潰瘍性大腸炎に該当するQ&A

検索結果:6,671 件

潰瘍性大腸炎と妊娠についてです。

person 30代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎に罹患しています。 3年前の第二子妊娠と同時に発症しました。妊娠と同時の発症のためすぐ検査ができず、確定診断のための検査が終わる頃にはかなりひどい状態まで進んでしまい入院しました。出産を終え退院する頃には症状は落ち着いていましたが、産後二ヶ月ほどで症状が悪化し、また入院となりました。現在は症状といっても血便があったりなかったり、薬は1日量でリアルダ1200mg、イムラン25mg(白血球がさがりすぎるので、ロイケリンに変更予定です)、下血が気になるときはレクタブル注腸を使用しています。 主治医の先生からは、次の妊娠について特に注意を受けたり話があったりしたわけではないのですが、寛解していないこともあり気をつけていたのですが、先日調べてみたら妊娠していました。まだ検査薬で調べただけですが、妊娠4週くらいです。 気になるのは、妊娠したかもしれない、と思い始めたあたりから、最近まであった下血がピタっと止まったことです。 妊娠については地元の総合病院を受診しますが、潰瘍性大腸炎でのかかりつけの病院までは車で片道3時間近くかかります。次の予約は一ヶ月ほど先なのですが、予約まで待たずに受診したほうがよいのでしょうか?担当医の曜日が決まっていてなかなか仕事の都合もつかず、早めに相談したほうがよいのか、次の予約日まで待っていいのか迷っています。 薬は処方されている分は飲み続けています。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎なのか微妙なところ

person 30代/女性 -

3ヶ月前くらいに血便があり、消化器科に行ったところ、切れ痔の他に、気になる部分があるのでということで、大腸内視鏡をすすめられました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いで、潰瘍性大腸炎の要件を満たすチェックまではいきませんでした。 その後数ヶ月後に別の病院を勧められ、(内視鏡専門医のいる病院)再度大腸内視鏡検査をしたところ、直腸やその後の管は綺麗で、肛門から1センチくらいのところのみ炎症が少しあると言われました。 診断は潰瘍性大腸炎の初期段階かもしれないという曖昧な診断で、処方はチューブ式の坐薬のみで、毎日続けてみて様子をみましょうという感じで、次回は年明けに行くことになっています。 なんだかしっくりこない診断で、肛門の部分の炎症であれば肛門科に行くべきでは?と思ったため、肛門科に行くべきか尋ねたところ、行く必要はないと言われましたが、他の原因があるかもしれないので、セカンドオピニオンで肛門科に行くことを考えています。 肛門から1センチくらいのところが炎症している場合、考えられる病気や原因はありますか?また、肛門科には行くべきだと思いますでしょうか。現在の症状は、便秘気味の時に切れ痔?でトイレットペーパーに血がつくときがあり、出血量と頻度は少ないです。 どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

8月に便潜血で陽性反応がありましたが、 6年くらい前に血便が出た際に痔と診断されたことがあったので一旦そのままにしてしまいました。(炎症疾患を見ているクリニックにて内視鏡済) しかし、11月にVIOラインを脱毛を行ってから歩いているときに肛門が湿ってチクチクする感覚がありトイレットペーパーで拭いてみるとうっすら茶色、ピンクのものがつくことがあったため先週内視鏡を受けてきました。 結果、直腸に炎症が見られ、そこから考えられる病気は潰瘍性大腸炎があるとのことで、生検の結果待ちです。 また、昨日排便後にいきんで水分が出た際にもうっすら茶色とピンクの中間のような色がつきました。 このような状況から腹痛等の自覚症状はなくとも潰瘍性大腸炎の可能性が高いのでしょうか。(排便回数は1日2回の時もあれば2,3日出ないことあります。) 潰瘍性大腸炎の場合、このままこれ以上の症状出ずに過ごせるケースもありますでしょうか。 また、痔や肛門部の炎症でなければ引き続き脱毛は続けることは問題ないでしょうか。 結果を聞くまで時間が空くため、気がかりで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)