妊娠37週で出産に該当するQ&A

検索結果:2,119 件

妊娠36週トキソプラズマ感染について質問

person 30代/女性 -

トキソプラズマの感染が心配で質問です。 現在36週の妊婦です。本日外食しハンバーグステーキを注文したのですが、あまり火が通っておらず中が生の状態で提供されました。ハンバーグステーキは冷凍肉は使用しておらず、牛100%のミンチ肉を使用して作っているということでした。 ハンバーグをフォークで刺して中身を確認した所、火が通ってなくて食べられないと思い、火の通っていないお肉を触ったフォークで同じ皿に盛りつけられている付け合わせの野菜を食べたのですが、トキソプラズマ感染の可能性はありますか? ハンバーグステーキはお店の人に火を通して欲しいとお願いし、一度下げてもらい再加熱して頂き食べましたが、薄ピンクの部分もあり、牛肉100%のハンバーグは火を通しても薄ピンクなのか、火が通っていないのか分からず食べた後に後悔し心配しています。 トキソプラズマの感染率は31週を過ぎると70%程度と聞いており、余計に不安に感じています。 ちなみに妊娠初期にも妊娠に気づかず、焼肉屋でユッケを食べてしまい、心配になり通院している病院でトキソプラズマの抗体検査を受け、陰性でした。(その時の検査の時期が妥当だったかはわかりません) 今日から2日後に37週目の妊婦検診があり、心配なので抗体検査をまたしたいなと思うのですが、検査を受ける時期としては早いですか? もうそろそろ正期産の時期であり、検査するとしたら出産後が良いですか?出産後検査するとしたら赤ちゃんも検査した方が良いですか? 今後トキソプラズマに感染したとしたら、どれぐらい後にどのような症状が出ますか? 出産時や産後の授乳で、赤ちゃんがトキソプラズマに感染する事はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の膀胱炎とタンパク尿

person 20代/女性 -

現在妊娠39週もうすぐ出産の妊婦です。 3ヶ月ほど前(30週くらい)に膀胱炎を起こし、抗生剤で治しました。その時はあまり自覚症状がなく、タンパク尿+1が妊婦検診で続いていたため念のため泌尿器を受診したところ膀胱炎と診断されました。(頻尿の症状はあったのですが胎動が関係してると思ってたので、、)抗生剤を飲み終えたらタンパク尿も−になり、安心していました。 ですが、37週の妊婦検診でまたタンパク尿+1となり、全身倦怠感、明らかに尿が少ない、尿が臭い、尿の色が濃いなどの症状があったため、再度泌尿器を受診したところ再び膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その際に尿の細菌検査表を渡され見たところ、タンパク尿+4、尿糖±になっていました。見たことのないタンパク尿の数字で少し驚き質問させていただきました。 ちなみに、前日に妊婦検診にいっており、その時にはタンパク尿+1の診断でした。尿糖も今まで−以外の結果はみたことありません。 泌尿器の医師は膀胱炎だから抗生剤だしとくねーくらいの診察で、出産予定日も来週に控えているのでまたこれそうだったら細菌の数見せにきて欲しいと言っていたくらいで特にタンパク尿や他の数値については助言されていません。一応本日の検査結果の写真を載せておきます。 ネットで調べると、タンパク尿+4はネフローゼなどの疑いなど悪いことばかり出て来るので少し心配になってます。 このような異常は妊娠が関係しているのか、それともネフローゼなどどこか異常があるかもしれないのか、出産後も泌尿器に診察に行った方がよいのかなど教えていただけたらと思います。 長くなってしまいましたがお返事の方お待ちしております。

