痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

タミフルドライシロップ飲ませるべきでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

7才男児、平熱は38度8分くらいです。 はじめに発熱したのは18日の金曜日の夕方です。 学校から帰宅後に全身のだるさを訴え、熱を測ったところ38度5分、夜に38度8分まで上がりました。 翌朝(19日の土曜日)38度3分、学校でインフルエンザが流行っているとの事だったので、近くの内科を受診。 インフルエンザの検査は陰性で咳や鼻水に対する薬を貰いました。 その日の夜は37度7分。 翌朝(20日の日曜日)には36度9分、昼36度6分、夕37度0分、夜36度6分と経過しました。 さらに翌朝(21日の月曜日)には36度6分だったのですが、鼻水が増えた為に耳鼻科に鼻水を吸ってもらいに行きました。 奥の方にも溜まっているけど、あまり酷くはないと言われ吸引、吸入後に帰宅。 昼は37度1分に少し上がりましたが、夜には36度4分に。 昨日(22日の火曜日)になって、朝は36度4分だったのですが、昼から37度5分、夜には37度7分で、痰が絡んだ咳と粘り気のある鼻水が増えてきました。 夜の時点で37度7分。 そして今朝(23日水曜日)37度7分の熱があり、今まで熱の割に元気で食欲もあったのが、だるそうでした。 痰絡みの咳と鼻水が相変わらず多いので、耳鼻科に行くと検査をして下さり、インフルエンザB型陽性の結果が出ました。 帰宅後、昼は37度8分で、薬を嫌がり飲まず、そのまま寝てしまい、今も寝ている状態です。 そこで質問なのですが、タミフルは発症してから早い段階で飲まないと効き目が無いという事なので、上記の様な経過の場合、飲ませた方が良いのでしょうか。 初めの検査は、発熱後12時間は経っていましたが、陽性と出なかっただけで、症状からすればインフルエンザの発症は18日の可能性が大きい気がするのですが…。 それとも、初めは別の風邪で治りかけた時にインフルエンザを発症したのでしょうか。 ちなみに学校は、ずっとお休みしています。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱、咳、声枯れが4ヶ月続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2月下旬から微熱(37℃台前半)、咳、後鼻漏、声枯れなどの症状が続いています。 2月末に循環器内科(動悸が気になったので)を受診し、初めは風邪の薬、3月下旬から咳喘息の可能性ということで、ブデホル吸入やモンテルカスト錠等を処方されました。5月に入っても咳はありましたが、少し良くなったかなと、薬がないまま2週間ほど空けてしまい、6月上旬に咳が悪化し息苦しさがあったため、呼吸器内科を受診しました。やはり咳喘息の可能性が高いということでブデホル、モンテルカストに加えプレドニゾロンを処方され、1週間ほどで咳はだいぶ楽になってきました。 しかし、微熱と声枯れがこの間ずっと治りません。耳鼻科でも診てもらい、痰が少し絡んでいる程度で、鼻腔や声帯に異常はないので、原因が分からないと言われました。副鼻腔炎もありませんでした。 循環器内科と呼吸器内科でも、血液検査や肺のレントゲン、心電図等の検査をしてもらいましたが、4月に好酸球値が高かったくらいで他には異常は見られませんでした。(好酸球値も6月にはギリギリ正常範囲内まで下がりました。) 不定愁訴?のような症状が色々と続いていることもあり、やはり自律神経失調症や心因性のものなのかなと思ってはいるのですが、喉(鼻の奥)の腫れ感や声枯れが起こるのは、外出時や部屋の換気をした後など、外の空気を吸った後で、また朝にはなく夕方以降がほとんどなのです。私が寝ていて気づかぬ間に夫が換気をしていたときにも、起きて声が出ませんでした。 ですので、何かしらのアレルギーなのかと思っていましたが、血液検査の結果から、アレルギーの可能性は低いということでした。 やはり自律神経失調症なのでしょうか?大きい病院で調べてもらうべきでしょうか、心療内科に行くべきでしょうか? また、心因性の声枯れでも、外気を吸ったときだけ起こるということもあり得ますか?

