デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,343 件

タイミング法を試していますが、生理もこないし、陽性にもなりません。

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 多嚢胞性卵巣症候群でタイミング法をしています。12月29日に生理がきて(デュファストン服薬により)、1月2日から四日間、排卵誘発剤を飲みました。1月14日に卵胞の計測を行ったところ、経過を見ていた卵子が見当たらず、もう一度と言われ、1月21日に超音波でもやもやした影があるからどうやら排卵したようだと言われました。基礎体温的には15日から上がっていたのでその付近かなと思われますとのことでした。1月12日にタイミングをとっていたのですが、夫が体調を崩したこともあり、そこでしかとっていません。 21日に受診したときに、28日あたりに生理が来るか、来てなければ妊娠検査薬で反応がでるか…と言われているのですが、未だにどちらもありません。 これは排卵していなかったのか、排卵していたけど生理がこないのか(そんなことあるのでしょうか?)、検査するのが早かったのかのどれかなのでしょうか? 生理が来るか陽性がでるかなので、そうしたら受診してくださいと言われたのですが、どっちも来てない場合はいつまで待って受診すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

低用量ピルの副作用

person 10代/女性 -

今年の春ころから、3ヶ月ほど月経が止まってしまい体調が悪くなったため婦人科を受診しました。原因は体重が少ないことだと思うと言われました。その後、デュファストンというホルモンの薬を飲んで月経をおこしましたが、2ヶ月目からは服用中に具合が悪くなりました。医師に話したところ月経前の症状の改善にはピルが良いと言われ先月からピルを飲んでいます。(漢方薬も飲んでいます。)しかし毎日頭痛、倦怠感、意識がもうろうとする、などが辛くて困っています。最近は鎮痛剤も効かなくなってきました。このような副作用は1、2ヶ月でなくなると薬の説明文書には書いてありましたが、1ヶ月以上飲み続けた今も毎日が苦痛です。 更に飲み続ければ慣れて症状は消えるのでしょうか?それから、そもそもピルの服用は無月経の治療になっているのでしょうか?月経がなくなってからずっと、なぜか元々の月経予定日前後に具合が悪くなることにも困っています。私は受験生で、いま毎日こんなに具合が悪くては本当に困ります。とりあえず、あと3ヶ月だけでいいので体調よく過ごす方法はないでしょうか? いまどうすることが一番良い方法であると思われますか? 大変長くなってしまいましたが、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

人工授精後の服薬について

person 30代/女性 -

人工授精2回目が終わりました。 前周期は、人工授精前日エコーで未排卵を確認していましたが、当日に自然排卵し、人工授精は排卵後に行いました。 その後デュファストンを服薬しましたが、生理予定日に生理がきました。 今周期は、D5から6日間クロミッドを毎日半錠服薬し、D14の夜に排卵検査薬が陽性になったため(←クリニックで確認)D15の朝に人工授精が決定しました。 D15のエコーでまだ排卵まで時間がかかりそうとのことで人工授精後にhcg5000を打ちました。 D16の昼前〜夕方まで、今までにないくらいの腹痛(チクチク感)と膨満感を感じました。 D17の夜に排卵確認に行きましたが、排卵済みかが確認できず、プレマリンとルトラールを処方され、次もし生理がきたら受診するよう指示がありました。 再度の排卵確認の指示はありませんでした。 人工授精2回目で、1回目と治療の流れや薬の種類が違うので、服薬目的がわかりません。(もらった説明書を確認したり、ネットで色々検索してみていますが、わかりません…) 今回、何のために処方されたのでしょうか。 また、ネットで検索し、LUFという症状を知りましたが、その可能性はありますでしょうか。 卵胞のサイズは聞いていませんが、排卵済みならもう少し潰れてるはずと言われました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中学生で子宮内膜増殖症はあり得ますか⁇

person 10代/女性 -

13歳半娘です。11歳半の時期に初潮を迎え重い症状も無く過ごしていました。13歳になった頃、顔色が悪く本人も動悸・息切れ・頭痛を訴えた為、小児科クリニックへ。祖母に甲状腺低下症、叔母に急性リンパ性白血病の者がいる事を伝え血液検査後、【重症の貧血】という事で鉄剤の点滴と鉄剤服用、食事指導を受け約2ヶ月で血液の数値改善。 ただ、貧血の原因が小児科では分からず、月経が毎月約2週間続く為、婦人科クリニックへ。【当帰芍薬散】を処方され約1ヶ月服用、月経が短期化する等効果あり。 ただ、髪が抜ける等の副作用があり、相談するも当帰芍薬散とは無関係との事。 その後小児科にて貧血検査の際、数値は正常化、鉄剤も辞めて当帰芍薬散も年齢的に服用は薦めず、食事療法のみをすすめられ 本人も脱毛を気にしていたため、当帰芍薬散は飲まず。 この時点で最初に症状が出てから約4ヶ月経過。 月経中のみ鉄剤を飲む為、小児科にて定期的に鉄剤を処方して頂く。 その後、月経量が増し長く続く為、再度婦人科へ。 ホルモン療法に切り替えるとの事で 【プラノバール】1日1錠を1週間分処方され、服用後3日で月経が止まり、医師の指示により服用を中止、その後来た月経が通常の感じで有れば良いとの事。 結果、服用中止3日後に大量の月経が開始、4日以上大量の為、再度受診し エコーにて【子宮内膜増殖症】の診断。 【デュファストン】1日2錠を3週間分処方され、この薬で止まらなければ 掻爬法の手術をする可能性を伝えられる。 結果、服用しても3週間月経が止まらず 再度受診、【プラノバール】を1日2錠1週間分を処方され、服用2日目が本日で月経が止まったという状況です。 現時点で初めて症状が出てから半年経ちます。 今まで健康な子で親も動揺しています。この治療法は合っていますか?

2人の医師が回答

早発閉経と自律神経について

person 40代/女性 -

1年前に生理がこなくなり婦人科受診をしたところ、ホルモン値が閉経の値と言われHRT(エストラーナテープ、デュファストン)を半年続け、一旦中止し自然に生理がくるか様子をみているところです。中止をして半年たちますがその後周期や生理期間もバラバラですが、何度か生理はきています。服薬中止後2ヶ月たちホルモン値検査をしましたが、相変わらず閉経並みでした。あと10年もHRTを続ける不安もありますが早発閉経を放置し病気にかかることも不安です。 自律神経も何年も前から乱れており血圧が不安定(下の血圧が高くなる)、不整脈、左胸の痛み、動悸、フラフラ、焦り感、倒れそうになる、冷え性など様々な症状が常にあります。症状の出る頻度がだんだん増えてきています。 1.自律神経の乱れと女性ホルモンの乱れは関係があるのでしょうか? 2.自律神経の乱れを改善すると女性ホルモンのバランスがよくなりホルモン値の改善がみられることはありますか? 改善するなら運動や生活改善など本気で取り組んでみようと思います。 3.早発閉経が治療なしで改善することはないのでしょうか? 4.HRTと漢方の併用は可能でしょうか?症状から漢方は何がいいでしょうか? 5.HRTを、再開するならまた半年後くらいに一旦中止をしてホルモン値や生理がくるかみてもいいのでしょうか?何度も飲んだり止めたりを繰り返さない方がいいのでしょうか? 6.HRT中にホルモン値を測ったことがないのですが充分補充されているか知るためにホルモン値の検査をすることはないのですか? 沢山ありますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)