3人の医師が回答

強迫観念

person 30代/女性 -

不妊、流産の経験もありはじめは「元気に育ってくれるかな?」位の不安でした。 妊娠初期にエアガンで射たれ、一人で外出が怖くなりました。 今年 りんご病が流行ったり 妊娠初期に 胃痛に悩まされ その時に 産科の先生に「生ものは、食べないで。赤痢もあったから。野菜や果物も火を通して」と 言われてた事と トキソプラズマも不安になり 食べ物に対してちゃんと火が通ってるか…などの不安に襲われました。 少し前から 水痘(予防接種はしていますが、抗体が低い)が流行っていたのと、ひどい帯状疱疹の人がそのことを 教えてくれず接触してきたこと、一度 血まみれの宅配便が届き(宅配業者の方が怪我したようで、血が付いているのに送られてきました。プロなのにそんなことするんだ、他人って信用できないと思うようになりました。) そのことから 感染症が怖くなり 買い物ができなり、外出がこわくなりました。 切迫だったこともあり 買い物は主人が していたのですが 買い物してきた物を手で触れなくなりました。 他人の血液に過敏に反応してしまいます。 最近は 本当に ひどいと思っていて パニックを起こすこともあります。 病院受診を考えたのですが 主人は「妊娠中だし、過敏になるよ。産まれたら、変わるよ。」「受診が更にストレスになるんでは?」と言います。 今 35週で 帝王切開予定なので37週で 出産です。(ちなみに今入院中です) 私は、これは 強迫神経症なのではと思っているのですが? 主人が言うように、妊娠によるものなんでしょうか? 出産で変わりますか? もともとは、大雑把な方です。 ただ、流産してから、いろいろ神経質にはなっていました。 受診が一番なんでしょうが 他に今、できる対処法などあれば 教えてください。 長文になりましたが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

張りすぎでは…?

person 20代/女性 -

現在34週の経産婦です。昨日里帰りして初めて出産する病院での健診に行きました。 現在約2300g、エコー、モニターでも元気で順調ということでした。今までも特にトラブルはなく、体重増加は今のところ妊娠前+4キロです。 37週に入っていないためまだ意識的に沢山動いたりはしていませんが、息子がいるので抱っこしたり(11キロくらいです)追いかけたり多少の散歩などはしますし、 里帰りはしていますが家事はしています。 昨日の健診では内診もしてないのでわからないのですが、2週間前は早産の兆候もないと言われています。 なのですが…昨日帰ってきてからやたらにお腹が張ります。 今まで張りはあまりなく張っても気になった事もないのですが、 昨日からの頻度でいうと動いている間は10〜30分ごというか動く度というか…動く動かない関係なく1時間に6〜8回ほど張る時もあれば2回程度でおさまる時もあります。 痛みはそれなりという感じだし、20〜30秒くらいでおさまります。出血等もありません。 34週だしこんなもんだ…とあまり気にしていなかったのですが、あまりにもしょっちゅう張るため大丈夫かな?と思い質問させていただきました。 前回の出産は40週と2日、8ケ月過ぎて張りが強く張り止めを飲んだりしていましたが、今回は特に何かを処方されたりはしていません。 34週ならこんなもの…と思って大丈夫でしょうか? 気を付ける点などありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

初産 誘発分娩について

person 30代/女性 -

35週ごろ、里帰り出産のため地元の総合病院へ転院しました。(時期が遅いのは、ちょうど34週直前にコロナ罹患し、元の産婦人科に入院した為です。)転院前から血糖値が高めで、スクリーニング検査受けておりましたが、空腹時血糖が基準より1低いのでとぎりぎりクリアしていました。 転院後も高めだからということで、35週になってから再度スクリーニング検査をし、空腹時血糖が今度は1高いからと引っかかり、内科も受診し毎日4回、血糖値計測をしていました。 35週の検診時に少し子どもが大きい、3000になりそうだと。妊娠糖尿病のこともあり、大きくなりすぎるなら早めに誘発しましょうと言われていました。 36.37週でもやはり大きく、37週0日で3250グラムと言われたため、37週3日で入院しました。初日から1つずつ膣内の薬、小さいバルーン、経口薬、大きいバルーン、点滴と5日間実施しましたが陣痛にならず。土日は外泊し、今日からまた大きなバルーンを入れ、明日は別の点滴?を試しましょうかと言われています。それでもダメなら、まだ子どもが産まれる体勢ではないのだろうから、一旦退院してまた1.2週間後に誘発しましょうかと言われました。そこまで待つなら40週ですし、何のための誘発入院なのかと思ってしまいます。 更に、今朝の診察で、子どもの最低体重が3800と言われました。 大きくなりすぎると困るから誘発分娩しましょうと言われて入院したのに、3800もあって出なかったら退院と言われ、早く出すという方針と子どもの生まれる体勢を待つという矛盾するような方向性が両立するのか、このままでいいのかと悩んでいます。 今更転院もできませんが、このような状況での現在治療について、何がアドバイスなどありましたらいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠後期の胎児の体重変化についての質問

