません。ヘルペスじゃないと言われていた時も、たまに水泡は出来ていましたが、素人目には違いが判りません。 上記を踏まえた質問なのですが、 ・ヘルペスだとしたらこんな短期(一週間くらい)に再発するものなのでしょうか。また薬を飲まなければならないでしょうか。 ・耳鼻科では口内にカビが生えてると言われました。普通ないから内科で検査してもらっては?と言われましたが内科の先生は必要ないとの事でした。放置しても平気でしょうか。 ・更に歯科の神経治療(長引く)を受けたいのですがこのような状況で可能でしょうか。(最初の口唇炎発症?のきっかけも歯医者でした) 質問が多く申し訳ありません。アドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

体が温まると体中がチクチクします

person 30代/男性 -

37歳の男です。 3〜4年程前から冬の間のみ出る症状なのですが、体が温まると体のあちこちが一気にチクチクして耐えられない状態になります。 特に入浴中・運動中は間違いなく症状が出ます。暖房の効きすぎて暑く感じる様な部屋でもまれに症状は出ます。就寝中の布団の中では一切出ません。 チクチクする場所は、首、二の腕、背中、胸、腹、腰、太ももです。見た目的には発疹も一切なく、赤くなっている様子もなく、いつもとまったく同じ様に見えております。 また、チクチクを感じ始めてからは一気にあちこちに広がりますが、体を冷やすと一気に治まります。入浴中は、湯船から出るだけでピタッと治まります。また入ると同じ症状がすぐ出ますが。 皮膚科の先生にはアレルギーによる蕁麻疹と言われて、何週間かお薬を飲んでいたのですが、改善はしませんでした。 また別件になってしまいますが、アレルギーによる呼吸器疾患も持っておりまして、シングレア、アレジオンを常に服用しております。 その他の薬としましては、クラリス(2か月間服用中)・フルタイド・ユニフィル・ムコダイン(これらは4年間ほど服用し続けております)を服用しております。 また、アレルギー検査におきましては、スギやヒノキ、ハウスダスト、カビなどに対してのアレルギーを持っております。 例年であれば、寒さが本格的になる1月あたりから出る症状なのですが、今年に限っては11月中旬から症状が出始めてまいりまして、不安になり相談させて頂きました。 以上の様な症状・状態からはどういった病気や改善策が考えられますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の環状紅斑。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

部位:両足裏1箇所ずつ(計2箇所)、右足1箇所、左太腿1箇所、顎1箇所 生後1ヶ月の赤ちゃんに、2週間前に環状紅斑を見つけました。片方の足裏、右足は完全にリング状になり縁が盛り上がり、中心部は通常の肌色、もしくは少し赤いです。中心部、円部分はツルツルです。その他は、虫刺されみたいですが、よくみると円状で同じように広がっていきそうに見えます。総合病院の小児科に行くと、原因不明と言われ、アズノール軟膏で1週間様子を見てくださいとのことでしたが、どんどん円が広がっていっています。 実は、私自身も妊娠中に顔と足裏に全く同じ環状紅斑ができ、いくつか病院で診てもらったのですが原因不明と言われました(痒み、痛み等無し)。膠原病の可能性もあると言われましたが、検査方法が麻酔して切除し、その後抗生物質を飲まなければいけない為、検査せず放置していたら、半年ほどして突然綺麗に治りました。その事も踏まえ、もしかして新生児エリテマトーデスでは?と思い医者に質問したのですが、その可能性は低いと言われました。 ☆新生児エリテマトーデス ☆ダニ、虫刺され ☆真菌、カビ(猫を飼っています) 自分自身で調べ、上記のどれかでは?と思っているのですが、他に生後1ヶ月の赤ちゃんが環状紅斑になる病気はあるのでしょうか?また、私自身が環状紅斑になったのと何か関係がある可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

