Q
解決しました

月経前症候群の服薬について

産後一年で月経が再開してから安定せず(ひと月に三回、月経の様な量、日数)婦人科を受診しました。卵巣が腫れているとのことで三ヶ月後の本日、基礎体温表を持参し再度診ていただきました。腫れは治まりホルモンバランスの乱れとのことでした。
最近は比較的安定した周期でくるようになりましたが、非常に大きい血の塊が出ることと月経前の精神的、肉体的な不調が以前より酷くデュファストンを処方されました。
(以前から漢方薬は飲んでいます)
月経後一週間は数少ない体調が良い時であり、一般的にエストロゲン時期は絶好調、黄体ホルモン時は不調と書かれているのでエストロゲンを増やせば良いのかと思っておりましたが、黄体ホルモンが妊娠のみならず様々な良い役割があると知りました。
しかしながら月経前に不調を起こす黄体ホルモンを増やすことで一時的になど症候が悪化することはないのでしょうか?全体のバランスが取れることで改善されるのでしょうか?
服薬して月経前のような不調が出るのではと心配してしまいます。
(30代/女性)

質問者:りょう さん

6人の医師からの
回答があります

ティーゲル 先生

ティーゲル 先生による、りょうさんの月経前症候群の服薬についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。