person 30代/女性 -

現在妊娠37週6日目の初妊婦(38歳)です。 先週の検診時は、NSTのみで「赤ちゃんは元気だ」と言われ安心していましたが、1週間後の昨日の検診時に医師に言われた、「グラフから下回ってきているね。」という言葉が引っかっています。 推定体重に関してだと思いますが、「誤差もあるし、一応、線上に乗っかっているから気にしすぎなくて良い」と言われました。気にせず帰ってきましたが、初めて医師より成長曲線の話をされたこともあり、帰宅後じっくり画像を見てみると、線から大きく下側に、はみ出しているように思い、不安な気持ちになってきました。 前回のエコーは3週間前の妊娠34週4日目で2352gでした。そして昨日の検診(37週5日目)では、2600gと、3週間の間に300gも増えていない様子。私はこの3週間の間で、1kg体重増加(妊娠前より+8kg)しています。子宮口もまだ閉じているということなので、出産はまだ先になりそうで、それまでお腹の中で無事に育ち、元気に産まれてきてくれるか心配です。 そこでご質問したいことは、 1,3週間で、胎児の体重が300gしか増えていないのは、発育不全等の可能性があるのでしょうか?体重がこのまま停滞してしまったり、成長が止まり最悪の状態になったりする可能性はないでしょうか? 2,次の検診は1週間後ですが、特に気にせず過ごして大丈夫なのでしょうか?  食事の量を増やすなりすべきでしょうか? 3,最近、病院での血圧測定で血圧が上がってきています。朝の手のむくみがひどく、  こわばり、グーにするのが難しいです。病院では浮腫±の評価でした。私自身の  血の巡りが悪く、赤ちゃんに栄養が届いていないのでしょうか?そのような場合  どういう対策をすればよいのでしょうか? 添付画像を参考に、ご回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠 臨月 ESBL産生大腸菌

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠37週2日です。 先程37週の妊婦健診に行ってきました。 NSTと内診、診察行いました。 その中で前回行った検査結果を報告されたのですが、ESBL産生大腸菌にかかっていたと言われました。 私自身無知で『どういう菌?』と全然分からず、とにかく話を聞くしか出来ず、、、診察が終わってしまいました。 これから出産にかけて病院側としては ・十分な手洗い、アルコール消毒をする ・破水したら感受性のある抗菌薬を点滴投与し、新生児への予防を行う ・赤ちゃんが生まれたらすぐ沐浴する ・個室希望なら母体の状態が回復するまで母子分離 母体の状態回復したら24時間母子同室 大部屋希望なら退院まで母子分離 院内感染を防ぐ為、母はベビー室に入れません。 と記載された用紙の説明をされました。 あまり詳しく説明されなかったので 質問もその時点で思い浮かばず とにかくショックでした。 このことに関して質問です。 1・このESBL産生大腸菌は保菌している私が自然分娩しても、赤ちゃんには影響ないのでしょうか? 2・赤ちゃんにこの菌が感染した場合、どうしたら良いのでしょうか? 3・この菌を持っている妊婦さんは少ないのでしょうか? 4・この菌はいずれ治療して治るものなのでしょうか?それとも自然に治ったりもするのでしょうか? 5・日々の生活で気をつけることはありますか? たくさん申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

APTTが下がった事について。

person 30代/女性 -

現在体外受精で第二子を妊娠中35週です。 1人目は自然妊娠で問題なく出産しました。 体外受精前の検査で、抗核抗体80倍ということで、トウキサクヤクサンとバファリン81(1日1錠)を処方され移植前から服用しました。 この時の他の検査結果は PT 12.2 APTT 30.4 血清補体価 44.9 プロゲステロン 10.3 ループスアンチコアグ 0.9 になります。 ちなみに別件ですが、この検査の半年前に手術を受ける病気になりまして、その時のAPTTは29.8でした。 そして無事妊娠し、4週0日で血液検査をした所APTTが20.0まで下がってしまい担当医にバファリン81を1日2錠(朝、晩)飲んでという指示を受け、28週まで服用しました。 服用中のAPTTは28.6 服用終了後一週間目の検査も28.6という数値でした。(29週の時) 念の為その2週間後の31週の時に最後の検査をしてもらった所26.9と短縮しました。 そこで質問です。 この数値は問題ない数値でしょうか? 25〜40の基準値には入っていますが、基準値内で低めの事、前回の28.6から短縮している事でどんどん短縮しているのではないかと気になっています。 ちなみに35週の胎児の成長は BPD93.3(40w1d) APTD85.9(38w1d) FL67.2(37w2d) 2800g程。 何度か計り直した小さ目の数値らしいです。 ちなみに上の子も同じように大きかったです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)