咽頭カンジダ症の再発

person 30代/男性 -

何度もすみません。 よろしくお願いします。 30代男です。 9月中旬に後鼻漏や上咽頭の痛みから耳鼻咽喉科にかかり始めました。 その際鼻の中をスコープで診てもらい、腫れや詰まりがあったため、その場でのネブライザーでの吸入と ・アラミスト点鼻薬 ・ベボタスチンベチル を処方されました。 2週間ほど使用して、少し症状が改善してきたところで、喉の痛み(飲み込む際に少し痛む、喉の奥がヒリヒリする)があり、同じ耳鼻咽喉科を受診したところ、喉の奥にカビがあり、咽頭カンジダと診断され、真菌用のファンギゾンシロップを貰いました。 3日ほど使用して咽頭カンジダはまだ残っており、フロリードゲルに薬が変わりました。また4日程使用し、軽快しました。 なので、鼻炎アレルギーの検査と ・アラミスト点鼻薬 ※耳鼻科の先生によればこれはカンジダの原因にはならないとの ・ベボタスチンベチル を処方され、アレルギーの結果で2週間待ちました。 また何日か前から喉がヒリヒリしていて、もしやと思い、耳鼻咽喉科に行くとやはり咽頭カンジダが再発してました。 ※写真添付します 先生も原因がわからないみたいで、、、 軽くストレスなどはありますが、そこまでの原因になる感じはしてません。 ※前回心配になりますhivの検査は受けましたが陰性でした。 30代男で咽頭カンジダが常習化してしまうことはあるのでしょうか? 何か他の疾患が隠れていないか不安になっております。 見解のほど,お聞かせいただければと思います。

3人の医師が回答

ずっと舌が黄色いです

person 30代/女性 -

去年から夏になると舌が黄色くなる現象が起こり、悩んでいます。去年の初夏あたりに、舌が黄色くなってることに気づき、すぐ歯ブラシで磨くとすぐキレイになったので たまたまかな?と思ったのですが、それから毎日黄色くなりました。ひどい時は黄色というより舌全体がオレンジに近いくらい色が着きました。毎日毎日、朝磨いて落としても 夜には真っ黄色。ちょうどその時、胃の調子が悪く、口の中も酸っぱく感じ、酸っぱく感じる時ほど黄色かったので、胃カメラをしましが、若干の逆流性食道炎と小さなポリープが複数あると言われましたが、舌が黄色いのは関係ないと言われました。胃薬を処方され、胃の調子は良くなったが舌は治らず。カビも検査したが異常なし。亜鉛不足かも?と言われ血液検査もしたが特に異常なし。結局 原因がわからず、途中から もう気にしないようにして過ごしていたら、秋頃にはいつのまにかなくなっていました。冬〜春もずっと舌がキレイに戻っていて、なんだったんだろう??と思いつつ治ったので安心していたら、また今年の夏始めあたりから黄色くなり、今も毎日黄色いです。そして黄色がひどい時は、やっぱり口の中が酸っぱいです。黄色いから酸っぱいのか、酸っぱいから黄色いのかわかりません。原因はいったい何なのでしょうか?? 何か危ない病気の可能性はありますか?? あと調べるとしたら どこを調べたら良いでしょうか?? 30歳、女、158cm 47キロ、タバコ お酒は一切やりません。神経質で、メンタル弱く、たまに精神安定剤を飲んだり、市販の胃薬をよく飲みます。あとは10年くらい前から γ-GTPの数値だけ高いです。(いつも50〜90の間くらいで、他の肝機能数値や中性脂肪などは正常です) 考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の違和感

