右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

3ヶ月ほど前からの背中のジンジン、張り付き感

person 30代/男性 -

昨年の11月頃より左上半身の痛みがあり、消化器内科・循環器内科を受診していった結果、胃カメラで若干の食道裂孔ヘルニアと診断されています。逆流性食道炎の薬をしばらく飲んでいますが、左肩甲骨あたりの痛みや左胸のあたりの違和感があまり良くならなかったため、8月に整形外科を受診し、胸郭出口症候群ではないかということで、リハビリとブロック注射を開始したところです。 一方で3カ月ほど前から中背部(背中を曲げると背骨が出るあたり)のすぐ右側に電気器具をつけたようなジンジンする感じがあり、胃の裏側のため、逆流性食道炎の1症状かと考えていましたが、最近肩甲骨・肩甲骨の間などにも張り付き感が出てきて不安になっています。張り付き感については初めは夜のみでしたが最近は日中も感じるようになっています。そのほか、右肋骨下の脇腹に膨満感を時々感じます。 逆流性食道炎や胸郭出口症候群の診断の過程で腹部レントゲン、CTや腹部エコー、頚椎・胸椎のMRI、心エコー、血液検査も行なっており、直近2,3ヶ月の間に実施したCTや腹部エコー、MRIの際はジンジンする等の旨も説明していますが、特段所見は見られないと診断されています。 症状の位置からして、膵臓の病気や自律神経失調症ではないかと心配していますが、受診しても全然原因が分からず、精神的にまいってしまっています。

2人の医師が回答

右の胸骨と肋骨のつなぎめに腫れ、周りにも痛みが広がっている

person 30代/女性 - 解決済み

※30代、今2ヶ月児がおり授乳中です。 2週間ほど前から、右の鎖骨すぐ下の肋軟骨に腫れがあります(触るととても痛い)。 首筋や右肩、右の肩甲骨あたりに痛みが広がっている状態です(触っても痛くない)。 何もしていなくても肩周りは痛く、 特に寝返り、起き上がる、手を上に動かすなど腕を動かすととても痛いです。 病院にかかると「掌蹠膿疱症かも?」と言われましたが、皮膚の症状はありません。 レントゲンでも骨折はしていませんでした。 (エコーはとっていません) 肋軟骨炎などいろんなものも検索すると出てきましたので 1.他にも考えられる病気?炎症?があるのか知りたいです。 また、 2.授乳中のため家にあるロキソニンテープを貼っていましたが 病院からもらったのがモーラステープで、授乳中は使ってもいい・悪い両方調べると出てくるので、 使って大丈夫なのか不安です(病院には授乳中のことも伝えています)。 最後に、 3.このような炎症反応の場合、そもそも授乳は続けても大丈夫なのでしょうか? たくさんありますが、よろしくお願いします。 今週痛みがまだ続くようであれば再度受診しようと思っております。

5人の医師が回答

夜中の発作的冷感と実際の冷えとその朝の高血圧

person 50代/女性 - 解決済み

夜中に発作的に体のあちこちが冷感にみまわれました。 全身で、場所がかわりなながら次々とシップを塗ったりはったりしたような強い冷感が出ました。触ると実際に冷えてました。 場合を例にあげると、 前の右肩から胸左肩にかけて、 背中側の肩から肩甲骨のあたり全体、 右の肩から先、 左の肩から先、 腰のあたり、 膝から下、 頬など、ありとあらゆる場所が数分ごとに入れ替わり、だいたい強いのが20分くらい発作が続き、そのあとゆっくり弱まり1時間くらいで治まる感じのを 一晩で3回繰り返しよく寝れませんでした。 また、動悸の感じはなかったです。冷えながらもおでこには汗が滲む感じでした。 起床時に右肩首に少し痛みがあり動かしにくい感じがありました。 あまりのつらい発作であったのと、起床時血圧が164./97であったので内科に行ったのですが、 「場所が移っていく冷えは今後発熱しない限り悪いものではない」とのことでした。血圧だけ高いので本日はアムロジピン2.5を飲んで明日以降は血圧次第で服用してとのことでした。 しかし、発作の日だけ突出して血圧が高く病院で測っても160/95でありましたが、普段病院で測ると緊張して高くなる傾向が元々あり、また、このひと月の血圧が平均で朝119/78、夜116/74という状況です。 さらに帰宅して再度自宅で測ると、117/78に落ち着いておりました。 アムロジピン2.5を飲むのはためらわれるのですが明日以降様子見るのが良さそうでしょうか。 現在ホットフラッシュ対策で加味逍遙散を飲んでおりますがこのような全身に及ぶ強烈な冷感及び冷えというのは心配ないもので更年期障害の一環なのでしょうか。心臓とかには関係ありませんか?