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 鼻詰まり、咳、一昨日から高熱があります。

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供です。 1ヶ月前くらいからずっと鼻詰まりの症状があったのですが、27日からたんが絡むような咳が出はじめ、28日に38度台の熱がで出て小児科を受診し、吸入と、鼻の吸引をしてもらいました。 酷くはないけれどネバネバしたのが出たと言われました。気管支炎の風邪だと思いますが、コロナかどうかは分かりませんと言われました。 アスベリン散、ムコダイン、小児用コソルバンの混合飲み薬とホクナリンテープの張り薬、アンヒバ座薬を処方されました。 29日は39.6度まであがり、日中は辛いのかほとんど寝ていました。 夜も39.2度でしたので、座薬をはじめて入れました。 30日は38度台で、病院も休みになるので、念のため再受診をしました。 簡単な血液検査をしてもらい、やはりウイルス感染症で、コロナやインフルエンザも含まれる、また気管支炎、突発性発疹、などが考えられると言われました。 1.とりあえず様子を見ることになりましたが、1歳3ヶ月でもPCR検査は受けた方が良いのでしょうか? 東京の感染者が多い区に3人で住んでいます。私と主人には症状は出ていません。 保育園には通っておらず、周りにコロナの人はいません。公園では多少他の子と触れ合ったり、遊具で遊んだりしています。近所の商業施設に行ったり、また2週間近く前に片道5分ほどの電車に乗り商業施設に行きました。 2.小児科が3日まで休みなのですが、このまま熱が下がらない場合などには、休日診療の病院へ行った方が良いのでしょうか? 初めての熱なのですが、このような高熱が何日も続くことは良くあることなのでしょうか? 3.子供はよく熱が出ると思いますが、熱が出た場合、PCRを受ける子供は多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月です。生まれてすぐに一過性多呼吸でNICUに入院しました。入院中にMRSA肺炎になり入院が長引きました。人工呼吸器が入っていたのでその名残でか、人工呼吸器が外れた後も呼吸をすると音が鳴るのと声も出ます。自然に治ると言われ退院しましたが、呼吸が苦しくなったり痰が絡んだりで入退院を繰り返しています。機嫌は悪くなく、おっぱいも飲んでいるので私はなるべく気にしないようにしていました。 外来の日に測定をしたらほぼ体重が増えておらず、先生がおっしゃるにはおっぱいを飲んでも呼吸が苦しいからカロリーを消費して体重が増えない、とのことでさらに詳しくレントゲン、採血、CT、ファイバー?をしました。 肺は綺麗で、CTやファイバーでは声帯の開きが小さいことと声門下が狭いことがわかり、そのせいで音が出てしまうかもと。 採血で二酸化炭素の数値が悪かったので今苦しんでいると説明されました。 狭窄しているところは体重が増えて大きくなるのを待つしかない、でも呼吸が苦しくて体重が増えないから酸素療法で苦しさをとってその間に体重が増えるのを待つと言われました。 経験がないから正直わからないと言われました。 大学病院なので小児科、小児科外科、新生児科の先生がみてくれているようですが、色々質問してもまだわからないみたいです。 呼吸が苦しいせいで心臓や脳に影響が出るのがこわいです。 ネットで調べて小児呼吸器専門の国立病院にも行ってみたいですが、今行っている先生を否定しているみたいで言いにくいです。 実際このような症状ではやはり同じような見解になるのでしょうか、それとも色々な病院でみてもらうべきでしょうか。 自宅で酸素療法(0.25)、パルスオキシメーターをつけ、薬はネブライザーでパルミコートを吸入します。

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎と咳

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子についてです。 昨年くらいから風邪の症状がある時以外で、たびたび朝方に鼻水はたまっていて痰がからんでいることがあります。 耳鼻科ではアレルギー性鼻炎があると言われ、ザジテンとムコダインを処方され落ち着けば再受診なし・・という状態です。 大抵はこれで治まっているのですが、今年の春に2回ほど鼻炎の症状が落ち着いてきているのに咳が止まらなくなる様な事がありました。 耳鼻科ではホクナリンテープとアスベリン・ムコダインの処方を受けましたが、それでは治まらず小児科を受診し、キプレスとテオドールなどの処方で治る・・と言うような事が2度ほどありました。 つい先日も同じように耳鼻科の薬が効かず、咳が止まらなくなり小児科を受診し、その際に「来春も同じ様な感じならアレルギー検査を考えた方がいいかも・・」と言われました。 その時は吸入もし(初めてです)、キプレス・テオドール・ホクナリンの処方で翌日にはかなり治まりました。 鼻炎の症状が出ている時はザジテンが良く効いていると思っていたのですが、咳となるとやはり小児科にかかるしかない状態です。 このような状態の場合、両方通院しなければならないのでしょうか? また、アレルギー検査で原因を特定すればもう少し対処も変わってくるのでしょうか? 実は本日、耳の聞こえが悪く耳鼻科を受診したところ「軽い滲出性中耳炎の状態」だと言われました。 1年半前には両耳が滲出性中耳炎になりかなり聞こえが悪く4ヶ月くらい投薬を受けましたが水が抜けず、切開したこともあります。(現在の耳鼻科とは別です) 今回は聞こえも問題なく、片耳だけだからなのか、いつものようにザジテンとムコダインの処方だけです。 息子はスイミングも週1で春から喜んで通っているので、今後どうしていったらいいのか、とても心配です。 何かアドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