34歳男性です。 喉仏の一番出っ張っている部分から右斜め下2cmぐらいのところに何か引っかかっているような違和感があります。特に痛みはないのですが、顔を右に向けたりすると特に違和感を感じます。 昨年の10月半ばに疲労のため体調を崩して、それが原因で風邪を引いたのですが、風邪が治った後、喉の上(のどちんこの前部あたり)が痒くなり、その後微熱が続き、首周りや肩・背中・リンパ部の張りがひどくなったので12月始めに内科に行ったところ、喉の組織を検査され、何か菌が残っている(風邪の一種)と言われ、薬をもらいました。 薬を飲んでからは、張りも治まったのですが、喉が朝起きるといつも少しヒリヒリしており(食べ物を飲み込むのが辛いというレベルではなく、健康な時の状態とは違う感じ)、喉の違和感が残っていたので、12月下旬に耳鼻咽喉科に行きました。内視鏡で喉を見てもらったのですが、特に心配する事はないと言われました。ただ、舌の表面が白くなっており、カビがあると言われ薬をもらいました。(12月始めの頃は、舌の表面が少し黄色になってました) 舌の白色は少しずつなくなってきていますが、未だに喉の違和感と、朝のヒリヒリ感は変わりません。 また、舌の奥の両端に直径5ミリぐらいのイボのようなものが出来ています。今まで意識していなかったので、もともとあるものかどうかが分かりません。 耳鼻咽喉科で診てもらっているのですが、以前の健康な時の喉の状態ではなく、その状態が長く続きすぎているので、何か大きな病気の前兆ではないかと心配です。上記のような症状は何か悪いからなのでしょうか。 また、別の耳鼻咽喉科に行って、もう一度診察してもらった方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

マラセチア毛包炎

person 40代/女性 -

マイザー軟膏の副作用で、谷間辺りや、谷間のうえに、ニキビが沢山ではじめて、まっかなニキビだらけになりました。直ぐ皮膚科に行き、顕微鏡検査をして、カビが無くニキビと診断されて、アクアチムローションを付けて、抗生物質を、二週間ほど飲んで多少は赤みは引いたのですが、出先で、谷間が痒くてみたら、赤いプツプツが50個くらい大量に出たので、今週の(月)に皮膚科に行き、顕微鏡検査をしたら、マラセチア毛包炎と診断されて、抗生物質・痒み止め・ケトコナゾールクリームを処方されました。 ケトコナゾールクリームを付けてから、皮膚が真っ赤になって、ただれたような感じです。 木曜日に寝ている時に、痒くて掻きむしった感じで、掻きむしった所が、真っ赤になり、ヒリヒリして、皮膚がザラザラになり、昨日、皮膚科に行き、ケトコナゾールクリームは中止になり、痒み止め・抗生物質・ソルベガクリームを処方されました。 ステロイド軟膏ですので、マラセチア毛包炎が悪化すると聞いてましたので、使いたくはなかったのですが、痒みとガサガサ真っ赤な皮膚を何とかしたいと思い、昨夜から、薄く塗りました。 痒みと、赤みも少しは引いたみたいです。 ただ、ガサガサ皮膚はなかなか良くなりません。 谷間から15センチほど、首に向かって、ひょうたんみたくプツプツ跡・ガサガサ皮膚・真っ赤の状態です。 色白なので、とても目立ってしまいます。 ソルベガクリームで、赤み・ガサガサ皮膚は治りますか? 期間はどれくらいでしょうか? 副作用で、またマラセチア毛包炎が悪化しないか気になってます。 宜しくお願いします!