5人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

体重激減の原因が分かりません。

person 50代/男性 -

去年の8月以降から現在まで−10キロ以上です。 去年の8月は身長185センチ、74キロ、現在63キロです。 去年の9月頃から不整脈が出始め、食事は揚げものなどは控えて、魚中心にしました。ただ肉も食べてました。約週3ジムでの軽い筋トレと30分のウォーキングは15年前から。それ以外の週4、昼食後30分位の散歩を始める。 去年の11月に胸部CTを撮ったら、右肺上部に影が見つかり、12月頭にPET CTの結果、肺癌ステージ1bの診断。血液検査9本含めそれ以外は問題なしでした。この頃71キロ位に減ってました。 発芽玄米食をメインにして、漢方茶を約1日1リットル位飲み始め、酒はやめました。 今年の1月5日に右肺区域切除、生検の結果癌ではなく肺アスペルギルス症でした。 術前は69キロ代。その後1週間入院、69キロ代をキープしてました。 退院後は1ヶ月仕事を休み、筋トレはやめて毎日軽いウォーキング。発芽玄米食と漢方茶を続ける。 術後は軽度な貧血(血液自体軽い貧血)クラクラと右肋骨、脇腹辺りの痛みがありました。骨膜を切ってるから肋間神経痛になるとは聞いてましたが、反対側の左側の肋骨や肩甲骨も痛みや違和感を感じました。 術後1ヶ月半後の2月末に体重を計ったら64キロに減ってました。1ヶ月半で−5キロです。夜66キロが次の朝は64キロで驚きました。 2月末、胃内視鏡は萎縮性胃炎やびまん多発で生検しましたが問題なし。 3月頭、大学病院の総合診療科で頸部から骨盤までのCTと血液検査6本。大きな問題はありませんでした。 大腸内視鏡は去年の8月にポリープ2個取ってるので、後は小腸が栄養吸収してないのかと思いましたが、先生は「小腸検査しても何も無いと思う。肺手術すると体重減ること多い」と言い様子を見に。 去年の8月から食事の量は同じか微減程度です。 癌告知後は精神的に不安になり、食欲が落ちた時もありましたが、食べないと落ちるから無理に食べてました。 2月末から白米に戻したり、酒を飲んでガッツリ食べても体重が増えません。(週1日酒飲む) 発芽玄米食にしてから朝食後5時間位で便意が。その後起きてる間は便意がありますが、実際にはガスで便は出ません。以前は無かった症状です。 便は次の日の朝でます。1日1回、血便、下痢などの所見なし。 肋骨の痛みはほとんど無くなりましたが、左後肋骨の違和感は時々あります。仰向けで寝ていると何かが当たっている感覚。 クラクラな感じはあったり無かったり。 栄養がないのか倦怠感はありるしすぐ疲れる。すぐ眠くなる。よく体調不良は手術が原因とは聞きますが、体重は術前から減っているし、術後3か月経つので戻っても良いとは思います。 現在1ヶ月間は64キロ代〜63キロ代の中での変位ですが、最近数日は丁度63キロです。 今後少しずつでも微減するのかと不安です。 内科かかりつけ医は精神的な問題と言いますが、2月から普通に仕事はやってます。 検査結果は癌などの大きな病気は無いですが、希少ガンなどは考えられるのか?それと小腸検査はした方がいいでしょうか? 他に原因らしい事はありますでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)