続く熱と咳

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。先週9日の日中から鼻水と咳が少しありましたが、夕方から37.7度ぐらいの微熱が出て、夜中寝ている時に急にクループの咳をして息も苦しそうだったので、救急病院に連れていきました。そちらで吸入とデカドロンのシロップを飲み、状態も落ち着いたので咳止めの薬を処方してもらい帰ってきました。 翌日の土曜日もかかりつけの小児科を受診し、追加でセキナリンテープを処方してもらいました。 土曜日も微熱がありました。 日曜、月曜になると痰がからんだ咳がひどくなってきて熱も38~39度の熱が常にあるような症状になりました。 翌日、火曜日は午前中熱が下がっていたのですが小児科を受診し、抗生物質のクラリスロマイシンを処方されました。 その日もまた午後から熱が出始め、夜は38.8度ぐらい、今日水曜日の朝も39.2度あったのでもう一度小児科を受診しました。咳も昨日の夕方からさらにひどくなったので追加でメプチンシロップを処方されました。 帰宅後メプチンシロップを飲みましたが、今度は熱が39.9度まで上がり解熱剤のカロナール細粒を飲みました。今は咳も熱も少し落ち着いていますが、また症状が出てきそうな気がします。熱が40度近くあっても水分が取れていれば様子を見ても大丈夫でしょうか? かかかりつけの先生はマイコプラズマを疑ってるとおっしゃっており、抗生物質をきちんと飲んで金曜日もう一度来てくださいと言われました。(木曜日はお休みなので…) とても長くなりすみません。長引いてきているので、私も精神的に少し疲れてしまい、高い熱やひどい咳の時はパニックになりそうです。こういう状態になれば受診した方がいいなどの目安があれば教えてください。

5人の医師が回答

喉奥の違和感(両鎖骨近辺)ですが。

person 40代/男性 -

この前質問させて頂きましたが、ちょっと表現がイマイチだったので再びお願いします!喉の奥(両鎖骨の間?)辺りが、ムズムズかゆいと言うかイガイガと言うか痰が絡むと言うか、喉の奥辺りから両鎖骨の間辺りまで不快感があり、それと同時に、鼻と喉の間辺りに鼻汁みたいな粘液が出てるような感覚もあります。私は10代の頃、喧嘩で鼻骨を殴られ手術した経験があり、現在も鼻詰まり状態です。症状からいくと何の病気を疑うでしょうか?6月23日、24日辺りに夏風邪をひいたみたいで、喉風邪時に感じる喉の違和感と微熱がありましたので、26日に地元付近の耳鼻科へ受診しましたがその際喉風邪時独特の違和感はいくらか改善されてたのもあり、耳鼻科の先生には、夏風邪を患ったと思う喉風邪独特の違和感があった事を先生には特に話さず、喉の奥の違和感のみを先生に話しました。すると先生の見立ては、片方(右側)の鼻に炎症があると言われた他は、喉にも特に炎症が無いと言われ、アレルギーの鼻炎でしょうと診断され、問診だけでレントゲンも撮らず、アレルギーの吸入治療とアレグラと言う薬を処方されました。未だに喉の奥(両鎖骨間近辺)の違和感は相変わらず症状が改善されません。朝起きぬけ時に深呼吸すると、その違和感は倍増されまくり酷いし、日中、或いは夜になっても、その違和感のせいで、時々むせる感じになるのでそれを軽減させる為に、咳や咳ばらいをします。夏風邪が未だ治ってないのか、夏風邪って長引くものなのか、それとも又振り返してしまったのか、それともアレルギーによる鼻炎か、或いは慢性副鼻腔炎かそれとも何等かの呼吸器系疾患か。こんな状況が続くのかと思うと気が滅入ります。特に朝、起きぬけの時深呼吸なんかすると、違和感が倍増されまくりで酷いです。