2人の医師が回答

消毒用エタノールの子どもへの影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

夜分にすみません。 消毒用エタノールの赤ちゃんへの影響について教えて下さい。 本日、窓の辺りが結露でカビていることに気付いたため、掃除を行いました。 窓の掃除の後、子どもがハイハイするマットの上やおもちゃなどを消毒用エタノールを使って掃除しました。 窓のカビを掃除したときは、換気していて、子どもは別室で寝ていたのですが、消毒用エタノールをスプレーしてマットを掃除している途中で子どもが起きてしまったため、掃除している部屋に連れて来て、寒かったので、窓を閉めきったまま掃除を続けてしまいました。 六畳分くらいの畳の上にマットを敷いており、そのマット全てに消毒用エタノールを噴霧したので、結構な量をスプレーしています。 さらに、子どもが遊んでいる横で、子どものおもちゃ、椅子などにもスプレーして掃除を続けてしまいました。子どもの相手をしながら、一時間近くかけて消毒用エタノールで掃除していたので、長時間、エタノールを吸い込んでしまっていたと思います。 私は鼻炎で鼻が詰まっていて、臭いに気付かず、帰宅した夫にアルコール臭いと言われて気付きました。 そもそも、エタノールを使用する時点で換気を十分に行うべきだったところ、私の不注意で、子どもに本当に申し訳ないです。 その後、ミルクを飲んで、吐き戻しなどはありません。今は寝ていますが、寝る前はぐずっていました。 子どもは現在一才なのですが、どのような点に注意して様子を見れば良いのでしょうか? 今後、子どもの脳などに何かしら影響が出る可能性がありますか?

8人の医師が回答

強迫性障害が酷く、布団から出られません。

person 20代/女性 -

強迫観念が酷くて、洗濯ができません。もう限界です。 ずっと強迫性障害が酷くて、通院し、薬も飲んでいましたが、洗濯に関することだけは一向に良くなる気配がありません。「洗う」「畳む」「しまう」この一連動作がスムーズにいきません。 外に出た日は体が汚れているから洗濯できない、あることを連想させる行いをしてしまったら洗濯できない、などたくさんの強迫観念が浮かびます。 無理矢理洗濯すれば、幻聴や幻覚が見えたり、精液がついていて妊娠してしまうかもしれないなどと思ってしまいます。 今は、外出した時に満員電車の中で男性の陰部の辺りに持っていた袋が擦るようにあたってしまい、その荷物を部屋に持って帰ってしまったために至るところに精液や汚れがついているイメージになってしまっています。知らない男性の汚れが部屋にあると思うだけで発狂してしまいそうです。今までは消毒シートとアルコールで拭くことにより落ち着けていましたが、対処法がそれで本当に大丈夫なのかと疑心暗鬼になり、ダメになってしまいつつあります。 汚い服を溜め込む一方で、着る服も無くなり、何度も繰り返し洗濯したけどやっぱりダメで濡れたまま放置してしまったためにカビが生えているかもしれないです。でも強迫観念の方が酷くて、何もする気になれません。布団の中で裸のまま動けなくなってしまっています。もう限界です。身につける下着もなく、着る服もなく、外に出られないので病院に行くことが出来ません。自分は今、どうするべきなのか分からないです。

3人の医師が回答

レントゲンに映った肺と下横腹の雲状の影

person 60代/女性 -

当時64歳だった母は、平成22年7月に大腸がんの摘出手術を受け、その時は肛門に近い場所で腸外に出かけていた癌を人口肛門にすることなく全てとってもらうことができました。 術後1番緩やかといわれるUFTという 抗がん剤を2年近く飲み続けました。 又、大腸癌の摘出手術の1年後の12月に盲腸になり開腹手術を受けました。 手術の前の一連の検査の中で肺に影がみつかり、専門の科の先生に検査していただいたところ 「カビの一種で今すぐ治療したとしても効果が見えにくい症例なので経過観察しましょう」と言われ様子をみていました。 最近になり、だるさや咳があり風邪かとおもい近くの内科にかかりました。 その時に撮ったレントゲンをみて「前に観てもらった専門医にみてもらってください」といわれました。 先日以前にみていだだいた専門の同じ先生にみていただいたところ、肺と下腹に雲状の影が広がっているといわれ 先月撮ってもらったCT画像を他院からもらって来週来るように言われました。 専門の先生は、レントゲンをみて 「今すぐ手術とかはしなくて良いかもしれませんが、治療は始めなくてはいけません。先月、CTを撮ったのならそれを貰って持って来週来てください」といわれたそうです。 来週は一緒に行って病状を聞くつもりですが、癌になったこともあるし不安で仕方ないです。 どんなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)