1人の医師が回答

舌下腺と顎下腺の腫れと痛み

person 20代/女性 -

一週間程前から、痰が絡んだ咳と喉の痛みがありました。そこまで酷いものでもなく、時間がなかったのもありそのままにしておいてしまったら、6日程たった日の深夜、突然左側の舌下腺や顎下腺のあたりが腫れて激痛に襲われました。 水あまり飲めず、食事も睡眠も取れないまま朝を迎え、病院に行こうとしたのですが、木曜日だったのでかかりつけの耳鼻咽喉科がお休みで、30分以上自転車を走らせて少し遠い耳鼻咽喉科さんに行きました。ですが喉や咳のことしか見てもらえず、1番辛い舌下腺と顎下腺についてはほとんど見てもらえませんでした。(耳鼻咽喉科ではなく口腔外科に行くべきだったのでしょうか?) 吸入をして舌に(腫れてる痛いところではなく何故か舌)軟膏を塗って貰い、飲み薬を処方してもらい帰りました。 それから舌下腺が痛くなってからほとんど飲食をしてなかったので、ファミレスに入ってスープを飲んでいたら突然意識を失ってしまい、救急車で運ばれました。 ここの所食欲があまりなかったのと、飲み物もあまり飲まずに、体調悪いのに動き回ってしまったせいだと思うのですが、脱水だということで、点滴をしました。 腹部レントゲンと頭部CTもしましたが、異常無しでした。ただ、採血結果から鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤と胃薬を処方され、帰宅しました。 今現在、辛いのは舌下腺と顎下腺の痛みが主で、処方された飲み薬や塗り薬は2回ずつ服用しましたが、相変わらず食事がまともに出来ません。 水分はとってるのですが、お粥一杯とウィダインゼリー一つを時間をかけて食べるのがやっとでした。凄く痛くて大変でした。 学校もありますし、お腹も空いて辛いです。 このままではまた、脱水なり栄養失調的なもので倒れてしまいそうで不安です。 治るのでしょうか。一人暮らしで、どうすればよいかわかりません。 質問内容が漠然としていてすみません。

2人の医師が回答

3歳子供、中耳炎から喘息か気管支炎

person 10歳未満/男性 -

12/28左耳が軽い中耳炎。喉赤くない風邪ではなさそうと診断。フロモックス処方。 夜から38.9°。 12/29朝36度、夜38.9度。 喘息持ちで朝から発作。 メプチン0.05、インタールを3回吸入するも効かず苦しいと訴える。 12/30救急でコロナインフル陰性。 酸素濃度94、喉赤くない。喘息はそれほどでてないけど苦しそうだからと メプチン粉薬、プレドニン赤いシロップ処方。 12/31朝36°夜38.6度 一日中咳止まらず苦しそう。酸素濃度93 横になって測ると89 1/1終日38度。先月喘息で入院した病院に電話すると入院するなら診察すると言われ私も具合が悪く付き添い入院出来ず断り救急で処方された薬で様子見ることにしました。 1/2夜37.0まで下がりゼーゼー咳はでるが機嫌はよくなってきた。 1/3熱は出ず、前日より元気になりましたが酸素濃度は95。今度は右側の耳が痛いと訴える。 本日耳鼻科受診したら左耳完治、今度は右耳が中耳炎との事。 以上、この一週間の症状でした。 質問は 1.風邪からくる中耳炎じゃないとは原因はなんでしょう。 2.中耳炎から高熱五日続き喘息がひどくなったのでしょうか? メプチン粉薬、プレドニンシロップを飲んでも咳がよくならないのは喘息ではなくて気管支炎だったからですか? 夜間はこの一週間毎日痰が絡んだ咳止まらず起きます。 3.本日右耳中耳炎ときいてこれは喘息じゃなく気管支炎から中耳炎にまたなったって事ですか? 今回はメイアクトが処方されました。 4.仮に気管支炎だったら胸の音で判断されますか?喘息と胸の音は違うのでしょうか? まだ夜間は咳で起きるし一度出たら止まらず喘鳴が聞こえます。月曜小児科に行って胸の音を聞いてもらいに行くか悩みます。

4人の医師が回答

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)